« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ケーク・サレ オリーブとピーマン | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 贅沢グラス・バニーユとサプライズ・ショコラ »

2012年1月 7日 (土)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 小田原白菜のスープ

20120107トシ・ヨロイヅカデ行われた正月限定のニューイヤーデザートライブに参加したわけですが、今回は2皿目の紹介。
「小田原白菜のスープ」です。
鎧塚さんが言うには、「小田原の白菜は全然有名じゃないですが、美味しい物が取れる」との事。

白菜をコンソメでじっくり煮込み、裏ごししただけ!! というシンプルなもので、砂糖も塩も一切使っていないという物。
中央の白い物は、牛乳???でしょうか?
生クリームのように泡立てるほどに、固まっていく物ではなく、サラサラした液体をあわ立てて、すぐに盛り付けたような物でした。
こちらにもわずかに味がついています。
とても優しい味なんだけど、これまたパティシエが作ったとは思えない味。
旨いです。

ソムリエの田崎真也さんが、料理の鉄人に出て、鉄人に勝ってしまった。という事を、スープを飲みながら思い出してました。
鎧塚さんはパティシエ、田崎さんはソムリエですが、超一流でその道を極めた人は、料理を作っても、一流になるって事なんだと思います。
味覚や感性がずば抜けていて、料理に応用が効くのだと思う。

おかわりができるなら、頼んでいただろうし、家でコレが飲めるなら、高いお金をだしても良いと思いました。

2皿が終わり、いよいよ明日から中盤に突入。
いよいよ、甘い物が登場。
「贅沢グラス・バニーユとサプライズ・ショコラクリーム」です。
驚きの仕掛けが登場します。
お楽しみに。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ケーク・サレ オリーブとピーマン | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 贅沢グラス・バニーユとサプライズ・ショコラ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。