« 車は道具、走ればそれでヨシ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 弟の親友のKさんが来てくれた »

2011年1月30日 (日)

ブブ彦日記 アトピー体質との戦い

20110130ブブ彦の4大疾患。
・耳のマラセチア菌
・首のヘルニア
・脱腸
・お腹周りのアトピー

このアトピーを何とかしようと、噂に聞く「どくだみ療法」をやってみようという事になった。
どくだみを煎じて、その汁を患部に塗るだけ。
どくだみは夏に咲く植物なので、そこいらで摘んでくるわけにはいきません。
お茶屋?で買ってきて、紅茶のように、お湯で戻して使う事にした。

一日1~2回塗っているのですが、効果は微妙。
気持ち赤い湿疹が少なくなったかな?ってくらい。
どくだみ汁が薄いのかと、濃いめを作って今塗っている所ですが、あまり変わらないような感じ。

副作用はまったく無さそうだし、舐めても平気なので、少し気長に塗ったのですが・・・
ダメでした。
痒みだけでも取れれば、随分と楽になれると思うのですが・・・効果ナシ。

次に「よもぎ」を煎じて塗ってみたんです。
よもぎも効果があるって聞いたので・・・
こちらもダメでした。
肌の表面が痒いのではなく、内臓から来ているような感じ。
ドッグフードを変えたら、背中にできるじゅくじゅくした部分が出来なくなったので、やはり食事から来ているのかもしれません。

病院によると原因はかなりの数考えられ、それを一つ一つ試して消去法で原因を探すしかないようです。
前にちょっと見てもらったら、一月で2万円病院代がかかったので、そんな金は出せません。
そして、いつ原因が分かるかも分からないし、分かっても一生薬を飲ませ続けることになるでしょうから、金銭的に厳しい。

あの病院、腕は良いのだろうけど、高いんだよね・・・・
安いところだと、原因不明だと言われるし・・・・
どうしたもんか・・・・

« 車は道具、走ればそれでヨシ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 弟の親友のKさんが来てくれた »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

私自身もアトピーに悩んでいて、
今、みどり玄米というのを食べています。
排毒作用があって、
アトピーに良いのだとか。
なんと、
ドックフードもあるそうです。
こちらは試したことありませんが…

私のアトピーは
回復してきました。

つい先日、大量にドッグフードを買ってしまったので、2ヵ月後くらいでしょうか、次買うのは。
みどり玄米のドッグフードは田舎じゃ売ってないので、ネットで取り寄せないと無理かもしれません。
ちょっと探してみますね。
情報ありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 車は道具、走ればそれでヨシ | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 弟の親友のKさんが来てくれた »