« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の30件の記事

2011年11月30日 (水)

ブブ彦日記 蛇足と城

20111129最近買ってもらった服でお出かけ。
背中にミッキーとミニーとドナルドダックがプリントされているのだが、なんとも蛇足。
赤とグレーのシャツだけでいいのに・・・

写真は真壁城跡での一枚。
城跡は素晴らしかったのだが、ブブ彦はここで大きい方をしだした。
犬は城に興味は無いらしい。

2011年11月29日 (火)

イチローとスタープラチナ、共演

イチローがあの「むきむきみっちゃん」と共演しているCMを見た。
見てしまったと言うべきか。

むきむきみっちゃんと言うのは、福井の料理旅館の女将の名前。
特技は蟹の早むき。
自分で「むきむきみっちゃんで~す」って言いながら部屋に入ってきたのだから、自称なのかもしれないが、この名で知れ渡っている。
(参照:福井 蟹尽くし、強烈な夜へのリンクは コチラ

それで、CMの話だがイチローに蟹の早むきを披露していたが、実際のスピードはあんなもんじゃない。
僕が以前“スタープラチナ”と言ったのは嘘じゃない。
とんでもない早さなのだ。
撮影映えするように、わかりやすいスピードにしているのだろうか?
いくら早くても、汁や身が飛び散るような事はしなかったから、汚らしいとかそういう話ではないはず。
意識してスピードを落としているっぽい。

それにしても、CMとはいえ、TV馴れした人だよなぁ、みっちゃん。
プロの素人ってこういう人を言うんだと思う。
肝が据わってるわいw

2011年11月28日 (月)

新しいコタツ、買ってきた。

こたつを買ってきました。
一番安い物で1万千円。
正方形は止めて長方形タイプにしました。

古いコタツを解体しようとしてコタツ布団をめくってみたら、すでに勝手に解体されていたというね。
バラバラになってました。
4本ある足のうち3本で立っていたようです。
天板?上に乗せるテープルの部分の重さで、倒れずにバランスを取っていた様子。
本当に電源入れっぱなしだったら、中心部が落ちて火事になっていたところである。

木製だったんだけど、裂けるチーズのように、手だけでバラバラに分解できたし。
もうネジとか全部外れちゃってて、サクサク解体できてしまった。
限界を超える限界状態で、働いていたようです。
聞けば20~30年は使っていたコタツだそうです。
もう十分働いたでしょう。
元は取ったよね。

解体されたコタツは、ゴミ燃しの薪になったとさ。

2011年11月27日 (日)

あぁ、食い道楽 シューマッハ並に速い焼き芋屋

石焼き芋屋がやってきた。
結構な頻度でやってくるが、掛け声が違うので、違う人物だと思う。

この前聞いたのは「い~し~や~き~も~ や~き~た~て~」
この辺りまではどこも大差ない調子。
しかしこの後「はや~くこ~ない~と、い~っちゃ~う~よ~」と歌ってた。

いやいやいや。
そこはスピード落として走るべきところでしょ。
う~む、これから15分だけ電話受け付けます。みたいな事なんでしょうかね。
急かして冷静になる前に買ってもらうという戦法!?

でも本当にあっという間にいなくなってしまって、急ぐ理由があったのでしょうか?
昔は石焼き芋屋といえばリアカーを引い(以下省略)
爺さんちょっと切ない(遠い目)

2011年11月26日 (土)

文才無き男の話、窃盗団と浪人生と福太郎とコゾ

母と姉には文才が少しあるみたい。
中の上くらいでしょうけど。

母は昔俳句をやっていて、俳人の間に新風をちょっとだけ起こした人。
懸賞なんかで川柳を応募し、たまに数万円やら商品やらをもらったりしています。
ペケポンの川柳には、いっこうに採用されなかったけどw

姉は、小学生の親が書く作文で学校の代表になり、市の上位に入選し、こんど茨城県から表彰されたりする。
携帯小説でも上位になる腕の持ち主。
まぁ携帯小説は、上位と言っても30万人中、数千位くらいですが・・・

それで僕の番だけど、僕にその血は来ていないようである。
おかしい、そんなわけない。
でも小学校の作文は題名すら書けずに、居残りさせられるような子供だったっけ。

ブログのように、ど~でもいい話をダラダラ書くことは出来ても、人をひきつけるような文章を書くことはできません。
悲しいけど、それが事実さ。

っと思っていたのだけど、書きもしないうちから文才が無いと決め込んでしまっていいものだろうか?という気持ちが芽生えてきた。
書いてみるか?
できるのか?
書けるのか?

とりあえず、ストーリーを考え、それに必要な登場人物を配置。
一人ひとりの職業、年齢、家庭環境、性格、名前などを決める。
話のオチも考え、それらの設計図をしっかり作ってから、書き始める事に決めた。

しかし考えれば考えるほど、話に矛盾がでてきて、つじつまが合わない。
考えた話が、コンビニ強盗を繰り返す窃盗団とそれを裏で操る浪人生。
それとバセットハウンドの福太郎と猫のコゾが絡むという、荒唐無稽な話。
矛盾が出ないわけがない。

もうちょっと無難な話を考えてみるか・・・・

2011年11月25日 (金)

秘密の部屋、ついに入れた

家の2階に秘密の部屋があってね。
ハリーポッターのように、秘密の部屋がゴゴゴゴゴゴと現れるわけじゃないんだけど。
普段は入れないんだ。
壁紙の裏にドアがあるから、壁紙を剥がさないと入れない。
昨日、その部屋にやっと入りました。
階段など無かったはずなのに、ロフトみたいに高くなっていて、下を覗き込むと、模型のような2階の部屋が見える。
ロフトだからそんなに高くないはずなのに、下に見える部屋は、東武ワールドスクウェアみたいだった。
関東の人にしか分からない例えでしたな。
関東の人ですら分からないマイナーな例えでしたな。
ようするに、こんまいのです。
それで、この部屋には一人しか入る事ができないらしい。
結構広い部屋なんだけどね。
そして、誰もこの部屋の存在を知らないし、僕が消えた事も気にしてないみたい。
僕が下界の人の生活を観察するんだけど、なんにも起きないの。
何かトラブルが起きて、上からニタァと笑いたい所なのにね。
サザエさんの家の方が色々と問題が起こるよなぁって考えてた。
なんにも起きねーの。
それで、部屋に入っていられる時間には限りがあるみたいで、外にでないといけない事になってね。
ドアを開けて部屋を出たら、ドアは消えかかってて、そのまま壁紙がコロコロと降りてきて、ドアが完全に隠れました。
出てった部屋に姉がいたんだけど、全然気付かなくてね。
部屋の秘密は守られたのでした。

目が覚めても10秒くらいあの部屋を探してキョロキョロしてましたね。
寝ぼけてました。

2011年11月24日 (木)

あぁ、食い道楽 練乳を全面に出した3商品降臨

20111124森永乳業は12月、練乳の味をしたヨーグルトとプリンと乳飲料を発売する。
同社が練乳の食べ方を調査したところ、
1位「果物にかける」
2位「かき氷にかける」に続いて
3位「直接食べる」だった。
そこで「練乳みたいなヨーグルト」を昨年、期間限定で発売。
計画の2.2倍が売れる人気だったという。

そこで12月に、チューブ入りの練乳をそのまま食べたいというファンの夢を実現した3商品を発売する。
「森永そのまま練乳みたいなヨーグルト」136円。
「森永とろーり練乳ライクなプリン」110円。
「森永たっぷり飲めちゃう練乳オレ」136円。
である。

そもそも、練乳を食べる人がいる事に驚き。
なんとなくその直食いする人達の存在は知っていたけど、こうして対応商品が出る程の勢力があるとはね。
やってみたらハマりそうなので、やらないけど。
あの歯磨き粉みたいなチューブをチューチューやるんだろ?
すごい絵だね・・・

チューブチューチューはやらないけど、12月になって発売されたら何か買ってみようと思う。
何か買ってみようと言いつつも、3種類全部買ってくる可能性もあるよな。
うち、そういうのに弱いもん。

食べるラー油みたいに入手困難になるって事はないだろうね。
いやいや分からんな。
12月1日、勝負か!?

2011年11月23日 (水)

まさかの半倒壊

なんとなく予感はしてた。
なんかミシミシいってた。
否、バキバキに近かったかもしれない。
コタツである。
コタツに入っているあぐらの上にブブ彦が乗ってきたりすると、コタツ布団が手前にズレるわけです。
けっこうズレてしまって、短くなってしまったコタツ布団の方(反対側ね)に周って、コタツ布団を引っ張ったのです。
本来なら、コタツを解体して、布団をかけ直すところですが、PCがのコタツには乗っていて、なかなかそれもできない。
しかたなく、布団をひっぱるわけです。

それでですよ。
引っ張る時に、コタツの中からミシミシ、ガクガク音がしてたんです。
まぁ多少はきしむかな? くらいの気持ちだったんだけど・・・・
さっきコタツの中に異物があると思って覗いてみたら・・・
コタツが半壊してる!!
なんか外れて、天井が落ちそうになってる。
半壊しているコタツで暖を取っていた自分。

弱い熱だとしても、この中心部が落ちてきたら火事になるかもしれないので、このコタツは引退ですかね。
新しいコタツ買いに行くの面倒だなぁ。
でもコタツが無いと冬は越せないしね。
キムタクがいないと越冬は無理そうだし、って分からないかこの話。
あ~あ、今度のコタツは小さいのでいいかな。
正方形のコタツって逆に使いづらいのかね?
コタツって買うとコタツ布団もついてくるわけ?
それにもよるね。
コタツを買うのって未体験だから、まったく予想ができないわ。
なんか怖いね、コタツ買うの。

2011年11月22日 (火)

免許がもらえないっ!ってどういう事よ

警察署に免許証の更新に行ってきたんですけどね。
何か様子がおかしいんですよ。
なんか後日隣町で講習を受けろって言ってるんです、受付のお姉さんが。
途中からクラクラして聞いてないんですが、意識が飛ぶ前に今日の最後に場所日時のメモを渡すと拾ったので、心おきなくボーゼンとさせていただきました。

優良ドライバー達は次々に名前を呼ばれて隣の部屋に入って行って講習を受けてる。
次こそは僕の名前が呼ばれる と思って心の準備をしていたのに、いつになっても呼ばれない。
何故、そこに入れてくれない?
入れないにしても、もう一つ別の部屋を用意して、そこで悪徳ドライバーの講習を受けさせればいいだけじゃん。
あ、いま自分を悪徳ドライバーと言ってしまいましたね。
そうなんです、悪徳なんです。
女子高生と接触事故を起こしたので。
あぁ、あの事故が全ての始まりだったのか。

今日は免許証を交付してくれないそうで、今までの免許の裏に仮メンのハンコが押されました。
後日隣町で行われる講習に参加できないと、免許は失効だそうです。
そんな、厳しいっすよ。
でも、それでいいっすね?という所に、サインをしてOKしてしまった・・・
そうするしかなかったんだよぉ~
世知辛い世の中である。

ジャン・レノがドラえもんやってる話とか、ど~でも良くなってきたな。
免許が欲しい。
のびた君と同じである。

2011年11月21日 (月)

僕と うつ病、闘病記 また一つ歳をとりました

数日前、誕生日を迎えました。
五右ェ門に言わせたら、「またつまらん歳を取ってしまった・・・」チャキン(鞘に斬鉄剣をしまう音)といって、小笑いを取っている所である。

自分がこんな歳になってしまったのも驚きだけど、その自覚が無いのがもっと驚き。
高校あたりから精神年齢が変わってないというのも、問題だわな。
いや、仕事に就いたり、病気になったりで、何かしら変化はあったのだろう。
人に優しくなりはしたかな。
それと同じくらいに打たれ弱くもなったな。
あと、自分に足りない事は随分と理解した。

リーダーシップは相変わらずゼロだわな。
同い年の友達なんかは、当然部下がいて、中堅どころとして脂の乗り切ったとこなんだろうな。
まったくそういう役職に就いている自分が想像できないし、やれと言われても多分無理なんだろうけど。

あんまりのんびりもしていられないけど、人は人、自分は自分らしく生きていくしかないね。
ない物ねだりしても始まらないものね。

自分の道を進んだ先がどうなってるかは、考えると落ち込むけど、考えない考えない、なるようにしかならないしね。

一生独身で、孤独死とかするんじゃないかな?とか考えるけど、いやいや、そういう事を考えないようにしようって話を書いていたところだったじゃない。
このマイナス思考も体の深い所まで染みこんじゃったけど、なんとかしたいな。
マイナス思考なんて、何一つイイ事なんてないもんね。
そこは変えていこうと思います。

また1年たったら、少しは変われているかな?
ちょっとだけ期待。

ジャン・レノがリアルドラえもんやってるよという話を書こうと思ってたのに・・・・・
どうしてこうなった・・・暗い、暗いぞまさ爺!!
もっと人生は楽しいはずだ。

2011年11月20日 (日)

あぁ、食い道楽 ヨーダ、カープヌードルのCMに出演

日清食品は「カップヌードル」の新TVCMに「ヨーダ」を出演させました。

震災の被災地に同商品を100万食、無償提供するなど、社会貢献も果たしている本商品。
今回のTVCMは「スター・ウォーズ」シリーズで有名かつ重要な存在であるヨーダが、日本に向けてフォースと共にエールを送ることで、日本中の人にエネルギーを沸かしてほしいという思いで企画された。

CMは、荒れた大地を、カップヌードルが滑るように浮遊する。
その先にはヨーダがいて
「未来は絶えず、ゆれうごく。だからこそ、己の力を信じるのだ」言いながら沸騰したヤカンを上空に持ち上げる。
「日本のみなさん。フォースと共にあらんことを」とエールを送るヨーダの周囲をカップヌードルが回る。
という物。

バガボンド、ガンダムときてヨーダですからね。
今回は特別かっこいいなぁ。
日本語吹き替えしてないで、フランク・オズの声でやってるのもイイ!
ヨーダ大好き!!

YouTubeでの映像は コチラ

2011年11月19日 (土)

シネマごしっぷ あのレクター博士がドラマになるらしい

20111119「羊たちの沈黙」を見たことがある人ならば、連続殺人鬼のハンニバル・レクターと聞いたら、震え上がるだろう。
そのレクター博士を描くテレビシリーズが放送される事になったようだ。

ドラマのタイトルは「ハンニバル」。
レクター博士とFBI捜査官ウィル・グレアムの2人の初期の関係にフォーカスする内容だと言われている。
現在脚本を執筆中で、脚本にゴーサインが出ればすぐにシリーズ化されるようだ。

あのレクター博士を誰が演じるかで、このドラマが成功するかが決まると思う。
アンソニー・ホプキンスを超えるレクターを演じれる役者などいないだろうけど、まぁ納得というレベルにはなってほしい。

ハンニバル・レクターは、全ての映画の中で一番好きな悪役なので、頑張ってもらいたい。
楽しみである。

2011年11月18日 (金)

衝撃の一言、親と子供の距離感・・・・

先日の披露宴で再会した友人とのやりとりで、「小学校の時、サッカーのキャプテンをやってたよね」と言われた。
そうなんですよ。
なぜか僕がキャプテンをやったんです。
サッカーは上手くないし、リーダーシップは無いし、なんでなったのか自分でもわかりません。
友人達にも分かりません。
誰も何も覚えてないけど、キャプテンだったという事は、皆覚えている。
で、しょうがないので、両親なら経緯を覚えているだろうと、家に帰ってから質問したのです。
すると
「覚えてない」
何年生の時にキャプテンになったんだっけ?
「分からない」
何年生までサッカーやったんだっけ?
「知らない」
水泳もやってたけど、だからサッカーやめたんだっけ?
「忘れた」

もう何聞いても記憶に無いらしく、最後に言ったのがなんと「あんまり子供に興味がなかったから」(笑)
そりゃないぜ・・・・

イイ意味で、子供に執着しない子育てをしてくれて、良かったと今でも思っているけど、こういう会話の時は、ちょっぴり悲しい(笑)

今子育て真っ最中の皆さん、「子供に興味が無かったから」は、子供が大人になるまで禁句とした方が良さそうです。
今言われてもショックなんだから(笑)

2011年11月17日 (木)

ムムマッファとは何ぞや?

「ムムマッファ」
パッソのCMに出てくる謎の言葉である。

駐車場の片隅に停められたパッソ。
車内では、一人二役で妄想デートを繰り広げている 仲里依紗がいて・・・
「なぁ 里依紗、アレやってくれよ」
「えぇー、あれはちょっとぉー」
「いいだろー、ムムマッファぐらい、キャーー」
で、その妄想プレイを森山中に見られてしまうという内容のCM。

「ムムマッファ」とは何なのか?
気がつくとそんな事を考えている日が数日・・・
試しに、ネットで「ムムマッファ」で検索してみたら、いるはいるは。
同じように検索している人たちが。

なんと宮古島の方言で「膝枕」の事だそうです。
ベンチシートがウリの一つというCMなので、膝枕をするかのように、横になる仲里依紗なわけです(納得)

ところで、このCMにはミス宮古が出演しているそうな。
最初、車の後ろを歩く二人の女性がミス宮古の二人だそうです。
顔も判別できないほどの遠景ショット、時間も一瞬ですが、この撮影のためにわざわざ東京まで行ったそうです。

宮古島では、この「ムムマッファ」が子供達の間で流行しているそうです。
子供に膝枕の良さを分かるわけが無い。
20年早いっ!!
っという僕もムムマッファしてもらった記憶が無いんですが・・・・
じゃぁ、30年早いっ!!!

オヤジが遠吠えしてやがると横目で見られながら、ムムマッファしている若者が急増しそうな気もします。
勝てる気がしない・・・・・・

2011年11月16日 (水)

僕と うつ病、闘病記 友の有難みを痛感

僕は学生の時、(も?)、とても目立たない存在でした。
おとなしい性格だし、自分から「俺についてこいよ」というようなリーダーシップは持ち合わせてなかったです、昔から。
それに、バカやって場を盛り上げるような事も、緊張してしまってできません、昔から。

先日、友人の結婚式で、中学、高校の同級生と再会したのですが、新郎の人柄なんでしょうね。
友人だけで20人くらい招待されてました。
顔は覚えているけど、名前が分からない人、存在すら忘れている人が、合わせて半分くらいいました。
誰とも会話ができずに孤立しそうだった僕に、こっちの席においでよと言ってくれた友人が2人。
僕と話をするためだけに、隣に来てくれた友人が1人。

懐かしい面々に再会して、盛り上がり、皆けっこう冷静さを失っていたと思う。
けど、この3人の友人は、そんな中、僕を気にかけてくれたんですよね。
目立たない存在の僕に。
本当に有難かったです。
こういう人こそ、本物の友人、親友と呼べるんだと思う。

ハッキリ言って、女性陣に興味はない僕でありました。
この結婚式の目的は一つ。
友人たちとの消えた繋がりを取り戻す事!!
太っていた僕を見せたくなくて、同窓会から逃げ出した事を今でも後悔している事を話したら、笑って一蹴されました。
「そんな事気にしなくて良い、また来年同窓会をやろう」と言ってくれた。
この声をかけてくれた3人とは電話番号とアドレスを交換して、この日のノルマは一応達成。

2次会は超苦手なカラオケ店で行われ、披露宴会場ではないため、皆やりたい放題。
そんなノリについていけるわけもなく、緊張とストレスから、もうだめかと思ったけど、なんとか2次会は終了。
3次会は小学生から続く、昔ながらの、のんびりした友人達だけが少人数で集まり、シメのラーメンを食べました。
美味しかったし、嬉しかったし、楽しかった。

人付き合いが苦手な僕は、この一晩でぐったりとしてしまいました。
でも外に出たいとか、自分を変えたいとは思っているわけです。
人と付き合うならば、こうした疲れは避けて通れないはず。
自分は図々しいくらいにならないといけないだろうな。
もっと変わりたい・・・

変わりたいと強く念じれば、少しずつでも変わっていくものなのでしょうかね。
恐怖心で自滅しそうな気もします。
でもいつまでも、引きこもっているわけにもいかないでしょう。
そろそろ、行動にでてもいいはず。
恐怖心に勝てるくらい病気も回復しているはずです。
随分と病気が回復しているように感じるけど、それは無菌室の自宅にいる時の感覚だからね。
人と接した時、どういう事になるのか?自分でも分かりません。
きっと大丈夫!! だよね????

2011年11月15日 (火)

シネマごしっぷ 子供には早すぎたか・・・

201111155歳の甥っ子にスターウォーズを見せてみた。
YouTubeでだけど・・・

エピソード3のオープニングの宇宙戦と、エピソード2のクライマックスのヨーダVSドゥークー伯爵とのライトセーバー戦を見せた。

するとスターウォーズには目もくれず、「トランスフォーマーは?」と言うではないか。
小学校にもあがっていない子供からすると、自動車がロボットに変身して戦う方が、分かりやすいんだろうな。
ドンパチが激しい方が良いと思っている甥っ子は、まだまだ青いな・・・

ちなみに、家にトランスフォーマーのDVDが揃っているそうで、何回も見たことがあるらしい。
だったらYouTubeで見なくてもいいじゃん。
僕もYouTubeでスターウォーズを見ていたから偉そうな事は言えないのだが・・・
人気も面白さもスターウォーズの方がはるかに上だが、見せるのが早かったか・・・

でもいつかスターウォーズの虜にしてやろう。
ダークサイドに落としてやる(笑)
恐れを感じるわい、甥っ子よ。
「君の将来が楽しみだ」byパルパティーン

2011年11月14日 (月)

あぁ、食い道楽 伊右衛門グリーンエスプレッソ

20111114ブンブンで伊右衛門のグリーンエスプレッソを買ったんです。
CMが印象的なんですよね。
水墨画の絵がアニメーションの様に動き、鮮やかな黒と緑色を印象付けるのを見て飲んでみたい衝動に駆られました。
グリーンエスプレッソというネーミングもいいですよね。
渋くて、苦くて、抹茶を飲んでいるような事になるのかな?というイメージが沸きやすいもんね。

早速飲んでみようかと思ったんだけど、キャップに「上下に5回振ってから開けてください」と書かれてる。
あぶないあぶない、開けるところだったな。
10回ほど振ってから蓋を開けた。
泡立ってやがる・・・・
振りすぎたか?
振りすぎって事はないか。
いや振りすぎかも。

味は、抹茶と緑茶の中間くらいでした。
しいて言えば、緑茶を飲み終わる時の、茶碗の底に残っている濃いぃぃぃぃぃ粉の部分の味ですな。
実際に抹茶の粉末も入っているみたいだし。

飲むたびに振らないといけないのが問題だけど、濃い粉?が沈殿してしまうんだから振らないわけにはいかないよな。

コンビニで売ってるお茶の中では、一番好きかな。
値段を見ないで買ってしまったけど、調べたら希望小売価格140円です。
ちょっとお茶にしては高いよね。

透明なペットボトルが多いお茶ですが、このグリーンエスプレッソは黒の縦じまに、黒で松が描かれています。
ボトル下部に鮮やかなが緑色の帯が描かれ、引き締まった印象。
かなり凝ったデザインでうなりました。
「伊右衛門のブランドは、他のお茶とは違うんだぜ」というプライドみたいな物を感じるデザインですな。

おにぎりとかには合わないかもしれないけれど、しつこい味の物には相性抜群だと思う。
またコンビニに行く事があったら、もう一度買おうかと思ってます。
旨しっ!!

2011年11月13日 (日)

スマホ、マジマジと

友人のスマホを、マジマジと見せてもらったんですけどね。
いいんですわ。
マジマジといいんですわ。
持ってみたり、覗いてみたり、動かしてみたり。
軽いだの、明るいだの、電話するフリをしてみたりだのです。

前にiPhoneを見せてもらった事があったのですが、それは見るだけだったので、今回スマホに触れた事が嬉しい嬉しい。

古い型のGALAXY Sだそうですが、サクサク動いてましたね。
アンドロイド携帯は、いきなり再起動がかかったりすると、口コミでありましたが、そんな事も無い様子。
スマホは、PCから動画を転送できて見れる事。
それと、カーナビになるっていうのが、一番惹かれるところであります。
普通のガラケーとスマホのシェアが逆転した今、カーナビ業者は、焦ってるんだろうなぁ。

愛車のパジェミニは、ナビの場所にヨーダのフィギュアが飾ってあるだけですからね。
ブブ彦の内視鏡検査で日光に行った時も、ナビが無いので、迷って大変な事になりましたし・・・・
それはそれで良い思い出なんだけど、やっぱり迷わずにスラ~と到着したいもんである。
コンビニに突っ込んで、店長に道を聞くのは、もうご遠慮したい。

ただスマホは電池の消費が早いので、目的地に到着する前に電池が切れるという事も考えられるのですが・・・・
そしたら帰ってこれないじゃん・・・・

日に日に欲しくなってきてるスマホであります。
う~ん、マジマジといいんですわ。

2011年11月12日 (土)

2011年、新語流行語大賞、ノミネート候補60

今年1年を反映した言葉を決める「2011 ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップテンの候補語となる60語が発表された。

女子サッカーW杯を制した「なでしこジャパン」や、芦田愛菜、鈴木福の人気子役コンビによるヒット曲から生まれた「マルマル、モリモリ」など、国民に希望と明るさをもたらした言葉も目立った。

「3.11」「復興」など、震災関連のワードが大量選出された。
とりわけ「シーベルト」「メルトダウン」「ホットスポット」といった、原発にかかわる用語が多く選ばれた。

ノミネートは以下の通り。
01 あげぽよ
02 瓦礫
03 災後
04 タイガーマスク
05 内部被曝
06 美ジョガー
07 満身の怒り
08 あとは流れで
09 がんばろう日本
10 再生可能エネルギー
11 ただちに
12 なでしこジャパン
13 風評被害
14 マルマル、モリモリ
15 アフター4
16 安全神話
17 絆
18 311
19 脱原発
20 ノーサイド
21 一定のメド
22 エダる
23 帰宅難民
24 シーベルト
25 建屋
26 フクシマ50
27 自粛
28 ジャスミン革命
29 エンディングノート
30 除染
31 タブレット
32 地デジ難民
33 おかわり君
34 君、きゃわゆいネェ
35 スマホ
36 超円高
37 復興
38 推しメン
39 節電
40 津浪てんでんこ
41 お嬢様の目は節穴でございますか
42 東北魂
43 年の差婚
44 平成の開国
45 計画停電
46 ゼロではない
47 どじょう内閣
48 放射線量
49 原子カムラ
50 こだまでしょうか
51 おねえキャラ
52 想定外
53 トモダチ作戦
54 ホットスポット
55 ソーシャルメディア
56 見せましょう野球の底力を
57 メルトダウン
58 どや顔
59 ぽぽぽぽーん
60 ラブ注入

大賞とTOP10は12月1日に発表されるので、予想をしてみるのも面白い。
原発関連は大賞にはならないだろう。
震災関連はノミネートすると思う。
しない方がおかしい。
なでしこジャパンや、マルマルモリモリなど無難な物が大賞になるんじゃないかと無難に予想してみる・・・
こんな予想だれにでもできるか・・・・

2011年11月11日 (金)

僕と うつ病、闘病記 Rocket Dive

病院に行ってきました。
ブブ彦のじゃなく、僕のです。(ブブ彦は絶好調!)

いつものように、席に着く前に「どうでしょうか?」と言ってくる先生。
患者さんがいっぱいなので、時間短縮の為にこういう言い方をしているのかな?
診察自体は、駆け足でこなしている様子は無いだけに、意味が分からない。
ただセッカチなだけだろうか?
なので、先生の「どうでしょうか?」には、すぐには答えず、自分が席に着いて、一息つくまで答えないようにしています。

「どうでしょうか?」には「弟の命日をなんとか乗り越える事ができました。」とだけ言いました。
「眠れますか?」「眠れてます」
「食欲はありますか?」「あります」
とだけ答えました。

本当は、弟の後を追いたいと思っている部分もあるのですが、それは言わない事に。
薬が重くなるし、家族が心配する事になるので・・・・
本当は家族がどうこうではなく、正直に今の状態を先生に言わないといけないのだと分かっているのですが、いつも全部は話さないようになってしまいます。

でも、死にたい気持ちは、弱かったり、一時的だったりするので、心配はいりません。
本気で死のうと思った時には、身体が重くなって、動けないから大丈夫だと思います。

薬は、弟の命日が過ぎて落ち着いたら出すのをやめますと言っていた、ジプレキサが処方されなくなり、
朝、セレネース1mg、セルシン2mg、アキネトン1mg
夜、セレネース1mg、セルシン2mg、アキネトン1mg
就寝前、リーマス200mg
という、いつもの処方に戻りました。

そうそう、病院の会計の所にいる、緑亀が脱走したそうです。
アイツ、ついにやりやがった・・・って感じ。
僕も脱走して~~~(何から?)
何からかは自分でも分かりません。
何かを突き抜けて、飛び出したい気持ちがあるんですよね。
Rocket Diveじゃないですけど・・・・・

2011年11月10日 (木)

シネマごしっぷ スコット監督、ブレードランナーの続編について発言

20111110リドリー・スコット監督が「ブレードランナー」の新作について、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙のインタビューに答えた。

これまで、新作の内容が続編になるのか、前章になるのか、あるいは「ブレードランナー」の世界を踏襲したまったく新しい作品になるのか不明だったが、スコット監督は「続編になる可能性が高い」と発言。
ただし、前作のキャストはおろか、ハリソン・フォードが演じたデッカードというキャラクターさえ続編には登場しない見込みだという。

スコット監督は、新「ブレードランナー」がまだ脚本家探しの段階にあり、製作開始までは時間がかかるだろうと語った。
それについては、プロデューサーも、クランクインは早くても2013年初頭で、公開は14年以降になると話している。

ブレードランナーは大好きな作品。
3D版スターウォーズの公開も楽しみだが、このブレードランナーの続編もかなり楽しみ。
生きてて良かった!!死ねないねこりゃ。

続編に「2つで十分ですよ」のセリフは登場しないだろうけど(笑)

2011年11月 9日 (水)

あぁ、食い道楽 正月のデザートライブに行きたい!

先日、小田原に開店した「一夜城ヨロイヅファーム」について書き込みをしました。
(一夜城ヨロイヅカファームの口コミ 第一報へのリンクは コチラ
同じく鎧塚さんに関する事なんだけど、それとは別に気になる事がある。

毎年の事なんだけど、僕は年末になるとソワソワしてくるのです。
ミッドタウン店でお正月休みの間のみ行われる、完全予約制、人数限定で行われる、デザートライブが行われるからです。
今回こそは行ってやろうと思うのだが、いまだに一度も行った事がない。

鎧塚さん曰く、
 ・スタッフに正月くらいは田舎に帰させてあげたいという事。
 ・ミッドタウンのテナントは正月も店を開けなくてはいけない事。
これを一石二鳥で解決する方法が、デザートライブです。
数名のスタッフの手伝いは必要でしょうが、大半のスタッフは田舎に帰れるし、ミッドタウンとの契約違反をしないですみます。

2時間というゆったりした時間の中で、6品のスイーツがコース料理のように順次出るそうです。
値段は8000円だったかな?
鎧塚さん曰く、白トリュフのスフレと黒トリュフのアイスだけで、そうとう原価がいっていて、あきらかに8000円では安いと書かれていたっけ。
毎年トリュフのスイーツが出てくるとは限らないけどね。
トリュフを食べた事が無いので、その香りも嗅いだ事がありませんが、旨いんだろうなトリュフのスフレ。

6品はそれぞれ少量なんでしょうけど、冷たい物から温かい物まで、色々な味を楽しませてくれるんだろうなぁ。
最近はキッシュも店に置いているので、甘い物ばかりで飽きないように、こういった物も出してくるのかもしれない。

6品+お土産で8000円は安いと思う。

食べログにトシ・ヨロイヅカの口コミは、かなりの数書かれているけれど、この正月のデザートライブに関して書いている人はいないんですよね。
8000円出して、甘いものコース料理を食べるという人はどれほどいるのでしょうかね?
毎月お店に来るような、かなりの常連さんばかりが、このライブには集まるそうです。

一夜城ヨロイヅカファームは一年中行く事ができるので、3日間ほどしかやらないデザートライブの方に行きたいのです。
でも一緒に行ってくれる人がいないんだよねぇ・・・・
一人で乗り込むか・・・・

2011年11月 8日 (火)

あれから1年、今日は踏ん張り処

今日は弟の命日です。
あれから1年が経ったんですね。
今でも、遺書を見つけた時の母の悲鳴と、真っ暗な森の中で弟を探した事は強烈な印象として残っています。
この1年間、弟を許し、弟を責め、弟に怒り、弟を諦めてきました。
あっという間の1年でした。
今の気持ちはどれなんだろうと考えるのですが、それは自分でも分かりません。
昨日は許していたのに、今日になると怒っている という具合で、気持ちがいまだに整理できません。

でも泣く事は無くなったし、家族で弟の話をしても、そんなに落ち込まないで済むようになりました。
検死室の強烈な消毒の臭いも、いつの間にか忘れました。

弟がいなくなった今日と、遺体と対面した明日は辛いと思いますが、ここは乗り越えなければなりません。
特に僕がしっかりしないと。

毎年少しずつ“諦め”という形で、辛かった事や後悔したことは薄らいでいくのだと思う。
今年は一番最初の命日。
来年、再来年と、辛さは無くなっていくのだろうな。

弟に会いたいよ。
もっとマニアックな話を沢山したかった。
一緒に笑っていたかったよ。

でも僕は大丈夫です。
踏ん張り処だな今日は。

2011年11月 7日 (月)

ブブ彦日記 陽が昇るまではコタツの中で・・・・

20111106だいぶ寒くなってきて、ボスは日の出と共に散歩に出かけるのを止めました。
それを言い訳に、昼頃まで寝ているボス。
犬はコタツに入って出てきませんし、一人と一匹の利害は一致し、問題はないようで・・・

けど、コゾは朝も昼も夜も関係なく家にやってきます。
何なんだあいつは・・・・
(コゾが何者かは コチラ

2011年11月 6日 (日)

あぁ、食い道楽 一夜城ヨロイヅカファームの口コミ、第一報

昨日11月5日に、小田原に「一夜城ヨロイヅカファーム」がオープンしました。
爺さんが敬愛する鎧塚俊彦さんの新しいお店です。
さっそくオープン初日にお店に行き、感想の書き込みをしてくれた人を見つけたのですが、4時間待ちだったそうで。
しかし、待っている間に、鎧塚さんが、クッキーやアイスを配ってくれたそうです。
鎧塚さんらしいなぁ。
マンゴーのアイスは濃厚で美味しかったそうです。
なので、その人は怒る事もなく、全ての料理&デザートを高評価。
シメのスイーツがやはり一番美味しかったそうです。
絶対にまた行きますと書いて話を終わりにしていました。
かなり気になりますね。


メニュー表の写真も載せてくれていたので、それも書いておきます。
ランチコース \3500
 ・アミューズ 白菜のポタージュ
 ・本日のパン 
 ・本日の前菜 季節の野菜タルト、春菊のクーリ添え
        小田原産鯵と早川ミカンのマリネ、サラダと共に
 ・メイン 早川で水揚げされたイサキのポワレ、白ワインと香草のソース

、小田原米のリゾット
  牛ほほ肉の赤ワイン煮、じゃがいものピューレと地物野菜
 ・アヴァンデセール ゴルゴンゾーラのアイスクリーム
 ・デセール アップルシュトゥルーデル
 ・コーヒー or 紅茶

デザートもスペシャリテを中心に、少しそろえているようです。
 ・シューゴルゴンゾーラ \800
 ・柿のグラタン \800
 ・アップルシュトゥルーデル \800
 ・オススメのプティガトーとアイスの盛り合わせ \800
 ・ジャンピエール
 ・ババ
 ・シューペイザンヌ
 ・カフェルージュ
 ・タルトタタン
 ・リューベリトルテ
 ・ムッシュキタノ
 ・ピュイダムール
 ・サンマルク
 ・ユングフラウ

アルコールも多数用意されているみたいです。

思ったよりもリーズナブルですね。
3500円でこれだけ食べられれば、満足度も高いでしょう。

お店に行くまでの道がちょっと分かりづらいそうです。
カーナビには「石垣山一夜城歴史公園」で検索するとたどり着けると思います。
公園の正面らしいので。
あぁ~ 僕も行きてぇ~

2011年11月 5日 (土)

あぁ、食い道楽 わさおの店、見つからない

車で10分とかからない場所に、お洒落なカフェがあるという。
そんな噂が我が家の中だけに広がった。
何処の店に行くとしても、ネットで予習してから行く爺さん。
予約じゃなく、予習です。
電話が苦手なんで、予約はありえません・・・・
検索すればすぐに見つかるだろうと思っていたけれど、コレが難航しまして・・・

・店の名前も住所も電話番号もわからないらしい。
・田んぼの中にぽつんと建つ古民家風の店らしい。
・イタリアン?を提供しているらいい。
情報はこれしかない。

食べログで検索すればすぐに誰かの口コミが書かれているだろうと思っていたけど、誰も書き込みをしてないらしく、検索に引っかからない。

グーグルで検索しようと思ったが、場所が曖昧なので、検索で絞り込めない。
詳細な地名は避け、市の名前を記入。
「C市 イタリアン」で検索。
関係ない店が引っかかる。
「C市 フレンチ」で検索。
同じような結果に。
「C市 洋食」で検索。
似たような結果に。

本当に実在する店なのか?

すると、「そう言えば、ステンドグラスが関係してるはず」と新情報。
最初から言え・・・・
「C市 ステンドグラス」で検索してみた。
ネイルサロン、
ステンドグラス教室、
人形屋、
賃貸、一戸建て
モザイク壁画
と続き、
検索結果の一番最後に、飲食店らしきお店が表示された。

その店をクリックしてみると、2009年8月からHPが更新されていない・・・・
やる気あんのか・・・・
ほとんどのページが準備中で、あの有名犬のわさおにそっくりな犬が表示されるばかり。
やる気あんのか・・・・

メニューを見たら、パスタ、ピザと続き、パエリヤとあった。
スペイン料理!?とオカンに聞いたら、そうだスペイン料理だったと言い出した。
最初から言え・・・・

店の雰囲気は良さそう。
メニューは多くないけど、味が良いのかな?
パエリヤ好きとしてはそれが気になるところ。
パエリヤが好きだなんて一度も聞いた事がないって?
今思い出したんですもん。
こちらも最初から言えって!?・・・・
リゾット、パエリヤ、猫まんま・・・・
米料理はなんでも好きである。

さて、この店、どうしてくれようか。
行ってみたいが、一緒に行ってくれる人がいない。
お一人様・・・・・
それは寂しいよぉ~~~

2011年11月 4日 (金)

気付いたら「張り込みデカ」になっていた

松本清張の作品に「張り込み」というのがあるのですが、最近それが、またドラマ化されました。
2時間のサスペンスドラマですね。
それを最初の30分程みていたら、口を開けて寝てしまったようで・・・・
そしたらなんと、自分が張り込みをする夢を見ました(笑)
張り込みされる側じゃなくて、する側ね。
張り込みされる夢なんて、緊張でうなされるわい。

刑事になる夢も初めてだっていうのに、いきなり張り込みの役ですから、またマニアックな夢を見たもんだ・・・・

自分は何処かのアパートの一室を借りているようです。
電気をつけてない薄暗い部屋の中で、半身になり窓の外にこっそり目をやる自分。
眺めるというよりは、気配を消し、視線の先に全神経を集中する感じ。
なんとなく、眺めている景色を覚えているのですが、住宅地を坂の上から眺めているようでした。
長崎とか、尾道とかそんな景色だったなぁ。

時間にして30秒にもならない夢でしたが、興味深い夢。
人はいきなりデカになれるんですな。
なろうと思えば夢は叶うんですな。
子供の頃の夢は、警察官!!  ではなく、何故かパン屋でしたが(笑)

2011年11月 3日 (木)

デジ物コバナシ 2011年上半期のヒット商品番付、発表

2011年上期ヒット商品番付が発表されたんだよね。
密かにこの発表を楽しみにしている、爺さんがココにいます。
今回の番付は以下のとおり。

横綱 東:該当なし
大関 東:節電ツール
関脇 東:フェイスブック
小結 東:アンドロイド端末
前頭 東:メードイン東北
前頭 東:ソウルマッコリ
前頭 東:海賊
前頭 東:FinePix X100
前頭 東:トレーニングシューズ
前頭 東:謎解きはディナーのあとで
前頭 東:ぽん酢ジュレ
前頭 東:ICZ-R50
前頭 東:テコロジープラレール

横綱 西:該当なし
大関 西:アフター4販促
関脇 西:涼感衣料
小結 西:駅ウエ百貨店
前頭 西:ボランティアツアー
前頭 西:ごまリッチ
前頭 西:長友佑都
前頭 西:ショットノート
前頭 西:ポケッタブルシューズ
前頭 西:時代劇マンガ
前頭 西:ノンアルコール飲料
前頭 西:防災本
前頭 西:グランクラス

気になるのは、東の関脇ファイスブック。
実は近々フェイスブックデビューしようかと思っていたけど、「ほぉ~らフェイスブックってこんなに楽しいんだよ」っていうサイトの説明を読んでも、意味がわからん、楽しさが半分も伝わってこない。
実名版ミクシーという事なんだな、それでいいんだな?という所に落ち着いたのだけど、だとすると必要なし。
世界中の人とやり取りができるというのがウリなわけで、英語で本文を書かないといけないわけです。
英語で文章など書けない事もあり、無理じゃんという事ですな。
ネットの翻訳ツールを使って書き込んでもいいんだけど、そこまで手間かける必要は無さそう。
日本語で本文を書いてもいいんだけど、僕の場合、どうせなら世界中の人とやり取りがしたいからね。
対日本人には、この畦道通信があるし、フェイスブックを始めると2つ平行で書き込みをしないといけないから、大変なわけです。
英語のスキル不足で諦める事になったのは、イイ事なのかもしれない。

そもそも! 番付に載ってから始めても、すでに遅い気がする。
そんな事言ったら、「アンドロイド端末」のスマホやタブレットPCにも、かなり乗り遅れているわけだけど・・・
もうスマホが普通の携帯のシェアを抜いて逆転したってニュースでやってたな。
もう遅いけど、男友達は皆スマホにしているような気がする。
ドコモの新モデルのスマホはカミングす~んってCMでやってるし、新商品を見てみて、良かったら買ってしまうかもなぁ。

因みに「商品番付」で検索したら、横綱に「食べるラー油」と表示されて、たまげたっけ(笑)
いつの番付を表示されたんだ?
食べるラー油の先駆け、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は最近では、ブンブンでも普通に買えるようになってますな。
いつでも買う事ができるわけですが、なんというか、もういらないっす。
勝手だよなぁ、売り切れて生産が追いつかない状態の時は、どうしても食べたかったのに、目の前に並んでいるのを見ると、購買意欲がゼロになるというね。
卵かけご飯に食べるラー油をかけると、旨いと聞いたのだけど、買ってきてみましょうかね。

東の前頭の「海賊」って何かと思ったのだけど、ワンピースやジョニーさんの海賊映画の事みたいです。
何故にランクイン?

ガイガーカウンターとかが入ってないので、その辺りは大人の配慮が絡んでるのかも。

2011年11月 2日 (水)

ブブ彦日記 そいつの名は、コゾ!!

家の庭に猫がやって来て、ブブ彦がキュンキュン言って大変だと書きました。
(参照:ニャンコにキュンキュンの訳へのリンクは コチラ

ブブ彦が興奮して大変なのだが、「猫!」と言うだけで、キュンキュン言うようになってしまった。
パブロフの犬ってやつです。
だけど「猫、猫、猫」や「猫来た!」って言うのも味気ないなという事になり、人の家の猫に勝手に名前をつけることにしました。
「コゾ」です(笑)

母がまだ若い頃、家で飼っていた猫の名前で、なぜコゾなのかは母も、母の姉妹も知らないそうな。
電子辞書で「こぞ」と検索したら、「昨年」という意味らしい。
なんて名だ(笑)
小僧から短縮されたのか?と思ったけど、メスらしい(笑)
「コゾ」の名前の由来は、婆ちゃんなら知っていたかもしれないが、晩年は呆けてしまっていたし、先日亡くなってしまったので、もう聞くことはできない。

ま、とにかく我が家の庭に来る、このニャンコの名前は「コゾ」になりました。
変な名前だと思いつつ、妙にインパクトがあって、忘れられない名前ではある。
「コゾ」・・・・・
やはり変な名だ(笑)

2011年11月 1日 (火)

あぁ、食い道楽 あく巻きリレーに恐縮です

20111101九州男児の伯父ちゃんに、鹿児島名物の「灰汁巻きが食べたい」と連呼してみた。
伯父に食べ物をせがむ、甥っ子ってどうなのよ?
しかも僕はもう三十路だ。
いいのかねぇ、いいのかねぇ?

でも、伯父ちゃんも、故郷の食べ物を好きと言ってくる奴がいる事が嬉しいらしく、すぐに鹿児島のお姉さんに連絡したそうだ。
なんだか話が大きくなりすぎてきましたが「恐縮です」(梨本)
でも言ってしまったもん勝ちかも。

そして鹿児島から茨城へと、僕の灰汁巻き(”僕の”を強調)がやってきた。
これは嬉しい。

灰汁巻きはもち米を灰汁に浸し、その後蒸した物。
コレといって味は無いのだけど、後味に灰汁の苦味が残ります。
砂糖を混ぜた、きなこをかけて食べると、甘さと苦味が混ざり合って美味しく感じるのです。
黒糖なんかをかけても旨いらしいですよ。

2本を切って皆で食べたのですが、僕だけで1本は食べてしまったような・・・
まぁ、持って来てくれた伯父ちゃんが正面に座っていた事もあって、沢山食べないといけない状況だったわけですが・・・(言い訳)
あと1本残っているから、一本くらい食べても平気だよね(言い訳)
美味しいうちに食べないとね(言い訳)
伯父ちゃんに感謝しながら食べないとね(言い訳)
もち米は太るけど、全て食べるのも礼儀です(言い訳)

あぁ、鹿児島に住みて~~~~灰汁巻きのためだけに。
なんで茨城には、旨い銘菓がないのだ・・・・茨城っていっつもそんなポジションね(涙)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »