« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ アンニャ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ Mont-Blanc(モンブラン) »

2010年10月29日 (金)

異例?のクイズ番組、和風総本家

和風総本家というクイズ番組が気に入ってます。
学校で習う勉強の延長線上にあるクイズ番組は多いですよね。
ネプリーグとQさまと平成教育学院は、出題の仕方が違うだけで、やってる事は同じです。
そういうクイズ番組に飽きてきた所で、この和風総本家を見た時の衝撃はでかかった。
全然クイズ番組らしくない。
クイズはオマケ程度の扱いで、今週のトップ賞的な物も無い。

番組のタイトルからも分かるように、日本の和に関する特集を組み、そこから3問くらい?出題される。
問題がとても少なく、特集に見入る事ができる。
世界ふしぎ発見も問題数は3つだし、毎週一つのテーマにそって特集を組むやり方と同じですね。

あの良い大学を出ていても、この番組じゃ通用しないよっていうスタンスが好き。
難しい漢字知っていても通用しないよってスタンスが好き。
推理力と雑学知識寄りの出題傾向は好感が持てる。
局アナの司会が回答者を、なじるやり取りも好き。

たぶん疲れちゃう番組は見れなくなってきてるんだと思う。
貧弱になったもんだ・・・・
でも和風総本家に出会えたのは幸せ。
癒しの時間になってます。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ アンニャ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ Mont-Blanc(モンブラン) »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。