« 痔!? まさかそんな・・・ | トップページ | 高田純次と池上彰、X JAPANについて語り合う »

2011年3月29日 (火)

僕と うつ病、闘病記 やり尽くしてから

最近強く死にたいと思っています。
弟が焼かれる直前、最後に無理言って、僕だけお棺の中の弟の顔を見せてもらいました。
そこで僕は「お前の分も生きるからな」と声に出して誓いました。
しかし、その誓いよりも強い衝動で、死にたいのです。
具体的に死ぬ方法を考えていたりする時間が増えました。

身辺整理をやってないので、すぐには死ねません。
僕が死んだら、色々と家族が困ってしまうので・・・
弟は完璧な準備をして、逝きました。
兄はというと、そこまで準備する事はできないと思います。

それでいいのだと思います。
身辺整理ができないから、死ねない。
これでいいのだと思います。
このまま身辺整理はやらないつもりです。

なんだかんだ理由をつけては生きていれば、そのうちイイ事もあるでしょう。
東日本大地震で、多くの人が亡くなり、そのほとんどの人が、もっともっと生きたかった人だと思います。
僕なんかが死にたいなんて思う事自体が、間違っているような気がします。
生きてるだけでも十分です。
身辺整理をするだけの物、貯金、家があり、家族が全員元気にしている。
これだけでも十分なんだと思います。

死にたいと思ってしまうのは病気のせいです。
病気が回線を死にたい所に繋いでしまうのだから、しょうがないのです。
病気には勝手にそれをやらせておけばいい。
僕は生きないといけません。

姉が言うには、「やりつくす」事が重要だと言ってました。
仕事を探すにしろ、遊ぶにしろ、親孝行するにしろ、とにかくやりつくしてダメだったら死ねばいいって。
まだ僕は何もやり尽くしてないので、今死んだら無駄死にという事になるかもしれない。
とにかく限界までとことんぶつかってみて、それでダメだったら死ねばいい。
それからでも遅くは無いと思います。

死について軽く考えがちな病気にかかってしまっているわけですが、死んでいいわけがないのは分かっています。
被災して亡くなった方の分も生きないと。
生きていればきっとイイ事もありますよね?
笑える日もジョジョに増えていきますよね?
生きてて良かったって思える日もきますよね?

また死なないように頑張ります。

« 痔!? まさかそんな・・・ | トップページ | 高田純次と池上彰、X JAPANについて語り合う »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そうですよ。死にたいと思うのは、病気のせいですから。
楽しいこと・良いことを味わえるのは生きているからですよね。
また寄らせていただきます。

うつさん、こんにちは。
僕は何でも病気のせいにします。
そうすると、気分が楽になれるような気がします。
またコメント書いてくださいね。
ではでは。

気分が楽になることは
苦痛でも実行すべき

矛盾しそうな論理ですが
それで良いとおもいます

気分が楽になると
何でも結果的に精神キャパシティが増えますものね

例えば運動や散歩なのでしょうが
良いとわかっていて
何故それを僕は実行出来ないのでしょう

世の中に矛盾はいっぱい

せーさん、こんばんは。
精神キャパシティー、僕は低いんだろうなぁ(笑)
もっと図太さが欲しいものです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 痔!? まさかそんな・・・ | トップページ | 高田純次と池上彰、X JAPANについて語り合う »