« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の78件の記事

2010年10月31日 (日)

あぁ、食い道楽 常識? 生姜焼きにマヨ

豚肉の生姜焼きにマヨネーズをつけて食べると美味しいと弟が言い出した。
外食で生姜焼きを食べるとマヨネーズがついてくるのは当たり前だと言う。
外食自体非常に少ないし、行ったとしても家で食べられる物は頼まないので、知らなかったのですが、そ~ですか、マヨネーズですか。

さっそく、ちょっと付けて食べてみたんですけどね。
なかなか美味しい。
外食で定番で付いてくるのも納得である。

でもダイエット中の身ですので、一口で止めておいた。
なんだか悪いことしちゃってるぞ という気持ちがある。
いけない物を食べちゃってる気がする。
肉ばかり食べてると、身体に申し訳なく感じる辺り、お前は戦後の世代かと(笑)

とにかく美味しければ良いだろうという考えの結果が、今のプヨプヨお腹なわけでして、「旨かろう良かろう」は危険である。
僕は生姜焼きにマヨネーズは付けません。

デジ物コバナシ 携帯の料金プラン、ワケわからん

僕はパケほーだいに入っている。
否、正確には、入っていたと思い込んでいたらしい。

371円(確かそれくらいの額)のコースに入っていて、明細書をみると371円分の無料パケット代とある。
371円払って、371円無料になるっておかしくないですか?
だったら、このプランに契約しなくても、最初からそのパケット代払ったって同じですもの。

で、371円以上はカバーしてくれないらしい。
371円分のパケットって微妙なんですよ。
それを超える月もあれば、超えない月もある。

まぁ、超える超えないは良いとして、料金と同じ金額しか無料にならないんだったら、それ以下の月があった場合、損してるわけですよね。
これはどういう事なんでしょうか?

携帯の料金プランって複雑でワケが分からないんですよねぇ・・・

その微妙な料金で、何をカバーしてくれているんだい?ってね・・・・

詳しい人アドバイスをお願いします。

2010年10月30日 (土)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ コンポート・ポワール

20101030トシ・ヨロイヅカに来ているわけですが、いよいよ最後の3皿目である。
「コンポート・ポワール」洋ナシのコンポートです。

公式HPによると、
今年は洋梨を丸々一個白ワインでじっくり煮込んでそのままダイナミックに出しました。
ソースはキャラメルソースを直前に焼き上げて、暖かいソースと冷たい洋梨、バニラアイスの温度差ダイナミックデザートです。
とある。

5日前に弟が食べたのはこの洋ナシのコンポートで、相当旨かったと言っている。
なので僕はこれを注文。
キャラメルソースを皿に伸ばしバーナーで焦げ目を付けている。
もうこの香りからして演出は始まっている感じ。
その上にセルクル型でアイスクリームを煎餅のような厚さ大きさ丸さに押し固め、それをキャラメルソースの上に敷く。
その上に洋ナシのコンポートを乗せて、洋ナシのくり貫いた芯の部分には、カスタードクリームが絞られる。
最後にホイップクリームをてっぺんに乗せて、かるくシナモンを振りかけて完成。

ナイフをつかって洋ナシを切る。
スッとナイフが入り、下まで一気に切れる。
キャラメルソースを絡めて、一食べてみた。
「こりゃスゲェ」「すごいよこれは」同じ内容の言葉を2回発してしまった。
旨いです。
でも旨すぎて、「すごい」という言い方しか出来なかった。
ジューシーな洋ナシと、焦げ目が付いているからすこし苦味のあるソース。
温かいソースと冷たいコンポート。
幸せをココに見つけました。
一皿目の「アンニャ」も二皿目の「モンブラン」も相当に旨かったですよ。
この2つですら、他のケーキ屋では食べられない次元の味だというのに、その2つくらい上を、さらに行きましたね。
今回の一番である。
というか、これまで鎧塚で食べてきたなかでも、ベスト3に入る旨さである。
中に絞られたカスタードクリームで甘さに変化を与え、甘さを調節し、上に振りかけられたシナモンでまた違った味を楽しめる。
凄まじい完成度。

すごいよ鎧塚さん。
来年これを超えられる物を作れるの?と心配になる。
鎧塚さんの事だから、いらない心配だろうけどね。

3皿目「コンポート・ポワール」反則の120点
今回これを食べた全員が絶賛する出来でした。

鎧塚さんとお話も出来たし、3皿とも大満足でハズレ無し。
今回も素晴らしい時間を過ごせた。
「素晴らしかった」と「また来ます」とだけ言って店を後にした。

そういえば、最後に鎧塚さんが、もうすぐタルト・タタンが始まる と言っていた。
僕の中でトシ・ヨロイヅカの不動の1位、タルト・タタン。
食べたい・・・・・今年も旨いんだろうなぁ。

来月には始まるのかな?と・・・・
月に1度は行きたいよなぁ・・・・

妊婦を連れ出して、シルクドゥソレイユに行く、無謀計画

友人達と旅行積み立てをしていて、お金が貯まったら、何処かに旅に出ようという話を僕が立ち上げたんです。
それが4月で、翌月の5月からお金を貯め始めた。
僕の名前で専用の口座を作り、そこに貯金をしていたのですが・・・・
メンバーの妊娠が発覚し、旅行は中止に。
といっても、メンバーを責めているわけじゃないですよ。
おめでたい事ですから。
問題は、すでに一人あたり24000円あるお金を何に使うか?
そして、友人は悪阻がひどくなり、お腹はどんどん大きくなる。
時間が無い。
子供を産んでしまってからは、数年間何処にも行けなくなる。
どうする?
安定期に入り、悪阻が弱まり、お腹がまだ大きくならない12月に、シルクドゥソレイユを見に行く事になりました。

最前列の一番高い席を狙います。
その席が16000円?18000円?くらいなので、十分買えます。

とりあえず、12月に予定があるメンバーに、12月の情報を早めに集めてもらい、それ以外の日を僕が勝手に(笑)予約。
それを残りのメンバーに連絡し、その日を有給取るという計画です。
ずいぶん危なっかしい計画ですが、この方法しかありません。

どうなる事やら。
筋肉フェチのメンバーもいる事だし、最前列は大喜びだろう(笑)。
団員さんの息遣いや、踏み込む際に床を蹴る音とか聞こえてくるのでしょうか?
楽しみである。

後は、どうやって行くか?だな。
舞浜まで車で行くのが一番楽だが、一番怖いという。
そして、妊娠している友人の車が一番最適でナビ付きという皮肉。
妊婦に首都高を運転させるのはどうなんだろうか?
他のメンバーにナビは付いてない・・・・
行けるのか?
電車でいく?どうやって行くんだっけか?

田舎は車が無いと何もできない・・・
そして東京は怖くて走れない・・・・
電車もよく分からない・・・・
茨城人困った(笑)

2010年10月29日 (金)

シネマごしっぷ アバター続編制作決定  不安ばかりだなぁ

20世紀フォックスとジェームズ・キャメロン監督は、「アバター」の続編を2作制作すると発表しました。
2作目は2014年12月に公開予定で、3作目の公開はその1年後です。
    
キャメロン監督は、続編のストーリーはそれぞれ完結すると説明。
脚本を書くときは2作品同時に進めると話していた。
続編の制作は2011年に始まる予定となっています。

やはりあれだけ大ヒットしたら続編作りますよね。
映像は凄まじかったけど、ストーリーが、何処かで見たことある話だぞこれ? って思いながら見た記憶があるので、ストーリーに無理があるんでしょうね。
それの続編ですか・・・
それぞれ完結するって言うのも気になります。
2だけで完結し、3だけでも完結する。
じゃぁ、共通の登場人物は登場しない?
う~ん、謎が多いですし、心配事も多いなぁ。

エイリアン2、ターミネーター2と続編で面白い物を作ってきた監督だけに、大丈夫!?かもしれない!?くらいの期待度でしょうか?

シガニー・ウィーバーがもう出てこないのが残念です・・・・
マイケル・ビーンがまさかの出演とかあったら面白いのですが・・・
ないか・・・・
マニアックな話ですまん。

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ Mont-Blanc(モンブラン)

20101029トシ・ヨロイヅカに来ているわけですが、連れがモンブランを頼んだので、一口もらった。
当然である。
当然のように頂く。

そうそう、今回はなんと、鎧塚さん自らカウンターに立ち、デザートを作っているではありませんか!!
これはかなり珍しい事ですよ。
最近は厨房にこもり、指導に力を入れてきてましたから。
しかも、ショーケースの方に用事があって出てきた時に、僕を見て話しかけてきてくれた。
感動です。
連れの弟は、東京を最後にするので、しばらくトシ・ヨロイヅカには来れなくなると、「5日前に来たばかりだというのに、また来てしまいました」と話す。
「今日はモンブランを食べようと思っている」と話すと、
「今年のモンブランは軽く仕上げていて、食べやすくなっているのでオススメですよ」と満面の笑顔。
次に僕が、「公式HPのシェフズストーリーでエクアドルにカカオ農場を作りに行った話しが面白かったです。 毎回更新を楽しみにしているので頑張ってください」と伝える。
またも満面の笑顔の鎧塚さん。
「今度は小田原(緊張で記憶曖昧?)にも農場を作るので楽しみにしてください」と言ってくれた。
こっちは芸能人に会うような感覚なので、緊張してシドロモドロになり、言いたい事の半分も伝えられないのだが、笑顔で言葉が出てくるまで待ってくれる。
忙しいはずなのにである。
本当に人がいい。
そして、常連の弟ばかりに目をやらず、僕にも均等に目配りして話しをするあたりは、さすが接客もプロだなと思った。

さて、昨日のアンニャの時に鎧塚さんの話をしなかったのは、アンニャはショーケースに入っているケーキで、その場で作るデザートでないから、というのと、話をして、モンブランは軽めに作っているという話が出たからである。

さっそく頂いてみた。
軽い。
モンブランって、いかに栗の味を濃いクリームにして上に絞るか?って事に、どのパティシエも悩んでいるところを、逆にやってきましたか。
周りに洋ナシのソースがあって、それがさらに爽やかにさせている。
こんなモンブラン食べた事がない。
旨い。
旨いがちょっと物足りないかな?と思ったんだけど、一皿完食すると絶妙な甘さと余韻が残り、最高だったそうだ。
うーん、アンニャじゃなくてモンブランにすればよかったか?
いやいや、アンニャも相当旨かったし。

2品目「モンブラン」2口食べただけでは85点
ただし一皿完食した人によると95点らしい。

異例?のクイズ番組、和風総本家

和風総本家というクイズ番組が気に入ってます。
学校で習う勉強の延長線上にあるクイズ番組は多いですよね。
ネプリーグとQさまと平成教育学院は、出題の仕方が違うだけで、やってる事は同じです。
そういうクイズ番組に飽きてきた所で、この和風総本家を見た時の衝撃はでかかった。
全然クイズ番組らしくない。
クイズはオマケ程度の扱いで、今週のトップ賞的な物も無い。

番組のタイトルからも分かるように、日本の和に関する特集を組み、そこから3問くらい?出題される。
問題がとても少なく、特集に見入る事ができる。
世界ふしぎ発見も問題数は3つだし、毎週一つのテーマにそって特集を組むやり方と同じですね。

あの良い大学を出ていても、この番組じゃ通用しないよっていうスタンスが好き。
難しい漢字知っていても通用しないよってスタンスが好き。
推理力と雑学知識寄りの出題傾向は好感が持てる。
局アナの司会が回答者を、なじるやり取りも好き。

たぶん疲れちゃう番組は見れなくなってきてるんだと思う。
貧弱になったもんだ・・・・
でも和風総本家に出会えたのは幸せ。
癒しの時間になってます。

2010年10月28日 (木)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ アンニャ

20101028トシ・ヨロイヅカに行きました。
半年ぶりでしょうか?
カレーと鎧塚巡りをすっかりやらないくなってしまっていたので、本当に久しぶり。
今回は他の人のもちょっと頂きまして、3皿食べました。
その一品目、「アンニャ」である。

トシ・ヨロイヅカのスペシャリテになっていて、ずーっと前から置いてある定番商品。
「アンニャ」とは修行時代にお世話になった人の名前だそうで、そりゃ相当に思いいれのあるケーキだろうと想像がつく。

てっぺんにフランボワーズが乗ってるし、ピンク色をしているので、フランボワーズ味なのだろう、下にタルトのような生地があるから、それと一緒に食べれば、香ばしくて、酸っぱくて、美味しいだろうな・・・・ くらいの期待度。
有名だし、最近リニューアルしてレシピと見た目を少し変えたというので、食べてみようというくらいだったのだが・・・・・

ンんまぁぁぁぁぁい
表面がキャラメリゼしてあって、すこしだけカリッとしている。
その苦味とフランボワーズの優しい酸味との相性がまずイイ。
下のタルト生地はただの土台くらいに思っていたのだが、中に林檎ジャムのような物が入っている。
何だ?何なんだ?これは?
分からない?
分からないけど、ちょっと酸味があり、あっさりさせている。
同じ酸味でもフランボワーズのムースとは違う酸味で、全体に一本すじを通すような役割になっている。
このジャムがなかったら、普通の印象に(といってもそこいらのケーキ屋じゃ到達できないレベルだが)なっていただろうけど、このジャムがまた一つ、とんでもない次元へ押し上げている。
家に帰ってきてから公式HPでこのジャムについて調べたら、リュバーブのコンポートだとあった。
リュバーブってフランス料理とかに使われる野菜じゃないですか!
こりゃ、僕が分かるわけないわ。

フランボワーズのケーキは大好きなので、良く食べるのですが、その中で間違いなくトップです。
だれが食べてもそう言うと思います。
フランボワーズチャンピョンはミッドタウンにいました。
一皿目、「アンニャ」90点

ドラマが見れない、困った?困ってる?まぁいいか?

今クールのドラマは何一つ見ない事にしました。
見たい物が無いのではなくて、見れない。
前クールのドラマも録画はしてあるけど、一つも見れてません。
第1話すら見れません。
その気力が無いのです。

カンブリア宮殿、学べるニュース、爆問学問、ブラタモリなどの、ためになるよ的な番組は頑張って見るんですが、そうすると、起きていられる時間を使い果たしてしまって、あとは横になるだけ・・・・

ブログの更新回数も増やしたし、一日4~5時間しか起きてられない状態なので、ドラマを見る時間はありません。

これ、元気になってきたら、見てみたくなるんでしょうかね?
自分でも分かりません。
このままドラマを見る事がなくなるような気もします。
そうなったら、なったでしょうがないですね。
興味がわかないのだから。

特に恋愛物は、もう見る事は無いような気がします。
結末は分かりきってるし、そこに行き着くまでに、一波乱、二波乱あるくらいの話でしょうから。

やはりドラマでも、実話をもとにしてような、ためになる的な物を見たがってるようです。
テレビなんて、そんなに頑張って見る物じゃないよ と言われそうですが、時間が限られてるので、これまたしょうがないのです。
もっと自分を高めたい、こんな所で終われないって焦りはあるんですが、4時間しか起きてられない奴が何言ってるんだ?と言われそうです。
テレビをどうしたいのか? 自分でも分かりません。

2010年10月27日 (水)

ブブ彦日記 ネコチェック、毎日出動

20101027いつもの水門に来ると、いつもの見張りが始まる。
誰に頼まれたわけでもない見張り。
ネコチェックである。

半年に1回くらい、ネコがここで日向ぼっこをしているので、それを忘れないで毎回3分くらい立ち止まる。

ぱっと見ていなければ終わりにすれば良いものを、なぜに数分見続けるのかは謎。

あらゆる犬と絡み無しなのに、ネコには異常に興味がある犬。
自分はネコだと思っているのか?
ネコを捕まえたら、噛み付くのか?遊ぶのか?舐め回すのか?
もう、何がしたいんだか、全て謎である。

トラベル・レポート 皇居、そのスケールに圧倒されまくる

20101026皇居に来ています。
弟の引越しの翌日にまた東京に来ているのです。
皇居のイメージって、砂利がどこまでも広がる広場の先にお堀があって、橋が架かってる。
それくらいだった。
あるいは、玉音放送で天皇の声を聞いた国民が皇居に集まり土下座している写真。
それくらいだ。

でも東京に行くたびに首都高からお堀は見えていたし、最近はジョギングの聖地としてニュースなどで取り上げられるため、一度近くでその大きさを実感してみたかったのだ。

まず目に飛び込んできたのは、どこまでも広がる砂利が敷き詰められた広場。
そして、警備員の多さ。
多さで言うならジョギングしている人もかなりの人数だった。
すれ違った人数だけでも数百人はいただろう。
とにかく、常に視界に走っている人が入ってくる。
ランナーと観光客の間でのトラブルがニュースで取り上げられていたが、そんなトラブルはどこにもなく、ランナーはスイスイと観光客をさけて追い越していく。

水戸の脱藩浪士たちが起こした桜田門外の変の映画が公開されている事もあり(茨城県民なので水戸は気になる)桜田門を見て、それから江戸時代の正面玄関だったという大手門まで歩く。
歩くといっても1kmくらい歩かないと次の門まで行けないのだが・・・
大手門から中に入れるというので行ってみただけだったのだが、これが何処までも入れる。
しかも無料だというから驚き。
何重にも門があり、護衛の番人が詰める詰め所があったりとなかなか見所がある。
一番凄いのは、400年前の石垣が残っている事。
この石垣は家康も家定も慶喜も見ていたと思うと胸が熱くなる。
それにしてもとんでもない広さで、延々と坂道を登り、大奥と天守閣がある所まで行く。
今は何も残ってなく、芝生が生える広場になっていたが、天守閣の石垣も残っていて、登ってみた。
火事で焼けてしまったので、19年しか天守閣が無かったそうだ。
もったいない・・・・
日本最大の天守閣だったそうだ。
疲れてしまい大奥があった場所に座り、少し休憩。
ここに篤姫がいたのか・・・・
すごい。
結局一通り見るのに2時間かかってしまい、その間歩きっぱなしだったので、かなり疲れてしまった。
運動不足である。
しかし、無料でこんなものが見れるとは・・・・
もちろん税金で全てまかなわれているのだが、(天皇の家なので)それでも良いと思えてしまうほど素晴らしさだった。
これだから歴史は面白い。

登るハエ、イラつくジジイ、知らん顔の1階・・・・その1年半後

1年半前に、1階のハエが2階の僕の部屋に上ってくるから、1階は窓を開けるな という話を書いたんですけどね。
未だに何も変わっていません。

朝、窓を全開にする1階。
昼間~夜にかけて窓を閉める1階。
四方を塞がれたハエは上へ飛べという本能でもあるのか、2階へ上がってくる。
1階は知らん顔。
とにかくハエが何匹も入ってくるから、朝は網戸で良いだろう?と言っても、まったく聞く耳持たずの母。
バカの一つ覚えのように、窓を全開にする。

ほんっっっっっっとにやめてもらいたい。

殺したくないからと、窓を開けても、出て行かないハエ。
殺すと、お腹から色々出てきて気持ち悪いハエ。
部屋のドアを閉めきって、1階から入って来れないようにするしか対策は無いのか?

さっきも1匹やっつけたのだけど、どこに行ったか分からない。
松岡修造ばりのスマッシュを決めたは良いが、床にペチって落ちた音がしただけで、何処行ったか分からない。
だからハエは嫌なんだよ。
踏んじゃったらどうしてくれんのさ・・・・
だから嫌なんだよ。

2010年10月26日 (火)

ブブ彦日記 犬は飼い主に似るか? の検証実験

今日のめざましテレビでやっていたんだけど、飼い主と飼い犬は似てくるのか?っていうのを調査してました。

大型犬を飼う人は大らかな人が多いそうです。
抜け毛や場合によっては家を破壊される事に怒ることなく許せるような大らかさを持ち合わせているとの事。
じっさいに大型犬を飼っている人に、自分の性格についてアンケートをとったところ、本当に大雑把、大らかと答える人が多いから面白い。

次に犬と飼い主の顔が似てくるというのは、間違いで、似た顔の犬種を最初に飼い主が選んで飼っているとの事。
これまたペットショップに行き、調査したところ、似たような顔の犬が可愛いという人が多かった。

って言う事は、僕がフレブルを欲しいと言ったのは・・・・
昔からパグやブルドッグが可愛いと言っていたという事は・・・・
自分が不細工だと思っているって事か・・・・
その通りである。
何か欠点がある犬の方が、愛着がわくのは事実である。

犬と飼い主の性格が似てくるというのは、後天的にそうなるのでは?という事だった。
確かに何をしたら怒るのか?甘く育てるのか?厳しくいくのか?などで飼い主と行動が似てくるのは十分に考えられる。

って言う事は、僕はブブ人と外見も性格も似ているって事?・・・
顔がでかくて、足が短くて、フゴフゴ言ってて、おならをし、他の犬とあまり絡まないで、コタツが好きで、ヒマさえあれば寝ているようなこの犬と僕が似ているだって?
まさか・・・ね。
そんな事・・・・ないよね?・・・・
似てない、似てない。

あぁ、食い道楽 ガスト ワッショイ、シフォン祭り

20101026ガストに行って、まるごとチョコマロンシフォンを食べた。
直径12センチもあり、深さも10センチはある。
食べきれないのは分かっていたが、つい注文してしまった。

出てきたケーキを見て笑ってしまった。
こんなん食べられるわけがない。
直径12センチというとCDのアルバムの大きさである。
こんな商品がよく、商品開発の厳しいチェックをパスできたものだと思う。

これを食べる前にフジヤマ盛りポテトとオムライスを食べていたので、最初の数口でお腹一杯。
チョコとアイスがあるから上部はなんとか食べたのですが、中に行くに従って、パサパサのスポンジが。
シフォンケーキってもっとしっとりしていて、大きくても食べれてしまう物だけど、これは本当にシフォンケーキか?ってくらいにパサパサ。
味は無いし、喉は渇くわけで、残してしまった。
あと5口もあれば完食できたと思うが、その5口が食べられない。
これ1個で1000kcal以上なので、900kcalは食べたと思う。
ポテトとオムライスのカロリーも入れると・・・・・・
ガクガクブルブルである。

また数日分のダイエットを無駄にしてしまった・・・・
明日にはお肉になっているだろう・・・・・
体重計にはしばらく乗らない事にしよう・・・・

色んな意味で恐ろしかったな。
いてまえ路線が完全に裏目に出た一品だった。
2度と頼む事は無いだろう。

腹がハンドルに・・・・・ まさ爺出生秘話

ついにこの場所に行く事ができた。
東京に弟の引越しで行く時に、何度も母の話に出てくる自動車教習所の隣と通った。

もう30数年前の話である。
お金を支払い、申し込んでから、妊娠が発覚、僕がお腹にいる状態で免許取得の為に頑張ったという話だ。
茨城の田舎道で教習するのではなく、東京の何車線もあるような道に出て、レッスンを受けるのだが、母は運転が下手なので、仮免も3回落ちたそうだ。

最後の頃は、お腹が大きくなってきてしまい、ハンドルにお腹が触るような状態で授業を受け、技術はダメなのだが、同情票を集め、ハンコを押してもらったそうだ。
最終的には、僕が腹の中からハンドルを握り、僕が免許を取ったような物だという事になっている。

これは事実だ。
僕はゼロ歳児にして、免許をとった男である。

2010年10月25日 (月)

あぁ、食い道楽 謎の巨大スイーツを食べてやる

この話がUPされている頃、僕はガストに来ている。
月に一度の外出、友人達との食事会である。
田舎なのでガストしか無いというのもあるが、今回ガストにしたのにはワケがある。
直径12センチの謎のスイーツを食べるためだ。

先月も注文したのだけど、品切れで泣く泣く他の物にとりかえた経緯がある。
今月こそはこれを食べてやるという考えだ。
一つで1000kcalもあるので、相当に重くて、相当身体に悪そうである。
ブブ彦の散歩で1時間歩いて、先にカロリーを消費しておこうとしたら、雨が降り出した。
散歩は超最短コースに変更され、運動不足に・・・・・

食事を抜いて、このデザートだけを食べるという考えもできるが、皆がうまそうにご飯を食べている横で、何も食べないっていうのも辛い。
巨大スイーツを食べて太るのも辛い。
どうしようか迷っているけれど、結局ご飯もスイーツも食べるって事になるだと思う。
月イチのお楽しみ会だし、食ってやろうではないか と思う。

ブブ彦日記 ・・・・まるで置物・・・・

20101025お気に入りの肉球クッションで日向ぼっこするブブ彦。
しかし、それは僕の昼寝用枕なんですが・・・・
犬は寝たフリをしてどきません。
ニブニブを引っ張っても、動きませんでした・・・

母が捕まった(笑)

母が捕まった(笑)
弟の引越しで2日前に東京に行ったのだが、一波乱あったのだ。
軽トラをPちゃん(父)が運転し、本来Pちゃんが乗っている大きなワゴン車???を母が運転し、僕は母の方に乗り、2台で向った。
高速を使わず、一般道を走って行ったのだが、母が追い越し禁止車線を追い越して、警察に捕まった(笑)

道を知らない僕と母は先を走るPちゃんに遅れをとらないように必死に付いて行くが、江戸っ子の荒っぽい運転で、2台の間に車が何度も入ってくる。
先が見えない所で曲がられてしまったりしたら最後なので、必死に食いつくも、間に入った車が遅い遅い。
先を走るPちゃん運転する軽トラックとはグングン距離が離れていく。
一度追い越し車線に出て、遅い車を抜き、軽トラに近づいたら、同じ車線に戻ろうとしたのだが・・・・

捕まった(笑)

陸橋の上だけ中央線がオレンジ色になっていて、追い越し禁止になっていたのだ。
陸橋の下りの部分で追い越しをかけたのだが、前を走る軽トラックばかりを見ていて、中央線を見る余裕など無かった。
僕が運転していたとしても、同じ事になっただろう。

警官がやってきて、「ここは追い越し禁止です」と言う。
「どうしてやってしまったのですか?」と質問してきたので、引越しで、初めて来る場所で、軽トラに遅れないように必死で、とにかく一杯いっぱいだったのだと説明した。
そしたら「まぁ、それはそれで、取り締まらないといけないので」とキッパリ。
だったら最初から理由など聞くなと母は怒り狂った。
心の中で。

昼食時にPちゃんにその事で話をしたら、「俺だったら、ごちゃごちゃうるせい、とっとと切符を切れ」と言うとか言ってるし(笑)
どこまで本気か分からないが、言いかねない。

1点減点で、6000円の罰金。
いきなりの一波乱だったが、その後は無事弟のアパートに到着し、無事帰ってきた。
自分が運転してなくて良かった。
そして、江戸は怖ぇ~なと思った。

2010年10月24日 (日)

僕と うつ病、闘病記 弟が帰ってきた初日にあった事

2日連続の闘病記は初めてだろうか?
今日はちょっと軽い内容です。

弟が帰ってきた日、どうなるか不安ばかりでしたが、とにかく一日が終わった。
とりあえず初日は平穏に終わるのか?と思った時に、両親から一言あった。
弟が2階に荷物を持って行っているちょっとした隙に、小声で弟に聞こえないような声の大きさで言われた。
「弟が帰って来た事で、まさ爺が追い込まれるだろうというのは予想がつく」
「弟がこれからするであろう事に対して、(仕事しろや○○しろなど)色々言う事が出てくるだろうが、それは弟にだけ対して言うのであって、まさ爺に言うつもりは無い」
「そこは全く気にしないで良いので、自分の治療に専念してほしい」
という物だった。

小声で早口で言われた内容だったが、まさに僕が恐れている事を、先回りして気遣ってくれた。
嬉しかった。

同時に、相変わらず、周りを巻き込んでいる事に罪悪感を感じる。

先生に「弟は他人」と言われて、そのつもりで初日に挑んだが、肩透かしをくらうような、ちょっと予想外のプレゼントでももらったかのよな気持ちになった。

自分の治療に専念して良いと言われても、それであぁそうですかと、ゴロゴロできるようだったら欝坊にはなってない。
さっそく弟は夕食の後、すぐに食器洗いを始めた。
僕は身体が動かないし、こうしてブログを黙々と書いている。
早くも、優等生の弟に差をつけられた。
今日一日引越しを手伝ってくれたお礼の気持ちもあるだろうし、弟だって実家に帰ってくるには負い目があるはず。
だから食器を洗うという行動をしているのは分かる。
分かるけど、優等生だの、差をつけられた と考えてしまう自分が嫌になる。
今後も弟を意識し、自分を責め続けるだろう。

しかし、まぁ、とりあえず、初日、無事、終了。

またがんばります。

あぁ、食い道楽 ウェルチのグレープジュース

ウェルチのグレープジュースが冷蔵庫に入っているのを見つけてしまった。
これは飲んでも太らないだろうと、1杯いただいた。
おいしゅうございます。

白ワインからアルコールを抜いたような味です。
全然美味しそうな説明になってない?
え~い、うるさい!!
第一印象がワインだったんじゃい!!
濃いグレープジュースって言っても分からないでしょ?
だからアルコールの抜け・・・・(長くなるので以下自主規制)

甘い物を摂ったという気分にもなるし、一日1杯だけ飲む事にした。
でもすぐに無くなってしまいそう・・・・

カルピスの原液もあったので、無くなったら、そちらに切り替えるか・・・(ニヤリ)
どうせ濃い目に作ってしまって、喉にあの甘さが残ってイヤンな感じになるのだろうけど・・・

鶏肉に書かれた数字を伝えるミッション

最近バスケットをやってる夢をよく見ると書きましたが、趣向が変わってきた。
バスケはやってないのだけど、顧問だった先生が登場する。
以前からコートの隣で怒鳴り声をあげてはいたのですが、直接の絡みは無し。
それで良かったんですが、最近は先生だけが出てくるんですよね。

良い先生で記憶に残ってるというよりは、どちらかというと影の薄い先生で、部活の指導もイマイチだったように思う。
恩師とは真逆のどちらかというと、あまり好きじゃない先生。
なのに何故にこんなに夢に登場するのだろう。


この前は、僕が右手に鶏肉を持っていて、その皮にマジックで数字が書かれている。
書かれているけど、良く読めない。
その読めない数字を、左手に持った携帯で、その先生に伝えるというミッションが与えられてました。
72? そんな数字だったように見えたんですが、鶏皮はグニュグニュしてて、良く読めない。

あ、携帯を持っているって事は、時代は中学時代じゃなく、現代って事か?

う~~ん、なぜに鶏肉に数字なのか?
なぜにあの先生だけが最多出演なのか?
なぜに時代は現代なのに、20年近く会っていない先生が絡んでくるのか?
謎は深まるばかり。

2010年10月23日 (土)

僕と うつ病、闘病記 弟が帰ってくる事で環境が激変?

今日は引越しで東京に行ってました。
東京に10年行っていた弟が実家に帰ってくるのです。
帰省じゃなく、茨城のこの家に住むのです。
何が彼をそうさせたのかは分かりませんが、戻ってきたいと言うならば、快く迎え入れてやらないといけません。

なぜ急に帰ってくる事になったのか?もそうですが、
仕事は何かあてがあるのか?
やりたい事でもついに見つけたか?
謎が多い。

小さい家なので、人口密度が激増しますが、楽しい事になるでしょうか?
健康な弟と病気の自分を比べられて、何か説教されるのではないか?
弟が就職活動をするようになったら、ついでにと自分も何か言われるのではないか?
心配になります。

Pちゃんは明らかに弟の方を可愛がっていて、態度が自分の時とずいぶん違う。
今更Pちゃんから愛情をもらいたいとは思わないけれど、何か虚しい。
社交的で話し上手な弟が可愛がられるのは当然か・・・

何が言いたいのか、良く分からない文章になってしまいました。
漠然とこれからの生活に不安があるという事が言いたかったんだけど・・・・

また頑張ります。

あぁ、食い道楽 今更餃子鍋と、新手のハイジ鍋

Pちゃん(父)が口を開いた。
「今年は餃子鍋が流行る」と。
それって、3年くらい前の話じゃ・・・・?(笑)

さらにPは続ける。
「あとはハイジ鍋ってのが流行る」って。
鍋にチーズを入れた物を言うらしい。
じゃぁチーズ鍋って呼び方でいいじゃんよ。
なぜにハイジが出てくるの(笑)
イメージはわかりますけど、ハイジが鍋をつつくシーンなんて無いはずだし、あったとしてもチーズフォンデュなんじゃないかなぁ。

で、ハイジ鍋で検索してみたら、ちょっとだけ載ってる所があって、白ワインとチーズを入れた鍋とあった。
フォンデュとはだいぶ違う。

牛丼屋にチーズのトッピングがあるように、すき焼き系の味付けにチーズは意外と合うはず。
しかし、白ワインのスープにチーズとなると・・・・・

旨いんだろうか?

仏 浮く 移動する 逃げる

空を飛ぶ夢をまた見たんですけどね。
地上15センチくらいしか浮けないんです。
それもあぐらをかいた姿勢じゃないと飛べない。
いつもだったら2メートルくらいの高さまでは飛べるのに、今日は15センチが限界です。
しかもなんで大仏みないな格好しないと飛べないのか・・・
場所も室内じゃなく外で、近所のレンタルビデオ店の駐車場でした。

そこで仏の格好をして15センチだけ浮いてるという・・・・

自分の周りにはギャラリーが取り囲み。
変なのが浮いてると遠巻きに見ています。

浮いたまま移動できるのですが、三輪車くらいのスピードしかでない。
飛ぶのをやめて走り去ればいいものを、なぜかあぐらの姿勢のまま、人ごみを割って出て、逃げるように(といっても三輪車スピードで)立ち去る(座り去る)のでした。

なんだったんだ、あの夢は。

2010年10月22日 (金)

ブブ彦日記 犬に躾られた飼い主

20101022最近やっとブブ彦が布団に入ってくるようになった。
寒くなってきたのでしょう。
両親に言わせると、犬と寝るなんて汚い らしいです。

僕は子供の頃からの憧れで、大型犬を枕にして寝るっていうのがあるのですが、ブブ彦は小さすぎるし、自分はでかくなりすぎたので、無理であります。

せめて一緒にくっついて眠りたい。
そう思うのが人情ってもんです。

ブブ彦が布団に入りたい時は、僕の顔を舐めるように躾てます。
布団から顔しか出てないのだから、顔を舐めるしかないのです。
吼えたらうるさいし(基本吼えない犬なので無理)、手で顔をかかれたら、犬は爪がむき出しだから痛いので、舐めるようにしなさいと教えました。

ブブ彦なりに気を遣っているらしく、ベロ~~~~ンと大きく舐めるのではなくて、舌先で軽く頬を突くくらいの感じです。

面白いもんで、夜中僕が熟睡している時でも舐められると布団を上げて、ブブ彦が入れるようにしているらしいです。
もちろんそんな記憶は無いし、目が覚める事もないのです。
寝てる間にブブ彦が綺麗に布団の中に収まっているので、顔を舐められると勝手に僕の手が動くようです。

躾けられたのは、ブブ彦なのか、自分なのか?

無意識に布団にスペースを作るのだから、躾けられたのは僕のようで・・・

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 有名店のモンブランがやってきた

茨城県で一番旨いとされ、一番有名なケーキ屋のモンブランが冷蔵庫に入っている事に気付いてしまった。
当然食べたかったけど、今回も食べるのを辞退しました。
この前はロールケーキがあり、それも辞退した経緯があったんです。
辞退したとたんに、モンブランにかぶりつくPちゃん(父)
なるべく見ないようにしたんだけど、横目の端の端で旨そうに食べている様子が飛び込んでくる。

辛い・・・・

間違いなく旨いはずである。
実際に「旨い旨い」と言ってるし・・・・

この前のロールケーキを辞退した時は、食べてるところは見なかったけど、皿とフォークがテーブルに置かれたままになっていた。
安いロールケーキだったけど、旨かったろうな。
スポンジとクリームが、細胞に染み渡るんだろうな・・・

辛い・・・・

奮闘記第3部でダイエットに成功した時は、もっと楽だったように感じる。
痩せるペースや、やり方は変わってないけれど、今回は精神的に、甘いものを食べたい衝動が強くなってるような気がする。
第3部は米が食べたくて苦労しましたが、今回は甘い物。
クリームが食べたいです。
カスタードクリームがたっぷり入ったコンビニのシュークリームが食べたい・・・
こう書いていたら、口の中に唾液が出まくってる状態になっています。
パブロフの犬・・・・

たまには息抜きにちょっと食べちゃいましょうかね?
そうすると、その日のダイエットが無駄になるし・・・・
でも食べたい・・・・
クリームが食べたいです・・・・

体重、体脂肪率 共に、悔しくて未測定・・・・

野生の王国、茨城

散歩をしていると色々な動物に出会います。
コウモリはいっぱい飛んでるし、たまに土手の上でお亡くなりになられてるのも見ます。

あとは蛇。
箸くらいの長さ太さの子供がチョロチョロと道を横断しているのは良く見ます。
しかし、あれは青大将の子供。
子供だから逃げていきますし、ブブ彦が臭いを嗅いでも逃げるだけ。
ここでいじめておくと、大人になった時に、僕のお尻を噛まれる事になるので、素通りさせています。
夏に1メートルくらいの大人の完全な抜け殻を見つけました。
目や鼻の穴までバッチリ残っていて、気持ち悪かった・・・
蛇は手が無いのにどうやって脱皮するんでしょうか?
僕が手を使わずに服を脱げと言われたら、クネクネするだけで何も変わらないと思います。
なんだアイツついに壊れたかと入院させられる事でしょう(笑)

友人の家では、狸、猪がみれるそうで。
あれ、猪は言ってなかったかな?
そうそうテンが見れると言ってました。
え?テンが分からない?
狐とミニチュアダックスを足して、細長く伸ばして小さくしたような生き物ですよ。
どんだけ山奥に住んでるんだって話です。

2010年10月21日 (木)

ART OF LIFE 訳してみた

前回X JAPANのJADEを訳しました。
今回は僕が一番好きな曲、ART OF LIFEです。
一曲30分ある長い曲なので、歌詞も膨大ですが、YOSHIKIの言わんとする事は分かるような気がする。
父親が自殺し、残されたYOSHIKIは、愛情に飢えていたのでしょうか?
少なくとも生きる事とは?と小さい頃から考えて生きてきたはずです。
普通の健康な人が聞いたら、この狂った歌詞は怖いと思うかもしれませんね。
でも僕にYOSHIKIの気持ちが分かるような気がする。
僕も狂ってるんでしょうね。

---< ART OF LIFE  >---
砂漠のバラ
なぜ一人で生きるの
もし悲しいというのなら、その人生を終わらせよう
あなたは白?青?それとも血の様な赤?
俺には冷たいグレーの砂に溺れているようにしか見えない

時の風
それは俺を地面に叩きつける
のどが渇いて死にそうだ
逃げ去りたい
どうすれば自分自身を自由にできるのかわからない
俺の心は痛みを感じて叫んでる

自分自身を探して彷徨ってきた
どれだけ長い間永遠の痛みを感じてきたろう
落ちていく
雨が俺の心の中を流れる痛みの中で
俺はあなたを待っている

戻れない戻る場所なんて無い
人生は失われ花は落ちる
もし全てが夢ならば今すぐ起こしてくれ
もし全てが現実ならばただ、殺してくれ

俺は心の中に壁を作ってきた
自分の感情を外には出したくない
世界を見るのは怖い
君の瞳の中で自分が失われているのに気づきたくない
俺は自分の過去を灰色の中に沈めようとした
もうこれ以上痛みを感じたくない
なにも言わずに君の元から立ち去った
俺が失いたくないものは「愛」だ

俺の目を通して時が涙のように流れていく
俺の感情は人生の色を失いつつある
俺の心を殺して全ての痛みを解き放って声を出して叫んでる
狂気が俺を侵食していく

壁から振り返っても見えるものはなにもない
奥底の叫びが心の中の別人に反射する
彼は心の内から俺を呼ぶ
「おまえの前に見える全ての存在は消し去られるべきだ夢、現実、思い出そしておまえ自身もだ」

俺はコントロールを失いつつある
強い欲望は盲目で俺の心を壊していく
俺が狂っていくのを誰も止められない
あなたがどんなに俺を心の中にとどめようとしても
なんであなたは壁を作りたがるの?
俺には憎しみの意味が分からない
嘘の言葉を聞いて俺の脳みそは吹き飛びそうだ
俺はただあなたの愛を抱きしめたいだけだ

憎しみに満ちた人形を刺しその血でおまえ自身を洗え
怒りに満ちた時の流れに飛び込み
殺人の兵器を腹の「子宮」に振り回せ
叫び 混沌を作り出せ喜びに血を流せ
そして何?愛のため?俺は何をすればいい?

俺は「今」と呼ばれる狂気を信じる
過去と未来は俺の心を閉じ込める
時は盲目でも俺は愛の痕跡を残したい
時の壁に 心の傷に

人生の芸術
狂気の刃が夢を突き刺してる
今は全ての真実を壊そうとしてる
でも俺は痛みに傷ついた心を癒せない
生きることを始められない
人生を終われせられない
泣き続けてる

目を閉じて時の呼吸が聞こえる全ての愛と悲しみが俺の心の中に溶け出す
涙を拭いて俺の血だらけの顔を拭いて
俺は生きていることを感じたい壁の外で

おまえは昨日の絵を描けない
だからおまえは自分の血で自分の心を描いているんだ
おまえは「ノー」とは言えない
時のタイヤを回しているだけさ
首にロープを巻いたままなおまえはモラルの壁を築き
その隙間から息をしている
おまえは想像上の敵を作り出し
そいつらに追われてる
おまえは自殺しようとしている
おまえはプロローグで満足しているんだ
そしておまえは最初のページを真っ黒に塗っている
おまえは人生のスクラップを繋ぎ合わせ
おまえ自身の聖域を作ろうとしている
おまえはステージの隅のベルを叩いている
そしておまえは俺を殺そうとしている

俺は「今」と呼ばれる狂気を信じる
時は流れ続け俺の心を壊していく
生きたい自分で自分は殺せない
探しているものをまだ見つけられていない
人生学
俺は自分を止めようとしてる
でも俺の心は真実を壊そうとする
なぜだか教えて欲しい
俺は人生の意味を欲している
俺は生きようとしているのか?
俺は愛そうとしているのか?
夢の中で

目を閉じてバラが呼吸をしているのが聞こえる
全ての愛と悲しみが俺の心の中に溶け出す
涙を拭いて俺の血だらけの顔を拭いて
俺は自分が自分の人生を生きてることを感じたい心の外側で

夢は俺を狂わせる
俺は夢を捨てられない
俺は自分自身を止められない
自分が誰なのかも分からない
どの嘘が真実なのか、どの真実が嘘なのか

人生の芸術
永遠に血を流す心
あなたは決して
最後の呼吸を終えたくない
生きたい
自分で自分を殺せない
まだ感じているバラが愛を呼吸しているのを
俺の人生で

あぁ、食い道楽 鯖の味噌煮爆弾、炸裂

鯖の味噌煮に梅干を入れて煮た物が出てきました。
僕は梅干が大嫌いで、決して食べられません。
鯖の臭み取りに梅干を入れるのを僕は知っていますが、僕が梅干が大嫌いなのもオカンは知っています。
それを知ってて入れますか・・・

食べたら梅干の味はしない。
臭いも無い。
食べられない事はないけれど、気分的にダメ。
残してしまった。

父は茄子が嫌いなんですが、その煮物?味噌汁?だかを作り、父が食べる時だけ茄子を入れないようにしてよそり、誤魔化そうとした前科が母にはあります。
それと同じ事を、今度は僕がやられたわけです。
バレなければ良いだろうという問題ではない。

やられた側の気持ちを考えた事があるのか? と問いただしても、全然反省していない様子。
また次回も梅干をこっそり入れるんだろう?と言ったら、黙って答えようとしない。
入れる気らしい。
「鯖の味噌煮に梅干を入れるのは知っているだろう」と話をすり替えてきた。

もう2回前科がある人ですし、反省の色がまったく見られないので、またやると思う。
鯖の味噌煮が出てきたら、鍋の中を必ずチェックする必要が出来てしまった。
いや、細かく刻んで煮込んで、分からないようにしてくるかもしれない・・・
そう考えたら、作り手と食べ手の間に信頼関係が無くなったら、何も食べられないよね・・・・
鯖の味噌煮はもう食べないぞ。

と、今は怒りの成分(アドレナリンだっけ?)だかが、大量分泌されてる中で、これを書いているので、ちょっと冷静さを失ってます。
今は裏切られた気持ちでスッゲーイライラしてるんですが、次回鯖味噌が出たら、何も無かったかのように食べるような気もします・・・・・・・

続きが気になるCM ソフトバンク 温泉旅行篇

20101021続きが気になるCMにダイワハウスがあると書いたが、もう一つある。
ソフトバンクである。

おばあちゃんの結婚相手に松田翔太が出てきて「湯気まで出てる」っていう温泉旅行篇第1弾

お父さんが反対するも「どうした次郎」とお爺ちゃんに言われ「うわーーーー」と言いながらお父さんが走っていく温泉旅行篇第2弾。

「こいつの金を俺が稼ぐんですか?」「こいつじゃないでしょ!お父さんでしょ」「ダメだぞ次郎」と怒られて、鍋が熱いとその場から飛び跳ねるお父さんの温泉旅行篇第3弾

この後どうなるんでしょうか?
お爺ちゃんとお父さんとの溝は埋まるのか?
気になります。

2010年10月20日 (水)

僕と うつ病、闘病記 一人旅に行きたいと思っていた間抜け

ある一人旅で海外に行く事を2年半前から計画している。
半放浪くらいのその旅には、お金がすごくかかる。

最初の動機は、
今しかできない事を死ぬ前にしよう。
死ななかったとしても、人生観が変わってしまうようなデカイ事をしよう。
そんな事だった。

だから、離婚が決まってから、すぐにお金を貯め始め、無駄遣いをしないような生活をしてきた。
友達も少ないし、ほとんど引きこもりなので、お金が貯まるのは早かった。
必要な金額はたまり、いつ行くか? を考えるようになった所で、別の事を考えるようになった。

今は違う。
年金をもらいたくてももらえない人がいる中で、比較的健康な自分のような者が年金をもらい、それで旅行を計画している。

これは間違っていないか?
間違ってないと言い切れるか?
税金を使って遊んでいるだけ、収賄と同じようなレベルなんじゃないか?
パーっと金を使って、その後生活に困ったら、死ねばいい その程度の考えだったのではないか?
家に金を入れず、あと数年で60になる親に、食わせてもらっている。
何一つ説教をされる事も無くだ。

自分がやろうとしている事は間違っているのではないか?
間違っているとしか思えない。

年金がもらえない人の事を思ったら、このお金は本当に大切に使わないといけないだろう。
気付くのが遅すぎる・・・・
なんて間抜けなんだ自分は。
旅行の事は、もう少し考えてみようと思う。
年が明ける頃までには、行く行かないの結論を出そうと思う。

ゲームしてみる? ゲームしてみちゃったら・・・・

20101020麻薬を濫用する男の家に捜査官が乗り込んで家宅捜索をする。
ここまでは法に則った立派な行為。
しかし、任務中の捜査官が容疑者宅のリビングにあるWiiで遊んでしまったら・・・・?
これが本当に起こったそうです。

米国オレゴン州に住む容疑者は、マリファナをはじめとした違法薬物を所持していたことで懲役3年、執行猶予2年の実刑判決を受けた。

容疑者宅の居間にはWiiが置いてあり、捜査官はなんとWiiで遊び始めてしまった。
こっそりと遊んでいたはずが、居間には監視カメラが仕掛けられており、その様子は録画されていました。
録画は動画サイトに出回り、捜査官は全世界に恥をさらすことになってしまったというわけ。

家宅捜索には11名の捜査官が参加していたが、数時間の再教育が課せられるとのこと。

みんなでWiiをやったら最高に盛り上がるもんね・・・・
仕事中だとしても・・・・

続きが気になるCM 大和ハウス

最近面白くて続きが見たいCMといえば、大和ハウスだろう。
ダイワマンに唐沢さんが出た辺りから、まったく展開が読めない。
こんどはダイワウーマンが出てきて・・・・
まさかメイサちゃんがこんなのをやるなんて・・・・
役所さんの「必然性だらけです!むしろ、必然性しかない、と言っていい!」と「完璧です」というセリフが最高。

これ次はどういう展開になるんでしょうか?
また大物ゲストが登場するのか?
ダイワマンとダイワウーマンが共演するのか?
カッコイイ系の芸能人が来ないパターンはあるだろうか?
温水さんとかが、ダイワマンをやると言い出して、役所さんが「これはダメです」と必死に抵抗するパターンとか・・・・

とにかく先が読めないし、続きが早く見たい。
温水さんパターンあってほしいような、見たくないような・・・

2010年10月19日 (火)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ カレーは(嬉しいが)困る

カレーが出ると困るんだよ。
カレールーだけ食べるのは辛い。
かといってご飯と一緒に食べると、太るような気がして・・・
おかわりもしたくなるし・・・
一日で無くならないから、2日~3日くらいにかけて、この葛藤が続きます。

あとは我が家はカレーが多い家らしく、2週~3週に1回はカレーです。
(これって多いの?ふつう?)

やっぱりカレーだと食べちゃうんですよ。
次の日何も食べなくても大丈夫なくらいの量食べちゃう。
意思が弱い・・・・

身体は正直で、食べた分しっかりと増えてるし、しっかりとお肉となり、数日のダイエットが水の泡になります。

1日で太った分を痩せるのに3日くらいかかるんだよね。
やはり運動が必要なのか?
いやいや、それができるならもうやってる。

体重、体脂肪率
共に怖くて未測定・・・・

あぁ、食い道楽 龍馬ブームが見え隠れ? 高知のしし唐

高知県産の大きなしし唐を天ぷらにしたのですがね。
旨かったです。
長さが15センチくらいあって、太さが3センチくらい。
デカイでしょ?

あの~、我が家の龍馬ブームがあって、高知県産を買ってきたわけではないようです。
それよりも、辛くないとかいう宣伝文句に乗ってしまったようです。

味は、ピーマンの天ぷらに似てるけど、苦味は全く無く、癖も無く、匂いも弱く・・・・
こうして書くと、存在感無いじゃんと思われますかな?
いいえ、甘いのです。
すごく甘い。
ピーマンの苦味も旨いが、この甘みも捨てがたい。

何故に茨城に高知県産のしし唐が売られていたのかは謎。
その流通には龍馬ブームが関係しているような気もするけど・・・・
そして、買ってきたのもやっぱり龍馬ブームが関係しているような気もするけど・・・・

お願いランキングがゴールデンに進出、グリーンどうなる?

20101019深夜に放送されている、お願いランキングという番組が好きであると書きましたが、それがゴールデンに進出するようです。
どうやら毎週やるようで、楽しみです。

お願いグリーンはゴールデンに行っても、まったく動かず喋らず、身体は透けたまま。
このまま行けグリーン。
絶対に最後まで動くなよ、喋るなよ。
それでこそグリーンなのだから。

お願い戦士達の声は全て、局アナが担当してるんだけど(予算が少ない為らしい)、グリーンの声は誰がやるんだ? という議論が交わされているのを見た事がある。
たぶん、最終回まで喋らないと思います。
否、最終回でも喋らないか。

テレビ局でも誰が声をやるとか、いつになったら、何を喋らせるか? は決めてないっぽい。

せっかくの前代未聞キャラ、そう簡単に伝説を壊すとは思えないし。

つまりそういう事だ。
このまま行けグリーン。
それでこそグリーンなのだから。

2010年10月18日 (月)

JADE 訳してみた

X JAPANのJADE(未発売)の曲がXの中で5指に入るほど好きだと書きました。
未発売なのに何故聞けるのかと言うとYouTubeで「JADE」で検索すると見れるから。
これを毎日3回は聞いています。
飽きもせず。
ほぼ英語なので、訳してみました。
訳したというよりは、訳してくれていた人の詩を自分なりに書き換えたのですが・・・
やはりJADEは亡くなったHIDEの事を歌っているようです。
YOSHIKIの書く詩は、
絶望の中であがいている様子。
残された者の苦しみ(お父さんとHIDEの2人を自殺で失ってるので)
などが多くて、つい自分と重ねてしまいます。
身内に自殺で亡くなった人はいませんが、自殺しようとしている人間がココにいるわけで、色々と考えさせられるのです。

---< JADE >---
光を探して闇の中を歩き回っていた
星が夜明けになって消えるまで
遠く不確かな不安におののいていた
それがお前の隠していた事だったのか?
恐怖を一人で抱え込まないで
昔の思い出は過ぎた事なんだ
そこにとどまる必要はない
自分を解き放つんだ
生きる実感を得るまで
なぜならお前は美しい
お前の傷跡さえ美しい、翡翠のように
海に深く沈んでも、お前は輝き続ける
血を流しつつ紅に染まったジェラシーも、いつか消えていくだろう

心の夜明けを感じろ、暗い夜は過ぎ去った
堕天使達の目をしっかりと見ろ
光の届かない暗闇に落ちてしまったかのように、真っ暗になっている
神が俺の過ちを責めるとき、不思議な気分になる
世界の果てまでも彷徨い求め、それでも信じているんだ
また立ち上がって輝きを取り戻せると
だってお前は美しい
お前は美しく花を咲かせていた、昨日のように
俺はまだ隠している、記憶にあるあの場面
俺はまだ人生を歩みながら、十字架を背負って祈り続けている
血に染まった顔を涙が洗い流してくれる
涙は溢れたままなのか、それとも全てが洗い流される日は来るのか
海に映っている星のように輝いて
あなたの愛の光でそのまま天国へ昇りたい気分になる

また、新たな一日が始まった
ある友は燃え尽きてしまった
けど、それは燃えさかる愛なんだ
自分で切り裂いた胸の傷跡さえ美麗になるまで
なぜならお前は美しい
お前の傷跡は翡翠のように美しい
海に深く沈んでもお前は輝き続ける
血を流しつつ紅にそまったジェラシーもいつか消えていくだろう
今もこれからもお前はずっと愛され続ける
運命を自分の心にゆだねてごらん
My JADE

僕と うつ病、闘病記 パグとフレブルの交流から、一歩踏み出せ

小学校の時に仲が良かった友達の家にシー・ズーがいた。
当時は珍しい犬種だった。
昔から鼻ペチャ犬が好きなようで、今はパグを飼っている。

この友達と今は交流が無い。
中学になったら、部活やクラスが違う事から、話す事もなくなり、高校はどこに行ったのかも知らない。
なぜ今パグを飼っているのか知っているのかというと、車で外出した時などにパグをお母さんが散歩しているのを良く目にするから。

家のある場所の近所をいつも散歩している事と、お母さんの顔、そして鼻ペチャt犬を連れている事からして、間違いなく友達のお母さんとその家で飼われているパグだろう。

今日いつもと違った道を散歩していたら、このお母さんとパグに会った。
すぐにブブ彦をフレンチブルだと分かるあたり、やはり鼻ペチャ犬が好きらしい。

しかし、僕が当時友人だった人間だとは分からなかったようだ。
20年以上会っていないのだから、それもしょうがない。
(ロンゲでピンクのシャツじゃ怪しすぎるか・・・・・(笑))
僕に気付かないのは良いとして、問題は、自分から名乗らなかった事だ。

「T君は元気ですか? 小中と一緒だった○○です」となぜ言えなかったのか?
結構話をしたので、言うタイミングはいくらでもあった。

T君が今何をしているか?を聞いたら、自分の事を話さないといけないからだろうか?
何を今更。
隠さなくても、「M君は今」という噂となって、もう耳に入っているだろう。
病気の事が言いたくなかったのか?
無職だという事を言いたくなかったのか?
まだ劣等感が抜けないのか?
自分でも分からない。

ただT君とは連絡は取ってみたいと思う部分もある。
友達はただでさえ少ないし、同窓会に顔を出さなかった事を今も後悔している事もある。

次、このお母さんに会ったら、名乗ってみようと思う。
名乗ったところで全く思い出してくれないかもしれないが・・・・
自分をさらけ出してみようと思います。
ひょっとしたらT君と連絡が取れるかもしれない可能性に賭けて。

否、賭けるなんて言うなら、メアドでも渡して帰ってくるくらいの積極性があってもイイか・・・
そこまで積極的にはなれないし、お母さんに毎日会えるわけじゃない。
会えた時の為にアドレスを書いたメモをいつも持ち歩いて、散歩するのも怪しいもんだし。
あ、お互い携帯を持っていれば、赤外線通信で僕の情報を送れる。
しかしやり方が分からない・・・・・(おいw)
パソコンには詳しくても携帯は分からない事だらけなんだよね・・・・

まぁ、いいや、とりあえず今度会ったら、正体を明かす事にはします。
どんな展開になるか、怖い気持ちが大部分を占める。
しかし、もっと外に向けて行動しないと。 とは思うんだよね。
怖いなぁ、 怖い 怖い、 でもやるぞ。

10年以内に必ずや  行く!!

イタリアの世界遺産だけを流す番組を見たのですが、ちょっと予想と違ってました。
深夜番組だった事もあり、ナレーターの声もテロップも流れず、クラシック音楽と世界遺産が映るだけ。
世界遺産登録の年と、場所の名前だけは表示されるが、イタリアのどの辺りにあるのか?とか、どんな背景があり世界遺産になったのか?などは一切説明が無い。
一箇所3分くらい流したら、次の場所に行ってしまう。
ほとんどクラシックを聞く番組でした・・・

確か世界遺産が最も多い国ですよねイタリアって。
放送された遺産の半分以上知らない場所だったが、解説が無いのが惜しいなぁ。

コロッセオ、フィロ・ロマーノ、アマルフィの町並みくらいしか知ってる所が無かったけど、奥が深いなぁ、イタリア。

いつか必ず行くぞイタリア。
イタリア語がほとんど分からないからツアーになっちゃうのかな?
うーん、それはちょっと・・・・
ま、10年以内に必ず行くという事で。

2010年10月17日 (日)

ブブ彦日記 コタツはイタズラチャンス

20101017コタツから息継ぎで顔を出したまま寝るモグラ犬。
ニブニブタイムが始まる。

ほっぺの肉を口の中に入れて、牙を見えるようにしてから・・・
今回もお約束で言いました。
「俺は強いんだぜ・・・ニブ」
写真が分かりづらくてすみません。
うっすら白く見えるのが牙です・・・・・ニブ。

今後の課題は、白目をむきつつ眠るブブ彦の、ニブニブ写真を撮る事。
犬は、何も知らされていない。

デジ物コバナシ 無駄足のヤマダ電機、更新版サイコ~

セキュリティーソフトを買いにヤマダ電機に行ってきた。
ちょっとヤマダは遠いんだけど、ポイントが欲しくて行ったのだ。
しかし、買ったソフトは、ポイント対象外とかで (そんな商品があるのを初めて聞いたよ) だったら、近所の電機屋で良かったじゃないという結果に・・・

前回のデジ物コバナシで、サポート期間を1年間更新すると新機能は付かないよね?と勝手に思い込んでいると書いたのですが、電機屋でソフトの箱を見てみたら、更新でも新機能は付くって書いてある。

じゃぁ、どこの電機屋にも行く必要すら無かったという・・・
安いし、外に出る必要が無くて、更新最高じゃないですか。
来年は、ソフトは買わずに、更新にしようかと思います。

初めてパソコンを買ってから8~9年ほど経っていると思うけど、ずっと電機屋でソフトを買っていました。
毎年。
何をしていたんだ・・・・自分は・・・・・
手間とお金を返してくれぇ~

下調べはしましょうね という話でした。

生死不明の2つのサボテン、ヨミガエレ

僕は植物を育てる事ができません。
毎日水をやったり、夕方になったら取り込んだり、冬は寒さに気を遣ってやったり、と色々ありますが、それができない。
病気という事もあるけれど、病気じゃない頃からこんな感じだったように思う。
忘れちゃうんですよね。
植物が好きな人は、それだけ頭の中に占める植物の割合が多いのだろうから、水やりを忘れたりはしないんだと思います。
僕は割合が小さいから、忘れちゃう。
興味が無いわけじゃないけど、忘れちゃう。
花を見て季節を感じたり、美しいとは思うけど、自分で面倒みるとなると忘れちゃう。
結果気付くと、枯れてしまったりする事が何度もありました。

それでですね、ここからが本題なんですが、こんな僕もサボテンを育てているんです。
育てていたが正しいかもしれないけど。
いつからこの部屋にあるのか記憶が無いけど、(5年くらい前からある?記憶無しw)平べったくて細長い通称「柿の種」と、ボールのように丸くてトゲがある通称「豆大福」があります。
本当に思い出した時にしか水をやらないなので、半年に一回とかそんなサイクルでやってたんですけどね・・・

これ、もう死んじゃってるのでしょうか?
葉っぱとか無いから、枯れてるか分からないんです。
触ると、けっこう力強く押し返してくるので、中がスカスカになってるわけでもなさそう。
白っぽくなって、燃え尽きた感も無いし、生きてるっぽい?

とりあえず、水をやって、しばらくしてから見てみたら、水が無くなってる。
乾いた土と植木鉢が吸い上げただけかもしれないし、勝手に蒸発しただけかもしれない。
でも、この2つのサボテンが生きているとするならば、今までずいぶんと放置してしまったから、これからはしっかり面倒を見てやろうと決めたのです。

おかわりの水をたっぷりとやったら、その水も完食したようす。
生きてるんでしょうか?
水をやり過ぎると、サボテンは腐ってしまうというし、どれくらいの頻度で水をやるべきなのか、さっぱり分からない。

月イチくらいで水を与えてみましょうかね?
忘れちゃうかもしれないけど・・・・

2010年10月16日 (土)

あぁ、食い道楽 甘いもの食べちゃうぞ症候群、先手を打たれる

コンビニに支払いに行く必要があって、しょうがなくコンビニに行った。
いや、行く理由が出来て嬉しかったりする。
またもやスイーツコーナーを覗いたが、新商品は無し。

しかし、これから陳列するであろう、床に置かれたプラスチックの箱の中に、ハロウィンのロールケーキがあるのを見つけてしまった。
新作である。
南瓜味のロールケーキだろうか?

食べたい・・・・
イヤイヤ、ここは我慢だろう。
また食べた事を後悔するんだから。
でも食べたい・・・・

そんな葛藤をしている間に、その箱の上に漬物とかが入っている箱を重ねられてしまって、ロールケーキを取る事が出来なくなってしまった。
ショックだったが、これは感謝しないといけない場面だろう。

しょうがないので、ヤクルトを凍らせたようなアイスキャンディーを買った。
味はヤクルトそのまま。
それが凍っているだけである。
60円と安かった・・・・

やはりコンビニに行くと、甘い物を買ってしまう。
意思が弱い・・・・
甘い物に目が無いのは、ほとんど病気である。

松本人志のコント MHKを見たんだけど・・・・

昨日放送された「松本人志のコント」通称MHKを見たんだけど・・・・
残念な出来だった。
45分の番組で僕が笑ったのは2回くらい?

松っちゃんがNHK番組だから抑えてるのか?
松っちゃんが全盛期の勢いが無いだけなのか?
ほぼ一人コントなので、一人語りになってて単調だからか?
などと色々とつまらない原因を考えたんだけど、多分全部だ。

期待していた物が、ごっつええ感じのキャシィ塚本だったのだけど、NHKだしそれは無理か・・・・
大人しい出来になるか、しらけた雰囲気になるかと予想はしていたけど、本当にそうなってしまって残念。

松っちゃんはどうしてNHKでやると決めたんだろうな。
こうなるのは目に見えていただろうに。

松っちゃん好きなだけに、ちょっと残念でした。

2010年10月15日 (金)

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ 騙してでも痩せる

じりじりですが、痩せています。
現在マイナス4.8kgの67.2kg
体脂肪率は毎日変動してて21%
あとマイナス5kg・・・・先は長い。

順調に痩せてきているとは思うけど、そろそろ邪魔が入ってくる。
両親である。
「もう痩せなくていい」とか
「少しは食べないと」とか
なんだかんだと理由をつけて食べさせようとする。
これが困る。
「10kgも太ってしまったからダイエットをする」というと理解を示すのに、3kgも痩せると、「食べないと」と言ってあの手この手を使ってくる。
運動で痩せられないから、食べないようにするしかないんじゃい。
身体が思ったように動くなら苦労は無い。

で、朝食を食べたと思わせるために、ご飯はブブ彦にあげてしまったりして誤魔化しています。
(与えるのは米だけです)
ブブ彦が肥満になるのも問題なので、この代わりに食べるご飯の量も計算して、ドッグフードを与えている。
それで、夕食は、適当に時間をかけて食べるようにして、沢山食べてますとアピールし、終了。

一日で500kcalくらい、多い日でも1000kcalくらいしか摂ってないと思う。
やりすぎだが、これでイイ。
暴飲暴食した自分への罰だ。
好きな物を好きなだけ食べたのだから、これくらい辛い思いをしてプラスマイナスゼロになるというもの。

フラフラで倒れるような事にはなってないので、ご安心を。

デジ物コバナシ セキュリティーソフト期限切れ、でも更新はせず

セュリティーソフトの期限が切れました。
あと何日ですって毎日表示してくれて、忘れないでねって言ってくれてるのに、更新もしないし、買いにも行かない。
そのまま期限切れとなりました・・・・
身体が重くて動きません。

更新ならば買いに行く必要はないけれど、(ここからは曖昧なんだけど)更新版だと新機能って付かないですよね?
1年使ってきた物をまた1年使いますっていう契約だよね?
(あ、更新っていうのは、また1年同じものを使います。 延長でお願いしますってネット上で申し込む事です。 支払いはクレジットカードが必要。)

だから、僕は更新はした事が無く、毎年電機屋にソフトを買いに行くようにしています。
毎年、新機能がついて、セキュリティーが強化されるし、毎年前年版よりも動作が軽くなるので。

更新した方がちょっとだけ安いんです。
それにソフトを買いに行くと、1年間使っていた物をアンインストールして、それから買ってきた物をインストールする必要があるので、面倒。
それを3台のパソコンでやる必要があるし。
面倒なんだけど、新機能は欲しいので・・・・

因みに、ウィルスバスター派ではなく、インターネットセキュリティー派です。

皆さんもセキュリティー対策とバックアップは必ずやりましょうね。
さもないと泣くよ。
僕が(笑)

はぁ、買いに行かなくては・・・・・・
重い・・・・・・・
何かあってからでは、とりかえしがつかないのに、買いに行かない。
なんなんだろうね、この心理。
身体が重い・・・・・・

2010年10月14日 (木)

ブブ彦日記 お行儀良く爆睡中・・・

20101014前足がそろって寝ています。
やらせ臭がプンプンします。
飼い主は面白がってやってますが、犬は寝れればそれで良いと思っています。

デジ物コバナシ 裸眼3Dテレビが登場した事で、考えた事

メガネをかけなくても3Dに見えるテレビが出てきましたよね。
まだ大型のサイズはコストがかかりすぎて無理らしいのですが、技術的には大丈夫なようです。
将来的には、裸眼3Dが主流になるのだろうけど、これメガネじゃないと見れない機種を買っちゃった人は、くやしいだろうなぁ。
たぶん今の時点で3Dテレビを持ってる人は、家電馬鹿(誉め言葉です)でしょうから、すぐに裸眼タイプに買い換えるのかもしれないけど。

あのメガネで見るタイプは一体なんだったんだ?って言われる日がいつか来るんだろうな。
昔はテレビリモコンなんて無くて、テレビの前まで移動してダイヤルをグルグル回してチャンネルを変えてたもんだ的な言い方でね。
メガネの上にメガネかけて見てたんだぜ って言いながら懐かしむような会話がされる日がくることでしょう。

さて、そうなると心配事があります。
3Dテレビがいくら普及しようとも、普通のテレビ番組が3Dに対応しないって問題。
映画、ゲームは3D化していくでしょうけど、テレビ局から送られてくる電波は3Dには見えません。
考えてみると、バラエティー番組が立体になったとしても、面白さが増すわけじゃないし、日本のドラマは恋愛物や○○殺人事件とかおとなしい(爆発やアクションシーンなどが無いという点で)物が多い。
歌番組などは多少立体になると良いかもしれないが、ボーカルとギターの立ち位置がちょっとずれて見えるくらいだろうから、必然かというとそうでもないように思う。
旅行番組とかはどうだろう?
建築物や紅葉のモミジが立体的に見えたとしたら・・・
これは中々良いかもしれない。
料理番組とかは立体になってもなぁ・・・・
ニュースも立体になる必要ないしね。
つまりテレビ番組は、立体に見えるかよりも、何を放送するかが問題であり、キモだと。
やはり、何を見せてくれるのか? 楽しませてくれるのか? ためになる番組だろうか? 気分転換になるだろうか? などで見る見ないを判断するのであって、立体だから見るっていうのは小数派だと思うなぁ。

3Dテレビが普及してほしいって思ってるのは家電メーカーであって、テレビ局が願っているのは視聴率が上がる事。
今までのテレビで良いから、うちの局の番組を見ておくれってのが本音だろうな。

家電メーカーは3Dコンテンツが増えないとテレビは普及しないと思っていて、テレビ局はテレビが普及しないと対応番組は作らないよって考え。
卵とヒヨコの関係があって、なかなか難しいです。

来年の地デジ完全移行を前にして、全国で70%のテレビが地デジ対応になったと言われています。
一度テレビを買い換えたら、10年は買い換えないだろうから、3Dテレビの普及率は、あと10年くらいは1割~2割くらいでジリジリする事になるんじゃないかと思う。

笑点や、さざえさんが3Dになってもねぇ・・・・
3Dの先行きは不安だという事です。

2010年10月13日 (水)

あぁ、食い道楽 最近の○○○は紛らわしい

冷蔵庫を覗いたら、コーヒーゼリーがある。
これはラッキーと思って取ってみたら、モズクだった・・・
コーヒーゼリーと同じように、3個1パックになってて、色も黒くて、どう見てもコーヒーゼリーだったというのに・・・・

モズクは酸っぱくて食べられません僕。
酢の物はダメ。

ついに洗ったコタツ布団、まだ生乾き

20101013コタツ布団かほんのり押入れ臭い件ですが、洗濯しました。
けっこう放置してしまって(10日くらい?)このまま冬を越してやろうかとも思ったんだけど、気分がどんよりしてくるし、キノコが生えてきたので、洗いました。
まだちょっと湿ってるんですが、コタツを使ってるうちに乾くかなと・・・
コタツに足を入れてるけど、足は湿ってる・・・・
なんだろう、温かいのに、じっとりしてる感じ。
梅雨時のムシムシして、ジメジメしている感じが、足だけにある。
気持ち悪い・・・・・・
香りは最高ですが、足に霧吹きでお湯かけられたような感じがあります・・・

キノコ鍋は出来なくなりましたが、ブブ彦はやっとコタツに入るようになりました。

2010年10月12日 (火)

デジ物コバナシ やる気が無いパソコンに振り回され、恐怖する

壊れて立ち上がらなくなったパソコンが急によみがえり、復旧したので、そのパソコンを弟にあげたと書きました。
が、その2日後、壊れたそうです。
何なんだ、何だったんだ、どういう事?
なんで突然復活し、すぐにまた立ち上がらなくなったの?
やる気があるんだか?無いんだか?はっきりせい!!
ハイ、やる気にちょっとなったけど、やめたのね。

このパソコンは別にもう復活してくれなくても問題無い。
無いけど処分はしないといけない。
弟がやれば良いものを、壊れたまま僕に返してきた。
あげたんだから、処分はそっちでやってくれって思ったが、2日で壊れたら返したくもなるか・・・
リサイクル料は取られないのだが、手続きが面倒。
電機屋に持っていっても引き取ってもらえないしね。

後は、立ち上がらないけど、HDDの中には情報が残っているのでしょうか?
そこだけが心配。
パソコンを分解して、HDDを取り出し、HDDを分解して、ディスクを割るような事をしないといけないのでしょうか?

とそんな事を考えていたのだけど、そういえば玄関に置いてあった、その壊れたパソコン。
最近見ないな・・・・
もう処分しちゃった?
リサイクル法は無視?w
個人情報は垂れ流し?w

恐ろしくなってきた・・・・・
何処行った?やる気の無いパソコン。

人生の濃さ、後悔しないために

僕は長い日本の歴史の中でも幕末が大好きでして、その時代に関してならば、歴男(れきお)と呼ばれても問題ないでしょう。
幕末は、20代、30代前半とかで死んでいってしまう人たちばかりが登場します。
立場や考え方は違えども、日本のためにと思って各人が行動し、命を差し出す。
今の日本人の平均寿命からしたら、幕末の志士たちの2倍~3倍も生きれる人生だけど、果たしてその中身の濃さ、生きる事、考える事への真剣さでは、とても敵わないと思う。

政治家だって、明治になって、最初に決まった議員達は、本気で日本の事を考えていたはず。
今は、選挙に受かるための発言、行動。
誰についていけば、自分は議員でいられるのか? そればかり考えている人がほとんどだろう。

何かが違う、どこかが狂ってる。
幕末の志士が今の日本を見たら、悲しむだろうな。

もっと生きる事に真剣になろうと思う。
今日は面白そうなTV番組は無いか? そんな事を気にしながら新聞を見て、TVを見て一日が終わる。
人生を振り返ってみたら、TVを見てるだけで歳をとってしまった・・・
そんな後悔はしたくない。

もっと、悩め。
もっと、考えろ。
もっと、本気で、
もっと、自分は何がしたいのかを考えてみようと思う。

2010年10月11日 (月)

あぁ、食い道楽 ジャガイモ味噌汁の日々、その後

ジャガイモの味噌汁が苦手なのに、最近やたらとジャガイモが続くと書いたんですけどね。
その原因が分かりました。

予想どおりで、僕がジャガイモが好きだと思っていたらしいです。
そんな事一言も言った事無いし、勝手な思い込みです。
どこでどう勘違いしたのやら、全く分からない。
言って無いどころか、ジャガイモだけ残して、ごちそうさまする時だって結構あったのに、分かりませんでしたか・・・・
自分は嫌いだから、1個もジャガイモを入れないでよそるくせに、僕のお椀には、山のようにジャガイモを入れる。
「自分のにも同じくらいジャガイモを入れろ」というと、「ダイエットしてるから無理」とか言い訳する。
するくせに、なぜビール片手に食事してんだか・・・・

子供の好き嫌いを覚えようとしない母は、ツワモノである。
僕がウナギが大好きだという事もすっかり忘れてた話も昔書きましたね。
あれ?書いてない?
あれほど好きだ好きだと言っていた鰻をすっかり忘れ、「そうだったっけ?」的なリアクションで・・・・・
親が老いるってこういう事なんだとショックを覚えたって話・・・・しなかったっけ?

もう子供の事なんて気にしてられない、私は私の道を行くという人なので、あの人らしいなぁと言えば、らしいのですが・・・・・
子供(僕)がでかくなりすぎて、子供というよりは、いちおっさんが家にいるくらいの感覚なのだろう。

子離れしてくれて清々するような、寂しいような、複雑な心境である。
ジャガイモは食べるように頑張ってみようと思うが、たぶん受け付けないだろうなぁ。

ジロさんの財布を捜せ

財布を買い換えようと思っている。
と、友人に相談して意見を聞いてから、半年くらいたってしまっただろうか?
今使っている財布は、まだ使えるけど、ボロが出てきてまして、そろそろ世代交代かなと思う。
お金を入れる物に(小額しか入れないのに)お金をかけまくるってのは、どうなんだろう?と考える人なので、ブランドにはこだわらず、1万円~1万5千円くらいの物にしようと思う。
長い長方形の財布はどうも好きになれなく、普通の二つに折りたたむタイプにしようと思う。
長い財布にするとポケットから半分財布が出てしまうので、スラレるような気がするのだ。
日本は治安が良いのにね・・・・(心配性)
かといって、ブルドッグのリードにしたらバッチリ似合いそうなチェーンでズボンと財布を繋ぐのはやりたくない。
あれは格好悪いという意見もチラホラ聞くし。
貴金属をつけるファッションは苦手だし。

で、2つ折りの財布にする事は決定なのだが、色をどうしようかと思っている。
オレンジの財布を男が持つのはダメなんだろうか?
ジローラモさんがさりげなく取り出しそうな、遊び心があって、個性的で、ちょっとだけワイルド、ちょっとだけ可愛いようなやつ。
そんな財布を捜しています。

無いね。そんなの。

2010年10月10日 (日)

僕と うつ病、闘病記 病院報告&闘病記も複数更新

病院に行ってきました。
明日からの薬が無くなるという所にまでなって、やっと重い腰を上げた形。
今回も、行きたくない、行きたくないとダダをこねまして(一人でいやいやえんしてるだけですが・・・・)
しょうがない、渋々行った。

今回は、
簡単な調べ物すら出来ない事、数時間横になって休んでも、やはり出来ない事。
でも3~4日に1日くらいは出来る日もある事。
朝の早起きと運動はあまり出来てない事。
運動できたとしても、その影響で眠くなり日中寝てしまう事。
食欲が無い事。
健康な弟が帰ってくるので、比べられるのではないか?と不安な事。
弟が就職活動をする際に、自分にも何か言われるのでは?と不安な事。
障害年金を不正に入手するためのマニュアルが出回っている事などを話す。

運動と早起きは、その後眠くなってしまっても良いので、続けると2ヶ月くらいで変わってくると言われた。
週3回は運動してもらいたいと言われたけど、週1くらいしか運動できてません。
これを増やすのは結構大変だぞ。
ダイエットでほとんど食べてないから、運動すると、フラフラになってるんだよね。
腕とかプルプルいってるし・・・
お前は生まれたての子馬かい!(笑)
目指せ ほぼマッチョ

弟は他人だと思って気にしないようにと言われる。
出たよ久々に、先生の笑顔が。
弟は他人・・・・今回の名言である。

年金の不正入手は、先生も知らないニュースだったのだが、やる気の無い医師くらいしか引っかからないだろうという事だった。
今は国が年金を出さないようにしているから、簡単には支給されないようになっているらしい。
それにちょっと見ただけで、重く診断書を書いたりはしないから、引っかからないだろうと。
やる気の無い先生しかって事は、自分はやる気があるって事を遠まわしにアピールの先生。
そこはスルーしておきました(笑)

薬は変わらず、
朝にセルシン2mg、アキネトン1mg、
夕にセルシン2mg、アキネトン1mg、セレネース3mg、ピーゼットシー4mg。
このまま様子見だそうで。

そういえば、身体が重くて調べ物が全くできない状態の時。
リハビリだと思って、無理してでも、やり続けるべきか?
病気が悪化しかねないから、そこは休んでよいのか? を聞こうと思ったんだけど、報告する事が多くて、すっかり聞くのを忘れてしまった。
これが一番聞きたくて、今回の病院のメインかと思っていたのに・・・・
な~にやってんだか・・・・
頭が回っとらん・・・・

そういえば(その2)「また死なないように1週間頑張ります。」がここ最近の締めの言葉でしたが、畦道通信を一日複数回更新するようになったので、日曜に闘病記を載せるのは止めになりました。
何かあったら、その都度報告するようにします。
暗くて、後ろ向きな話なので、あまり書いてばかりだと読む人に重いかなと思って、週イチに抑えておいたんですけどね。
他の話がかなり増えた事で、ちょくちょく病気の話を紛れ込ませても大丈夫かな?と。

新しい締めの言葉は、果たして?

デジ物コバナシ 8人のエミネム その後

8人のエミネムで書いた、外国人のラッパー達ばかりの動画が、あなたへのおすすに表示される問題は、YouTubeをログアウトしたら解除できました。

ログアウトして、あなたへのおすすめのすぐ右に表示されている詳細をクリックすると、再生履歴というリンクが表示されるので、それをクリックすると、これまでに見た動画が表示されるので、削除して見なかった事にする事ができるようです。
ようです と書くのにはワケがあって、動画一つ一つにチェックを入れて、個別にチェックしてから削除って押すと、チェックした動画だけ消してくれるのかと思うでしょ?
チェックしたのと関係なく、全ての履歴が消えます。
あのチェックは何の意味が?・・・・

で、フレブルの履歴とか消えちゃったのは痛いけど、また検索して見ればいいし、それは良いのだけど、問題があるんだよね。

履歴を全部削除してから、またログインしてみたら、またエミネム動画が、以前と変わりなく表示されるという・・・・・・
僕にラッパーになれとでも言うのかヨウツベよ。

ログインすると、今度は詳細ってリンクは表示されなくなって、履歴を消せなくなるという、謎の仕様。
アカウントを持っていてログインするようなヘビーユーザーこそ、履歴をいじれるようにするべきかと思うんだけど・・・・

うーん、ログインはするなって事か・・・・
謎は深まるばかり

エミネム・・・お前?・・・・泣いてるのか?

パチンコ分からんのぅ

20101010x_japan僕はギャンブルはやらないのだけど、やったら面白いのだろうか?
案外はまっちゃうのだろうか?
パチンコでXJAPANの機種が出てるじゃないですか。
え?知らない?
出てるんです。

パチンコの何が楽しいのか分かってないが、XJapanの代表曲13曲が聴けるらしい。
座ってるだけでは全曲は聴けないよな・・・・
何かしないといけないのか?
うーん、ジュークボックスのような考えではいけないらしい。
どっかに玉が入ると曲がかかるのけ?
うーん、パチンコわからんのぅ。

曲が聴きたいなら、CD聴けばいいじゃんか・・・
と思ったらいけないのか・・・
うーん、パチンコ分からんのぅ。

ライブの時にToshiが「パチンコの方もよろしく頼むぜ~」って言ったのを聞いて、完全に引いてしまった僕はXファンではないのかも?
なんじゃいそのMCは・・・・
パチンコ分からんのぅ。

2010年10月 9日 (土)

トラベル・レポート 墓マイラー、赤信号

墓マイラーが京都に行くと書きましたが、11月上旬にしようと、決めたんですけどね。
延期になりました。
宿が取れないんです。
ビジネスホテルですよ。
貧乏旅行ですから、旅館などに泊まれるわけがない。
だからビジネスホテルで安くあげようというわけですが、ビジネスホテルすら取れないそうです。

紅葉の季節は11月下旬なので、まだ大丈夫だろうと思っていたのですが、甘かった。
今年の大河ドラマ「龍馬伝」の影響らしいです。
それに龍馬が亡くなったは11月。
龍馬の墓はえらい事になってるだろうという・・・・
あ、龍馬の墓に行くとは言ってなかったっけ? ネタばらししてしもうた・・・・


12月にずらしてみたら京都は空くのか?
1~2月の真冬の寒い中なら空いてるのか?
暖かくなったら、それはそれで混むよなぁ?
桜の季節になったら、また宿は取れないだろうし・・・
とにかく11月の京都は無理そうです。
いつ行くのが一番良いのか?

八橋食べたいなぁ。
因みに、抹茶味、苺味、チョコレート味、とか色々と八橋にもありますが、なんだかんだでノーマルが一番ウマウマだと思います。

京都も八橋も合わせて赤信号です。
どーしよう・・・・

あぁ、食い道楽 ファミマ、俺のロールケーキ、俺の後悔

20101009ファミマの黒いロールケーキを食べました。
食べてしまった と言う方が正しいか。
「俺のロールケーキ」という名前からも分かるように、男にガッツリ食べてほしい商品のようです。

我慢できませんでした。
コンビニに入ったら、デザートコーナーに直行し、品定めしている自分がいました。
ダイエットはどうするのか? とか
今日、朝食抜いた苦労がチャラになるよ? とか
どうせ食べた後に後悔するんだから とか
そういう思考は全く無く、ただの砂糖に群がる蟻がソコにいました。
ダメな子なんデス僕。

ブンブンやローソンのロールケーキよりも一回り大きくて、同じ値段。
黒いし、安いしで、ちょっと怪しい。

食べてみたら、イマイチでした。
美味しいんですよ。
美味しいけど、もっと上には上がいるって感じです。
ブンブンのロールケーキは普通のクリームの周りに薄くカスタードクリームが塗ってあるんですよね。
あれが深い味にしているのですが、この黒いロールケーキはクリームは普通のホイップクリームのみ。
スポンジはブラックココア味? イカ墨かと思ったよ。
味が単調で、大きいから、ちょっと途中で飽きちゃいました。
でも久しぶりのクリーム摂取(笑)
完食したけどね。

結局、食べなければ良かったと後悔。
今日のダイエットの苦労を無駄にしてしまった爺さんである。

デカイは大味っていう構図は崩れませんでした・・・・
明日は朝食抜きだ・・・・
コンビに立ち入り禁止令を出さないといけないようで・・・・

2010年10月 8日 (金)

デジ物コバナシ まさ爺はハッキングできるのけ?

「まさ爺はハッキングできるのけ?」
「できんじゃねーの」
という会話が友人夫婦の間であったらしい。

あの~ 出来ませんから・・・・
「できんじゃねーの」ってなんて軽々しく!!(涙)
いい加減な会話してんなぁ(笑)

プーになる前は、そういう仕事をしてましたが、やり方は知りません。
なんだか、僕の周りのあらゆる人が、僕はコンピューターに精通していると思っているようですが、普通にネットを見て、ちょこちょこ動画を編集したりするくらいです。

でも、コピーワンスのDVDを焼いてくれとか、大昔のドラマを探してくれとか依頼が絶えない。

だから、普通にパソコンを使うだけの人ですから。
教師ビンビン物語りとか、探せないですから(笑)

「・・・・す」 な大人たち

挨拶しない大人が多いんですよ。
土手を歩いていると、沢山の人とすれ違うんですが、僕より年下に出会う事は無いので、僕から挨拶するんですけどね。
半分の人は無視です。
あとは小さく口をあけて「・・・・す」くらいの人ね。
そんなのばかりですよ。

爽やかに笑顔で挨拶を返してくれる人もいますが、少数派ですね。

こんなデカくて、ロンゲで、カラフルな洋服を着ているおっさんを、皆警戒しているのだろうか?
だとしたら、原因は僕にあるって事かぁ。

でも、大人がこんなんじゃ、いけないと思うんですが・・・・
ええ、だから、僕に原因があるんですよね・・・・

もうこうなったら、ニッコニコしながら歩いてやりましょうかね。
「不審者に注意」って看板が等間隔で立ってる道なんですけどね・・・(笑)
まさに不審者か・・・・・
何も無いのに、満面の笑顔で歩いてたら・・・・

ブブ彦がいるからいいようなもので、一人でこれやったら、捕まるだろうな(笑)

2010年10月 7日 (木)

あぁ、食い道楽 ジョナサンに行ってみたいのだ

引越しの手伝いで東京に行ったんですけどね。
ジョナサンってファミレスがあったんです。
僕はジョナサンに行った事が無いので、行きたいんです。

茨城にはジョナサンは2つしかなくて、同じ県内だというにの2時間はかかる場所にある。
だから行けない。

一人旅でもしてて見つけたら必ず入ろうと思ってるんですが、一人旅などするわけもなく、未だに入店できないでいます。

別に普通のファミレスで、ココスやデニーズに比べたら、非常に小規模なチェーン店なんですけどね。

ジョジョファンにとっては、一つの聖地ですからジョナサンは。
作者が最初の主人公の名前をどうするか打ち合わせしていたのが、ジョナサンで、それがそのまま名前になった ってだけの事なんですが、ファンの間では有名な逸話でして、とりあえず何が食べられて、どんな特徴の店なのかも分からないけど、入ってみたい店なんです。

ジョジョの聖地といえばイタリアがありますが、30万も40万もお金が無いといけないし、とりあえず聖地巡りはジョナサンから始めようかと。

死ぬまでに、必ず行きます、ジョナサン。
今後40年は生きるだろうから、それまでに必ずや。

バスケの夢を見る夜は

中学、高校とバスケ部だった事もあり、スポーツで一番面白い物は?と聞かれれば、バスケットと答えるだろう。
アメリカ以外では人気の無いスポーツですが、僕は好きなんです。

それで最近なんですが、バスケットをしている夢をよく見るようになった。
3on3とかじゃなく、5対5の本物のバスケです。

バスケを知らない人は、ドリブルして、相手コートに行ったらシュートを放るだけのスポーツに思えるのでしょうが、物凄い駆け引きが、物凄い速さの中で行われているんですよ。

で、見る夢も本格的で、戦術じゃら、フォーメーションやら、疲労やら、監督の怒鳴り声が聞こえてくるような、バスケットの試合にフル出場しているような生々しい夢を見るのです。

バスケの夢を見ると疲れるんだけど、目が覚めてももっと続きが見たい、もっと試合に出ていたいって思うんです。
二度寝しても続きを見られるわけがありません。

しょーもない夢は続きが見れたりするんですけどね。
洋服を全て無くしてしまって、裸で隠れながら街中を歩く夢や(そういう趣味は無いからねw)、空を飛べるようになったというのに、2メートルくらいの高さまでしか上がれないような夢とかね。
そういう夢は良く見るんだけどね・・・・

夢診断するならば、裸の夢は、誰かの目線を気しているような事?
空を飛びたいけど飛び回れない夢は、自由になりたいけど思い通りに行かないって事? なのかもしれない。

バスケの夢は、多分、昔に戻りたいのだと思う。
毎日バスケをやって、何も悩み事なんて無く、丼でご飯を食べるような、シンプルな生活をしていた時期に戻りたいんだと・・・

戻れるなら、色々とやりたい事があるからねぇ。
後悔するから、人は成長するのだろうけど、それにしても、それは無いだろうっていう失敗を繰り返してきたからね。

バスケの夢を見るときくらいは、あの頃に戻れるのです。

2010年10月 6日 (水)

シネマゴシップ まさ爺、あしたのジョーに出演か!?

あしたのジョーが実写化され、来年公開されますが、主人公の丈(ジョー)はヤマピーが演じます。
そのキャスティングを決める段階で、僕とヤマピーのどっちがジョーを演じるか、もめたんです。
ええ、もめたんです。
もめたって事になってるんです。

ヤマピーの「細マッチョ」に対し、僕は「ほぼマッチョ」だったからなんですが、悔しいじゃないですか。
何? プヨプヨだろって?
失礼な。
“ほぼ”マッチョだったんです。
無名の大型新人が「あしたのジョー」の主役をやる!
一大センセーションを起こすところだったのに!!

で、ほぼマッチョでも行けそうな役に、次に目をつけたんです。
丹下段平です。
おやっさんです。
「立てぇ~ 立つんだジョ~~~」で有名な、ツルッパゲのセコンドのおやっさんです。
あれをやらせろと。

そしたら、おやっさんは、香川照之さんが演じるっていうじゃないですか。
もめたんです。
ええ、もめたんですよ。
もめたって事になってるんです。
結果、負けました。
ロンゲをバッサリ切り、ヅラをかぶらずにスキンヘッドになるほど覚悟を決めていたのに・・・・

もうエキストラでもいいかと思ってきて・・・・・
と思っていたら、撮影は終わっている?らしい。

で、少し前に、松嶋菜々子とソン・スンホンのリメイクゴーストのエキストラを募集してたんですよ。
栃木の某所で撮影するから、やってみないか?っていう誘いが。
ええ、誘いっていっても、ネットで一般募集してただけで、僕にやってくれって言われたわけじゃないですが・・・・
もめたんです。
ええ、もめたんですよ。
お前役者なんて無理だから働けよと、もめた事になってるんです。

前にも言いましたが、今日のわんこに出た時、「おやつだよ」すら棒読みになってしまった僕に、役者は無理だと・・・・

せっかくほぼマッチョになり、腹筋も横だけに割れた(最初から割れていた)というのに、現実は厳しい。

で、あしたのジョーもアジア版ゴーストも、映画館にお金を払って見に行く人いるんかね?って話しです。

消えたニュースを追え

1日だけ見てみても、これだけ情報が洪水のように流れる時代ですから、朝見出しだけ見て、後で読もうと思っていた記事が、夜には表示されなくなっている。
あとは、第一報って事の始まりが載ってますが、その後の情報だと同じニュースでも、もう予備知識はある物だとして、どういう事件かを説明せずに話が進んだりします。
そうすると取り返しがつかないんですよね。

で、消えてしまった記事を読む事は無理なのか? と諦めていたら、「全記事一覧」というリンクがあるのに気付いた。
こんなの前からあった?
同じような事で困っている人がクレームを出してくれたんだろうか?
ありがたや、蟻型や。

そのリンクをクリックしてみたんだけど、当たり前なんだけど、全記事の見出しが載ってて、一日のニュースが追える。
追えるんだけど、政治の話、スポーツの話、芸能の話全部、ごちゃごちゃで表示されるんだよね。
多分記事が載った時間ごとに表示してるんだよね。
じゃなきゃ、あんなごちゃ混ぜな表示の仕方はありえない。
延々と下にスクロールしないと全部確認できないし、かえって大変。

おかしいでしょ。
小沢さんの話の下に、韓流スターのスキャンダルとか載ってるのって・・・・

もう全記事一覧に頼るのは諦めて、6時間おきにニュースをチェックするようにした方が良さそうです。

ブログを書くには、アンテナを張り続けないといけないし、ニュースチェックは、ちょっとした仕事となっていますな。
別に苦痛じゃないからいいんだけど。

昔はもっと時間がゆっくり流れていたような気がするなぁ(遠い目)

2010年10月 5日 (火)

僕と うつ病、闘病記 障害年金を不正に入手するためのマニュアルが出回ってる件について

うつ病患者を対象に「生活費を確保しよう」と触れ込み、障害年金の取得を促すマニュアルが有料で出回っているというニュースが流れた。

年金申請には障害認定が必要で、診断書に症状を重く書いてもらうように「医師を誘導してください」などと指南する内容。

マニュアルはネット上に5種類流通している。
3千~2万円程度で販売されていて、購入手続きを取るとダウンロードできる。

うつ病患者向けに、障害年金2級を取得すれば「年額で約200万円が7年間にわたって支給される」などと説く内容が多い。
マニュアルは障害2級の認定基準に合わせた表現で病歴資料を作り、医師に受け取らせることを勧める。
家族全員で診察室を訪れ、プレッシャーを与えましょう」とも書いている。

出回っているマニュアルは、うつ病などを抱え、将来の生活に不安を感じている人をターゲットにしているとみられる。

日本年金機構は「マニュアルの存在は把握している。その通りに医師を誘導しようとしても、医師が影響されるとは思えない」と話している。

消費者センターには最近、「マニュアル通りに年金申請をしたのにうまくいかない」という相談があるという。
国民生活センターも、同様の相談が寄せられている。

これに対し、1年前からインターネット上でマニュアルを販売している男性は「うつ病で不安を抱えている人に障害年金制度を知ってもらう目的で作成した。不適正な申請であるかのように誤解される表現があったことは事実。 と現在、全面的に書き換えている」と話している。


こんな事を考える奴が出てくるとはね・・・・
僕は障害年金をもらってるけど、正当に評価されてもらっている。
でもこういう輩が出てくると、まるで僕まで不正に病気を偽って、年金をもらっているかのように見られるような気がして、気分が悪い。
好きでもらってるわけじゃないし、生きるためにしょうがなく支給されているお金で生活しているというのに。
ただでさえ、働きもせずに、国民の税金から生活費を頂いている事に肩身が狭い思いをしているのに、今回のニュースのような事が起こると、精神病で年金をもらっている人全てに疑いの目が向けられてしまうのではないかと心配になる。
過激な某掲示板には、税金を食い尽くす寄生虫みたいな奴らに、一銭も払う必要無し、働けないなら死ねばいい とでも書く人が必ず出てくる。
死ねたらどれだけ楽か・・・・
マニュアルを販売している人間こそ、いなくなってほしい。
なんでこんな事が起こってしまったんだろう・・・
こんな世の中、生きていてもしょうがないのかな・・・

ダイエット奮闘記、第3部エピローグ あれ?目標変わったの?

食欲がありません。
病気の影響とか、心配事があるとか、そういう事じゃありません。
食事制限の生活に慣れてきたという事です。

だから、食べたいと思わないし、食事の時も沢山食べてしまうって事も無いです。

こうなるとダイエットは半分成功しているような物です。
あとは時間がたつのを待つだけ。
毎日ジリジリ体重が落ちていきます。

この前量った時3kg減の69kgだったので(毎日量れよ、ダイエット中なんだからw)多分今は3.5kg減くらい? 上手く行ってれば4kg減になっているでしょう。

目標の64kg(あれ目標62kgじゃなかったっけ?w)まであと4~5kg。
(だから体重を量れって?w)
頑張ります。

超ド級の“ド”って何?

「超ド級」という言葉をたまに目にするけど、ドって何?って思いません?
ド級って言うんだから、ドくらい凄いって事。
超が付くんだから、ドよりも凄いぜ って事になります。
だから、ドって何?って話しです。

調べてみたら、ドレッドノートという軍艦の頭文字の引用らしい。
漢字では「弩」という難しい字を書く。
イギリス海軍が建造したドレッドノートは、排水量は17900トンと当時としては度肝を抜く大きさだったのである。
後に日本の有名な軍艦でさらに大きい「大和」が建造された。
この大和は排水量64000トンとドレッドノートの3倍以上のあるにもかかわらず、ドレッドノートの印象が強かったのか「ド級」という言葉として残された。
大和から引用したら、「や級」とかいう呼び方になっていたってことか・・・
それはちょっと気持ち悪いというか、しっくり来ないなぁ。

因みに「ど根性」「ど真ん中」「どえらい」などもこれに該当するという説もあるが、さだかではない。

2010年10月 4日 (月)

あぁ、食い道楽 食べるラー油のおにぎりを食べてみた

20101004ブンブンに行ったら、食べるラー油味のおにぎりが売っていた。
何味と書かれている場所に赤で、でっかく「食べるラー油」と書かれている。
「ラー油」の部分はちょっと斜めになっていて、インパクト重視。
大量に置いてあったし、すごく目立つ。

ファミマでは夏にはもう商品化していて大人気だったそうですが、ファミマに行かないので、世にラー油味のおにぎりが出ている事を知らなかったのです。

食べるラー油が人気になってから、一度もラー油を買えた事が無いので(いまだに売り切れ状態なの?)どんな味なのかも分からない。
どれくらい辛いのか? にんにくが強烈なのか? ドロドロしている? サクサクしている? そもそも普通のラー油と何が違うのか? 何も分からないけど、新商品は買わねばなるまいという、妙な使命感がある。

さて、おにぎりを食べてみたら、何が入っているかよく分からない。
にんにくが入っているのは分かるんだけど・・・・
悔しいので、調べました。
「フライドガーリック、フライドオニオン、フライドごぼうをラー油で旨辛に味付け」とあります。
そうですか、オニオンでしたか、ごぼうでしたか。
分からなかった・・・

味は旨かったですよ。
全然辛くなくて、むしろまろやか。
ラー油のイメージが強くて、液体が垂れてくるのか?とか、油っぽいのか?とか、不安があったのですが、まさに“食べる”ラー油。
完全に具です。
液体じゃない。

ツナマヨはいつも買うので、定番なんですが、2個目をラー油味にするか? 辛子明太子味にするか?で悩みそうです。
うーん、ラー油味は買わずに、明太子味を買うと思います。
ラー油味は美味しいんだけど、一度食べたらもういいかな・・・

美味しいですよ。
美味しいけど、何かが足りない。
何が足りないか言えないんだけど、もうひと頑張りしてほしい。
もう一つパンチが欲しい。
そんな感じ。

本家のおにぎりじゃない食べるラー油も、こんな感じなのでしょうか?
食べた事のある人の話が聞いてみたい。

デジ物コバナシ 8人のエミネム

YouTubeって過去に見た動画から、見る人の好みを学習して、「あなたへのおすすめ」というのを紹介してくれますよね。
XJapanやフレブルの動画ばかりオススメされる状態だったのですが、ある時から激変しました。
すべてエミネムの動画をすすめてくるのです(笑)
オススメ動画は8個表示されているのだけど、全部エミネム。
あらゆるエミネムが一堂に会している(笑)

なんじゃいそりゃって話です。
一度もエミネムの動画なんて見てないっちゅーの。
全然興味がない物を「あなたへのおすすめ」って言われてもなぁ。

間違ってクリックしてしまった動画や、見てみたけど、これは学習しないでっていう動画もあるけどれど、それを取り消す方法が用意されて無いんですよね。

ココ数日は、謎のラッパーの映像が「あなたへのおすすめ」に表示されています。
8個のおすすめはすべて、英語の動画で、タイトルも英語、どんな映像か見てしまうとそれも学習して、さらにおすすめしてくるから、見ないようにしてるけど、ありゃなんなんだろうね。

逆に見たくなってきてる自分がいて、オススメに乗りかけてる自分がいます・・・・(笑)
英語のラップは、それこそ何言ってるか分からないし、インを踏まれても気付けないし・・・・

フレブル動画、戻ってきておくれ・・・・(涙)

アクセス解析の裏側

アクセス解析を見ると面白い事が分かる。
畦道通信を見に来た人が何処の県の人かがわかる。
もちろん住所がわかったりしないのでご安心を。
いつも東京の人が一番多いのだけど、それは人口密度が高いからというだけの事だと思う。
千葉、静岡、福岡、岡山、大阪、長野、愛知、北海道、etc 日本中から畦道通信を見に来てくれているのが分かります。
ありがたい事であります。
お爺ちゃん、涙出てきます。
大阪の人が多くなると、今日はおもろい事書けたからか?と思いニンマリします。
なんか大阪の人って笑いに厳しそうなので・・・・
はい、勝手なイメージですね。

畦道通信のトップページをブックマークしてくれて、毎日見てくるのが理想ですが、全ての人がそうなるわけはなく、半分くらいの人は検索からやってくるようです。

で、どんな検索ワードでココに辿り着いたのかも分かるのです。
(たびたび言いますが、個人情報は分かりませんのでご安心を。
検索ワードだけしかわかりません)
一番多いのが「おねがいグリーン」
おねがいグリーンってキャラクターが好きで、テレビなのに動かない喋らないという前代未聞のキャラだ と書いた話が人気があるようです。

あと、毎日ランキングに入ってくる面白いワードといえば
「ゴゴゴゴゴ」である。
なんじゃい、その単語は?という話ですが、これはジョジョに良く出てくる擬音です。
どんなパーツを選んだとしても、必ずジョジョに登場してくるような顔になってしまうという、分かる人だけに受けまくる、超面白いソフト?フラッシュ?の話も人気です。
こんな擬音を入力して畦道通信にやってくる人がいるんだなと驚きます。

そういえば、萌え米の話を書いたときも、アクセス数が跳ね上がったっけ。

この話を書いたらアクセス数が伸びるだろうという計算をして、話を書いたことは一度も無いですが、結果的にむかーし書いた何てこと無い話が、毎日アクセス数にちょこっと貢献しているのは不思議な感じがします。

どこでどうどうなるかなんて分からないもんです。
予想して書くなんて無理ですから。

あ、でも「おねがいグリーン」も「ジョジョ」も「萌え米」も、全部マニア向けな内容ですね。
そういう話に需要があるって事か・・・・・・
なかなか難しいなぁ。
分かっていてもなかなか書けないなぁ。
「だってボク、健全な美、好青年ですから」(←棒読み)

2010年10月 3日 (日)

僕と うつ病、闘病記 無理して外に出てみたら

昨日、今日と引越しの手伝いに行ってたんですけどね。
正直、身体が重くて、行きたくなかったんです。
でも、人が困ってる時に助けるのは当然の事なので、体調が悪いのは隠し、参加する事にしました。

不思議なもんで、車に乗り目的地に移動し始めたら、身体が軽くなり、元気になってしまった。
身体が重くて、動けないのに、動こうとすると、かえって動けなくて、情けないやらで落ち込んだりもするけれど、今日のような、元気になってしまうパターンもある事にちょっと驚きました。

そんなものなのかもしれませんね。
家の中で頑張ろうとすると、大抵無理なんですが、外に出ると気分転換にはいいですから、元気になる事もあるみたいです。

「もっと外に出てみなよ、楽しい事もいっぱいあるぜ」と、何処からともなく言われているようで、良い経験となりました。

今週は体調が良くて、元気でしたね。
溜まっていた仕事(といっても遊びでやらないといけない事など)も片付けられたし、なかなかイイ1週間でした。

適度に何かをやるってのはイイのかもしれないね。
一日中横になってるだけじゃ、ますます身体はだるくなるし、自己嫌悪に陥るし、時間だけが過ぎていってしまう。

一日の中に一生が凝縮されている みたいな格言ってありましたよね?
何て言うか思い出せないけど。
僕の場合一日ボーっと過ごしているので、一生ボーっと無駄に生きてしまうって事です。
それは嫌なので、もっと何かをやっておきたいと思います。
テレビを見るだけのような受身の生活をするのは嫌なので、自分から行動したり、何かを発信するような事がしてみたいですね。
畦道通信の更新回数を増やしたのも、そんな気持ちが影響しているのかもしれません。

また1週間死なないように頑張ります。

ブブ彦日記 香ばしい薫り、それは犬臭

20101003猫でもそうなのかは分からないけれど、犬の体臭は毎日変わります。
基本犬臭いのは一緒なのですが・・・・
僕は毎日頭の臭いを嗅ぐのですが(ブブ彦のですよ(笑))毎日違う臭いがします。
この前は今川焼きの臭いがしたし、別の日は秋刀魚の塩焼きの臭いが・・・
絵の具の臭いの日もありますね。
大抵は香ばしい系の臭いなんですが、ホントに毎日違うんですよ。

僕だけそう言ってるのかと思ったら、前に「さんまのまんま」に所ジョージがゲストで出てきて、愛犬のロットワイラーをセットに連れてきたんです。
で、所さんは、「今日はアップルパイの臭いがするから、嗅いでみろ」ってさんまに言うんですよ。

さんまはロットワイラーの頭の臭いを嗅ぎます。
「臭いがな」とか言った(笑)
全然アップルパイの臭いなんてしないって言うんですよ。

僕から言うと、本当にアップルパイの臭いはしていたハズです。
嗅覚が鋭い人しか分からない物なのか?
毎日嗅がないと臭いの違いが分からないのか?
それは分からないけど、確かに犬臭は毎日変わるのです。

尾崎豊の息子 裕哉がデビュー した件について

尾崎豊の息子・裕哉(21歳)がデビューする事になりましたね。
昨日から、ラジオのパーソナリティーをやっているそうです。
先月末のめざましテレビで、彼の歌う「I LOVE YOU」が流れたのですが、豊の声にそっくりで嬉しいやら、感慨深いやら、ちょっと感動。

しかし、父親の歌を歌ってしまうのはどうなんだろう?と冷静になってから考えてしまった。
結局それは自分の歌じゃないわけだし、豊が帰ってきたわけでもない。
みんなが驚いたのは、声と顔が似てるからであって、今後、ずっと豊の歌を歌い続けるわけにもいかないだろう。
歌手として裕哉がやっていこうと考えているならば、デビューは自分の歌でするべきだし、父親の名前も伏せて(といっても顔も声も似てるからすぐにバレるだろうけど)活動をスタートするべきなんじゃないかと思う。

2世が偉大な親を超えられる事は、ほぼ無いし、裕哉の場合、5歳からアメリカに行ってたようですし、父親と接した記憶は無いわけですから(裕哉が2歳の時に豊は亡くなってる)、どこまで豊の繊細な歌詞と同レベルの物を書けるか?って所ですよね。
まぁ、歌手としてやっていくかもまだ分からない話だけど。


放送されたラジオはどんな内容だったのだろうか?
自分がカバーした「I LOVE YOU」を流してしまったりしたのだろうか?
だとしたらがっかりだな。
その時点で親父を超える事は無理って言ってしまうような物だし・・・
親父の遺産を利用させてもらいますって事だし・・・

何をやるにしても、常に豊と比べられ、批判されると思うし、辛いだろうけど、人の前に立つと自分で決めた事ですから、頑張ってもらいたもんです。
親父は親父、俺は俺って感じで、自分の道を突き進んでもらいたいです。

2010年10月 2日 (土)

デジ物コバナシ 友人のiPad、指紋ベットリ付けてきた

友人のiPadを見せてもらったんですけどね。
小さかった。
もっと少年ジャンプくらいのサイズ(あれ何サイズって言うの?A4?)
だと思っていたんだけど、凄く小さい。
これはショボくてがっかりしたわけじゃなく、すごく良かったという意味。
大きければ画面が大きくなる、でもバッテリーは沢山食うし、持ち運びしずらい。
小さければ、軽くて持ち歩きやすいけど、全てタッチパネル操作(キーボードも画面に表示されるので)だから、小さすぎるのも困る。
あのサイズ、重さにするのに、試作機を何十個って作って、持ってみたり、手渡ししてみたり、置いてみたりしたんだと思う。
絶妙な大きさです。

大きさで合格点、好印象で始まったiPad。
タッチパネルはどうなのよ?
と思って、指紋をベタベタつけてみた。
軽快に反応する。
軽く触っても反応するし、ネットの検索結果に表示される小さなリンク先も隣のリンク先を間違って押してしまう事も無く、的確に触ったところで、やった事が返ってくる。
アップルめ、やりおるわい。
林檎信者がいるというのはこういう細かい所が支持されているのだろうな。

1時間くらいつかったけど、バッテリーが全然減らない。
10時間くらいは使えるんだっけ?
実質5時間くらいだっけ?
十分です。
素晴らしい、自分のtypePは2時間しかもちません。
音楽聴きながら作業したら1時間ちょっとで終わりですから・・・
iPadはほとんどの部分がバッテリーなんじゃないか?っていう話しを聞いた事があるが、そんな感じだね。
小さなバッテリーじゃあのスタミナはありえない。

最後に一番気になる所をチェックしてみた。
拡張性である。
CDorDVDを入れるスロットは無いし、USBすら挿せないiPad。
その辺りはどなってんだ?ってのが一番気になり、心配な所である。

何もありませんでした。
スッキリしすぎるくらいに何も無い。
イヤホンを挿す穴と、小さなスピーカー、それと独自の拡張コネクタ?を挿す穴しかない。
その穴は充電に使うんだろうし・・・・
PCとはどうやって繋ぐんだい?
パソコンだとUSBを差し込むと、パソコンとやり取りしながら充電も同時にやっちゃうよってのがあるけど、iPadもそんな感じになるのかな?

何が言いたいのかと言うと、iPadはそれだけでは何もできないって事。
メール、ネットはできるけど、写真や動画はパソコンから転送しないと入れることができない。
でもDVDは入らないし、USBすら無い。
つまり、家にiPadがあれば、全て事足りるという事にはならず、これまで使っていたパソコンは、ずっと必要だよってこと。
ちょっとネットを使いたい時に使う2台目パソコン、または便利なオモチャくらいに考えておかないと痛い目にあう。

友人もパソコンとiPadを持っているわけだけど、未だにこの2台を接続してデータを移動させた事がないそうだ。

公式ページで調べてみたら、リンゴのiPadとマイクロソフトのWindowsを繋ぐ事はできるけど、iTunesという無料ソフトをダウンロードして設定する必要があるみたい。
それはちょっとパソコンがニガテな人には敷居が高くないかい?
せめてUSBスロットを1つでも付けてくれると、便利になるんだけどなぁ・・・

因みに友人は、家のネットが繋がらないからiPadを買って3Gでネットに繋いでいるのだけど、もうプロバイダとは解約してしまった(ハズ)
そうすると、先ほど話したiTunesはダウンロードできないから、永久にパソコンに入っている写真などを、iPadで見ることはできないという・・・・
なんとも皮肉な・・・・

でもネットが見れればそれでいいって人ならば、iPadは簡単だし、便利なんだと思う。
とりあえず、欲しくても初代は買うな という格言があるように、画期的な商品の初代パージョンには色々と問題も多い。
毎年iPhoneやiPodの新機種を必ず出してくる林檎さんなので、iPadも来年春くらいになったら、iPad2とか言って改良された物が出ると思います。
USBが付いていたら、ちょっと心が揺れてしまうわなぁ。

バッテリーの持ち時間は完敗で、電源を確保しないと外では使い物にならないTypePではあるが、まだまだこちらが勝っている部分も多く、ちょっと安心した一日でした。

一度作ってしまった箱物をどうしてくれようか

箱物というタイトルですが、商業施設でも美術館じゃぁないですよ。
もっと身近で切実な問題です。
コタツです。
コタツを出したんですけどね。
出したんですよ。
出したまではイイ。まではね。

ここ最近、急に寒くなりましたからね。
エアコンを暖房にするよりはコタツの方が、経済的じゃないですか?
いや、実際のところはわかりませんけど、そういうイメージですよ。

で、出したまではイイんですよ。
問題は・・・・・
コタツ布団が、押入れ臭い。
なんだろうね。
臭いっていうと、悪臭をイメージされるかもしれませんが、そうじゃなくて、なんかジットリした臭い?
カビて無~い
防虫剤の臭いじゃな~い。
ですよ。
気分がどんよりするような臭いが、ちょっとついてるんです。

友人に言ったら、「胞子飛びそうな感じ?」とあった。
バカチンが!!
んなわけあるかい。
そしたらキノコでも生えてて、収穫してるわい。

ブブ彦もコタツに入らないんだよね。
臭いがするから?
いやいや、まだちょっと日中は暖かいからさ。
そうだよきっと。

で、もう寒いからコタツの形を完成させちゃったんだよね。
勢いで。
で、上に常設の大きいパソコンとか乗せちゃって、もうちょっとやちょっとじゃ解体できないよ っていう状態になっちゃった。

注意深く臭いの元をたどってみたら、布団じゃなくて、毛布が原因らしい。
毛布ならすぐに洗えるじゃないですか!
仕組みの分からないコインランドリー(行った事が無いのです・・・)に行く必要も無いし、晴れた日が一日あれば、毛布なら乾く。

はい、ここ数日ずっと雨です。
はい、これじゃぁ乾きません。
毛布を干せる部屋にいってエアコンで暖房?除湿?をガンガンかけて乾かそうとしたら、リモコンの電池切れてて、完全にシカとされるし。

おお神よ、あなたは私に試練をお与えになられた。
胞子が飛ぶ(飛んでない)、ブナピーの生える(生えてない)毛布と一緒に暮らせと。
そうおっしゃいますか。
今年はこの臭いのまま行け!と。
そうおっしゃいますか。

毛布を洗えそうな日はやってくるのか?
そして、相当気合入れないと解体できなくなったコタツをどうするのか?
頭が痛いよ兄さん。

2010年10月 1日 (金)

ブブ彦日記 ブブ彦を異様に怖がるオバサンの悲劇

20101001閉鎖的な土地柄、「よそ者に通す道はねぇ」 で書いたオバサンに出会った。
否、出会ってしまった。
もう視界に入ってきた時には、お互い正面を向いているから、そこから急に後ろを向いて、逆方向に歩くってのも不自然だし・・・

今日は何言われるのか、嫌々近づいていったら・・・・・
なんと、ミニチュアダックスを抱えだし、僕に背中を向けている。
どうやら、この格好をしている間に通り過ぎろという事らしい。

明らかにブブ彦が、うちの子を噛んで、大怪我をさせるから と言わんばかり。
失礼なヤツだと思ったが、こんな人にいちいちイライラするのもバカらしい。
とっとと通り過ぎた。

で、ブブ彦がトイレを済まし、来た道を帰ろうとしたら、またそのオバサンに会ってしまう。
オバサンも来た道を帰ろうとするのだから、また出会うわな・・・・・
するとまた、ダックスを抱きかかえ、背中を向けている。
軽く、悲鳴のような声を上げている。

どうやら、最近、近所の犬に7箇所噛まれたらしい。
それは威嚇しているような犬に、近づいたか、または、ダッコしてるバカダックス(とにかく延々と吼え続ける)が喧嘩を売ったからだと思うんだが・・・・・

オ 「うちの裏に大きな家があるでしょ?」
爺 (どこに住んでるかも知らねーのに、裏って言われても・・・)
オ 「そこの犬に噛まれたのよ」
爺 ・・・・
オ 「背中を向けると噛まれるみたい」
爺 (だからなんでそんな犬に近づいたんだか)
オ 「7箇所も噛まれちゃったのよ」
爺 (いつまででも喋ってそうだなこの人、元気そうじゃねーか)
爺 「あぁ、そうですか・・・・」(引きつった笑顔を精一杯見せる)

と、こんな感じのやり取りがありました。
すぐに犬をダッコする人にありがちな、犬をわかっちゃいない という典型的なタイプらしい。
だからといって、背中を向けて、目も合わせず、悲鳴を上げるのは失礼だと思うぞ。

デジ物コバナシ 畦道通信が変わります

ブログを書く時に目指す頂がある。
「天声人語」と、「ほぼ日刊イトイ新聞」である。
なんじゃそりゃ である。

天声人語は朝日新聞に毎日連載されているとても勉強になる小論文。
高校入試に使われるくらいなので、知ってる人も多いだろう。
天声人語は、今問題になってる事、人、をとりあげ、何気ない書き出しから始まるが、途中まったく違う話になる。
で、さいごに、○○とかけて○○と解く その心は?
といった感じで、話しが一つにまとまり、それがオチとなり、余韻を残して終わる。
典型的な起承転結で、僕は毎日読むようにしている。
朝日新聞を購読してないけど、ネットのasahi.comに行くと天声人語が読めるので、それを利用している。

天声人語を目指すのは分かってもらえるかと思うが、問題は次である。
「ほぼ日刊イトイ新聞」である。
これは天声人語はと真逆の存在であり、お堅い話しは抜き。
リラックスしたムードが全体に流れ、基本的に対談をテキスト化した物が連載される。
ほぼ日刊 と言いつつ、10年以上毎日必ず更新するというツワモノで、その毎日が、例外無くとても面白い。
天声人語がテクニックを学ぶために読むならば、
イトイ新聞は話術を学ぶために読んでいるようなものである。

糸井さん(トトロのパパです←× さつきのパパです←○)はありきたりの質問はしないし、話の展開がまったく読めない。
そして、例え方や表現が独創的で絶妙。
話しに興味を持たせる話術は池上彰よりも上だと思うし、
人から面白い話を引き出す話術も、いいとものタモリよりも上だと思う。

イトイ新聞からは話術以外にも、毎日更新する事や、発想のアイデアをもらったりしていて、これまた毎日読むようにしている。

ペットのブログや、食べ歩きのブログなどは数多いが、畦道通信が色々なカテゴリを用意していて、同じジャンルの話しばかりにならないようにしているのも、イトイ新聞の影響が大きい。

因みに、まさ爺のつぶやきのカテゴリーは例外ですが、それ以外のカテゴリーが2回続けて書いてはいけないという、縛り裏ルールが畦道通信にはあったりします。
おかげで、犬好きも、食べ歩き好きも、映画好きも、パソコン好きも寄り付かない中途半端なブログになってしまっているのは分かっているけれど、興味がある事がそれだけあるのは事実だし、同じジャンルの話しだけを毎日するのはつまらないと思ってしまうんですよね。
おかげで、常連さんがなかなかつかずに、アクセス数は伸びないのだけど・・・・・

さて、ブログやめようかと思ってると書いたら、すぐにやめないでとコメントがあったりして(有難うございます)、リアル友人たちにも、ちょっとはブログ見てくれてるらしい事も分かった。
ブログを書くモチベーションが下がり、身体がだるい事もあって、やめようかと思っていたのだけど、気合を入れなおそうと思いました。

この話しは前にも書いたけど、ジョジョに良くあるパターンで、ある事をして事態が悪くなるんです。
で、それをやめようかと思わせといて、主人公達は逆の発想をする。
もっとガンガンやり続ける。 という選択をするんですよね。
(そこにしびれる憧れるぅ)
それを見習いまして、ブログ書くのが辛いからやめようと思ったけど・・・・
いいや、違うね。もっと書く量を増やす。
っていう選択をしようと思います。

つまり、一日一更新だったブログを、複数回更新しようというわけです。
ツイッター否定派(あの意味の無いやりとりは何なのだ?)なので、今何してる?的な中身の無い書き込みはしないつもりです。

かといって、長文ばかりを何個も書いてはいられないだろうけど、一つ一つの内容をスッカスカにはさせない自信はあります。
昔は一日に5回くらい更新していた時期もあった(ハズ:記憶曖昧)だし、やってできない事はない。

ま、5回更新は無理ですが、2~3回は更新しようと思います。
社会復帰して仕事に就くまでは、このペースを守ろうかという意気込みです。
すぐに1更新にもどってしまうかもしれないけれど、とりあえず攻めてみようかと・・・・
目標は毎日アクセス数100ヒットです。
5回更新してた頃は100ヒット行ってたんですよ。
今は70~80くらい。


というわけで、目指す頂の話しはネタばらし。
それと、複数回更新するから、今までみたいに一番上の話だけ見て終わりにしちゃダメよ という話しでした。
また言いますが、コメント待ってます。
コメントこそが、僕の原動力です。
何時に更新するか、何回更新するかは決めてません。
何度も見に来てください(悪知恵)
ではでは、今後畦道通信が、どうなるかお楽しみに。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »