« あぁ、食い道楽 あく巻きリレーに恐縮です | トップページ | デジ物コバナシ 2011年上半期のヒット商品番付、発表 »

2011年11月 2日 (水)

ブブ彦日記 そいつの名は、コゾ!!

家の庭に猫がやって来て、ブブ彦がキュンキュン言って大変だと書きました。
(参照:ニャンコにキュンキュンの訳へのリンクは コチラ

ブブ彦が興奮して大変なのだが、「猫!」と言うだけで、キュンキュン言うようになってしまった。
パブロフの犬ってやつです。
だけど「猫、猫、猫」や「猫来た!」って言うのも味気ないなという事になり、人の家の猫に勝手に名前をつけることにしました。
「コゾ」です(笑)

母がまだ若い頃、家で飼っていた猫の名前で、なぜコゾなのかは母も、母の姉妹も知らないそうな。
電子辞書で「こぞ」と検索したら、「昨年」という意味らしい。
なんて名だ(笑)
小僧から短縮されたのか?と思ったけど、メスらしい(笑)
「コゾ」の名前の由来は、婆ちゃんなら知っていたかもしれないが、晩年は呆けてしまっていたし、先日亡くなってしまったので、もう聞くことはできない。

ま、とにかく我が家の庭に来る、このニャンコの名前は「コゾ」になりました。
変な名前だと思いつつ、妙にインパクトがあって、忘れられない名前ではある。
「コゾ」・・・・・
やはり変な名だ(笑)

« あぁ、食い道楽 あく巻きリレーに恐縮です | トップページ | デジ物コバナシ 2011年上半期のヒット商品番付、発表 »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。