« デジ物コバナシ スパム業者に勝利宣言 | トップページ | あぁ、食い道楽 ハルコマって何だ? »

2010年11月 2日 (火)

僕と うつ病、闘病記 弟が帰ってきて・・・1週間が経過

弟が家に帰ってきてから1週間以上経ちました。
平穏そうな毎日ですが、ジリジリと僕は追い込まれています。

弟は朝からキッチリ起きて、親と挨拶を交わし、日中は家の掃除をし、両親が帰ってくれば、1階まで降りて行って「おかえり」を言いに行き、毎日夕食を作り、食後はすぐに食器洗いをし、軽く団らんをしてから自分の部屋に戻り、決まった時間に風呂に入り、夜更かしせずに眠る。

これだけの事なんですがね。
でも自分には全て出来ない事であり、それを平然とやってのける弟。
弟なりに負い目があるから、こういう行動に出ているのか?
一人暮らしが長かったから、出来て当たり前なのか?
昔から几帳面な性格の弟だったが、ここまで凄かったか?
よく思い出せない。
一つ言えるのは、僕が発病した時には弟はもう東京に出て行ってたので、病気になってから一緒に暮らした事が無いのである。
昔は何とも思わなかった事が、今は気にかかるようになったという事は十分に考えられる。

さて、両親は初日に「弟を気にせず治療に専念しろ」と言ってくれましたが、とてもじゃないが、専念できてません。
弟を責めるつもりは無いですが、何も感じないわけがなく、自分の部屋にこもり、自分を責め始めています。

特に夕食時は辛いものがあります。
弟が作った物をいただき、食器洗いを手伝う事もせず部屋に戻る。
手伝わないとまずいとは思うが、身体が動かない。
完全に弟の足を引っ張ってる。
お荷物、パラサイト、ヒモのような生活・・・・

ここに来て、先生が言った「弟は他人」という考えが必要なのかもしれないと思うようになってきていますが、他人なワケがない・・・
隣の部屋にヒーローが越して来たような感覚です。
自分は何のとりえも無いし、人より確実に劣っているので、どうしても意識して比べてしまいます。
他人だと思うようにするには、どうすればいいのか?
顔を合わせないようにするわけにもいかないし、無視するわけにもいかない。
先生が言う他人とは、気にもとめない存在にすればいいという意味だろうけど、そう簡単にはいかないのが現実です。

消えてしまいたいです。
そう思い始めてます。

« デジ物コバナシ スパム業者に勝利宣言 | トップページ | あぁ、食い道楽 ハルコマって何だ? »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

難しい問題ですね。
どうすればいいのか
私も同じ事を
なやんでたりします。

考え方を変えるにしろ、行動を変えるにしろ、自分が変わらないといけない状況にまで来ているんでしょうね。

じゃぁ、自分は変われるのか?というと、簡単にはいかないわけでして・・・・
いつもの締め言葉じゃないですが、「死なない程度に頑張る」しかないのだと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ スパム業者に勝利宣言 | トップページ | あぁ、食い道楽 ハルコマって何だ? »