« 僕と うつ病、闘病記 勝手に自滅した自分 | トップページ | まさ爺改造計画(ぷち) »

2011年12月 3日 (土)

独り図書館 じつは「竜馬がゆく」を読んでいるんです

坂本龍馬が大好きなまさ爺は、ついに司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み始めました。

全8巻の長編なので、読めども読めども進まない。
今2巻が終わりそうな所です。
井伊直弼が暗殺され、土佐でも攘夷を主張する土佐勤王党が吉田東洋を暗殺しようと画策しはじめた辺り。
龍馬は武市半平太の話を聞いても、鼻毛を抜いているような状態。
まだ時代の風雲児の龍馬は眠っている状態です。

毎日3時間くらいかけて読んでるけど、全然進まないです。
これ図書館から借りてきた本なんですけどね。
2週間じゃ、読めません。
流し読みが嫌いなんです。
一語一句逃さずに、じっくり詠みたいので、どうしてもスピードが出ない。
延長に延長をお願いしてキープし続けないと、他の人に借りられてしまうので、ずっと借りっぱなし状態になりそう。

はたして読み終わるのはいつになるやら・・・・
一月とかかかるんだろうなぁ・・・・

でも話は最高に面白いです。
どうしたら、こんなに生き生きとした文章が書けるのだろうと、嫉妬してます。
盗める技は盗もうと思っても、あまりに実力差がありすぎて、自分で小説を書くのは諦めつつあります。
すごい人がいるもんですなぁ。
世の中広い。

« 僕と うつ病、闘病記 勝手に自滅した自分 | トップページ | まさ爺改造計画(ぷち) »

独り図書館」カテゴリの記事

コメント

僕は昨日ついに
竜馬伝の第一話を観ました!
一年遅れ・・・二年遅れだよ
全部観れるかなあ

せーさん、おはようございます。
龍馬伝見てくれたんですか。
自分の事のように嬉しいです。

龍馬伝は、大河ドラマの中でも、異色の出来だと思いますよ。
特に後半は龍馬の最後を知ってるだけに、かなり面白くなってきます。
中盤、若干の中だるみがあるのですが、そこを乗り越えてください。
甘い物でも食べながら、最後まで見てみてください。
感想お待ちしております。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 勝手に自滅した自分 | トップページ | まさ爺改造計画(ぷち) »