« シネマごしっぷ ゲド戦記 意味不明の映画だった | トップページ | あぁ、食い道楽 ピンクペッパー、流行に流されてはいかん »

2011年7月20日 (水)

僕と うつ病、闘病記 新たな薬、リーマス

病院に行ってきました。
行く気になれなかったけど、薬が無いとどうなってしまうのかが自分でも分からないので、無理して行ってきた。

先生には、前回よりは良い感じがする。
死にたいと思う回数も減り、感覚も弱くなっていると伝えたのだが・・・・

先生は浮き沈みが激しいよね って言われてしまった。
躁うつ病の薬を出しておきますって言い切られてしまった。

躁うつ病ではないと思うけど、躁うつ病にも効く薬だと言われると断りにくい・・・・
先生、考えがブレまくりですよ。

でもまぁ、飲んでみて合わなければ、飲まないでもいいし、病院に言いに行くって手段もある。
ま、病院には極力行かないスタンスだから、後者は無いと思うけど。

朝食後:セレネース3mg、アキネトン1mg、セルシン2mg
夕食後:セレネース3mg、アキネトン1mg、セルシン2mg
就寝前:りーマス200mg×3錠

今回新しく処方されたのがりーマスです。
ネットで調べたら、
一般的な抗うつ薬が効かない「うつ病」などに応用されることがあります。
とか
体の水分が減ると中毒を起こしやすくなります。ふだんから十分に水分をとるようにしてください。
激しい嘔吐や下痢、発汗は、脱水を起こし中毒症状の引き金になります。夏の高温、激しい運動、高温の場所での作業、入浴、発熱時なども要注意です。さらに、減塩や減量(ダイエット)も中毒の要因となります。規則正しい食生活を守ることが大切です。
とか書かれてます。
水分だけキッチリ取ってれば大丈夫かな?

副作用は
リチウム中毒..手のふるえ、吐き気、めまい、言葉のもつれ、下痢、発熱、発汗、うとうと状態、取り乱す、異常な動作
徐脈..脈が異常に少なくなる(50/分以下)
腎性尿崩症..のどが異常に渇く、水をガブ飲み、尿が異常に多い
痴呆様症状(可逆性)、意識障害..ボーッとする、反応が乏しい、意識がうすれる
などとあります。
大丈夫かなぁ・・・・

« シネマごしっぷ ゲド戦記 意味不明の映画だった | トップページ | あぁ、食い道楽 ピンクペッパー、流行に流されてはいかん »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。