« 新入り洗濯機に謎のボタンが! | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 睡眠薬と珍しい薬を処方されたっす »

2012年1月29日 (日)

ゲームしてみる? 3DSがやってきた(その後)

Nintendo3DSを購入してしまったわけですが、本体だけでまだまだ遊べます。

まずは体験版ダウンロード。
モンハンやらバイオハザードやらメタルギアソリッドなどをダウンロード。
へタレな僕は体験版の簡単なステージなのに、クリアできないという現実を突きつけられ、二度とやらないといじけてみせる・・・・
そしてメニュー画面から各体験版のアイコンが消えないというね。
なんか、「お前はヘタレなんだよ。それを忘れさせない為に、俺はココに居残っている」 と言われているようで、凹む。
体験版配信期間が終わったら、自動で消えるのかな?
メニュー画面にゴミ箱がないから、そうするしか考えられない・・・・・

顔シューティング。
写真で自分の顔を撮ると、その顔が敵となり、次々に飛び掛ってくる。
それを打ち落とすゲーム。
写真を撮る時は、目と口の位置を合わせると自動でシャッターが切れるようになっている。
目と口を合わせる事によって、笑って迫ってきたり、泣きながら消えていったりするので、キモチ悪いやらでパニックになる。
打ち落とす照準はスティックで動かすのではなく、本体を空中で動かして視点を動かすので、右を向いたり左を向いたりと周りから見ていると危ない人に映る。

いつの間に交換日記。
手書きで絵や文字を書き込み、それをフレンドリストに登録した友達と自動で送受信できる。
一見地味だが、面白いポイントは、書いている書き順がそのまま読むときに再現される事。
絵なども一本の線が描かれる所から早送りで再現され、見ていると面白い。
ただ、フレンドリストに登録している人がいないので、今のところ誰とも送受信していない。
これができたら、朝3DSを立ち上げるのが随分と楽しくなるだろうな。
写真を貼り付ける事もできるようなので、これはダークホースとなりうる。

いつの間にかテレビ。
スリープ状態で夜中充電していると、朝には、ミニ番組が5~6個ダウンロードされている。
各番組は2分半くらいで見終わるボリューム。
ただ、番組内容がちょっとつまらないかな。
日テレとフジテレビが番組を作っているらしいので、“おはよう忍者隊ガッチャマン”と“今日のわんこ”の配信を希望。
どちらも番組の人気コーナーだけに、配信してくれるとは思えないけれど、時間的にも内容的にも、ちょうどいいと思う。
番組の前にその日放送される、テレビ番組のCMを流せば、問題も解決されるように思う。
これやってほしいな。

すれちがいMii広場。
スリープ状態で街に繰り出すと、そこですれ違った3DSとMiiを交換してくれるという物。
その人の一言挨拶から、遊んでいるゲームも分かる。
Miiを集めると、一緒に冒険に出ることができ、御褒美がもらえるらしい。
外出する時に3DSを持ち歩く事が必須となりそうな気配。

ARゲームズ。
カードをテーブルに置き、カメラで読み込ませると、画面の中で面白い事が次々と起こる。
テーブルが盛り上がったり、Miiを手の平に乗せて写真を撮ったりできる。
これには驚く人も多いと思う。
カードはソフトに付属してきたりして、今後も増えていく様子。
やれる事の可能性はかなりある。
携帯などでもAR技術は有望視されているし、ゲームにそれを持ち込んだのはベネ。

そんな所でしょうか。
ソフトが無いのに、随分と楽しませてくれる感じ。
本体だけで数日間遊んでいる間に、ソフト(えいご漬け、漢検プレミアム)が到着。
3DSじゃなくて、DSのソフトだけど、こちらも凄い事になっています。
その話は次回に・・・・

« 新入り洗濯機に謎のボタンが! | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 睡眠薬と珍しい薬を処方されたっす »

ゲームしてみる?」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、『んー、ぅわぁぁぁ』です。

3DSのソフト、データ関連の消去は「HOME」→「本体設定」→「データ管理」で処理できます。

失礼します。

『んー、ぅわぁぁぁ』さんとお呼びしていいのでしょうか?
変わったお名前で・・・・・・・・・・

消し方教えていただきありがとうございます。
メニュー画面がスッキリし、感謝感謝です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 新入り洗濯機に謎のボタンが! | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 睡眠薬と珍しい薬を処方されたっす »