“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ロバぁぁぁぁぁぁぁぁ(愛) | トップページ | また泣いてしまった(心優しきオトコ篇) »

2010年9月 6日 (月)

僕とうつ病、闘病記 早朝6時起き、始まる

病院に行ってきました。
薬は変わらずで
朝 アキネトン1mg、セルシン2mg。
夜 アキネトン1mg、セルシン2mg、セレネース3mg、ピーゼットシー4mg。
ピーゼットシーは「PZC」と書かないでカタカナ表記なんだけど、なんででしょうか?という素朴な疑問が。

先生には、「薬の効果も副作用も無い」「死にたくはあまりならなくなった」「昼間寝てしまって、夜寝られない」「昼間眠くなるのは、薬の副作用ではなくて、ただの習慣でしょうか?」「もうちょっと気合が欲しい」
などと報告。

昔の先生だったら、死にたくなくなった事を喜ぶところですが、その様子は全く無く、険しい表情のまま先生は話を続けます。

「気合が足らん」と言われた。
「引きこもりの人や、ゲームばかりやってる人は、無気力になり、そういった生活になる」とのこと。
ゲームもやらないし、部屋から一歩も出ないような引きこもりじゃない!! とちょろっとムッとしたが、大人ですから顔にも出しません。
成長したなオデ。

で、日中起きてられるようにするには? という具体的対策ですが、「早起きしろ」という事でした。
「早く寝ないと! とは思わなくて良い。 早く起きるのだ」らしいです。
(マトリックスに「考えるのではない。 感じるのだ」というセリフがありましたが、先生ちょっとパロったのだろうか? 笑ってやる余裕なしw)
そうすると、一日長いし、夜、早い時間に眠くなる。
早く寝ないと、早く起きないといけないから、自分のために早く寝るようになる という事らしい。
で、一日のスタートがきっちりしてると、その後のペースがつかみやすくなるらしく、起きてられるのではないか?との事。

ただね、早朝5時に起きろと言われました。
えぇ~ って子供みたいに嫌な顔をしたら、6時で良いと妥協案。
これ、今の時期はサマータイムっ(ジャニス・ジョプリンを聴きだしたので、サマータイムと叫びたかっただけです・・・)ですから涼しくて良いですけど、冬もやるわけでしょ?
まだ暗いし、寒いし、厳しいっすよ。

さらに「運動しろ」との事。
これは ぽっちゃり美形王子 になった僕をたしなめるわけではなく、「つまらない迷いなど吹っ飛ぶから」らしい。
まぁ、そうなんだろうけどさ、それを早朝6時からやれっていうんだから、無理ですよ・・・

「ジョギング、自転車、筋トレ、なんでも良いが、1時間やれ」とのこと。
「週3回やれ」とのこと。
鬼のような事を言う先生だ。
アブトロニックスじゃダメですか?

それとここ数回の病院(死にたいと言い出した時から)で、先生が全く笑わなくなった。
しょうもない事を言って、精神科に来ている事を忘れさせてくれるのが、この病院のいい所なのに、真顔の先生は、ハッキリ言って怖い。
何を考えているのか分からないような。
全てを見透かされているような。
僕をしょうもない人間だと思って嫌々診察しているような。
ウムを言わせないような凄みがある。

たしかに、こいつはもう仕事しててもいい時期なハズって思ってるだろうし、実際、そう出来るのかもしれないけど、もう少し待って欲しい。
何か、面白い話をしてくれ先生。
「飛び降り自殺する前に、バンジージャンプしてみると、やる気失せるらしいよ」とか昔はブラックな笑いを振りまいてくれたのに先生・・・
病院嫌いが、余計病院に行きたくなくなるよぉ。

それと、薬は少し効きだしているそうなので、今後、死にたくなる事は減っていき、気合も(早起きできれば、それと共にw)入ってくると思われます。
そうなると、また「そろそろ仕事できない?」ってまた言われ、追い込まれるのですが・・・・ それはまだ先の事。
考えないようにしよう。

とりあえず、目覚ましを AM6:00 にセットしました。
起こされて、トイレに行き・・・・ それからどうしよう。
ジョギングは無理だろうから、とりあえず、二度寝しないように、PCをつけよう。 とは思う。
いつもだったら8時半に起き、7時50分に放送された「今日のわんこ」の録画と天気予報を見て一日が始まるのだが、6時起きでは、わんこ2時間前じゃんよ・・・・
起きたら、ネットで朝イチのニュースを見て・・・・
それから、それから・・・・

気付いてしまった・・・
僕にはやるべき事が、朝イチから 無い!!!
仕事も無い。
予定も無い。
ノルマも無い。
そもそも気力が無い。
それでも、目覚ましは鳴る。
それでも、目覚ましはケタタマシク鳴る。
さぁ、何しよう。

また、頑張ります。

« ロバぁぁぁぁぁぁぁぁ(愛) | トップページ | また泣いてしまった(心優しきオトコ篇) »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。