« 里芋将棋、言いたくても言えない | トップページ | シネマごしっぷ キムタクのヤマト ヒットするとは思えない »

2010年11月 5日 (金)

僕と うつ病、闘病記 家庭を持つ事は無理なんじゃ?

これまでの闘病記は、病気が辛いとか いかに社会復帰するかとか その不安とかを書いてきた。
今回はそれとは違う話。
精神病患者は、当たり前の幸せを手にする事はできないのか?という話。

仕事に就けない、就けても動けない、人が怖い、まともじゃないよね。
家にひきこもれば、外出はしない、出会いは無い、ブクブクと太って、醜くなって、ますます外に出なくなる。
自信は無くなり、人をうらやみ、自分を情けなくおもい、自分を責める。

たとえば、彼女が欲しいと思ったって、先に話した内容から考えれば、まず無理だよね。
じゃぁ、家庭を持つ事も無理って事だろうか?
家族を養うために、朝から晩まで毎日働き、奥さんとも良好な関係でいられるように動く。
食器洗いすら手伝う事ができない人間が、仕事をして、家庭を持つなんて・・・。

結局のところ、人が当たり前のようにできている、家庭を持つって事は、無理なんじゃないかと思うようになっている。

精神病になってしまったばっかりに、当たり前の幸せを手にする事ができない。
それに周りを巻き込んで、迷惑かけて。

このまま独身で孤独死するのは構わないけど、それで兄弟に迷惑はかけたくない。
だったら、今のうちに自分で命を絶った方が健全ではないのか?

そんな事を考えています。

« 里芋将棋、言いたくても言えない | トップページ | シネマごしっぷ キムタクのヤマト ヒットするとは思えない »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

いいじゃない。
わがままで。
うつ病じゃなくても 、結婚しない人もいるし。
ダメ人間だって、結婚してる人もいる。

今が辛いんなら、もっとワガママで楽していくでやんすよ。

うー犬タロジロさん、こんばんは。
心強いコメントありがとうございます。
最近、このままじゃいけない、変わらないとと強く思って、何とか社会復帰して、人と同じような幸せを手にしたいって思ったんです。
当たり前に人を好きになって恋愛もしたいし、友人に子供が生まれて、幸せそうなので、変わりたいって思うようになったんだと思います。
でも、努力するって言っても、僕ができる事と言ったら、横にならないようにする とか なるべく部屋にこもらないようにする とか そんなバカみたいなレベルの話なんです。
それで、家庭をもって友人のような幸せにはなれないんだろうなと、思ってしまって。

うー犬タロジロさんの言うように、ワガママで楽しんでいこうって考えるようにもなってきています。
今日、病院に行って、ちょっとそう思いました。
人と比べる人生じゃなく、自分なりの幸せを探したいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 里芋将棋、言いたくても言えない | トップページ | シネマごしっぷ キムタクのヤマト ヒットするとは思えない »