“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ゲームしてみる? ゲームしてみちゃったら・・・・ | トップページ | 続きが気になるCM ソフトバンク 温泉旅行篇 »

2010年10月20日 (水)

僕と うつ病、闘病記 一人旅に行きたいと思っていた間抜け

ある一人旅で海外に行く事を2年半前から計画している。
半放浪くらいのその旅には、お金がすごくかかる。

最初の動機は、
今しかできない事を死ぬ前にしよう。
死ななかったとしても、人生観が変わってしまうようなデカイ事をしよう。
そんな事だった。

だから、離婚が決まってから、すぐにお金を貯め始め、無駄遣いをしないような生活をしてきた。
友達も少ないし、ほとんど引きこもりなので、お金が貯まるのは早かった。
必要な金額はたまり、いつ行くか? を考えるようになった所で、別の事を考えるようになった。

今は違う。
年金をもらいたくてももらえない人がいる中で、比較的健康な自分のような者が年金をもらい、それで旅行を計画している。

これは間違っていないか?
間違ってないと言い切れるか?
税金を使って遊んでいるだけ、収賄と同じようなレベルなんじゃないか?
パーっと金を使って、その後生活に困ったら、死ねばいい その程度の考えだったのではないか?
家に金を入れず、あと数年で60になる親に、食わせてもらっている。
何一つ説教をされる事も無くだ。

自分がやろうとしている事は間違っているのではないか?
間違っているとしか思えない。

年金がもらえない人の事を思ったら、このお金は本当に大切に使わないといけないだろう。
気付くのが遅すぎる・・・・
なんて間抜けなんだ自分は。
旅行の事は、もう少し考えてみようと思う。
年が明ける頃までには、行く行かないの結論を出そうと思う。

« ゲームしてみる? ゲームしてみちゃったら・・・・ | トップページ | 続きが気になるCM ソフトバンク 温泉旅行篇 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

人生観がかわったり、病気にプラスになるのなら、無駄遣いではないですよ。

いいえ、何のプラスにもならなくてもいいと思います。

税金を納めている健常者の方が読んだら怒るかしら?
でも、いつも本当に、仕事と病院の往復なのに、具合が悪いと、すごくさかのぼって、「この前、みんなと外に行ったのがいけなかったんじゃない?」とか言われてしまう。
病気になった人は何もしてはいけないのかと、悲しくなります。

話が違うかしら?
うまくいえなくてごめんなさい。

ゆりさんのように病気に苦しんでいる人が年金をもらっていないという話を聞いてから、強く思うようになった話なんですけどね。
でも、ゆりさんが責任を感じないないでいいですからね。
僕が勝手に悩んでるだけですから。

ずっと行きたい、死ぬまでにはやろうと思っていた事なので、本当に迷ってます。

しかしやはり、血税を使って遊びにいくわけですし、そんな元気があるなら仕事しろって言われるかもしれない、それに今後年金をもらわなくなってからお金に困る事が出てきた時の為、また働けなくなった時のたくわえとして、お金は残すべきなのかもしれません。

と、行くべきではないという方向に傾きつつありますが、どうなることやら・・・・

もう一回言いますが、ゆりさんが責任を感じないでくださいね。

責任を感じるというか…
まだ具合が悪くて
頭が回りません
すみません

でも、私なんか、年金をもらうほどじゃないんでしょう、きっと。
まささんは年金をもらうべき人なんですよ。

はなしがまとまらない。

すみません

私なんか などと思わないでください。
話を聞く限り、僕よりずっとゆりさんの方が病状は重いと思う。

それと、すみませんとか言わなくても大丈夫です。
失礼な事は何一つ言ってませんし、僕は怒らないですし、ゆりさんが思った事を素直に書けばいいんです。
そこで、すいません はいらないです。

体調が悪くて辛いようでしたら、無理に返信しないでOKですよ。
ゆっくり休んでもいいんですから。

具合悪いです
でもお話したいです

僕もゆりさんと話がしたいです。
でも、辛かったら、今日はここで終わりにさせて と正直に言う事!!
いいですね?

この前、友人がブログを見て「爺はゆりさんとラブラブしてる」と言ってました。
あ、聞き流してくださいね。
おっさんが何言ってるんだ 私とおっさんが釣り合うわけなかろうと ツッコミでも入れて笑って流してください。
それだけ話が弾んでるって事を友人は言いたかったんだと思います。
確かに病んでる者同士、気が合う感じはしますよね。
僕はただの常連さんとは思ってないですし。
病んでる同盟です(笑)

同盟ですね(笑)

もっと病気で苦しんでいる人たちがこの場所に集まってきて、愚痴や悩みを言い合えるような環境ができると良いなと思うんですが、なかなかそうはならないようです。

一緒に集団自殺を企画するような事にはならず、必ず皆のプラスになると思うのですが・・・・

NPO法人とかで精神病の人の社会復帰を手助けたり、相談にのったりする所がありますが、そういう活動をしてみたいと思う事があります。
それだけで生活していくのは厳しいでしょうが、やりがいはあると思う。
自分が病人なのに、何言ってるんでしょうね。
でも病気を体験したからこそ力になれる事もあるような気がして・・・
まぁ、ちょっとした夢ですね。
社会のあらゆる人に助けられて今の自分が生きているので、元気になったら、恩返しをするような活動ができたら良いのにと思います。

私も恩返ししたいです

なーにか自分にできる事はないかと考えるんですが、浮かばないんですよね。
家族に恩返しをするのは当然思うんです。
でも、もっと社会の役に、人のためになるような事をして、生きている充実感みたいな物を感じられたらいいのに、って思います。

とりあえず、社会復帰して、ちょっとでも働けるようになってから考えるべきなのかもしれませんが・・・・

働いてますが、
社会には復帰できてません

少しでも働けるゆりさんは、すごい人だと僕は思ってる。

僕は家に人が来ても居留守を使うような状態だし。
極力人と接しないように、外に出ないようにしてるので、コンビニで働くなんて、僕からすると、遥か先をゆりさんは歩いているように感じます。

そこは僕にちょっと自慢してもいい所なんですよ。
すごいでしょ?やれる範囲でだけど、働いてるんだよ ってね。

仕事は体が覚えてるというか、心はなくてもできたりして(笑)お客さんに悪いですね
それもできたりできなかったりで…

いまはごろごろしてます

何曜日に仕事に出るとか決まってるんですか?
それとも体調と相談してやれる時だけやるみたいな感じですか?

僕もごろごろしてます、コタツで

遠くに行かなくても息抜きは必要だと思われ( ^ω^ )

名無しさんと呼ばせてもらいます。
名無しさんの意見は、その息抜きの為ならば、税金を使うのもアリって事ですよね?
たしかに息抜きや外に出る事、人と接するようにする事は大切なんですが、大金をかけて行くのは、どうもひっかかりますね。
今更気付くなんて、本当にバカなんですが・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« ゲームしてみる? ゲームしてみちゃったら・・・・ | トップページ | 続きが気になるCM ソフトバンク 温泉旅行篇 »