« あぁ、食い道楽 鯖の味噌煮爆弾、炸裂 | トップページ | 野生の王国、茨城 »

2010年10月21日 (木)

ART OF LIFE 訳してみた

前回X JAPANのJADEを訳しました。
今回は僕が一番好きな曲、ART OF LIFEです。
一曲30分ある長い曲なので、歌詞も膨大ですが、YOSHIKIの言わんとする事は分かるような気がする。
父親が自殺し、残されたYOSHIKIは、愛情に飢えていたのでしょうか?
少なくとも生きる事とは?と小さい頃から考えて生きてきたはずです。
普通の健康な人が聞いたら、この狂った歌詞は怖いと思うかもしれませんね。
でも僕にYOSHIKIの気持ちが分かるような気がする。
僕も狂ってるんでしょうね。

---< ART OF LIFE  >---
砂漠のバラ
なぜ一人で生きるの
もし悲しいというのなら、その人生を終わらせよう
あなたは白?青?それとも血の様な赤?
俺には冷たいグレーの砂に溺れているようにしか見えない

時の風
それは俺を地面に叩きつける
のどが渇いて死にそうだ
逃げ去りたい
どうすれば自分自身を自由にできるのかわからない
俺の心は痛みを感じて叫んでる

自分自身を探して彷徨ってきた
どれだけ長い間永遠の痛みを感じてきたろう
落ちていく
雨が俺の心の中を流れる痛みの中で
俺はあなたを待っている

戻れない戻る場所なんて無い
人生は失われ花は落ちる
もし全てが夢ならば今すぐ起こしてくれ
もし全てが現実ならばただ、殺してくれ

俺は心の中に壁を作ってきた
自分の感情を外には出したくない
世界を見るのは怖い
君の瞳の中で自分が失われているのに気づきたくない
俺は自分の過去を灰色の中に沈めようとした
もうこれ以上痛みを感じたくない
なにも言わずに君の元から立ち去った
俺が失いたくないものは「愛」だ

俺の目を通して時が涙のように流れていく
俺の感情は人生の色を失いつつある
俺の心を殺して全ての痛みを解き放って声を出して叫んでる
狂気が俺を侵食していく

壁から振り返っても見えるものはなにもない
奥底の叫びが心の中の別人に反射する
彼は心の内から俺を呼ぶ
「おまえの前に見える全ての存在は消し去られるべきだ夢、現実、思い出そしておまえ自身もだ」

俺はコントロールを失いつつある
強い欲望は盲目で俺の心を壊していく
俺が狂っていくのを誰も止められない
あなたがどんなに俺を心の中にとどめようとしても
なんであなたは壁を作りたがるの?
俺には憎しみの意味が分からない
嘘の言葉を聞いて俺の脳みそは吹き飛びそうだ
俺はただあなたの愛を抱きしめたいだけだ

憎しみに満ちた人形を刺しその血でおまえ自身を洗え
怒りに満ちた時の流れに飛び込み
殺人の兵器を腹の「子宮」に振り回せ
叫び 混沌を作り出せ喜びに血を流せ
そして何?愛のため?俺は何をすればいい?

俺は「今」と呼ばれる狂気を信じる
過去と未来は俺の心を閉じ込める
時は盲目でも俺は愛の痕跡を残したい
時の壁に 心の傷に

人生の芸術
狂気の刃が夢を突き刺してる
今は全ての真実を壊そうとしてる
でも俺は痛みに傷ついた心を癒せない
生きることを始められない
人生を終われせられない
泣き続けてる

目を閉じて時の呼吸が聞こえる全ての愛と悲しみが俺の心の中に溶け出す
涙を拭いて俺の血だらけの顔を拭いて
俺は生きていることを感じたい壁の外で

おまえは昨日の絵を描けない
だからおまえは自分の血で自分の心を描いているんだ
おまえは「ノー」とは言えない
時のタイヤを回しているだけさ
首にロープを巻いたままなおまえはモラルの壁を築き
その隙間から息をしている
おまえは想像上の敵を作り出し
そいつらに追われてる
おまえは自殺しようとしている
おまえはプロローグで満足しているんだ
そしておまえは最初のページを真っ黒に塗っている
おまえは人生のスクラップを繋ぎ合わせ
おまえ自身の聖域を作ろうとしている
おまえはステージの隅のベルを叩いている
そしておまえは俺を殺そうとしている

俺は「今」と呼ばれる狂気を信じる
時は流れ続け俺の心を壊していく
生きたい自分で自分は殺せない
探しているものをまだ見つけられていない
人生学
俺は自分を止めようとしてる
でも俺の心は真実を壊そうとする
なぜだか教えて欲しい
俺は人生の意味を欲している
俺は生きようとしているのか?
俺は愛そうとしているのか?
夢の中で

目を閉じてバラが呼吸をしているのが聞こえる
全ての愛と悲しみが俺の心の中に溶け出す
涙を拭いて俺の血だらけの顔を拭いて
俺は自分が自分の人生を生きてることを感じたい心の外側で

夢は俺を狂わせる
俺は夢を捨てられない
俺は自分自身を止められない
自分が誰なのかも分からない
どの嘘が真実なのか、どの真実が嘘なのか

人生の芸術
永遠に血を流す心
あなたは決して
最後の呼吸を終えたくない
生きたい
自分で自分を殺せない
まだ感じているバラが愛を呼吸しているのを
俺の人生で

« あぁ、食い道楽 鯖の味噌煮爆弾、炸裂 | トップページ | 野生の王国、茨城 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

状態が悪いので、訳を途中までしか読めませんでした。
侵食されそうで怖いです。
お話は楽しいです。

危ない歌詞ですから、怖いっていうが普通の感想だと思います。
僕は共感してしまうんですけど・・・・・

具合悪そうですが、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

明日は病院なので、
ちょっと不安定です
ももさんとお話してた、
痩せてた頃に戻りたい気持ち、すごく分かります。
私も、今より痩せてて
元気だった頃に戻りたい。
私の場合、それはただ拒食症でやせて、過活動の症状がでただけだったのですが、それでも痩せたい、戻りたいと思ってしまう。

病院に行ったら、ちゃんと症状を話すんですよ。
薬もちゃんと飲むんですよ。

そしたら、いつか元気になりますから。
僕もゆりさんにもその“いつか”が来ると信じてます。

最近は具合が悪くて
薬が飲めませんでした
寝てたから
病院の先生は優しいですが、何となく病院に行く前は不安定です。
元気になれるのなら、
薬を一生飲まなければならなくても、かまわないと思っています。

まささんはいくつくらいで
どんなひとなんでしょう

お爺さん?
お兄さんみたいですね

私は太っていて
寝てばかりいるし
洋服も地味だし
いいとこなしです

太ってたって、洋服が地味だっていいんじゃないですか?
自分的には許せないって感じなんでしょうけど・・・・
ただ、友人にしても、男性にしても、それで判断するような人だったら、その人はその程度なんだと思いますよ。
やはり、性格が良いのが一番ですから。

僕はですね。
年齢は30代前半
性格は温厚で真面目。
ただ真面目すぎて堅物で頑固と言われる事もあります。
その通りなんでしょう、周りが言うんですから。
怒ったり、大声を出したりする事は無いですね。
話は聞き役に回ることがほとんどで、皆を引っ張っていくリーダータイプではなく、ナンバー2で事がうまく運ぶようにサポートするような事が多いような気がします。
人を傷つけてしまうなら、自分が傷ついている方が良いって思うタイプです。
これはゆりさんも同じっぽいかな?
で、甘い物とカレーが好き。
これは知ってるか・・・(笑)

じゃぁ、ゆりさんの番です。
何県に住んでいるんですか?
あと働いてるコンビニ名は教えられたら教えてください。
同じ店に行って新商品の話とかしたいですし。
年齢も何歳か気になるけど、これを聞くのは失礼なので、聞かないでおきます。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 鯖の味噌煮爆弾、炸裂 | トップページ | 野生の王国、茨城 »