« ブブ彦日記 手術後の初散歩にて、どんな感じ? | トップページ | ゲームしてみる? ラストストーリー、クリアを断念 »

2011年8月22日 (月)

僕と うつ病、闘病記 朝日を浴びるって、本当に良いの?

もう散々聞かされてきたことですが、うつ病患者は朝日を浴びると良いらしい。
先生も言っているし、TVなんかでも言われている。
一日の生活リズムができるとかで、脳にも良いらしいのだ。
夏の暑さの中ブブ彦の散歩に行けない事もあり、涼しい時間に散歩に行ってしまおう。
夕方太陽が沈む直前の18時だと、例の非常識オバサンとはちあわせする可能性が出てくるから、朝のうちに長距離の散歩は済ませておきたい。

と言う事で、毎朝6時に起きてブブ彦の散歩、兼、自分の朝日を浴びる散歩に出かける事にしました。

もう1週間ほどやってます。
冬になって寒くなったら止めちゃうかもしれないけれど、今のところ朝の涼しいうちに歩くっていうのは気持ちが良いです。
冬になったら止めちゃうかもしれないけどね。何度も言うけど。

そして、台無しにしちゃう事なんだけど、8時になると今日のわんこも見終わり、やる事もなくなってまた寝るっていうね。
そこから6時間くらい横になってます。
身体がダルイし、弟の事を考えると無力感に襲われます。
本当は仕事でもして、バリバリ身体を動かせると病気にもいいのだろうけど、身体が重くてね。
なんだか言い訳っぽくなってきてしましましたね。
話もそれてるし。
とにかく今できる事は朝6時に起きてブブ彦と散歩に出かけること。
そしてなるべく起きて生活するようにすること。
運動すること。

そんなところでしょうか。
今やれる事を精一杯やろうと思います。

« ブブ彦日記 手術後の初散歩にて、どんな感じ? | トップページ | ゲームしてみる? ラストストーリー、クリアを断念 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
うつと診断されている男性社会人です。

「セロクエル」でこちらがヒットし拝見させて頂きました。
自分の身体の変化に気づいたのは10年前です。

少しずつ睡眠の質が悪くなってきて我慢してたのですが、
気分的にもとうとう限界が来ました。

何となくうつではないかと思ってましたがそんな自分を
受け入れられず、精神科以外を受診しましたが異常なし。

そして精神科にいくとうつと診断され現在に至ります。

以前に比べ現在はそれほど気分の落ち込みは無いものの、
やはり睡眠の質はまだまだ改善されてません。

セロクエルはまだ二日目です。

長くなりましたね。すみません。

また訪れます。

たかさん、はじめまして。
僕と同じくらいの長さの闘病生活ですかね。
うつ病は心の風邪とか必ず治るとか、軽々しく言ってほしくないのですが、少しずつ良くなるんだと思っています。
薬を飲むのも、病院に行くのも嫌いな僕ではありますが、随分と良くなってきているんですよ。

セロクエルが合うといいですね。
また何かあったらコメント下さい。
待ってます。

朝陽を浴びると
メラトニンがズキュゥゥンと分泌されて
自律神経が正常化されます

早起きは三文の徳と
モーツァルトだかJJエイブラムスが言ってましたが(嘘)
昔の人はそんなことも知ってたのかも

僕も体内改造計画実行時期には
それを実感しました

逆にそうでないと
ダークな感じになっていくことも
実感しました

朝陽効果で
『フォースよ我と共に』だね (笑)

でも今の俺のリズムは・・・
ダメダメだ(自爆)

せーさん、こんにちは。
JOJOからスターウォーズまで守備範囲が広いですなぁ。
JJエイブラムスには爆笑しました。

早起き、ちゃんと続けてますよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 手術後の初散歩にて、どんな感じ? | トップページ | ゲームしてみる? ラストストーリー、クリアを断念 »