« 通うのも嫌、手術はもっと嫌 | トップページ | マッチョを目指して »

2011年7月15日 (金)

デジ物コバナシ こんな仕打ち、俺が何をしたって言うんだ

無線LANの機械(なんと呼ぶのか分からないw)
ルーターって言うんですかね?
これが定期的に、通信できなくなるんです。
コンセントを引き抜いて、また繋ぐとすぐに復活して1日~数日使えるのおですが、2階にいてネットに繋ごうとしたら、繋がらない。
1階に降りていって電源を入れなおして・・・・ というのが面倒。
もう5年くらい使っているし、壊れてきてもしょうがないですね。
ヤマダ電機で新しい無線LANルーターを買ってきました。
5000円くらいの安めの機器です。

今のルーターはボタン一つを一回押すだけで設定できちゃうんですよね。
ルーターとPCは一発で繋がったのですが、それからモデムまでに繋がらない。
特殊なケースらしく、マニュアルには方法が載ってないし、ネットに繋がらないから、ネットで解決方法を調べる事もできない。
しょうがないのでサポートセンターに電話しました。
オペレーターと40分やりとりをして、結局モデムと繋がらないまま終わりました。

プロバイダから提供されたIDとパスワードが正しく入力されていないようなのですが、オペレーターにもわからん状態に途方にくれたのですが、大文字を小文字になにげなくしてみたら、繋がった!!

嬉しかったです。
丸々24時間くらいアレコレ試してはため息をついていたので、肩の荷がやっと降りた瞬間でした。

普通ならボタン一つを一回押すだけで繋がるところを、こんなに苦労するとは・・・
ルーターとモデムの相性が悪かったようですが、こんなの素人に分かるわけがない。
オペレーターさんと、IDとパスワードを入れる所に行き着くまで、かなり特殊な方法をアレコレ指示されましたから。

それにしても毎回無線LLANには泣かされますな。
一発で繋がったためしが無いし、毎回数日格闘するハメになりますから。
もうやりたくないですが、ネットに繋がらないと、こうしてブログを更新できないですから、またいつかやらないといけないんだろうなぁ。

次回こそはボタン一発で解決できるようになりたいです・・・
本当に疲れましたよ・・・・

« 通うのも嫌、手術はもっと嫌 | トップページ | マッチョを目指して »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。