« 僕と うつ病、闘病記 Rocket Dive | トップページ | スマホ、マジマジと »

2011年11月12日 (土)

2011年、新語流行語大賞、ノミネート候補60

今年1年を反映した言葉を決める「2011 ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップテンの候補語となる60語が発表された。

女子サッカーW杯を制した「なでしこジャパン」や、芦田愛菜、鈴木福の人気子役コンビによるヒット曲から生まれた「マルマル、モリモリ」など、国民に希望と明るさをもたらした言葉も目立った。

「3.11」「復興」など、震災関連のワードが大量選出された。
とりわけ「シーベルト」「メルトダウン」「ホットスポット」といった、原発にかかわる用語が多く選ばれた。

ノミネートは以下の通り。
01 あげぽよ
02 瓦礫
03 災後
04 タイガーマスク
05 内部被曝
06 美ジョガー
07 満身の怒り
08 あとは流れで
09 がんばろう日本
10 再生可能エネルギー
11 ただちに
12 なでしこジャパン
13 風評被害
14 マルマル、モリモリ
15 アフター4
16 安全神話
17 絆
18 311
19 脱原発
20 ノーサイド
21 一定のメド
22 エダる
23 帰宅難民
24 シーベルト
25 建屋
26 フクシマ50
27 自粛
28 ジャスミン革命
29 エンディングノート
30 除染
31 タブレット
32 地デジ難民
33 おかわり君
34 君、きゃわゆいネェ
35 スマホ
36 超円高
37 復興
38 推しメン
39 節電
40 津浪てんでんこ
41 お嬢様の目は節穴でございますか
42 東北魂
43 年の差婚
44 平成の開国
45 計画停電
46 ゼロではない
47 どじょう内閣
48 放射線量
49 原子カムラ
50 こだまでしょうか
51 おねえキャラ
52 想定外
53 トモダチ作戦
54 ホットスポット
55 ソーシャルメディア
56 見せましょう野球の底力を
57 メルトダウン
58 どや顔
59 ぽぽぽぽーん
60 ラブ注入

大賞とTOP10は12月1日に発表されるので、予想をしてみるのも面白い。
原発関連は大賞にはならないだろう。
震災関連はノミネートすると思う。
しない方がおかしい。
なでしこジャパンや、マルマルモリモリなど無難な物が大賞になるんじゃないかと無難に予想してみる・・・
こんな予想だれにでもできるか・・・・

« 僕と うつ病、闘病記 Rocket Dive | トップページ | スマホ、マジマジと »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。