« あぁ、食い道楽 さよならじゃないよ、有難うのケーキだよ | トップページ | ブブ彦日記 梱包芸術 »

2011年4月17日 (日)

僕と うつ病、闘病記 できる大人の仕事術  の反対

やる事が多いと、いっぱいいっぱいになってしまって、身体が重くなってしまいます。
これはまだ仕事をしていた頃となんら変わってない部分です。
身体が重いから、頭が回らないから、どんどん仕事は進まず、溜まっていき、さらに追い込まれる。
そうやって病気になっていったと理解しているのに、今でも、やるべき事を後回しにして、すぐにやろうとしない。
「取り掛かりが遅い」と小学校の時先生に言われた事は、いまだに直りません。

なーに、やろうと思えば1時間もかからずに終わりにする事ができるような事ばかりなんですよ。
それができない。

やらないといけない事リストには7つくらい用件が溜まり、もういっぱいいっぱいです。
これ普通の人だったら一日で終わらせるんだろうな。
休日が一日しかないとかあるわけですから、手際よく、優先順位を付けて、無駄なくパパっと片付けるんだと思います。

デキる大人の仕事術とは正反対に自分がいるようで、嫌になりますが、自分を責めても何も仕事は減りません。
自分の事を愛すべき鈍臭い男と認める事から始めてみようと思います。
昨日、今日とで3つくらいやる事をやっつけました。
体力的には辛いですが、開放感はあります。

後は、ブブ彦を病院に連れて行って、自分も病院に行くくらいの仕事しか残ってないのですが、それでも気が重く、辛いです。
やりがいとか、達成感とかまでは、まだ感じる事ができません。
そういう事とは無縁の所に自分がいるような気がします。

相変わらず、出来損ないだと自分の事を思うし、人より劣っていると思ってしまう自分があります。

出来損ないだろうが、劣っていようが、やらないといけない事はやらないとね。
全体ばかりを見てしまうのかもしれません。
結局は一つずつやっていくしかないのだから、結局は7つあっても1つだとしても同じ事なんだよね。
こうやって、発想を何とか変えようと努力はするのですが、努力しないとすぐに昔の悪循環の考え方に戻ってしまいます。
何とか自然にプラス思考になるように持って行きたいもんです。

また頑張ります。

« あぁ、食い道楽 さよならじゃないよ、有難うのケーキだよ | トップページ | ブブ彦日記 梱包芸術 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

私の記録は

電話を掛けなきゃと思って電話を見てから
かけるまでに五時間…

体が重くて
ぴくりともうごきません

ゆりさん、こんにちは。
電話をかけるまでに5時間はすごいですね。

やはり僕の症状は軽い方なんだと思います。
僕も頑張らないと!!

空気読めない横レス失礼

ぼくは
懐中電灯を買いに言ったはずなのに
結局ふわふわスフレだけを買ってきてしまう始末

こりゃ太るわけです
とほほ

せーさん、こんばんは
ふわふわスフレの話、読ませてもらいましたよ。
せーさんらしくて(失礼?)ニヤリとさせられました。

毎日どこかに出かけるくらいに、外にでないといけないんだろうなぁとは思うんですが、なかなかそうもいきません。
甘い物を買いに行くという理由なら、出られそうな気もしますが、それでリバウンドした事があるので、そうもやってられません。

彼女でもできればなぁ・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 さよならじゃないよ、有難うのケーキだよ | トップページ | ブブ彦日記 梱包芸術 »