« デジ物コバナシ 友人のiPad、指紋ベットリ付けてきた | トップページ | ブブ彦日記 香ばしい薫り、それは犬臭 »

2010年10月 3日 (日)

尾崎豊の息子 裕哉がデビュー した件について

尾崎豊の息子・裕哉(21歳)がデビューする事になりましたね。
昨日から、ラジオのパーソナリティーをやっているそうです。
先月末のめざましテレビで、彼の歌う「I LOVE YOU」が流れたのですが、豊の声にそっくりで嬉しいやら、感慨深いやら、ちょっと感動。

しかし、父親の歌を歌ってしまうのはどうなんだろう?と冷静になってから考えてしまった。
結局それは自分の歌じゃないわけだし、豊が帰ってきたわけでもない。
みんなが驚いたのは、声と顔が似てるからであって、今後、ずっと豊の歌を歌い続けるわけにもいかないだろう。
歌手として裕哉がやっていこうと考えているならば、デビューは自分の歌でするべきだし、父親の名前も伏せて(といっても顔も声も似てるからすぐにバレるだろうけど)活動をスタートするべきなんじゃないかと思う。

2世が偉大な親を超えられる事は、ほぼ無いし、裕哉の場合、5歳からアメリカに行ってたようですし、父親と接した記憶は無いわけですから(裕哉が2歳の時に豊は亡くなってる)、どこまで豊の繊細な歌詞と同レベルの物を書けるか?って所ですよね。
まぁ、歌手としてやっていくかもまだ分からない話だけど。


放送されたラジオはどんな内容だったのだろうか?
自分がカバーした「I LOVE YOU」を流してしまったりしたのだろうか?
だとしたらがっかりだな。
その時点で親父を超える事は無理って言ってしまうような物だし・・・
親父の遺産を利用させてもらいますって事だし・・・

何をやるにしても、常に豊と比べられ、批判されると思うし、辛いだろうけど、人の前に立つと自分で決めた事ですから、頑張ってもらいたもんです。
親父は親父、俺は俺って感じで、自分の道を突き進んでもらいたいです。

« デジ物コバナシ 友人のiPad、指紋ベットリ付けてきた | トップページ | ブブ彦日記 香ばしい薫り、それは犬臭 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。