« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の30件の記事

2010年9月30日 (木)

シネマごしっぷ SWが3Dに(嬉しいやら、寂しいやら)

スターウォーズ全6作が3Dになって2012年から毎年1本ずつ公開するそうです。
2012年にエピソード1を公開し、2013年にエピソード2を公開して みたいな6年越しのプロジェクトになるようです。
おっと涎が・・・・

スターウォーズを見たことが無いというアータ!!
これを期に映画館に行きなさい。
テレビで放送されるのを待てばイイや という考えの真逆にある映画です。
「昔々、遥かかなたの銀河系で・・・・」という一文から、あの有名なテーマソングがかかった瞬間から、興奮の連続ですから。
巨大なスクリーンで見たら、映画館を出てからも、しばらく口が開いたままになるような衝撃が待ってます。

あの映像が3Dになったら、えらい事になるだろうとは簡単に想像がつくのだけど、もう何回みたか分からないスターウォーズを、また映画館でお金を払って見に行くべきか?

答え : 行きます。

ヨーダが3Dに、ライトセーバーの戦いに奥行きが、宇宙でのドンパチが大迫力に・・・・
おっとまた涎が・・・・・(ジュル)

僕がスターウォーズを初めてみたのは、エピソード5からというとんでもなくもったいない(だってダースベイダーの衝撃の告白を最初に見てしまうのだから)見方をしてしまったのだけど、それでも凄い物を見てしまったもんだという衝撃は今も覚えています。
おっと、今度は懐かしんで涙が・・・・

とにかく、もう見飽きた人も、まだ見たい件(未体験)の人も、映画館に行ってくださいね。
2012年になったら、また宣伝しますんで、みなさんが忘れた頃に、また大騒ぎします。

それと、スターウォーズが3Dになるらしいという噂はアバターがヒットした頃から流れていたのですが、これは新作なのか?過去の6作品を3Dに変換するのか?でファンの間では議論になっていました。
6作を3Dにして、6年かけて公開するという事で、新作が作られる可能性は限りなくゼロになってしまったという事実があります。
元々スターウォーズは全9作品として話しが考えられていたのですが、一応6作で話しは完結してるし、監督のルーカスが高齢ということもあり、新作は難しいという事があります。
エピソード7、8、9を作るとなると10年はかかるが、ルーカスの年齢を考えると、もう無理だろうというわけです。
でもガッカリもしてられません。
また大画面、大音量、今度は3Dでスターウォーズが見れるのだから、ファン(というか信者)には、またあのお祭りがやってくるのか!!という喜びも大きい。


そういえば、うつ病がまだひどくて、毎日死のうとしていた時、スターウォーズのエピソード3を見てから死のうと思って、まだ死ねない、まだ死んではいけないと頑張ったっけ。
全ての話しが繋がるところを目撃、体感せずして、死ぬのは、心残りがありすぎで成仏できないだろうと本気で考えたっけ。
結果エピソード3は、涙が出るほど悲しい話で、可哀想で、それでいて大団円で、死なないで本当に良かったと思ったっけな。
バカみたいな話しだけど、本当にそれで頑張ったんですよ・・・・(笑)
おっと、涙が大粒になってきました。

というわけで、また死ねない理由が増えました。
えっと、2012年から6年ですから、2017年までは死ねない、死なない、死ぬわけない という事になってしまいました。

そういや、スターウォーズのテレビドラマ(全100話になるという噂)のプロジェクトも進んでいるらしいし、ホント、ルーカスという人は僕を死なせてくれない人であります。
感謝しているような、小出しにしやがって、このドSめが! という気持ちが、グルグルしてます。

おっと、涎やら、涙やら、鼻水やらが混ざってきたので、今回はこの辺りで終わりにしようと思います。

2010年9月29日 (水)

コメントが欲しい、恋しい、待ちわびてる、飢えている

コメントを書く時に、スパムコメント対策の英数字を入力する方式ををやめました。
なのでコメントを書いて、送信したら終わりです。
ずっと楽になりました。
あとは、承認制をやめたので、書いたら、すぐにコメントが反映され、表示されるようにしました。

なぜ制限をゆるくできたのか?
それは、スパムと判断する単語の登録を徹底させたから。
エッチな誘い文句か、儲け話がほとんどですから、それに関するあらゆる単語を登録し、それを書いたら、即スパムコメントとみなし、公開されないようにしました。
エロ用語は自分で書き込んで登録しないといけないので、作業は気分が悪いですが、他の人が畦道通信でそれを見る不快感にくらべたらマシなもんです。

5年半、ほぼ毎日更新してきた畦道通信ですが、最近体調が悪い事もあり、ブログやめようかな? って考えるようになりました。
ネタはいくらでもあって、書くことはあるのだけど、気持ちがついてきてません。
読んでくれている人がいるから、なんとか書いている。
そんな感じです。

顔も、年齢も、住んでる場所も知らないけれど、ブログのコメントを通じて繋がっているっていうのがあると、とても励みになるので、コメントが欲しい。
コメントって欲しいもんなんです。
誉められて伸びるタイプです僕(笑)

畦道通信を検索結果から辿ってくる人を除いた、常連さんの数は20人くらいだと思います。
コメントください。
舞ってます(待ってます)
かならず返事を書きますんで。
どうでもいいダラダラしたコメント。
お叱りのコメント。
そりゃ違うだろ?というコメント。
なんでもいいです。
コメントください。
待ってます。
そしたら、また頑張れると思うんです。

2010年9月28日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ ジリジリ痩せてはいるものの

甘い物をパッタリと食べなくなった事、夜中に食べ物を探して台所を彷徨う事が無くなったのが効いているのか、少しずつ体重が落ちている。

現在
体重 -2.5kgの69.5kg
体脂肪率 21%

やっと60kg台に戻ってきた事で、ここからがスタートでしょうか?
10日前の体脂肪率が25%だったので、けっこう下がったね。

甘い物は相変わらず食べたいけれど、その衝動は弱くなってきている。
食べたい時は、デブになるのと、甘い物を食べる事を天秤にかけるんです。
すると、食べるのはやめとこうという結論に大抵の場合なる。
この発想法で、このまま、突っ走しろうと思います。

あとは運動か・・・
これが難しくてねぇ。
運動できないんです。
ブブ彦の散歩すら、ショートバージョンになってるし。
精神的にまいってるというのもあって、身体がついてこないってのもあるんだけど、運動をプラスする事は、今は考えてないです。
食事と運動を合わせれば、効果絶大なのは分かっているんだけど、難しいっすね、今は。

だから痩せるのは時間がかかりそう。
お前が痩せようが太ろうが、知った事じゃね~ と思われるでしょうが、まだまだお付き合いいただく事になりそうです。

また変化があったら報告しますね。

2010年9月27日 (月)

僕と うつ病、闘病記 深海の底から

墓マイラー京都に行く と予告めいた事を書いたのですが、ツアーでなく、故人旅行なので、全て自分で計画しないといけない。
一番の問題は、うちのブブ彦。
3日間の旅行の間、預かってくれる友人も兄弟も親戚もいないので、ペットホテルに預ける事となるのですが、ペットホテルが探せないのです。

情けないですが、事実です。

現地京都市にあるペットホテルは5件くらいあったのだけど、全ての店のホームページを見ることができない。
3件くらい見たら、ぐったり疲れてしまって、それ以上クリックする事すらできない。
横になり、数時間休み、起き上がっても、どうしてもクリックができない。

やりたくないとか、面倒という感覚ではありません。
可愛がってるブブ彦の事を考えたら、少しでもストレスの少なくてすむいいホテルを探してやりたい。
そう思っていても、クリックができない、画面を見ることができない。

YouTubeや、録画したテレビ番組などの受身で見ているだけのサイトは短時間なら見れるんです。
ただ、今回のように調べものなど、ちょっと頭を使うような事は、拒絶反応が出てしまう。

これはまだ、プライベートな遊びに関する事だし、日にちの猶予も数週間あると思うが、これが仕事だったらと思うと・・・・
仕事だったら、すぐにやらないといけないし、責任もある。
それができなかったら信用を失い、いずれは解雇となるだろう。
社会復帰など無理なのか? と愕然とする。


もうすぐ病院なので、こういう状態の時は、無理しないで身体を休めるべきなのか? それとも無理してでもやっていかないといつまでたってもリハビリにならないのか? という事を先生に聞いてこようと思います。
どちらの答えが返ってきても、自分を不甲斐無く思って、落ち込むと思います。
また先生面白い話はしてくれなくて、真顔、怖い顔で、冷徹に宣告するような事を言うんだろうな・・・・
希望が持てるような軽い話しもしてほしい・・・・


今年の正月から断薬実験しても体調を崩し、薬を真面目に飲んでいても、このザマですからね。
飲んでも飲まなくても、どうにもならない。
昔は、バリバリ仕事をこなし、毎日が充実してたのに、今のこの状態は何なんだ。
頑張って仕事をした結果がこれって、残酷すぎるような気がする。
自分が何をしたというのだ。
ずっと真面目に生きてきて、誰にも迷惑はかけてないし、人の道を踏み外すような事はしてこなかった。
それなのに、この仕打ちは、あんまりじゃないか?
なんで自分がこんな目にあわないといけないのか?


いつもだったら、「また死なないように1週間がんばります」と書いて締めくくる所ですが、今はちょっと死ぬ気力すらないです。
辛いという感情すら、分からない状態で、深海の底で、重りをつけられて、沈められてるような感覚ですね。
そこから海上、空を見上げるけど、光すら届かないし、どうやったら浮上できるのかも分からない。
もうあがくのも疲れた・・・・
そんな感覚です。
僕は何をするために生まれてきたんでしょうか?
何で生きないといけないのでしょうか?
生きる意味って何?
暗い深海の底で、そんな事ばかり考えています。

2010年9月26日 (日)

茨城の楳図かずお、恐怖のハガキを出す

20100926我が家の父方の血には、絵が上手いという物があるのだが、母方にはそれが無い。
だから僕の母は絵が物すごく下手。
これはもう、どうにもならないらしく、どうして絵がかけないのか、自分でも分からないらしい。
3歳児が描くような絵しかかけないので、何か書かせると爆笑が起こる。

それをなんとかしようと思ったか?、最近、母がハガキに手書きで絵を描く教室に通っている。
今週はダンボールをカッターで削り、立体的に絵を描く方法を学んできた。
習ってきて、持って帰ってきた物は、花やハロウィンの南瓜などで、どれも上手い。
これは先生がついていてくれたからか、お手本と同じ物を作ったからだろう。
まったくゼロから生み出した物ではない。
母からそれは、有り得ない。

教室から帰ってきた母が、さっそく習った方法で、笑っている女の子の顔を作り出したのだが、これが怖すぎる。
口の中は削られ、ダンボールの内側の波型の部分が露出し、歯を食いしばっているようにしか見えないし、笑っているはずなのに、目は猫の目のようにぱっちりと見開き、こちらを睨んでいる。
楳図かずお である。
楳図かずお の描く、恐怖の顔である。

あの後、ハガキは完成し(ダンボールでも切手を貼ればハガキと同じように届く)何処かのポストに出しに行ったが、あれは誰の所に行き着くのか?
不幸の手紙よりも恐ろしい、呪われたハガキ。
受け手が始めてあの絵を見たときのショックは計り知れない。
新手の嫌がらせか?(笑)

2010年9月25日 (土)

あぁ、食い道楽 新参者、3品

最近食い道楽のコーナーが寂しいのは、ダイエットでまともに食べていないからである。
しかし、ある発見があったので、それについて少々。

初物の天ぷらネタ、唐揚げネタにで出会った。
30年以上生きてきて初である。
2つあるんですけどね。

1つ目:ゴーヤとウィンナーのかき揚げ。
ゴーヤが家に育ちまくりでして、とてもじゃないが食べきれない。
毎日チャンプルーにするわけにもいかず、どうするか困っていた。
そこで、チャンプルー以外の消費方法を聞き込み調査したところ、このかき揚げに出会う。
揚げてしまうとゴーヤの苦味はほとんど消え、ピーマンの方が苦く感じるくらいのレベルにダウンする。
で、わずかな苦味とウィンナーの燻製の香りが相まって、美味。
ゴーヤの事を「あんな苦い物、人間の食い物じゃねぇ~」と言い放った親友も、これなら食べられるであろう。
ウィンナーの味が決め手なので、安いウィンナーを使うと、スッカスカの味になり、不評に終わる。
ちょっとでもイイやつを買ってきて使うべし。
あとは、ゴーヤとウィンナーを同じサイズにカットして、かき揚げにするだけ、すぐに火は通るし、味付け不要で、簡単。


2つ目:ゴボウの唐揚げ
ゴボウを鶏唐揚げと同じ要領で、液に浸し、揚げるだけ。
醤油、ごま油、酒、みりん、生姜、塩、コショウなどを混ぜた液体に、3ミリ×3ミリくらいの太さに切ったゴボウを15分ほど漬け、片栗粉をまぶして揚げるだけ。
ゴボウは歯ごたえがあるので、衣は薄い方が美味しいです。
ゴボウの泥臭い香り(誉め言葉です)と醤油や生姜の香りが、驚くほど相性抜群。
ゴボウ1本分くらい揚げても、数人いれば、すぐに完食すると思います。


そうそう、あと家の食事で始めて穴子の天ぷらも出てきました。
外では食べた事があるけど、家で穴子が出るとは、驚き。
海老が無かったから、穴子を買ってきたらしい。
一尾150円くらいだったらしいので、意外と安くてビックリ。
安いので、また登場するかもしれません。

と、30年生きてきて、なぜ急に揚げ物の新作が立て続けに登場したのか謎であるが、新しい料理を作るってのは、大変な事なので、ありがたい事であります。

どれが一番オススメかと言えば、ゴボウの唐揚げでしょう。
ゴボウってそれだけでは、主役になれない食材かと思っていたけど、天ぷらならいける!!
ビールが飲みたくなる味なので、居酒屋とかのメニューにあっても良さそうな感じであるが、何故か無いんだよね。
ゴボウの冷遇は続くが、我が家ではちょっと株を上げてつつある。

2010年9月24日 (金)

ブブ彦日記 俺は強いんだぜ、ニブ

20100924犬は熟睡しない なんて言いますが、この犬はけっこう熟睡している時がある。
家犬なんで、緩みきってる感アリアリである。
そういう時は何をしても許される。
本人が文句を言うわけでもないし。

ほっぺの肉(通称ニブニブ)を口の中に押し込んで、牙を見えるようにする。
今にも噛み付きそうな怖い顔を作って遊ぶのだ。
「俺は強いんだぜ・・・ニブ」とこの時、僕が言うのがお約束であり、決まり事であり、ノルマである。

犬が起きている時に、こんな顔をしていたら、近づいてはいけないが、これは寝ている時だし、完全に作り物なので、安全である。

この犬が起きている時に、こんな顔になった事は一度も無いし、基本的に犬に興味が無いので、喧嘩にはならない。
喧嘩を売ったのを見たことが無いので、強いかどうかは謎。
喧嘩を売られて、よその犬が噛みかかってきても、噛み返さないし、吼えないし・・・・
おそらく、喧嘩したら強いが、最初から喧嘩にもならない。
そういう面では、当たりの犬種、当たりの性格の子をもらって来たと思ってる。

因みに、熟睡してるもんだから、この写真の状態が1時間以上続いた。
口渇かないのかね?
起きたときに、口をクチャクチャ鳴らす事になるので、「お、起きたのね」っていうのも分かるタイマーにもなります。

家の中で犬飼ってる人は一度やってみよう!!
「俺は強いんだぜ・・・・ニブ」って言うのを忘れずに!!

2010年9月23日 (木)

25年ごしの真実、もうフィーリングですよ

20100923「ぼうじぼう」or「ぼうじぼ」という行事は茨城あたりでしか行われていない物なのだろうか?
お隣の栃木でも行われているらしいが、まさか全国区の行事ではないだろう。

知らない人のために説明すると、
十五夜の夜に子供たちが家々を回り藁鉄砲(ぼうじぼ)を地に打ちつけながら、「大麦あたれ 小麦あたれ三角畑の蕎麦あたれ」とか「ぼうじぼっくり山芋 大麦あたれ 小麦あたれ 三角畑の蕎麦あたれ」等と唱えて豊作を祈る子供の行事である。
また、地を叩くことによって農作物に害を与えるモグラを追い払うとか害虫を追い出す虫追いの行事だと言う説もある。
この日はちょうど月見の日に当たり、秋の名月を賛美する。

僕の地域では「大麦、小麦、三角畑で蕎麦あたれ」という言い方だったんだけど、この話を書くために「ぼうじぼう」を検索して初めて何を言っていたのかを25年くらい経って理解したという事実。

最初の「大麦、小麦」は分かる。
次の「三角」も聞き取れるんだけど、その後ろが、もうワケが分からない。
仕切っている大人も「こう言え」とは説明しないし、子供はカツゼツがわるいから、もうグダグダ。

「さんかくばって~、そば~たれ」とかそんな感じで皆言っている。
そうですか「三角畑」でしたか。
「蕎麦あたれ」でしたか。
「さんかくばって」とは、角ばって何かをするのか?してるのか?
「そば~たれ」とは、側で何かをするのか?蕎麦が頭の上に垂れてくるのか?
あまり深く考えないで、言ってましたね。
お、蕎麦は当たってたんだね。

そこらへんはキャッツアイの主題歌と同じで適当なんだよね。
「♪見~つめるキャッツアイ、め~ざぺ~ぱっしっ♪」って歌うくらいに後半は適当。
もうフィーリングですよ。
っぽい事を言ってればOKっていうね。
そこにツッコミを入れる人はいないし、ツッコミを入れたい人も、本当の所は分からないっていうね。
いいんですよ、それで。

脈々と「さんかくばって~、そば~たれ」で僕の地域は受け継がれています。

2010年9月22日 (水)

怪録ボレコマン現る 3メートルのガンダム 最終話

20100922やってまいりました、怪録ボレコマン現るのコーナーです。
ガンダムの本当のサイズが判明し、どうやって移動するのか?の話です。
それ自動車やん というツッコミを入れつつお読みください。

み ガンダムは何メーターなの?
爺 ガンダム何メーターなの?
み 答え誰も知らないのね。
悦 ガンダム乗りま~す ってやってるよね。
爺 70メートルくらいはあるよね?
み え?
悦 そんなデッカイの?
爺 この人、3メートルって言ったっす。
爺 3メートルの中に3人乗っかるんだって(笑)
悦 乗れないよ。
み 乗れんべよ。操縦席これくらいで・・・
里 すんげ~狭くね。
み ここにだって6人座ってんじゃん。
里 あ、このぐらいってこと?
爺 頭が3メートルなんだろ?
爺 で、その中に・・・3人・・・・
悦 胴体は無くて、高さ3メートルしかないって・・・
み じゃぁ、5メートルにしとこうか・・・・
悦 だってあれ、頭の部分に乗ると違うの?
里 やっぱり頭って言ってる!!(仲間がいたと、嬉しそうに)
里 でもそれはマジンガーZだよ。
悦 ガンダム頭あんじゃん。
ゆ ここ(腹の辺りを指して)に入って、ここで運転。
里 運転って・・・・
里 そこから上に移動するわけ?
悦 頭にはさ。目とか付いてんじゃん。
み ごめん、ガンダム一回も見たこと無いで言ってんだけど・・・・
里 ガンダムはやっぱり、お腹が急所でしょ?
爺 きゅ、急所?(笑)急所ってなんだ・・・
里 急所、きゅうしょ。
里 だってお腹にアムロがいるんでしょ?
み アムロは頭だよ(まだ言う)
里 ヒーロー物でいたよね。
里 足は足、手は手みたいな。
み ロボットはっちゃん?
里 ぶへぇっぇぇぇ、違う。
里 なんとかレンジャーで、こっちがピンク、こっちが黄色。
ゆ 赤い感じの?
里 ここが赤・・・
悦 ロボコンとかじゃないの?
悦 こういうパンチするやつ。
み 父ちゃん情けなくて涙出てくる。
一同 (笑)
み 暴れはっちゃく。
ユ 初代のガンダムは18メートルだって(携帯を見ながら)
里 18メートル!!
み 勝ったー
悦 70メートルとか、3メートルとか言ってたのに
み 遠いじゃん70メートル
み 私のが近いじゃん
爺 18メートルって何階くらい?
悦 今、どこにあんだっけ?
悦 お台場にあって、今ちがう所にあるんだよ。
里 富士急、富士急。
み 中とか入れるの?
み 運転できるの?
里 できない、できない。
悦 どっかにあんだよね。
爺 どっか歩いていったんだよ。
み 私運転したもん、だって。
一同 (笑)
里 3人で?(笑)
里 あと2人だれ?
み あと2人はうちの・・・
里 だって、後ろは(キーボードを叩く小室のような動きで)これでしょ?
み そん時ばかりは、俺にやらせろ って・・・
み 幕張まで行ってきた。
里 幕張だったんだ。
里 ぜったい嘘だw
ゆ 嘘だぁ~
悦 横浜だっけ?
み 木更津まで行っちゃう?みたいな
み 海ほたる通る?って。
爺 ガンダムで・・・・
里 トンネルの中入るんだ・・・・
里 高速1000円の時でしょ?
み もちろん
み ケチるもん、そこは。
み ガンダムだから、普通じゃじゃねーし、料金。
里 大型車だな。
悦 空飛べばいいんじゃね?
み 空の飛び方、まったく知らね。
悦 渋滞とかあるし・・・
み 前進あるのみ。
み 右には曲がれるけど、左には曲がれないっていうね。
爺 自転車と同じこと言ってんじゃない。
み 無理に曲がろうとすると、どーん って。
み 起こすの大変だから。
爺 どうやって起こすんだか・・・18メートルを
み そこはガンダムですから、エンジン積んでますから。
ゆ エンジンなんだw
悦 なんかおかしくね?
み ジェットが付いてるから。
み ただジェットのボタンがどこに付いてるかが分からね~っていう・・・
み ちょいって押したら、プ~~~~~~ってなっちまう
爺 クラクション付いてんだ・・・(笑)
爺 ウインカー付いてんでしょ?
里 道譲ってもらったら、ピっとやらないといけないから。

3メートルのガンダム篇  (完)

2010年9月21日 (火)

トラベル・レポート 墓マイラーが増えている・・・ らしい

歴女ブームなんて言われていますが、墓マイラーという言葉は知ってるだろうか?
偉人や有名人の墓を周り、故人に想いを馳せる人の事を言う。
今、墓参りが静かなブームなのだ。

そういや、僕は白虎隊千葉佐那の墓参りに行ってるではないか。
何時間もかけて行って、墓の前で手を合わせて帰ってくる。

墓参りをする、したくなる気持ちは分かる。
教科書で習ったあの人、さんざん曲を聴いたあの人、勝手に自分と重ね合わせているあの人と、直接会話はできないけれど、確かに目の前に、足の下に本人がいるのだ。
芸能人に会ってしまうよりも、すごい衝撃がある。
身体に電気が走るような感覚がある。
そりゃそうである。
思い入れがあるから、会いに行くわけで、生前のエピソードや、人物像を知っているわけで、本人を目の前にするのだから。

墓の前で、会話をすると、と言っても一方的に話しかけるわけだけど、心が洗われるような気がする。
エネルギータンクが満タンになるような気がする。

恐らく、感受性の弱い人には、何時間話しをしても伝わらないこの感覚であるが、分かる人には分かる感覚だと思う。

というわけで、墓参りが好きな爺さんは、またある人物の墓参りを計画中。
今年中には行くと思います。
11月上旬頃?かな。

京都に行って、会ってくるぜよ。

2010年9月20日 (月)

僕と うつ病、闘病記 どうすれば社会復帰できるか などを ごにょごにょ と

今後の人生の事を考える日が多かった1週間でした。
もう病気になって8年。
ずっと家にいて、仕事をしていない、社会と関わりを絶っている。
障害者年金があるから、治療に専念できる反面、お金が入ってくるから、仕事しようと思わない。
否、思っているけど、身体が動かないのだけどね。
周りは、特に病院の先生などは、こいつは甘えているだけだ、年金などなくなってしまえば、すぐにでも働くのではないか? と思っているだろう。
実際そうなのかもしれない。
追い込まれたら、やるしかないのかもしれない。

僕が思うに、死にたい という気持ちは一生消えず、死にたいけれどもなんとかやっている って感じで社会復帰し、その後も一生そのまま生きていくのだと思う。
8年間、毎日死ぬ事を考えている人間が、ある時、完全に良くなって、生まれ変わったように生きていけるような事は有り得ないと思う。
そう考えるのが現実的だ。
完全に元気になってから、復帰するようでは、さらに何年かかるか分からない。
ジョジョに身体を仕事やストレスに慣れさせるようにするには、年金が出ている今からやった方が良いのだ。

何を仕事に選ぶか?
今や、やりたい仕事に就けるような世の中じゃないし、僕には学歴も職歴も無い。
選択肢はかなり少ない中で、さらにできる範囲の仕事を探す。
そんなものあるのだろうか?


これ、好きな人でもできたら、仕事も一気にやるようになるのかね?とかも考えます。
病気で無職じゃ、付き合ってもらえないからと、頑張って仕事をするようになる とか・・・・
そのパターンなら、頑張れるような気がするし、けっこう有効な展開かと思うんだけど・・・・
はい、まず出会いがありませんね。はい。
だから、誰かを好きになるって事もありませんね。はい。


とりあえず、稼ぎすぎると年金がストップしてしまうので、月に5万円以内に納まるような軽い仕事があれば良いのだけど・・・
あれ?5万も稼いだら年金ストップになっちゃうのかな?
良く分かってないから、今度先生に聞いてみようと思います。


あとは、仕事しないとなぁ と思うのと同じくらいに、死んじゃえれば楽なのになぁ と考えてもいます。
死ぬとしたら、こういう手順で、こういう方法で、どんな段取りで、こうしよう っていうシミュレーションは毎日やってきたから、やりだしたらスムーズに進むと思う。
けど、身辺整理が1日じゃ終わらないので、それをやってる間に、冷静になれる時間はあるだろうと思う。
一日もかからないように、ちょくちょく整理して、いつでも死ねる状況にはしておくと、死ぬ確率が7割くらいになると思うので、そうはならないように身辺整理はストップさせてる。
だから大丈夫だと思う。
衝動的に死んでしまえ と思うような急激なストレスも、追い込まれる事も無く、平和な生活を送っているので、毎日辛いけど、衝動的に死ぬ事も無いと思う。
平和すぎて、仕事に就かないという問題と表裏一体なんだけどね。


今週は仕事と死んじゃおうかという事ばかり考えていた1週間でした。
ハイ、また今週1週間、死なないように頑張ります。

2010年9月19日 (日)

デジ物コバナシ タブ使えばいいのに・・・・なんで

これはもう、どういう事なんだっていう話なんですが、何回言っても覚えてくれないのです。

両親のパソコンはネットを見るときにInternet Explorerを使っているのですが、今のバージョンでは、タブで一つのウィンドウの中にいくつもページを表示できるじゃないですか。
あれが使いこなせないのです。
覚えられないのです。

調べ物をするときは、グーグルから検索をします。
検索結果が表示されます。
で、良さげなページを普通にクリックして見てしまう。
で、次々とリンクをたどって、情報を集め、今度はもっと別の角度から書かれた検索結果が見たい時・・・・・
戻るボタンをひたすらクリックし続け、最初の検索結果のページまで戻るのです。
時間の無駄ですよね。
クリックしすぎて、検索文字を入れたページを通り越して、消してしまったりするし。
かといって、最初のグーグルを新たに表示して、また同じ検索文字を入力するのは、もっと時間の無駄。
ブラインドタッチなどできないのだからとても時間がかかる。

だから、検索結果が出たら、すぐクリックするんじゃなくて、右クリックしてから、新しいタブで開く(またはシフトを押しながらクリック)をすれば、いいんですよね。

これをやれば、最初の検索結果のページは消えないでいつでも戻れるから凄く楽になるし、多くのページを見て調べ物をするとき早くて良いし、そうすると色々な角度から裏付けを取れるよ と言うのですが・・・・・
そうしないと、検索結果の一番上に表示された一つのページを見るだけで終わってしまう。
そこがたいしたこと書かれてなかったり、間違った事が書かれていたら、どうするのか。

もう10回は言って、丁寧にやり方を教えるのですが、覚えてくれない。
あと数年で60になる親ですから、新しい事を覚えづらいのは分かる。
覚えたくても脳が受け付けなくて覚えられない感覚は、病気で知っているので、分かるつもりだ。
おそらく歳をとり物を覚えられなくなる感覚は、あれに近いのだろうと想像うはつく。

しかしだね。
丁寧に教えれば教えるほど、露骨に嫌な顔をして、「覚えられないのょ」って言う。
君はエクセルを、高齢になってから、ゼロから僕が叩き込んで、今や僕以上にエクセル使いになっている事実がある。
「今日はあれを覚えた」と嬉しそうに話をしてくる事実がある。
覚える事はまだできるはずなのだ。
エクセルも全て覚えられないならともかく、どうしてタブの事だけ覚えないのか?

タブを使いこなせば、Internet Explorerを立ち上げると毎日見るいくつものページを最初から一気に自動で表示させ、タブをクリックするだけで、お気に入りなど開く事なく、次々に見て回れる便利さ。
どうせお気に入りを開いて毎回見るサイトをクリックするなら、最初から表示させればいいじゃないですか。
僕は、ニュース、コンピュータ専門ニュース、ブログの下書きページ、ブログのアクセス数のページ、畦道通信(皆さんが見るページ)、住んでいる町の天気予報が、Internet Explorerを立ち上げると自動で、全部開くようになっている。

この便利さが分からないのか、分かろうとしないのか。
僕のように毎日色々なサイトを見て周ったり、いくつも調べ物をしたり、裏づけを取ったりする事が無いのなら、それに、たまにしかネットを見ないのだったら、戻るボタン連打でもいいのかな・・・・
使い方は人それぞれだしね。
もう諦めかけてます。

こういう所で、親が老いる事を実感して、ちょっと切なくなります。
こちらから言えば「いい情報なんだから、素直に覚えたら楽になれるよ」なんだが、
親からしたら、「うるせー、小さな親切大きなお世話」
なのかもしれない。

あと数回は「タブ使え」と言いますが、それでも覚えられなかったら、諦めますか・・・・
もう2桁は回数言ってるわけだし・・・・

2010年9月18日 (土)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ クリーム、飴、そして南瓜

体重が10kgも増えてしまい、これはヤヴァいという事で、4度ダイエットに励んでいるわけでありますが、経過報告です。

現在-2kgの70kg。
体脂肪率は25%

ブンブンに行ってオヤツを買う事もパッタリと止め。
夜中にゴソゴソと台所をあさる事も止め。
朝食も食べたり食べなかったりで、一日の食事は夕食の味噌汁とおかずだけだったりします。

腹いっぱい何かを食べたいという願望にとらわれる事はほとんど無いのだけど、甘い物だけは食べたい。
クリームが食べたい、クリーム!!!!
生でも、カスタードでも、その両方がイイ。
目の前に丼一杯のクリームがあったら、我慢できずに完食しますな。
間違いなく。

卵と砂糖と牛乳、バニラエッセンスは常備してあるから、カスタードクリームでもプリンでも作れてしまうのだが、それだけはやってはいけないだろうとブレーキはかかってる。
バケツプリンとか作りそうだし。

あとね、チュッパチャプスが目に付く所に置いてあるんだよ。
何味かをチェックすると、食べたときの味の広がりをシミュレーションしてしまうから、近づかないようにしてる。
赤と青の2つなんだけど・・・・ありゃ何味だ?

で、甘い物が食べたい衝動に負けて、夕食に出た南瓜の煮物を大量に食べるという愚行。
ここ2日くらいの苦労が水の泡である。

ホントに10kgも痩せられるのかい?って話ですよ。
どんどん寒くなって、お肉も付きやすくなってくるというのに・・・・

プリンだけは作らない、作るまい、作っちゃダメだよ、作っちゃお?
レシピは身体が覚えてる。
「To be or not to be, that is the question」

2010年9月17日 (金)

ブブ彦日記 シッカロールまみれ

20100917シッカロールという物をご存知だろうか?
これをブブ彦に塗りたくっている。

ブブ彦は皮膚が弱く、しょっちゅう湿疹ができるので、これを塗ってみたらどうか?という実験中。
アトピー体質なので、病院に通い続けないといけないのですが、そんな金は無い。
かといって、ブブ彦が痒そうにしているのを、黙って見ているのも辛い。

そこでシッカロールである。
シッカロールは、商品名らしい。
今ではベビーパウダーと呼んだほうが分かりやすいかな?

ブブ彦に塗りたくった後から調べるのも問題なのだが、調べたらシッカロール自体にも問題がありそう。
最近の赤ちゃん向け育児指導では、お薦めしないようです。
あと老人にも薦めてはいけない物らしい。
 ・汗腺を塞ぐ
 ・厚くつけると、汗と固まる。
 ・頸部やわき、陰部など、衣類などが摺れる場所につけると、摩擦が強くなり湿疹を悪化させる危険性がある。
といった理由らしいのだが、肺に入った時のことはべつに問題になっていないようなので、石綿なんかとは違う物のようです。
薄くつけて問題がなければ、いいのかも知れん。
犬は、汗をかかないし、服と擦れる事も無いわけだから。

ただ、身体を舐めてしまうので、それは毒ではないのか? という心配もある。

ようするに、シッカロールは止めといた方が無難 って事になる。
塗った所にも効果は見えないし、白くなったブブ彦が家中をかっ歩すると、部屋が白い粉だらけになるので、掃除も大変ですし・・・・

また次なる作戦を考えます。

2010年9月16日 (木)

サイゼリアにふく豪風

この間、サイゼリアに行ったんですけどね。
そこのトイレの・・・
あれ何て呼ぶんでしょうか?
濡れた手を乾燥させる機械。
乾燥機だと、洗濯物を乾かす物だし・・・
ハンドドライヤーとか、エアーなんちゃらとか、そんなそれっぽい名前が付いてそうですね。

はい、話が始まりません。
そのドライヤーがですね。
も~~~~~のすごく、強風なんです。
指がもげるかと思ったほどです。
いやぁー、あんなに強くなるんだ とビックリしました。
時速100kmで走る車から、窓を開けて手を出したくらいの風力でした。

いやぁ~、あれはすごい。
お爺ちゃんみたいに、もみ手でリズムを取る必要も無く、手が乾く。
早い。
うるさい。
かなり怖い。

ありゃ、どこで調節してるんだか謎なんですが、すごかったなぁ。
3秒で手が乾く、5秒で指が折れる ってね。
あのドライヤー背負ったら、空飛べそうだったし。

2010年9月15日 (水)

ゲームしてみる? 超・ちゃぶ台返し その馬鹿馬鹿しさ

ゲーセンに「超・ちゃぶ台返し」というゲームがあるそうです。
ちゃぶ台をひっくり返すゲームです。そのままですが。
それの第二弾が出るって話だったので、第一弾をすでに見たことがある人もいるでしょう。

太鼓の達人の太鼓がある場所に、ちゃぶ台が置かれたイメージです。
で、ちゃぶ台をひっくり返すと、画面の中の色々な物が吹っ飛び、周りの物が破壊され、その被害額?損害費?が画面にワラワラ表示され、その点数を競うという物。

パンチ力を計測する物が昔ありましたが、それを面白おかしくちゃぶ台でやっている。って感じでしょうか。

ステージがいくつかあるようなのですが、見たのは、教室で悪ガキがいう事を聞かず、勝手な行動を繰り返すステージ。
自分は先生の役で、教卓をひっくり返し、文房具やら、机やら、が飛び散り、被害額が画面がワラワラ表示されてました。
天井なんかも崩れだし、教室は崩壊してました(笑)

あとは、お葬式のステージ。
霊体となった仏さんの役で、葬儀中の家族が勝手な事を言い出し、仏さんがイライラ。
最終的に自分の身体が入った棺をひっくり返すという物。
棺が吹っ飛ぶ瞬間に、マトリックスのように、空中をカメラが回るんだよね。
そうすると、棺桶の中の仏さんが、空を舞ってたりするわけ。
家族、口あんぐりですわ(笑)

ちゃぶ台返しはやろうと思ってもできない、人としてやってはいけない行為なので、ゲーセンでコレを見かけたら、やってみようと思う。
このバカ馬鹿しさ、好き。

2010年9月14日 (火)

独り図書館 北斗の拳 乗り気しないけど読むべきか?

北斗の拳って読んだ事が無いのですが、ケンシロウとラオウくらいは知っている。
その2人が兄弟だと親友が言うではないか。
「んなことあるかい!」
と言ったのだが、その場で携帯でウィキペディアを見せられた。

兄弟でした・・・・

第一部
 サザンクロス編
 風雲龍虎編
 乱世覇道編
 最終章

第二部
 天帝編
 修羅の国編
 最終章

とあるらしいのですが、何も知らないんですわ。
こんなに複雑なんですか・・・・
ケンシロウ、バット、リン、ラオウ、ヒデブ、アベシ、それくらいしか知らない。
「お前はもう死んでいる」「わが生涯に一片の悔いなし」も知ってます。
これだけ知ってれば、読む必要無いでしょ? とは言えないよなぁ。

読むか・・・・
あの濃い絵がニガテなんだよなぁ・・・
JOJO初期の濃い絵と共通点はあるのだけど、なぜか手が伸びない。
JOJOは素晴らしいが、北斗の拳はどうなのか?

ネタとしての北斗の拳はたまに耳にするけど、面白いっていうのは聞いた事が無いんだよね。
多分、面白いか?というカテゴリーじゃなく、「生き様」なんだよね、北斗の拳は。

まぁ、ごちゃごちゃ言ってもしょうがない、読むしか答えは出ないのだ。
あ、あとハートとかいうデブがいたっけか?
急に思い出した。
ハート・・・・ なんで急に出てきた(笑)

2010年9月13日 (月)

僕と うつ病、闘病記 早起きを1週間続けてみて・・・

先週、病院に行ったら、「早朝6時に起きて運動をしろ」と言われたわけですが、あれから1週間がたちました。
毎日5時~6時には起きていますよ。
元々、この時間帯になるとトイレに行きたくなるので、勝手に目が覚める。
だから起きる事自体は、苦ではない。
2度寝を我慢するのは、ちと辛い。

問題は、お分かりでしょうが、運動です。
体調が良くて、気温が低い日は、1時間以上歩くようにしてるんですが、そうなると疲れてしまって、一日寝てしまったりするんですよ。
それって本末転倒じゃないですか。
昼間寝ないために、規則正しく生活してるのに・・・・
いきなり運動の量が増やしすぎたのがいけないのかな?

いっそ、眠くなってきたら、筋トレをするとかルールを作ると、寝ようがないな。
とか思うんだけど、そりゃ相当辛いだろうと簡単に分かってしまうので、却下されたし。

後は、朝からやる事が無く、一日が物凄く長く感じ、ボーっと過ごすだけになっています。
そうすると罪悪感を感じるわけですが、寝てしまうともっと感じるので、これはしょうがないのかもしれません。

無理に起きてる事が、けっこう精神的に負担になっているのは感じます。
これを続けて乗り越えるべきなのか? どうしても無理ならばやめるのか? 悩みどころであります。

また死なないように、1週間頑張ります。

2010年9月12日 (日)

怪録ボレコマン現る 3メートルのガンダム(その2)

やってまいりましたボレコマン現るのコーナーです。
前回波乱の展開を見せたガンダムって何?という話の続きです。
ガンダム、エヴァ、パトレイバー、トランスフォーマーに話が転がり・・・・里の暴走が止まりません。
前回のラスト、トランスフォーマーの話が出てから直後の話です。
では行ってみましょう。

里 あれも怖いよね・・・・何かね。
爺 怖い???(ホワイ???っぽくw)
里 おかしい。
爺 おかしい???
里 デュアリスだか何だっけ?
里 日産のさ。
爺 あぁ、CMね。車の
里 やってたよね。ああいう感じ。
爺 引き出しいっぱい持ってんな里は。
ユ ねぇ。
里 大丈夫だいじょーぶ、もう間違えない。
ユ ホントに?w
里 え? 富士急にあるのもガンダムだよね?
里 あと、あそこにもあったよね。 那須ハイランドパーク。
里 あったよね。 頭だけ。
爺 那須ハイランドパークにあったっけ?
里 無かったっけ?
里 富士急ってさ、そういうのが好きだよね。
里 何か、トーマスとかさぁ
ユ トーマス!! 怖い!!
里 トーマスとかさぁ
ユ トーマス!!! 怖い!!! トーマスは無理w
里 あと、リカちゃんとかさ。 よくやってるよね?
里 できればドラマのやってほしいね。
爺 (笑) ドラマァ???
ユ 藤子不二雄Fの方?
里 F?
ユ 藤子不二雄Fの方? 藤子A不二雄の方?
里 Aか? Fか? 分からない。
爺 どっちがどっちやら・・・・
里 あれさ、何なの?
爺 別人だよね。
ユ ユニットみたいな。
里 たぶんAとかFが入ってる所が違うんだよね
里 けど同じ人じゃないの?
ユ ううん。
爺 違う人だったと思うよ。
里 どっちかが主にやってるとかじゃないの? 同じ絵じゃん。
爺 (笑)
ユ (笑)
里 おそまつ君だってさ。 
爺 また面白いことになってまいりました。
ユ 今度iPad持ってきて、調べてよ。
里 でもこれ、はっきりしない方が面白くない?
爺 モヤモヤしっぱなしなんですが・・・・・
里 え~と、え~と
ユ え~と
里 ドラえもんと、おそ松君は一緒?
爺 違うでしょ?
里 赤塚不二夫か?
里 フジオだらけじゃん(笑)
ユ 芸名かぶってる方が~ みたいな
里 あれ?まだ生きてるんだっけ?
爺 生きてるよね。
ユ 赤塚さんは亡くなったハズ
里 亡くなったね。
里 Fさんが亡くなったんだっけ?
ユ うん
里 Aさんは生きてて、ベレー帽かぶってる?
里 ベレー帽かぶってる方がFだっけ?
里 で、ドラえもん描いてるのがFだよね?
ユ Fだね。
里 だからドラえもんが続きが無いんだよね。
ユ 新しくしてるって事でしょ?
里 しんちゃんも新しく描いてるって。
里 そう!!
爺 な~~に・・・?
里 この前さ、バラット? 英語? え?
爺 はい?
ユ (笑)
里 映画!! 観たんだよDVDで
里 あのあれだよ、草なぎ君が出てる
ユ あぁ~
里 クレヨンしんちゃんが原作なのね~
ユ そうだよ(冷めた言い方で)
爺 そうだよ(切り捨てるような言い方で)
里 あれ?(知ってたの?って言い方で)
爺 すげーニュースを言ったのに?
里 しんちゃん、すげーイイ話でね。
里 またしんちゃん観たくなっちゃってさ。
里 前にも観たんだけどさ。
里 ほら、そういう映画になったっていう頭に無い状態で観てるからさ。
里 いやぁ~ ホロっとくるよね
里 今度しんちゃん観に行こうよ。
爺 行ったって寝るんでしょ?どうせ。
爺 最後だけ見て泣くんでしょ?
里 すごい眠い時は、最初の盗撮禁止のビデオカメラのシーンで寝る。
里 カバが歌ってたりする所で寝る。
ユ 困った子ね~
爺 ホント困ったよ。
里 また寝てらって?

(ここで遅れて“み”が会場入りします)
み 遅くなりました! 何か?
里 なんで怒ってるの?
み 帰ってくるのおせーんだもん。
爺 鳥の餌買いに行っちゃったからね。
爺 今日は里が大爆発で面白すぎるんだよ。
み 何爆発してんの。
里 だってね。分かんない事いっぱいあんだもんね。
爺 適当すぎんだよ里は
ユ フワっとしてるから
み で、何々?
里 ガンダムってどれくらいの大きさだと思う?
み 3メーターくらいじゃないの?w
ユ (笑)
爺 (笑)
爺 ガンダムってね、こうやって(2本のレバーを前後させて)操作すんだって。
み この辺で(頭の辺りで)操作すんじゃなかったっけ?
ユ マジンガー・・・・
ユ マジンガー止まりだよこの2人。
み え?違うの?
み 操縦かんがここでさ。
爺 すんげーちっちゃいじゃん。
み でかいよ。 3メーターだもん。
ユ ちょっと大きいくらい・・・・
里 一人で操縦すると思う?
み 三人くらいで・・・・
ユ (笑)
爺 (笑)
里 (笑)
ユ 3メートルの身体に3人かよ・・・・w
ユ あたし、右で みたいなw
み 縦が3メールだし、横も3メートルあるんだぜ。
爺 狭いだろ・・・・(笑)
爺 ココより狭いだよ(COCO'Sの4人座りのシートを指して)
里 胴体の部分も欲しいし、肉の部分も欲しいから、もうちょっとデカく・・・
み 操縦かんはこれくらいで、残り2人は後ろ側で(3角形になるような位置で)こんな感じだよ。
み ここが目の部分で、外を見て、ここにハンドルが付いてるんだよ。
里 後ろの2人は何やんの?
み テテテテテテテテって(キーボードを叩くような動きをしながら)
爺 小室哲哉みたいに(笑)
里 前はKEIKOもいたよ、みたいなw
み で、ガンダムは何メートルなの?
ユ たぶん何十メーター
み モビルスーツは・・・・
爺 おぉ! モビルスーツが出てきたよ。 偉いよぉ~
里 モビルスーツって何?
み 青い? 青い?
爺 ガンダムの事をモビルスーツって言うんです。
里 あ、ガンダムの事を言うの。
み アムロが着てる服じゃねーの?w
爺 (笑)
ユ (笑)
爺 ウェットスーツとかと同じだと思ってるだろ?
み 宇宙に行っても、浮けるような・・・・
み あ、ガンダムが着るスーツね。
里 ガンダムの事をそれって言うらしいぞ。
爺 ここにさっきエヴァの話が出てきて、もう訳分からん状態に・・・・
み 綾波レイちゃんでしょ?
み それしか知らない・・・・
里 わかんない
み ♪残酷な天使のテーゼ♪(所々音程を外しながらも歌いきる)

(つづく)

2010年9月11日 (土)

ブブ彦日記 日の出と共に散歩(巻き添え篇)

20100911早朝5時。
早起きしろと先生に言われ、それを実行中。
それに付き合わされる犬一匹。

犬は、「ヨシ」というまで、リードを外しても動かないようにはなっているが、「ヨシ」と言われた後も、近場をウロウロするだけなので、すぐに、とっ捕まる。

犬は「逃げる」とか「自分のペースで歩く」とか「逆方向にも行ってみたい」などという発想は皆無らしい。

餌で釣って、捕獲するような事も無く、健康的。
まぁ、これだけ早起きしていれば、放っておいても健康になるわさ。

今日は朝だけで、1時間15分歩きました。
犬は帰ってくると、すぐに寝ます。

2010年9月10日 (金)

大技「空手」、超大技「気合」に、抱腹絶倒

イオンにフラフラ行きましたら、中で、大道芸人さんが芸を披露してたんです。
始まって少したってしまったくらいだったのかな?
会場はヤヤ盛り上がりくらいでした。
会場言うても、何も無いちょっとした広場で、一段高くなってたりもしません。
普通の通路です。
そこに子供がぐるっと取り囲み。
それを親が取り囲んで、30人くらいは見ていたでしょうか。

芸人さんがね、マックのドナルドみたいな格好をしているんです。
基本カラーは黄色とブルー?だったかな?(キャプテンCと同じやんけw)
まぁ、ピエロを想像してくれると良いと思う。
顔も白くメイクしてあってね、紫の髪の毛してて。
年齢がねぇ・・・ 分からんのだよ。
20代後半か?30代か?
声がやけに高くて、ハリがあり、ほんと年齢不詳。

ボーリングのピンのような形の物をジャグリングしだしたんですけどね。
上手いんですよ。
上手いんだけど、子供にはあまり受けない・・・・
そしたら芸人さん、焦ったんでしょうね。
大技を出すと言い出した。
「空手」という技らしい。
嫌~~~~な予感がしますよね?
空手と聞いた瞬間に悪寒が走りましたから。
なにを見せてくれるのかと言うと、ジャグリングしながら、水平チョップを一瞬「あちょ~~~~」という怪鳥音と共に繰り出すという物。
ピンを落とさないようにしないといけないから、チョップは出てるかどうかも微妙な動き。

これが、受けない。
子供、口あんぐりですわ。

芸人さん、さらに焦ったんでしょうな。
更なる大技を繰り出すと言う。
「気合」という技らしい。
嫌~~~~~な予感がしますよね?
会場中の全員が、子供ですら、これはハズス と理解しました。

芸人さんのジャグリングが始まります。
ある意味、今回一番注目度が高くなった瞬間である。
次の瞬間、一同、昇天した。
ピンで、軽く頭を叩きながらジャグリングしている。
ピンを空中に上げつつ、受け取った手で、ピンを頭に持って行き、軽く叩いてまた空中に上げる。
多分普通にジャグリングするよりも何倍も難しいはずである。
しかし、「空手」の時以上に、全く受けない。
僕はというと、大笑い。
腹が痛いほど笑い、ドストライクであった。
「空手」の寒さも、この「気合」のための伏線であったかのような展開に唸った。

さらに焦った芸人さん、シガーボックスをやりだしました。
これは中々上手いと思ったら、落とした。
また落とした。
これはマジ落としらしい。
しかし、それで笑いが取れるという皮肉。

その後も子供が参加して、一緒に芸をやるなど、一応の盛り上がりを見せ、芸人さんのショータイムは終わった。
芸の道具を片付け、この後どのようにして、消えていくのか?と思ってずっと後を見ていたら、ただでは歩かないというか、何かしらやりながら歩いて、止まったり、振り向いたりしながら、じりじり進む。
やっぱり、大道芸ってのはすげーな と感心していたら、道を間違ったらしく、へんな方向に進んでいった。
その後、芸人さんが何処に行ったかは謎である。

手段はどうあれ、人前で自己表現ができる人ってのは、尊敬します。
自分が最も苦手とする事だから。
芸人さんのようにちょっとなってみたいと思ったのだが・・・・

来年行われる友人の披露宴で、僕が「空手」と「気合」を披露するとかとか噂になってますが、真相はいかに?

2010年9月 9日 (木)

あぁ、食い道楽 モンテールの直売所へ行きたい  が・・・

20100909
モンテールという洋生菓子を製造している会社をご存知だろうか?
スーパー、コンビニ向けの商品が多いので、知ってる人は知っている、知らない人は、今回ココでしっかり補習を受けてもらいます。

モンテールのロールケーキが僕は好きで、スーパーに行くとこっそりと買う。
こっそりと買うので、家族にはくれてやらない。
ロールケーキ1本を一人一気食いするような事をやっているから、バチがあたり、リバウンドしたのだが・・・・
つまりそれほど旨いのだ。
独り占めしたくなる、何かがあるw

公式HPに行くと、工場見学というリンクがあり、そこでシュークリームやロールケーキを作る様子が見れる。
はい、僕は全部見ました。
そして感動しました。
自分、シュークリームorロールケーキが食べたくなったであります。
毎日食べたいくせに というツッコミは、耳に入りません。

本日9月9日は、ロールケーキの日らしく、日本記念日協会に正式に認定されているようです。
クルクルと巻くところからと、ロールケーキの断面が9の字のようだから というのが理由らしい。

そして最近知ったのですが、モンテールの工場が茨城にあるのです。
工場の近くに直売店もあり、そこで普段お目にかかれないような商品も買えるとか。
イートインコーナーもあるので、その場で出来たてのスイーツを食べたりもできる。
行くしかあるまい。
是非行きたいのだが、HPに載ってる地図が、すんごく分かりづらい。
茨城と言っても、行った事が無い地域の地図だから、全く分からない。
僕の車にナビなど付いているわけもなく、自力で行くのは無理である。

友人のあいつの車にはナビが付いている。
乗せてってもらうしかあるまい。

2010年9月 8日 (水)

怪録ボレコマン現る 3メートルのガンダム

やってきましたボレコマンのコーナーです。
今回は、ドリンクバーでミルクの止め方が分からず、ミルクをこぼしまくって帰ってきた爺の言葉から始まります。

爺 完璧だよ完璧
里 完璧でしょ
爺 完璧なんだけど、マシーンんの下にミルクがこぼれまくってるんだよねぇ~
ユ オーノー
爺 誰がこんな事したんだっていうね。
ユ 違うでしょ! ごめんなさいでしょ?
爺 ごめんなさいです、ハイ
ユ 申し訳ございませんでしょ?
爺 ごめんなさい
ユ 経験だね、何事も
里 そーだよね。やってみないと分からないから。
爺 あのSTOP分からないって、ちっちゃくてさ。
ユ いやいやいやいや
ユ ココス通って何年?
里 結構高級だからココスは
ユ ガスト派?
爺 あのぉ~ アレが無いよね。 C市のココスにあるという抹茶ラテが。
爺 ここには無いね。
爺 あれが飲みたいのだけどね。
里 旨かったよ。
爺 ええええぇ
ユ 感想とかいらないって?
爺 飲みたいなぁって
ユ イチゴもね
爺 イチゴ?
ユ イチゴもあったよね。
里 なんかね、あの機械が新しいっていうか、白くてね。
里 こっちのが黒くてココスっぽいけど、あっちのはガンダムっぽい
爺 は?
ユ え?基本ガンダム?
爺 っぽいで余計に分からなくなったよ
ユ 基本がガンダム・・・・ 世代だなぁ。
里 っていうか見てないし。
ユ アムロ派なんで
里 今、ぜんぜん分からなくない? 前も分からないんだけど
爺 ガンダムも○○ガンダムになっちゃって、訳分からないよね。
里 ガンダムってなんなの?
ユ え?
爺 ガンダムって・・・ えええ そっから・・・・(笑)
ユ これ5時間くらいかかるけど
里 ガンダムってさ・・・ コルセットみたいなもんでしょ?
ユ へ?(笑)
爺 う?(笑)
里 だってガンダムの中に入って、こうやって(2本のレバーを交互前後に動かしながら))動かしてるだけなんだよね?
ユ こうじゃないから(笑)
爺 面白いから、もうちょっとこのまま言わせてみようぜ。 つっこまないでw
ユ で?で?どんな感じ?
里 え? だって パカって入る感じでしょ?
爺 そしたら、すごいちっちゃいじゃん。
里 そう、だからちっちゃいんでしょ?ガンダムは。
爺 ちょっと入って動かすくらいなっら、3メートルくらいでいいじゃん。
里 だから、昔だったから技術がなくて、大きくなっちゃったんだよ。 
里 コンパクトにできなくて。
爺 (笑)
ユ (笑)もうマジンガーで止まっちゃってるね。
里 マジンガーのがでかいじゃん。
里 マジンガーはだってさ、頭の上でやってるんだよね?
ユ そうだよ。
爺 そーだよ。
里 あれ一番危ないよね。 何も守られてないし。
爺 (笑)
里 マジンガーZはアニメだよね? 実写版じゃないよね?
爺 お台場だかに、実物大ガンダムがあるとかって話?
ユ もう無くなっちゃったかな?
爺 そうだよ。そんなちっちゃくないよぉ~
里 そっか、あれは顔だけだもんね。
爺 あれはエヴァです!!
里 エヴァってガンダムじゃないの?
爺 顔だけで、あの、肩から上だけの実物大のやつでしょ?
爺 あれは富士急ハイランドだかにある~
里 そうそう、あれは違うの?
爺 あれはエヴァンゲリオン
ユ エヴァってガンダムって言ったよこの人(笑)
里 違うんだ・・・・
ユ 別もんだねぇ・・・
爺 でも大きさは同じくらいか? エヴァとガンダムは。
里 じゃぁパクリじゃないの? エヴァは?
ユ 違うよ、インスパイアだよ(笑)
爺 (笑)
里 あれってなんなの? 生き物なの?
ユ まぁ・・・・・生き物だね。
里 人間が入るわけじゃないんだ。
ユ 人間入るけどね。
里 入るの!!
ユ (笑)
爺 (笑)
爺 面白くてしょうがないね、この話。
ユ エヴァは何回見ても最後が分からないんだよね。
里 ガンダムは何かで放送されてたよね?
里 たぶん栃木放送? 千葉放送?
爺 あ、千葉でやってる。
爺 千葉テレビ、ちゅばちゅば ね。
里 で、やってるのちょっと見たんだけど・・・・・・
ユ 見たんだぁ(子供を褒めて伸ばすような言い方で)
爺 でも、これかよ(笑)
里 こうだよね(2本のレバーを前後に動かす動きをしながら)
爺 もうっちょ、違うのが出てこないもんか・・・・
爺 50メートルくらい?ガンダム。 100メートルは無いよね。
里 あ!! あたしが見ててのは、トラ、虎、ランシーバーじゃなくて・・・
爺 トランスフォーマー?
里 あの警察のやつだよね?
爺 警察????
ユ (笑)
ユ アニメの方?映画の方?
里 アニメの方だよ。 1番とか3番でやってたんだよ。
爺 パトレイバー?
里 バトレイバー? それかも
里 あれは乗っちゃう感じだよね。
爺 うんうん、あれはちょっと小さいね。
里 トランスフォーマーは・・・・・
爺 変身するやつね。 トラックとかが。
ユ ほう、ほ~う
爺 ほう、ほ~う 頑張って説明してるな。

(つづく)

2010年9月 7日 (火)

また泣いてしまった(心優しきオトコ篇)

また泣きました。
先日はHIDEが死んだ事を思い出し泣きましたが、今回は龍馬伝でした。
ついに寺田屋騒動があり、龍馬が死にかけます。
日本のために行った、龍馬の行為の代償は、今後ずっと命を狙われる事。
もう、後戻りはできません。
何処に行こうと、いつ何時も、死がそこにある生活が始まる。
龍馬が暗殺される事実はどうにも変えようが無いので、ドラマもそれに向って、暗く、緊張感がある物になってきています。

もうダメ。
龍馬が死にかけただけでも、龍馬が可哀想で可哀想で、無念で、苦しそうで、痛そうで、色々できなかった事に想いを馳せて、これからの日本を見てみたかったという気持ちが伝わってきて・・・・・
今回の龍馬伝は、暗殺へのプレリュードになるとあったけど、まさにそのとおりで、最終回を予感させる物でした。
もう、ボロボロ涙が出てきて、ティッシュを5枚ほど消費しました。

「いやぁ~ 今回の龍馬伝は良かったよね。 泣いたよ」って親に言ったら、「助かるのは分かってたし、普通だった」と・・・・
言われてみればたしかに、龍馬は寺田屋騒動では死なない。
分かってるけど、泣いたというのに・・・・・

龍馬と同じような髪型をしていて、シンクロ率70%なので、龍馬ブームに乗ったミーハー野郎と思われがちですが、それでもいいや。
秋には髪を切ろうと思っていたけど、まだ、龍馬と同じ髪型にしていたい。
ずっと髪をバッサリと切りたいと思っていたけど、まだ総髪でいたいです。

因みに、私は良く泣く男だと思われるかもしれませんが、滅多な事じゃ泣きません。
ただ、僕も歳をとったんだよね。
涙もろくなりました。
痛かったり、悔しかったり、情けなかったりでは泣きませんが、ちょ~~~~~とでも可哀想な話とか聞くと、もう泣いてるんだよね。
親友が、ハチ(アメリカ版リメイク忠犬ハチ公)のラストだけ見て泣いたって言ってたが、同じような事なんだと思います。
ラストだけ見て泣けるのも凄いが、その場にいたら、一緒に泣いていたと思う。
ぽっちゃり、ピュア系、王子 って肩書きでよろしくであります。

2010年9月 6日 (月)

僕とうつ病、闘病記 早朝6時起き、始まる

病院に行ってきました。
薬は変わらずで
朝 アキネトン1mg、セルシン2mg。
夜 アキネトン1mg、セルシン2mg、セレネース3mg、ピーゼットシー4mg。
ピーゼットシーは「PZC」と書かないでカタカナ表記なんだけど、なんででしょうか?という素朴な疑問が。

先生には、「薬の効果も副作用も無い」「死にたくはあまりならなくなった」「昼間寝てしまって、夜寝られない」「昼間眠くなるのは、薬の副作用ではなくて、ただの習慣でしょうか?」「もうちょっと気合が欲しい」
などと報告。

昔の先生だったら、死にたくなくなった事を喜ぶところですが、その様子は全く無く、険しい表情のまま先生は話を続けます。

「気合が足らん」と言われた。
「引きこもりの人や、ゲームばかりやってる人は、無気力になり、そういった生活になる」とのこと。
ゲームもやらないし、部屋から一歩も出ないような引きこもりじゃない!! とちょろっとムッとしたが、大人ですから顔にも出しません。
成長したなオデ。

で、日中起きてられるようにするには? という具体的対策ですが、「早起きしろ」という事でした。
「早く寝ないと! とは思わなくて良い。 早く起きるのだ」らしいです。
(マトリックスに「考えるのではない。 感じるのだ」というセリフがありましたが、先生ちょっとパロったのだろうか? 笑ってやる余裕なしw)
そうすると、一日長いし、夜、早い時間に眠くなる。
早く寝ないと、早く起きないといけないから、自分のために早く寝るようになる という事らしい。
で、一日のスタートがきっちりしてると、その後のペースがつかみやすくなるらしく、起きてられるのではないか?との事。

ただね、早朝5時に起きろと言われました。
えぇ~ って子供みたいに嫌な顔をしたら、6時で良いと妥協案。
これ、今の時期はサマータイムっ(ジャニス・ジョプリンを聴きだしたので、サマータイムと叫びたかっただけです・・・)ですから涼しくて良いですけど、冬もやるわけでしょ?
まだ暗いし、寒いし、厳しいっすよ。

さらに「運動しろ」との事。
これは ぽっちゃり美形王子 になった僕をたしなめるわけではなく、「つまらない迷いなど吹っ飛ぶから」らしい。
まぁ、そうなんだろうけどさ、それを早朝6時からやれっていうんだから、無理ですよ・・・

「ジョギング、自転車、筋トレ、なんでも良いが、1時間やれ」とのこと。
「週3回やれ」とのこと。
鬼のような事を言う先生だ。
アブトロニックスじゃダメですか?

それとここ数回の病院(死にたいと言い出した時から)で、先生が全く笑わなくなった。
しょうもない事を言って、精神科に来ている事を忘れさせてくれるのが、この病院のいい所なのに、真顔の先生は、ハッキリ言って怖い。
何を考えているのか分からないような。
全てを見透かされているような。
僕をしょうもない人間だと思って嫌々診察しているような。
ウムを言わせないような凄みがある。

たしかに、こいつはもう仕事しててもいい時期なハズって思ってるだろうし、実際、そう出来るのかもしれないけど、もう少し待って欲しい。
何か、面白い話をしてくれ先生。
「飛び降り自殺する前に、バンジージャンプしてみると、やる気失せるらしいよ」とか昔はブラックな笑いを振りまいてくれたのに先生・・・
病院嫌いが、余計病院に行きたくなくなるよぉ。

それと、薬は少し効きだしているそうなので、今後、死にたくなる事は減っていき、気合も(早起きできれば、それと共にw)入ってくると思われます。
そうなると、また「そろそろ仕事できない?」ってまた言われ、追い込まれるのですが・・・・ それはまだ先の事。
考えないようにしよう。

とりあえず、目覚ましを AM6:00 にセットしました。
起こされて、トイレに行き・・・・ それからどうしよう。
ジョギングは無理だろうから、とりあえず、二度寝しないように、PCをつけよう。 とは思う。
いつもだったら8時半に起き、7時50分に放送された「今日のわんこ」の録画と天気予報を見て一日が始まるのだが、6時起きでは、わんこ2時間前じゃんよ・・・・
起きたら、ネットで朝イチのニュースを見て・・・・
それから、それから・・・・

気付いてしまった・・・
僕にはやるべき事が、朝イチから 無い!!!
仕事も無い。
予定も無い。
ノルマも無い。
そもそも気力が無い。
それでも、目覚ましは鳴る。
それでも、目覚ましはケタタマシク鳴る。
さぁ、何しよう。

また、頑張ります。

2010年9月 5日 (日)

ロバぁぁぁぁぁぁぁぁ(愛)

earth music & ecology の秋物バージョンの新CMが放送されていますね。
CMを見ることができない僕のPCで奇跡的に見ることができた。
今回のあおいちゃんは「木のぼり篇」「ロバ篇」の2つに挑戦。
公式サイトかYouTubeで見る事でできます。

今回の歌もブルーハーツは変わりなしですが、曲が変わりまして、「情熱の薔薇」です。

あおいちゃん、歌い方を変えてきましたね。
ますます腹から声出してます。
第1弾の「歩く篇」では、下手ウマ、あれくらいがイイ、狙ってやってるハズ、音痴 などと議論を呼びましたが、ちょっとムキになったのでしょうか?
ソラニンの公開が終わり、本気歌いを披露しても問題なくなったからでしょうか?

第一弾の「歩く篇」「野球篇」「鉄棒篇」の中ではダントツで「歩く篇」が良かった。
第二弾の「自転車篇」「ぐるぐるバット篇」では「ぐるぐるバット篇」が良かった。
今回の「木のぼり篇」と「ロバ篇」どちらがイイかと言われれば、そりゃ「「ロバ篇」になるわな。
ロバが出てきたら、無条件降伏ですわ。
でかい顔、でかい耳、モヘモヘの頭の毛、短い足。
ロバぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(愛)

今回はあおいちゃんLOVE一辺倒じゃないですよ。
ロバという強敵が出てきちゃいましたから。
うかうかしてられないぞ、あおい。
髪は黒髪のが似合うぞ、あおい。
ロバ、お前はそのままでヨシ。

2010年9月 4日 (土)

あぁ、食い道楽 ジャガイモの味噌汁の日々、辛す

僕、ジャガイモが入った味噌汁が苦手なんです。あのホクホクした素朴な味が味噌汁とは、合わないような気がするんですよ ね。

まぁ、出てきたら食べますし、飲みほしますが、それがどうも最近、毎日ジ ャガイモの味噌汁なんですよ。
週7日のうち5日はジャガイモ。
かれこれ3週間はこの日々が続いているでしょうか。
これがしんどいんだ。

ジャガイモの在庫が有り余っているのかもしれないし、
家族の誰かがジャガ イモが好きだと勝手に解釈して作っているのか?
はたまた僕への嫌がらせ なのかは分からない。

しかし、異常にジャガイモの日が多い。

作ってもらってる物だし、働いていない身で、家にも金を入れず、それでも 食い物にはケチつけるのか と言われそうで、どうも言いづらい。

「ちょっとジャガイモ嫌なんだけど」

この一言が言えない・・・・

2010年9月 3日 (金)

ロケみつの早希ちゃんがイイ

20100903「ロケみつ」という深夜番組がお気に入りである。
番組後半の、稲垣早希ちゃんのブログ旅しか見ないけど・・・・
そこで出てくる早希ちゃんがいいんです。
可愛いわけでも、美人でもない。
芸人なのに、まったく面白くない。
テレビ慣れしている素人くらいの振る舞いなのだが、そのゆるさが心地良いのだ。

早希ちゃんは、エヴァのアスカのモノマネが上手くて有名になったので、アスカの格好をして旅をしています。
オレンジのロンゲに制服という格好、アニメ声が、どこに旅に行っても目立ちます。

早希ちゃんと地元の人しか番組に出てこなく、あとは意地悪なスタッフの声がするだけ。
このスタッフがドSでいいんですよ。
早希いじりが上手いんですわ。
勉強になりますρ(・ω・、)

早希ちゃんに頑張れと応援する気持ち30。
ドSスタッフもっといじってやれ70。
くらいの気持ちで見ております。

一度見てみる事をオススメします。
作られた笑いや展開の無い、素朴さが、ダラダラ見るには最高です。

2010年9月 2日 (木)

ブブ彦日記 血まみれブブ彦、本人も飼い主も全く動じず

夜、ブブ彦の散歩から帰ってきて、玄関で足を拭こうとしたら、ブブ彦のお尻から後ろ足全部が血まみれになってる!!
触った手がホラー映画のように、真っ赤で、下に滴ってる。

ウンチをすると脱腸してしまうブブ彦でありますが、それをウェットティッシュを使って、中に戻してやる必要があります。
それが中に入ってなかったようです。
毎日やってるから、ツルンという手の感覚で、入ったかどうかは分かるんですが、この日も入った感覚だったんですけどね。
夜で暗かったので、目で入ったかを確認できなかったのです。

で、脱腸したままブブ彦は「まだ出てるんですが・・・」とも言うわけなく、痛そうに歩くわけでもなく、ガツガツ歩いて帰ってきたわけ。
その間、ポタポタと血が滴って、下半身が血だらけになったわけです。

何枚ウェットティッシュを使っても、真っ赤にそまるティッシュ。
本人はというと、いつもよりやけに念入りにケツを拭くな くらいに思ってるだけらしく、早く2階に戻ってメシにしてくれ って感じだった。

脱腸した事がないから分からないが、出てても普通に歩けるもんなんすかね?
下半身が血まみれになっていても、何の臭いもしなかったんですかね?
フレブルの図太さを痛感した散歩だった。
次から念入りに脱腸チェックします。

写真は、ホラー映画になるので、無し。
手が血だらけでカメラも持てなかったし。

2010年9月 1日 (水)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ んなこと分かっちゅーに

食事の前に水をコップ2杯飲むだけで、減量に効果があることが、米バージニア工科大のチームの臨床試験でわかった。
というニュースが流れましたが、こんなの実験しなくてもわかるっちゅーの。
こちとら、それで痩せたんでい!!
(リバウンドしてもうたが・・・・w)

水でやや満腹を感じ、カロリーが高い料理をあまり食べたくなくなるためだそうですよ。
だったら4杯飲んで、やや満腹どころか、満腹にしてから食事すれば、もっと早く痩せられるじゃんね。
(倒れる人続出でしょうが・・・・)

55~75歳の48人を二つのグループに分け、一方のグループにはコップ2杯(約470cc)の水を飲んでもらった。
両グループとも、食事制限による12週間の減量プログラムに参加。
終了後、食前に水を飲み続けたグループは7キロ減量したが、水を飲まなかったグループの減量は5キロだった。

というのが、実験の詳しい様子なんですが、中高年が対象の実験にしたのは理由があるのだろうか?
それと2kgしか差が出てないけど、これを大きいと見るか、どっちも痩せてるし、食べたい物食べればいいじゃんと見るか。

あと、食前に飲むのは水でなくてもいいが、砂糖がかなり含まれるジュースなどは勧めていない。
というコメントも添えられてましたが、んなこと書かなくても分かるでしょうに・・・・



因みに私の体重ですが、まったく変わらずの72kg
体脂肪率が3%下がり22になりました。
食べたいものランキング
1位 ご飯
2位 生クリーム
3位 カマンベールチーズ の順であります。
食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい。
寿司が食べたい。
ローソンのロールケーキが食べたい。
そして食後にフロマージュを・・・・(懲りてない)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »