« デジ物コバナシ タブ使えばいいのに・・・・なんで | トップページ | トラベル・レポート 墓マイラーが増えている・・・ らしい »

2010年9月20日 (月)

僕と うつ病、闘病記 どうすれば社会復帰できるか などを ごにょごにょ と

今後の人生の事を考える日が多かった1週間でした。
もう病気になって8年。
ずっと家にいて、仕事をしていない、社会と関わりを絶っている。
障害者年金があるから、治療に専念できる反面、お金が入ってくるから、仕事しようと思わない。
否、思っているけど、身体が動かないのだけどね。
周りは、特に病院の先生などは、こいつは甘えているだけだ、年金などなくなってしまえば、すぐにでも働くのではないか? と思っているだろう。
実際そうなのかもしれない。
追い込まれたら、やるしかないのかもしれない。

僕が思うに、死にたい という気持ちは一生消えず、死にたいけれどもなんとかやっている って感じで社会復帰し、その後も一生そのまま生きていくのだと思う。
8年間、毎日死ぬ事を考えている人間が、ある時、完全に良くなって、生まれ変わったように生きていけるような事は有り得ないと思う。
そう考えるのが現実的だ。
完全に元気になってから、復帰するようでは、さらに何年かかるか分からない。
ジョジョに身体を仕事やストレスに慣れさせるようにするには、年金が出ている今からやった方が良いのだ。

何を仕事に選ぶか?
今や、やりたい仕事に就けるような世の中じゃないし、僕には学歴も職歴も無い。
選択肢はかなり少ない中で、さらにできる範囲の仕事を探す。
そんなものあるのだろうか?


これ、好きな人でもできたら、仕事も一気にやるようになるのかね?とかも考えます。
病気で無職じゃ、付き合ってもらえないからと、頑張って仕事をするようになる とか・・・・
そのパターンなら、頑張れるような気がするし、けっこう有効な展開かと思うんだけど・・・・
はい、まず出会いがありませんね。はい。
だから、誰かを好きになるって事もありませんね。はい。


とりあえず、稼ぎすぎると年金がストップしてしまうので、月に5万円以内に納まるような軽い仕事があれば良いのだけど・・・
あれ?5万も稼いだら年金ストップになっちゃうのかな?
良く分かってないから、今度先生に聞いてみようと思います。


あとは、仕事しないとなぁ と思うのと同じくらいに、死んじゃえれば楽なのになぁ と考えてもいます。
死ぬとしたら、こういう手順で、こういう方法で、どんな段取りで、こうしよう っていうシミュレーションは毎日やってきたから、やりだしたらスムーズに進むと思う。
けど、身辺整理が1日じゃ終わらないので、それをやってる間に、冷静になれる時間はあるだろうと思う。
一日もかからないように、ちょくちょく整理して、いつでも死ねる状況にはしておくと、死ぬ確率が7割くらいになると思うので、そうはならないように身辺整理はストップさせてる。
だから大丈夫だと思う。
衝動的に死んでしまえ と思うような急激なストレスも、追い込まれる事も無く、平和な生活を送っているので、毎日辛いけど、衝動的に死ぬ事も無いと思う。
平和すぎて、仕事に就かないという問題と表裏一体なんだけどね。


今週は仕事と死んじゃおうかという事ばかり考えていた1週間でした。
ハイ、また今週1週間、死なないように頑張ります。

« デジ物コバナシ タブ使えばいいのに・・・・なんで | トップページ | トラベル・レポート 墓マイラーが増えている・・・ らしい »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。