« サイゼリアにふく豪風 | トップページ | ダイエット奮闘記、第3部エピローグ クリーム、飴、そして南瓜 »

2010年9月17日 (金)

ブブ彦日記 シッカロールまみれ

20100917シッカロールという物をご存知だろうか?
これをブブ彦に塗りたくっている。

ブブ彦は皮膚が弱く、しょっちゅう湿疹ができるので、これを塗ってみたらどうか?という実験中。
アトピー体質なので、病院に通い続けないといけないのですが、そんな金は無い。
かといって、ブブ彦が痒そうにしているのを、黙って見ているのも辛い。

そこでシッカロールである。
シッカロールは、商品名らしい。
今ではベビーパウダーと呼んだほうが分かりやすいかな?

ブブ彦に塗りたくった後から調べるのも問題なのだが、調べたらシッカロール自体にも問題がありそう。
最近の赤ちゃん向け育児指導では、お薦めしないようです。
あと老人にも薦めてはいけない物らしい。
 ・汗腺を塞ぐ
 ・厚くつけると、汗と固まる。
 ・頸部やわき、陰部など、衣類などが摺れる場所につけると、摩擦が強くなり湿疹を悪化させる危険性がある。
といった理由らしいのだが、肺に入った時のことはべつに問題になっていないようなので、石綿なんかとは違う物のようです。
薄くつけて問題がなければ、いいのかも知れん。
犬は、汗をかかないし、服と擦れる事も無いわけだから。

ただ、身体を舐めてしまうので、それは毒ではないのか? という心配もある。

ようするに、シッカロールは止めといた方が無難 って事になる。
塗った所にも効果は見えないし、白くなったブブ彦が家中をかっ歩すると、部屋が白い粉だらけになるので、掃除も大変ですし・・・・

また次なる作戦を考えます。

« サイゼリアにふく豪風 | トップページ | ダイエット奮闘記、第3部エピローグ クリーム、飴、そして南瓜 »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。