« ぐるぐるぐるぐる、グルコサミン | トップページ | ダメ人間製造機、ついに完成してしまった »

2011年10月 3日 (月)

人の温かさ、痛感

分かっちゃいるつもりだったけど、まだまだ自分は青いなと思う事が良くある。
人付き合いの大切さだ。
歳を重ね、見えてきたものがあるのだろう。
こと人付き合いに関しては、本当に情けないかぎりで、周りの人に頭が上がらない。

弟の一件があって、すぐに飛んできてくれた弟の友人達。
友人だからこそできるプレゼント、ありがとうございました。
今もちゃんと飾ってありますよ。

弟の最後の2週間、弟の好物のお肉を沢山持ってきてくれた伯父さん。
この伯父さんは、一年忌の事もしっかりと覚えていてくれて、先日電話してきてくれました。
他の親戚の方たちは、忘れているのか、金がからむ話だからなのか、まったく一年忌の話にふれてきません。
弟の死は、忘れてしまうような、その程度の扱いなんでしょうね。
こういう所でその人の本当の姿が見えてきます。
伯父さんは弟を自分の子供のように思ってくれているのか、いまだによく弟の話をすると涙を拭いています。
ありがとうございます。

祖母が先日亡くなりましたが、多くの人が駆けつけてくれました。
いいお葬式ができて、ともて気持ちが救われました。
母の4姉妹は仲が良く、絆の強さを再確認するようなお葬式でした。
今後も仲良くやっていきたいねと毎日のように話しています。
ありがとうございます。

先日、友人が結婚するとの報告に家まできてくれて、招待状を渡してくれました。
しばらく前に幹事をこの友人がやっていて、同窓会が開催されたのですが、僕が太っている姿を見せたくないがために、出席しなかったんですよね。
出席するか否かのハガキすら出さなかったと記憶しています。
失礼な事をしてしまい、音信不通だし、お付き合いもこれまでかと思っていたら、こうして招待状を手渡ししてくれた。
もう音信不通に絶対にしません。
ありがとうございます。

人間は一人じゃ生きていけないとは良く耳にするけれど、その意味を心からかみ締めてるような状態です。
感謝の気持ちと、思いやりの気持ちと、尊敬の念を忘れないで、今後は、人付き合いをしっかりやっていこうと思います。
もう、人付き合いが苦手だとか、出不精だとか言ってられないんですよ。
感謝の気持ちを一生忘れないようにしたいと思います。
変わらねば!!
全ての人にありがとうございます。と言っても言い切れないです。
早く元気になって恩返しをしたいと思います。

« ぐるぐるぐるぐる、グルコサミン | トップページ | ダメ人間製造機、ついに完成してしまった »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。