« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の21件の記事

2011年4月30日 (土)

あぁ、食い道楽 愛用の箸を無くしてしまい・・・・

家に自分の箸ってあるじゃないですか。
それの片方だけが行方不明になりました。
母が誤って捨ててしまったようです。

長さ、重さ、柄、全て完璧だった、マイチョップスティックはもう戻ってきません。

使い慣れない箸が出てきて、それが僕の新しい箸になったのですが、気乗りしない・・・・
食事もちょっと違和感の中にあって、スムーズに口に運べない・・・・・・

と思っていたんですけど、あっさりと適応してしまいました(笑)
何事も無かったかのように、何年も使っている箸のよに、手に馴染んでしまった・・・・(笑)

薄情者でありんす。

もう何日も新しい箸で食事してるけど、ご飯が旨い。

軽薄者でありんす。

2011年4月29日 (金)

トラベル・レポート 山梨県 身延山久遠寺 結構儲かってる!?

久能山東照宮に行った帰りに、身延山久遠寺(みのべさんくおんじ)に行ってきました。
(参照:久能山東照宮へ行った時の話へのリンクはこちら
日蓮宗の総本山です。
弟の一件があってから覚えたのですが、うちは日蓮法華宗らしいです。
(覚えるの遅っ!!)
なので、うちの総本山です。

山の中に平地を切り拓き、立派なお寺が沢山建っていました。
驚いたのは、いくつもの建物から、お経が聞こえてくる事。
毎朝お経を唱える事はどこでもやっている事だと思いますが、14時~15時くらいに行ったのに、あちこちからお経が聞こえる。
ひょっとして一日中お経を唱えているのでは?と思えるほど、あちこちからお経が聞こえてきました。
それだけ熱心に信仰されているって事なのでしょう。
弟の眠っているお寺の総本山ですから、おさい銭もたっぷり入れて、沢山ナムナムしてきました。

お経と共に驚いた事がもう一つ。
駐車場から本殿がある場所までは結構な落差がありました。
駐車場から、ケーブルカーが出ていて、それが無料だった事です。
立派なケーブルカーで遠くから見るとどうみても有料。
しかし無料です。
車椅子でも乗れるように作られています。
それをエレベーターのように、無料で公開するとは・・・・
結構儲かってるのね・・・・

ここに来るのは熱心な檀家さんばかりでしょうから、事実儲かってるのだと思います。
近所のお婆ちゃんも元気な頃は、泊まりこみでお参りし、朝の修行に参加してから帰ってくるなんて事もやっていたそうです。

派手さは無いのですが、粛々と信仰されている場所。
そんな寺でした。

階段で一番下からケーブルカーを使わずに登ってくる人もいるようで、その階段を上から見下ろしたのですが、これまたすごい事になってまして、スキーのラージヒルジャンプのスタート地点から着地地点を見るような事になってました。
久能山東照宮で1000段以上の階段を登った後だったので、ケーブルカーを利用して正解でした。
というか、無理ですってあの階段は。

帰りに身延山久遠寺とは全く関係ない信玄餅を買って帰ってきた。
甘い物が食べたいだけであった。
修行が足らん・・・・・

2011年4月28日 (木)

ペケポン川柳、金に目がくらんだ母

ペケポンという番組があって、よく見るのですが、川柳を募集してるんです。
クイズになるような川柳なので、最後の5文字が2つの意味を持つような物になっています。
どれもうなるような出来の川柳ばかりなのですが、これは全部投稿によるもの。
採用されると3万円、もらえるそうです。

そうなると小遣いを増やす事に生きがいを感じている女がいまして(母w)私が考えた川柳を投稿すると言い出した。

今考えているところらしいのですが、5文字で2つの意味を持つ言葉を1日中考えているそうです。
3万円入ったら、競馬に使うそうです。
宝くじは当たらないから、もう買わないそうです。
馬鹿ですなぁ。
3万円入ったら、それをそのまま使えば良いのに、ギャンブルでさらに大きくしようとする。

あらゆるギャンブルが負けるように出来ている事を理解できてないようです。

まぁ、取らぬ狸の皮算用ですから、何語っても良いんですが、最近その話ばかりでちょっとうんざりです。
金儲けの夢の話はもういいから、他の話をしようよ・・・・・

2011年4月27日 (水)

僕と うつ病、闘病記 また自殺者が出たニュースを見ると

昨日も役者さんが自殺をしたというニュースがあった。
弟の事を思い出して悲しくなったりはしない。
それよりも第一発見者の人のショックは計り知れないだろうと思ってしまう。
一生頭から離れない強烈な映像となって、その人を一生苦しめるだろうと思う。

うちの場合、家族で見つけてやろうと夜中まで必死に探したけど、見つけることはできず、翌日も朝から探し回ったけど見つけることはできず、他の人の力を借りて、翌日の昼には遺体と会うことが出来たけど、それで良かったと思っている。
弟が亡くなった場所も知ってるし、どういう状態だったかも話は聞いた。
目をつぶれば、どんな感じで弟が亡くなっていたかは想像がつくけれど、それを実際に目にしてしまうのと、想像するのとでは、大きく違うと思う。

弟の部屋で遺書を発見した時の母の悲鳴が頭から離れません。
遺書ですら相当なショックで、先日僕が外食をして家を空けた時も、部屋に遺書があるのではないかと思って、恐ろしかったと母が言っていた。
遺書ですら心の傷になっているというのに、実際に亡くなっている現場を目撃してしまったら・・・・
その人は、もう立ち直れないのではないか?と思う。

弟の場合、自宅では死なない。
未遂に終わってしまうような場所ではないが、ある程度探せば遺体を見つけてくれるといういい場所を見つけたと思う。
弟からしてみたら、家族に見つけて欲しかったのかもしれないが、胸ポケットに父の電話番号が書かれたメモが入っていた事を考えると、家族以外の人に見つかる確率が高い事を見越して逝ったのだと思う。

弟には申し訳ないが、家族の誰かが、第一発見者にならなくて良かったと思う。
特に母が見つけることが無くて良かった。
弟が亡くなってからしばらく、寝る前に弟が暗く寒い中、亡くなっている様子を想像してしまう と言っていたので、もし実物を見てしまったら、心が壊れてしまうような気がする。

自殺のニュースはこれからも無くなる事は無いだろうが、僕の場合は亡くなった本人の苦しみよりも、残された遺族の、これからずっと続く苦しみの方を考えてしまうのだ。

毎日、自分が死んだら? と考えている状態ですが、今回書いたように、残された人、見つけた人の事を考えたら、死ぬわけにはいきません。
僕の場合、死ぬなら、自分の部屋か、弟と同じ場所だと思うので、家族が見つけてしまうと思います。
だからこそ頑張って、死なないようしないといけませんね。

また頑張ります。

2011年4月24日 (日)

トラベル・レポート 静岡県 久能山東照宮

久能山東照宮に行ってきた。
静岡県である。
徳川家康の墓がある場所である。
日光東照宮にも家康の墓がありますが、あれはここのを分骨したものらしい。
山の急斜面の上にあるのですが、1000段以上の階段を登らないといけません。
ブブ彦もいるので、急な階段は抱っこ。
重いです。
物凄く重いです。
15kgですから、それを担いで階段を登る姿は、新手の修行僧である。

久能山東照宮は重要文化財と国宝があって、見ごたえ十分。

ブブ彦も気持ちが良くなったのか、ウンチを大量にして大ピンチになったりしたな。
もちろん、ピンチになったのはブブ彦じゃなく、僕である。
ブブ彦は運動をして気分が良くなると、ウンチを大量にするから・・・。
一応、ウンチをしてはいけないエリアではしないように徹底させたけどね。

下り階段では足がガクガクしてフラフラしてたな。
バンビである。

帰りに、抹茶とお菓子を巫女さんが出してくれる店があって、そこで休憩。
ブブ彦の事を「可愛いですね」と言ってくれたが、巫女さんの方が何倍も可愛かったです。
なんなんでしょうね、いつも巫女さんに惹かれるのは・・・

久能山東照宮の公式HPのリンクはコチラ

2011年4月22日 (金)

僕と うつ病、闘病記 図星だから死ねない

みんなに心配をかけている。
みんなが僕が死ぬのでは?と思っている。
それが申し訳ないとも思えるし、図星のような気もする。

身辺整理をやってないから、死ねない。
震災で亡くなった多くの人の事を考えたら、死ねない。
もう婆ちゃんを泣かせたくないから、死ねない。

でも、何処かで衝動的にやってしまうのでは?という気持ちがある。
やるなら首吊りだろうけど、紐を準備している最中に冷静になる時間が出来ると思うので、死ぬ事は無いと思う。

死にたいのに、死ぬ事は無いだろう って状態は苦しいです。
だったら死にたいなんて思わなければ樂なのに、病気がそう思わせてしまうのだからしょうがないですね。

厄介な病気にかかってしまったもんだ。
また頑張りますね。

2011年4月21日 (木)

ジョジョリオン

僕が大好きな漫画。
ジョジョの奇妙な冒険シリーズですが、第7部が遂に完結しました。

次回から、第8部が連載スタート。
めちゃくちゃ楽しみ。
舞台はS市杜王町!!

パラレルワールドは健在でしょうから、露伴先生や億康君なんかも出てくるのかも知れません。
静ジョースターのその後とか、スゲー気になるんですけど、出てきませんかね?

そもそも、第4部の杜王町と時代が同じかどうかも判明してないので、どうなるんでしょうか?
主人公がスキッ歯だとか早くも非難されてますが、僕は楽しみでしょうがないです。

2011年4月20日 (水)

僕と うつ病、闘病記 車で(来るまで)寝て待て

病院に行ってきました。
2時間待ちコースだったので、駐車場の車に戻り、シートを倒して、寝てました。
シートは完全に倒れなくて、45度くらいで止まってしまうので、眠れません。
靴を脱いで、助手席に足を放り投げて、丸くなってウトウトしてました。
待合室の椅子に座っているよりは、はるかに楽です。

薬はいつもと変わらずの、
朝、セルシン2mg、セレネース3mg、アキネトン1mg、ピーゼットシー4mg
夕、セルシン2mg、セレネース3mg、アキネトン1mg、ピーゼットシー4mg です。

先生に「髪切らないの?」と言われました。
「ヒッピーみたいだよ」と言われました。
とどめに「もっと、お洒落にならないと」と言われました。

そうか自分はダサかったのか・・・・・
わかっちゃいたけど、ずばり言われるとショックだわ。

花粉症が治まったら、すぐに髪を切ろうと思う。
せんと君ヘッドを見せてやりたいわい。

2011年4月19日 (火)

あぁ、食い道楽 クリーム寿司、いかが

カレーうどんを食べてコーラを飲み、寿司を食べてロールケーキを食べました。
一気に食べたので、苦しい・・・
カレーうどんとコーラの組み合わせはアリです。
炭酸が口の中を爽やかにしてくれます。
寿司とロールケーキはナシです。
酢飯とクリームは合わないようです。

ちょい足しクッキングみたいな組み合わせになってしまったが、失敗に終わりました・・・・
ちょっと懲りた・・・・・

2011年4月18日 (月)

ブブ彦日記 梱包芸術

20110418ブブ彦先生の梱包芸術のコーナーです。
今回はやらせ感アリアリです。

これを自力で作るのは無理ってもんです。
三十代前半のおやじが加担している疑惑がアリアリです。

犬的には、温かくて満足です。

2011年4月17日 (日)

僕と うつ病、闘病記 できる大人の仕事術  の反対

やる事が多いと、いっぱいいっぱいになってしまって、身体が重くなってしまいます。
これはまだ仕事をしていた頃となんら変わってない部分です。
身体が重いから、頭が回らないから、どんどん仕事は進まず、溜まっていき、さらに追い込まれる。
そうやって病気になっていったと理解しているのに、今でも、やるべき事を後回しにして、すぐにやろうとしない。
「取り掛かりが遅い」と小学校の時先生に言われた事は、いまだに直りません。

なーに、やろうと思えば1時間もかからずに終わりにする事ができるような事ばかりなんですよ。
それができない。

やらないといけない事リストには7つくらい用件が溜まり、もういっぱいいっぱいです。
これ普通の人だったら一日で終わらせるんだろうな。
休日が一日しかないとかあるわけですから、手際よく、優先順位を付けて、無駄なくパパっと片付けるんだと思います。

デキる大人の仕事術とは正反対に自分がいるようで、嫌になりますが、自分を責めても何も仕事は減りません。
自分の事を愛すべき鈍臭い男と認める事から始めてみようと思います。
昨日、今日とで3つくらいやる事をやっつけました。
体力的には辛いですが、開放感はあります。

後は、ブブ彦を病院に連れて行って、自分も病院に行くくらいの仕事しか残ってないのですが、それでも気が重く、辛いです。
やりがいとか、達成感とかまでは、まだ感じる事ができません。
そういう事とは無縁の所に自分がいるような気がします。

相変わらず、出来損ないだと自分の事を思うし、人より劣っていると思ってしまう自分があります。

出来損ないだろうが、劣っていようが、やらないといけない事はやらないとね。
全体ばかりを見てしまうのかもしれません。
結局は一つずつやっていくしかないのだから、結局は7つあっても1つだとしても同じ事なんだよね。
こうやって、発想を何とか変えようと努力はするのですが、努力しないとすぐに昔の悪循環の考え方に戻ってしまいます。
何とか自然にプラス思考になるように持って行きたいもんです。

また頑張ります。

2011年4月16日 (土)

あぁ、食い道楽 さよならじゃないよ、有難うのケーキだよ

今年のホワイトデーは、皆さんどうしたのでしょうか?
震災が11日にあり、スーパーもコンビニも物が無くなる事態が発生しましたから、前もって買っておいたような人じゃないかぎり、お返しをするのは無理だったと思います。
いや、職場、学校も休みになって、それどころではなかったはずですが。

母と姉にバレンタインデーにお菓子をもらっていたので、お返しをしないといけないわけですが、それが一月以上遅れてしまい、早く返さなければ、返さなければと、ずっと気がかりで、申し訳なく思っていました。

昨日は身体が軽く外に出られたので、この機会にと、ケーキ屋に飛び込み、ケーキを2台買ってきました。
姉の家にも届ける事ができて、家でも母が喜んでくれて、やっと気がかりになっていた事が一つ消えました。

お返しなのにホールでケーキを買う。
もちろん、自分もおこぼれを頂戴する算段です。

姉の家に置いてきたケーキは好評だったようで、姪っ子がドレスに着替えて、ケーキを持っている写真が送られてきました。
そんな着替えてまで喜んでくれるとは思っても無かったのですが、珍しい事をするもんだから、姉が心配してメールしてきた。

お別れの前にイイ事をして、それから逝くんじゃないかという心配です。
絶対にその心配をするだろうなと思っていたので、やはりかという気持ちです。
でも、そんなつもりはなくて、ただただ早くお返しがしたかったんだと説明して安心してもらいました。

自分が食べたいケーキを当然買ってきたわけですが、美味しく頂きました。
この頃たい焼き、大福、桜餅、キットカット、と毎日甘い物を食べてますなぁ。

幸せって冷蔵庫の中にあるんだね。

2011年4月15日 (金)

シネマごしっぷ スターウォーズのTVシリーズ

スターウォーズのTVシリーズが放送されると言う話だが、一行に話しが進んでいない。

分かっている事は、エピソード3とエピソード4の間の20年間を描くもので、有名キャラクターは一切出ないという事。
全100話だという。
100話だとすると、4~5年かけて撮っては放送し、撮っては放送しを繰り返すのだろう。

新しく魅力的なキャラクターが登場するのは嬉しいが、ルーカス卿の年齢が気になる。
もう全部完成するまで、生きておいでだろうか?

映画版の6作もエピソード順に3D化されて放送するそうだが、それと平行して企画が進んでいるとは思えない。

5年後くらいにTVシリーズが始まるような気がしてならない。
まだ死ねないなぁ。

2011年4月12日 (火)

あぁ、食い道楽 桜餅の塩漬け葉っぱが苦手

桜餅に巻かれている桜の葉っぱは一緒に食べる物ですが、僕はそれが苦手です。
柏餅みたいに食べられない葉っぱで包んでくれればいいのに。
昨日は桜餅の葉っぱも一緒に食べてみたんですけど、やっぱりダメ。
しょっぱいです。
みたらし団子の甘じょっぱいのは好きなんですが、塩と砂糖の組み合わせはあまり好きではないようです。
塩大福も苦手な部類に入るし、ディズニーシーの塩のアイスもダメです。
でも、ラーメンだと、塩、味噌、豚骨、醤油の中では塩が一番すきだったりします。

昨日食べた桜餅は、葉っぱがかなり薄く、餅の部分もやわかったので、葉っぱが取れなかったんです。
それで仕方なく一緒に食べたのですが・・・
やっぱ、ダメですわい。

それより、ぷちリバウンドしてるんだから、餅など食べてる場合じゃないとお思いでしょう。
まさにその通り。
食べてはいけない物です。
ついでに言うと、キットカットも結構な量食べてしまいました。
日中コンビニに行って、甘い物を購入してこようかと思うほどの衝動があったので、家にあるチョコに手を出さないわけがないのです。

洋菓子のクリームよりは、和菓子のあんこの方が太らないとは思います。
ハイ、いい訳です。
葉っぱがどうとか、塩がどうとか言いつつも、しっかりと完食しました。
大福も食べちゃったし・・・・

あぁ、意思が弱い・・・・

2011年4月11日 (月)

やっとサクセスストーリーになりだして

溜め込んだゲゲゲの女房を見ているわけですが・・・
(参照: 今更ゲゲゲの女房へのリンクはコチラ
いいんですなぁ。
連続テレビ小説にありがちな、アットホームな感じはもちろんあるんですが、どんなに頑張っても売れない、認められない、理解されないとで、世の中の厳しい面、どうにもならない不条理、現実にジリジリ追い込まれていく様子も、キッチリと描いています。

今80話くらいなので、半分以上見たわけですが、ずっと極貧生活ばかりが描かれ、見てるほうもしんどくなってきた所でした。
ガロに連載を持つようになって、やっと水木茂が世に認められ始めた辺りなので、今後はドンドン面白くなるでしょう。

視聴率高かったのも納得の出来。

連続テレビ小説は月曜~土曜まで放送されるので、一週間に6話放送される事になります。
一話15分きっかりなので、一週間分を見るとなると1時間半になります。
1週間で1エピソードが描かれるので、なるべく一気に一週間分を見たいのですが、体力的にしんどいです。
CMも無く1時間半、画面から目が離せないっていうのは、大変な事なんですよ。

あと1話見るか?
やめて横になるか?
体力的にはキツイのです。
続きは見たいが、身体がもたない。
情けない話です。

しかし、毎日の楽しみがあるっていうのはイイ事です。
何かしら、現実世界と繋がりを持つ事で、まだ死ねないって事になりますからね。

TVドラマ版のスターウォーズが始まるのはあと5年後くらいかな?
また死ねなくなりました。
おっと、話がそれて来たので、今回はココまで。

2011年4月10日 (日)

謎の2kg 何で増えた?

ダイエット奮闘記が最終回を迎え4日が経った。
体重計に乗ったら、2kg増えていた。
意味が分からない。
何をしたというのか?
何を食べたのか?

余計に食べた物と言えば、プチたい焼き2個と、バームロールを2本食べたくらいである。
それなのに、それなのによう・・・

どちらもパンツ一丁で体重計に乗ったので、洋服による誤差は無し。
純粋に2kg太った事になる。
意味が分からない。
なんなんだよぅ・・・・

奮闘記はもうやりませんが、一応その後日談とでも言いましょうか。
ちょっと気を緩めると、すぐに太る年齢なんだという事ですな。
すぐに元に戻すようにしますんで、ご安心を。
なんなんだよぅ・・・

2011年4月 9日 (土)

グレートありがとウサギ、キングさよなライオン

ACのコマーシャルで、挨拶と動物の名前を掛け合わせた物がありますよね。
♪こんにちは~(こんにちワン)
♪ありがとう~(ありがとウサギ)
ってヤツね。

あれのパロディーCMがYouTubeで凄い再生回数になってます。
ウサギが480万回、ライオンが260万回再生されてます(4月8日現在)
コメントにもありましたが、ACっていう声が「へんし~ん」に聞こえてきます。
リンクを張っておきますので、ご覧アレ。

グレートありがとウサギのリンクはコチラ

キングさよなライオンへのリンクはコチラ

2011年4月 7日 (木)

あぁ、食い道楽 胡散臭い醤油、もらった

変な醤油をもらいました。
色がやたら黒くて、トロリとしていて、濃すぎるんじゃないか?と思うんだけど、味はやたら薄い。
何に使っても、黒くなってしまって身体に悪そうな色になるんだけど、味は醤油の味がしないんです。
追加で醤油をかけると本当に真っ黒になってしまって、食べていいものかと迷う程黒くなる。

頂き物ですし、捨てる(本当は捨てたい)事も悪いので、今までの醤油をブレンドして使う事にしました。
甘い醤油にもやられましたが、
(参照:醤油に撃沈へのリンクはコチラ
この醤油もやっかいだなぁ。

もらった醤油は、350mlくらいあるんだよね。
変な物をもらってしまった・・・・
無くなるまでには相当、時間がかかりそうだなぁ。
困った・・・・

そういや、塩も最近変なのを使ってるんだよね。
オカン、どうした?

2011年4月 6日 (水)

ダイエット奮闘記 最終回 さらば愛しの体重計

ダイエット奮闘記、大団円です。
98kgまで体重が増えてしまい、そこから猛烈なダイエット。
プチリバウンドして、エピローグに突入。
それから少し痩せて、安定しました。
元の体重のプラス2kgくらいを維持しているので、(元々細いので)これでダイエットは終了です。
第1部、第2部とダイエットに失敗し、三度目の正直の第3部。
辛かったけど、楽しかったなぁ。
何度も言っていますが、第4部はありません。
もう太らない食事量が身に染みて、この食事なら大丈夫という感覚がハッキリ分かっているので、リバウンドも無いでしょう。

とか言っといて、何も無かったかのように第4部が始まったりするかもしれないけれど、その時は宜しくであります。

ダイエット奮闘記最終値
身長178cm
体重62kg
体脂肪率17%

2011年4月 3日 (日)

次回、新髪型の構想

女友達ばかりが集まる食事会に行ったんですけどね。
僕が2番目に髪が長いんですよ。
おかしいでしょ?
女性陣みな僕より短いなんて・・・

一人同じくらいの子がいますが、あの子と同じくらい長いんだぁと実感。
僕としては背中の事なんで、見えないし、一つに縛っちゃえばそれで終わりなんで、長さはある時期から把握してないんですけどね。
一人とんでもなく髪の毛の伸びるスピードが早い子がいるので、影が薄いですが、僕も結構伸びるのが早い方。
肩甲骨はとうの昔にこえて、さらに伸びている状態です。
そして、肩甲骨と変換して初めて健康骨と書かない事に気付いたという事実・・・
また一つ賢くなりました。

9月上旬に友人の結婚式があるので、どんなに遅くても8月には髪を切ることになりそうです。
そして伸ばす事ももうないと思います。
次の髪型は、せんと君を予定しています。
あの角をどう再現するかが問題であります。

2011年4月 2日 (土)

僕と うつ病、闘病記 脳内陣取りゲーム

弟が亡くなってから、家が全焼するような、夜の散歩の時に後ろから包丁で刺されるような、監視されているような、不安な気持ちになると書きましたが、最近はそれが弱くなってきました。
(参照: バンジーはやらないへのリンクはコチラ
今になってみると、あの時はなんであんな事を考えていたのだろう?と思う事はよくある事で、この被害妄想もまた例外無く、あの時はどうして?タイプです。
死にたい気持ちも、同じようにムラがあり、今すぐにでも死にたいと衝動に駆られる事もあれば、一日中大らかな気持ちで過ごせる日もあります。

うつ病自体にも、体調があるのかもしれません。
うつ病が調子悪い日は、僕が元気な日といったように。

どうせ一時的なものでしょ?と思うようにすれば、死にたい時もなんとか乗り越えられるものです。

脳の中では、僕という人格と、うつ病とが陣取りゲームをやっていて、日々勢力図が塗り替えられるような事になっているのかもしれません。

調子が悪い時こそ、死なないようにがんばります。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »