« 仮面ライダーフォーゼ その斬新すぎる設定 | トップページ | ブブ彦日記 そいつの名は、コゾ!! »

2011年11月 1日 (火)

あぁ、食い道楽 あく巻きリレーに恐縮です

20111101九州男児の伯父ちゃんに、鹿児島名物の「灰汁巻きが食べたい」と連呼してみた。
伯父に食べ物をせがむ、甥っ子ってどうなのよ?
しかも僕はもう三十路だ。
いいのかねぇ、いいのかねぇ?

でも、伯父ちゃんも、故郷の食べ物を好きと言ってくる奴がいる事が嬉しいらしく、すぐに鹿児島のお姉さんに連絡したそうだ。
なんだか話が大きくなりすぎてきましたが「恐縮です」(梨本)
でも言ってしまったもん勝ちかも。

そして鹿児島から茨城へと、僕の灰汁巻き(”僕の”を強調)がやってきた。
これは嬉しい。

灰汁巻きはもち米を灰汁に浸し、その後蒸した物。
コレといって味は無いのだけど、後味に灰汁の苦味が残ります。
砂糖を混ぜた、きなこをかけて食べると、甘さと苦味が混ざり合って美味しく感じるのです。
黒糖なんかをかけても旨いらしいですよ。

2本を切って皆で食べたのですが、僕だけで1本は食べてしまったような・・・
まぁ、持って来てくれた伯父ちゃんが正面に座っていた事もあって、沢山食べないといけない状況だったわけですが・・・(言い訳)
あと1本残っているから、一本くらい食べても平気だよね(言い訳)
美味しいうちに食べないとね(言い訳)
伯父ちゃんに感謝しながら食べないとね(言い訳)
もち米は太るけど、全て食べるのも礼儀です(言い訳)

あぁ、鹿児島に住みて~~~~灰汁巻きのためだけに。
なんで茨城には、旨い銘菓がないのだ・・・・茨城っていっつもそんなポジションね(涙)

« 仮面ライダーフォーゼ その斬新すぎる設定 | トップページ | ブブ彦日記 そいつの名は、コゾ!! »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さん、お邪魔します(^^)

鹿児島名物灰汁巻きって知らなかった!

甘さと苦味が混ざり合って美味しく感じる…
う~~ん想像できない

まさ爺さんみたいな上級者向きですか?!(笑)
機会があったら食べてみたいな♪

ひらりんさん、こんばんは。
灰汁巻きは、まだまだマイナーですよね。
苦味と甘さの組み合わせのパターンとしては、
コーヒーゼリーや、ティラミスなんかも、同じような組み合わせだったりしますよね。

まぁ、灰汁巻きはコーヒーゼリーの知名度も、ティラミスの華やかさもありませんが・・・・・
灰汁巻きは、永遠の2軍エースなのかもしれません。

通販なんかでも取り寄せられるみたいですけど、おそらく、伯父ちゃんのお姉さんが送ってきたのは、地元で一番美味しい所の物でしょうから、通販の灰汁巻きが美味いかは保障できません。
それに灰汁の苦味は好き嫌いが分かれると思います。
食べずに、そういう物があるのかぁ~と思うだけにしといた方がいいかもです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 仮面ライダーフォーゼ その斬新すぎる設定 | トップページ | ブブ彦日記 そいつの名は、コゾ!! »