« 記録に挑戦、長居組 | トップページ | 被災地、宮城県に行ってきた(反省) »

2011年7月 1日 (金)

オブラートに包んで教えたい、オブラートの話

オブラートに包んで粉薬を飲んだ事はあるでしょうか?
僕は数回あるのですが、凄い事実を聞いてしまった。
小学生の頃に風邪薬をオブラートに包んで飲んだのですが、薬をオブラートで包み、そのまま飲みました。
それを友人に話たら、何をやっているのだと。
それじゃぁ、口の中に入れたときにベタベタしてくっついてしまうだろうと言うのです。
確かにそうなった気がする。

正解は、薬をオブラートに包んだら、水に一瞬だけ浸すそうです。
そうすると、オブラートが少しだけ溶けて、チュルンと飲みこめるそうな。

そんな方法一切教えてもらえなかった。
目からうろこというのはこういう事を言うんだよね。

粉薬を飲む事はなくなり、オブラートも家に置いてないので、試す事は無いのですが、これは良いことを聞きました。
他の友人にも、教えてやりたいですが、多分皆常識だと言われて終わりになるような気がします。

この書き込みを見て、何人が知らなかったと思うんだろう?
少しだけなんだろうなぁ。

« 記録に挑戦、長居組 | トップページ | 被災地、宮城県に行ってきた(反省) »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。