« ムムマッファとは何ぞや? | トップページ | シネマごしっぷ あのレクター博士がドラマになるらしい »

2011年11月18日 (金)

衝撃の一言、親と子供の距離感・・・・

先日の披露宴で再会した友人とのやりとりで、「小学校の時、サッカーのキャプテンをやってたよね」と言われた。
そうなんですよ。
なぜか僕がキャプテンをやったんです。
サッカーは上手くないし、リーダーシップは無いし、なんでなったのか自分でもわかりません。
友人達にも分かりません。
誰も何も覚えてないけど、キャプテンだったという事は、皆覚えている。
で、しょうがないので、両親なら経緯を覚えているだろうと、家に帰ってから質問したのです。
すると
「覚えてない」
何年生の時にキャプテンになったんだっけ?
「分からない」
何年生までサッカーやったんだっけ?
「知らない」
水泳もやってたけど、だからサッカーやめたんだっけ?
「忘れた」

もう何聞いても記憶に無いらしく、最後に言ったのがなんと「あんまり子供に興味がなかったから」(笑)
そりゃないぜ・・・・

イイ意味で、子供に執着しない子育てをしてくれて、良かったと今でも思っているけど、こういう会話の時は、ちょっぴり悲しい(笑)

今子育て真っ最中の皆さん、「子供に興味が無かったから」は、子供が大人になるまで禁句とした方が良さそうです。
今言われてもショックなんだから(笑)

« ムムマッファとは何ぞや? | トップページ | シネマごしっぷ あのレクター博士がドラマになるらしい »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジイの家庭は最初から核家族だったのかな?
そして共働きとか?


だとしたら両親の「子供に・・・」は分かるような気がする。
がむしゃらだったと思うので。

「興味がなかった」のではなく「気がまわらなかった」の間違いかな?

junjunさん、こんばんは。
体調崩していると聞きました。 お大事にね。

えっと、予想通り、核家族で両親は共働きでした。
そして、間違いなく、興味が無かったからと言いました。
そして、本人も違った意味で言おうとしたのではなく、興味が無かったと言いたくて言ったのです。
初めて聞く告白ではなく、過去に何度か「興味が無い」発言は聞いているので、間違いないのです。

面白おかしくブログには書いたので、心配させてしまいましたね。
僕は落ち込んだりしてないから大丈夫ですよ。

息子が結婚する事になったら、お嫁さんに息子を取られるような気持ちになり、許せない と母親は普通思うそうなんです。
母が母の友達に意見を聞いたら、みんなそう言ったらしいです。
でもうちの母は、その気持ちが全く理解できないそうです。
この話の時に、「子供に執着心が無いから」と聞かされました。
それでイイと思うんですけどね。

適度に愛情は受けていたと思うので、興味がなくても、執着しなくてもイイと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« ムムマッファとは何ぞや? | トップページ | シネマごしっぷ あのレクター博士がドラマになるらしい »