« 僕と うつ病、闘病記 パグとフレブルの交流から、一歩踏み出せ | トップページ | お願いランキングがゴールデンに進出、グリーンどうなる? »

2010年10月18日 (月)

JADE 訳してみた

X JAPANのJADE(未発売)の曲がXの中で5指に入るほど好きだと書きました。
未発売なのに何故聞けるのかと言うとYouTubeで「JADE」で検索すると見れるから。
これを毎日3回は聞いています。
飽きもせず。
ほぼ英語なので、訳してみました。
訳したというよりは、訳してくれていた人の詩を自分なりに書き換えたのですが・・・
やはりJADEは亡くなったHIDEの事を歌っているようです。
YOSHIKIの書く詩は、
絶望の中であがいている様子。
残された者の苦しみ(お父さんとHIDEの2人を自殺で失ってるので)
などが多くて、つい自分と重ねてしまいます。
身内に自殺で亡くなった人はいませんが、自殺しようとしている人間がココにいるわけで、色々と考えさせられるのです。

---< JADE >---
光を探して闇の中を歩き回っていた
星が夜明けになって消えるまで
遠く不確かな不安におののいていた
それがお前の隠していた事だったのか?
恐怖を一人で抱え込まないで
昔の思い出は過ぎた事なんだ
そこにとどまる必要はない
自分を解き放つんだ
生きる実感を得るまで
なぜならお前は美しい
お前の傷跡さえ美しい、翡翠のように
海に深く沈んでも、お前は輝き続ける
血を流しつつ紅に染まったジェラシーも、いつか消えていくだろう

心の夜明けを感じろ、暗い夜は過ぎ去った
堕天使達の目をしっかりと見ろ
光の届かない暗闇に落ちてしまったかのように、真っ暗になっている
神が俺の過ちを責めるとき、不思議な気分になる
世界の果てまでも彷徨い求め、それでも信じているんだ
また立ち上がって輝きを取り戻せると
だってお前は美しい
お前は美しく花を咲かせていた、昨日のように
俺はまだ隠している、記憶にあるあの場面
俺はまだ人生を歩みながら、十字架を背負って祈り続けている
血に染まった顔を涙が洗い流してくれる
涙は溢れたままなのか、それとも全てが洗い流される日は来るのか
海に映っている星のように輝いて
あなたの愛の光でそのまま天国へ昇りたい気分になる

また、新たな一日が始まった
ある友は燃え尽きてしまった
けど、それは燃えさかる愛なんだ
自分で切り裂いた胸の傷跡さえ美麗になるまで
なぜならお前は美しい
お前の傷跡は翡翠のように美しい
海に深く沈んでもお前は輝き続ける
血を流しつつ紅にそまったジェラシーもいつか消えていくだろう
今もこれからもお前はずっと愛され続ける
運命を自分の心にゆだねてごらん
My JADE

« 僕と うつ病、闘病記 パグとフレブルの交流から、一歩踏み出せ | トップページ | お願いランキングがゴールデンに進出、グリーンどうなる? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

力尽きて寝てしまいました。
死にたいと思うときは、生きるエネルギーが低下しているときと、自分が強く死にたいと考えているときと、頭のなかで死ねといわれているときとある気がします。エネルギーがないときは、死ぬ行動も起こせないので良いのですが、後の二つの時は、本当に死んでしまいそうで、親が悲しむなあとか、状態が良いときは考えてしまいます。

その考え、良く分かります。
死ねと言われている時は、ほんとうに辛いですよね。
同時に残された人の事を考えてもいて、死ぬに死ねないんです。
自殺でなく事故にでも巻き込まれて死んだら、親の悲しみは少しは少なくてすむのか?とかも考えます。
この年じゃ病気で死ぬ事もないですしね。
苦しみながら生きるしかないのかもしれません、僕達は。

生きるのをやめたいというか、やめて楽になりたいんですよね。
でもやめても楽にならない。やめたらおしまいなだけだと、母に言われます。
それでも、おしまいでもいいって考えてしまうんですよね。
昨日は、生きていて良かったといってもらえて持ちなおしました。
なにで持ちなおすか分からないし、つらいですよね。

楽になりたいとか、消えてしまいたいとかね。
考えますよ僕も。
死んではだめ、生きてほしいと言う人に対して、こんなに生きるのが苦しいのに、まだ苦しめと言うの?とすら考えてしまって・・・
周りは素直に生きていてほしいと言っているだけなのに、それすら分からない状態になって・・・・

ダメですねぇ。僕は。

それだけまささんの状態が悪かっただけで、だめじゃないですよ。私もそう考えてしまうときの方が多いです。
昨日は、書き込めた時点で少し良くなっていたから、素直に喜べたのかなと分析しています。

そうですね。
ゆりさんの状態次第では、逆効果になった可能性もあったわけですよね。
反省です・・・・
ゆりさんの力になってあげたいけど、その難しさも感じています。
ブログを更新する事くらいしか、僕にはできないのでしょうか?

そういうつもりじゃないです!変な事言ってすみません。

大丈夫、ゆりさんの言いたい事は分かってますから。
ただ、能天気に励ますだけではダメな事もあるだろうと思っただけです。

でもゆりさんが生きててくれて本当に良かったと思ったのは事実です。
昨日から体調が悪くてとありましたが、コメントは1週間以上無かったわけで・・・心配したんですよ。
ブログがつまらないから見るのをやめたっていうならOKなんですが、コメントがぱったり無くなった理由を知る術は僕には無いので・・・
コメントを毎日書けって言ってるんじゃないんですが・・・・
う~ん、うまく言えません。

本当だ、昨日からって書いてますね。意味不明です(笑)
最初の方は意味不明ですね。すみません。

ずっと具合悪くて寝てました。でも、コメント書けなくても、毎日読んではいるんですよ。

じゃぁ、ずっと具合が悪かったって事で。
僕もすっきりしました。

毎日コメント書いてくれたら嬉しいけど、それは大変でしょうし、興味の無い話ばかりの日もあるでしょうから、毎日書いてとは言いません。
3日に一回くらいは、元気だよ とか 調子悪いよ とか 死にたいです とか なんとかやってます とか コンビニに変な客が来た とか 聞かせてください。

コメントがあると元気をもらえるので、またブログにそれを還元できるような気がします。

はい、そうします。
具合悪いと字が打てないので、コメントなかったら、寝てるなぁと思って、見捨てないでいただければ(笑)

見捨てるわけないじゃないですか!!

まる3日コメントが無かったら、まる3日寝続けてるんだなぁと思うようにします(笑)
よく寝る子だなと。
そりゃぁ寝すぎだろうと、一人ツッコミを入れるようにします。

ちょっと心配しすぎなのかもしれないので、
(否、しれないじゃなく、しすぎですね)

本当に寝てるんですよ。
ご飯も食べず、お風呂にも入らず、水も飲まずに寝ます。仮眠症とか傾眠症とかいうらしいです。
目があいて、携帯見て、更新ないとまた寝ます。
おかしいですが、本当なんですよ。

そうでしたか。

じゃぁ、こうしましょう。
コメントが無い日は、寝てるんだから、自殺の心配は無いって思うようにします。

起きてて、死にたいけど、コメントが書けないって日は、なんとか頑張ってコメント1行でも書くと。
死にたいです だけでも良いんで。
そしたらなるべく早くに返事書きますんで。
って、そう簡単にコメント書けないか・・・・・・

う~ん、難しい!!
難しいけど、心配なんです。

ありがとうございます。(笑)

こらぁ~、なぜ (笑) を付ける!!
こっちは真剣なんだから!!

まったくこっちの事は、心配性のお爺ちゃんがいて、困るのよ って感じ?(笑)
いいんですけど・・・・(笑)

すみません(笑)
なんかニコニコします(笑)

あのお爺ちゃん、ちょっとボケちゃってて、コンビニとかフラフラ~って行っちゃうのよねぇ~ って?(笑)
その通りなんで、いいんですけど(笑)

毎日ふらふらーときて
ジャムパンかって帰るお爺ちゃんとかいます(笑)

いいじゃないですか。
ジャムパン以外に浮気しないその心意気。
もう、そのお爺ちゃんを僕だと思って、接してあげてください。
菓子パン好きに悪人はいませんから(笑)

昨日かったの忘れちゃうんです(笑)

ジャムパンよりもジャムが主食なんじゃ?
本当に忘れてるっぽいのかい?
コンビニって面白いね。
色んな人が来るだろうし。

日に二回も三回も来たりするので、黙って売ってていいのか悩みます。
朝はうちのお店はおじいちゃんおばあちゃんばかりで平和です。

まさか3食すべてジャムパンで生活してるお爺ちゃんなんじゃ?・・・
そしたら1回目で3個買えばいいだけか・・・・

ゆりさんが、僕のコンビニでのお客さん目線が楽しいとありましたが、僕はゆりさんのコンビニ裏話が面白いです。

お爺ちゃんには、ジャムパンを消費してもらいましょう!!
イイ常連さんじゃないですか。

そうですね、いいお客さんです(笑)

ボケちゃってても、毎日コンビニに来てくれるなんて、何かコンビニに思いいれでもあるのでしょうかね?
徘徊するにしても、パンを買うお金は持ってるし、ちゃんとジャムパンを買うんだからなぁ。

ゆりさんのコンビニは居心地がイイんじゃないでしょうか?

あぁ、ジャムパン食べたくなってきた・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 パグとフレブルの交流から、一歩踏み出せ | トップページ | お願いランキングがゴールデンに進出、グリーンどうなる? »