« 僕と うつ病、闘病記 無理して外に出てみたら | トップページ | デジ物コバナシ 8人のエミネム »

2010年10月 4日 (月)

アクセス解析の裏側

アクセス解析を見ると面白い事が分かる。
畦道通信を見に来た人が何処の県の人かがわかる。
もちろん住所がわかったりしないのでご安心を。
いつも東京の人が一番多いのだけど、それは人口密度が高いからというだけの事だと思う。
千葉、静岡、福岡、岡山、大阪、長野、愛知、北海道、etc 日本中から畦道通信を見に来てくれているのが分かります。
ありがたい事であります。
お爺ちゃん、涙出てきます。
大阪の人が多くなると、今日はおもろい事書けたからか?と思いニンマリします。
なんか大阪の人って笑いに厳しそうなので・・・・
はい、勝手なイメージですね。

畦道通信のトップページをブックマークしてくれて、毎日見てくるのが理想ですが、全ての人がそうなるわけはなく、半分くらいの人は検索からやってくるようです。

で、どんな検索ワードでココに辿り着いたのかも分かるのです。
(たびたび言いますが、個人情報は分かりませんのでご安心を。
検索ワードだけしかわかりません)
一番多いのが「おねがいグリーン」
おねがいグリーンってキャラクターが好きで、テレビなのに動かない喋らないという前代未聞のキャラだ と書いた話が人気があるようです。

あと、毎日ランキングに入ってくる面白いワードといえば
「ゴゴゴゴゴ」である。
なんじゃい、その単語は?という話ですが、これはジョジョに良く出てくる擬音です。
どんなパーツを選んだとしても、必ずジョジョに登場してくるような顔になってしまうという、分かる人だけに受けまくる、超面白いソフト?フラッシュ?の話も人気です。
こんな擬音を入力して畦道通信にやってくる人がいるんだなと驚きます。

そういえば、萌え米の話を書いたときも、アクセス数が跳ね上がったっけ。

この話を書いたらアクセス数が伸びるだろうという計算をして、話を書いたことは一度も無いですが、結果的にむかーし書いた何てこと無い話が、毎日アクセス数にちょこっと貢献しているのは不思議な感じがします。

どこでどうどうなるかなんて分からないもんです。
予想して書くなんて無理ですから。

あ、でも「おねがいグリーン」も「ジョジョ」も「萌え米」も、全部マニア向けな内容ですね。
そういう話に需要があるって事か・・・・・・
なかなか難しいなぁ。
分かっていてもなかなか書けないなぁ。
「だってボク、健全な美、好青年ですから」(←棒読み)

« 僕と うつ病、闘病記 無理して外に出てみたら | トップページ | デジ物コバナシ 8人のエミネム »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。