« ゲームしてみる? 3DSがやってきた(その後) | トップページ | 左だけが速いぃ »

2012年1月30日 (月)

僕と うつ病、闘病記 睡眠薬と珍しい薬を処方されたっす

やっと病院に行ってきました。
薬が切れてから1週間以上は行けてない状態でした。
今日も行くのを先送りにして、明日行けたら行こうかと逃げ腰だったのですが、病院に行かないから、こうして状態が悪くなっているわけだから、早く行くしかないと腹をくくりました。

まず、状態の説明から。
・相変わらず死にたい事。
・夜眠れなくて、1時くらいから布団に入るけど、明け方まで眠れず、ずっと天井を見つめながら死にたいと思っていて、すごく苦しい事。
・食欲があり、過食でストレスを発散させる傾向がある事(正月から3週間で5kg増している・・・)
・体が重く、一日中横になっているような状態だという事。(昼寝るから夜眠れないわけだ)
・だから薬が無くなっても病院になかなか来れない事
などを伝える。
食欲があるのは、あまり問題無いみたい。
薬の正常な副作用なのか、ただのストレスなのかは言わなかったけど、食べると、温かくなるから、この時期良いでしょ?って、先生笑ってたっけ・・・・
体重が落ちる薬は、病状が悪くなるから、処方しないとの事。
つまりデブのままでいろって事だ。
夜眠れない事と、一日中横になっている事は2つの薬で解決しようという事らしい。
まず、睡眠薬が出ました。
意外でした。
生活の怠慢で、夜型人間になっているのに、それを睡眠薬出してもらって、薬で治そうというのは、勝手な動機だと思っていたので、処方はされないだろうと思っていたから。
ODしないでね。と言われましたが、それはしないと一蹴してやりました。
なんで? と先生は言ってきたので、薬で死ねたという話を聞いた事がない。ODして、モウロウとしている所を家族に発見され、病院に連れて行かれ、胃洗浄、入院となるのがオチ。 入院は勘弁です。 と言うと、先生、コイツ分かってるねぇといった感じで笑ってたね。
でも、その後、死ぬなら首吊りって決めてますから とボソリと言うと、弟さんの事もあるし、絶対死んじゃだめだよと慌てて心配された。
この睡眠薬は、基本的な物で、最初に処方される事が多いらしいです。
まずは様子見って事かな?

で、もう一つの薬だけど、珍しい物を処方された。
朝飲むんだけど、要はスタートダッシュを決めるための物らしい。
それ自体は普通の薬だけど、面白いのは、特殊なカプセルに入っている事。
普通の楕円形のカプセルなんだけど、片方側は水分に反応して、薬の成分を少しずつ押し出すプッシュ層。
反対側の片方には、薬自体が入っている部分に分かれているらしい。
プッシュ層が少しずつ膨張して、薬側を押し出し、24時間かけて、薬を放出させるらしい。
カプセルは消化されずに、ウンチと一緒に体外に出るらしい。
なんだか小さな機械でも飲み込む気持ちですなぁ。
特殊な作りをしているためか、噛んだり、割ったり、砕いたり、あるいは溶解したりしないで、錠剤のまま飲み込んでください とある。
少しずつ薬が出るので、一日数回飲む必要が無いし、薬が切れる時間が生じないので、一日中安定して薬に助けてもらえるらしい。
この薬には、また冊子が付いてきて、こういう症状が出たらすぐに病院へ行ってといった、、この前と同じような脅しが書かれていたけど・・・・・気にしない事にした。
症状が出たら飲むのをやめるだけですし、今はこの薬が頼りな事に変わりは無いんだから。

珍しく先生が心配してくれた事と、話をじっくり聞いてくれたことが嬉しかったです。
病院まで行くのに1時間かかり、3時間近く待たされるので、その苦痛は変わりないですが、先生の態度がいつもこうだと、少しは病院嫌いも無くなるかもしれません。

朝:インヴェガ6mg、アキネトン1mg
夜:セレネース3mg、アキネトン1mg
寝る前:ロヒプノール

また死なないように頑張ります・・・・・・

« ゲームしてみる? 3DSがやってきた(その後) | トップページ | 左だけが速いぃ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さんこんばんわ!(●^o^●)
さいきんDSのお話しとかブブ彦ちゃんのお話しを(←これは私がおねだりしたんですよね笑)していたので、お元気なのかな?と思ってたのですが調子悪かったんですね。(/_;)

死にたい気持ちとてもよくわかります。
きっと同じ気持ちを持ってこのブログを読んでいる方がいっぱいいるんでしょうね。

私は最近、カウンセラーやお医者さんから休んだほうがいいといわれながらバイトを初めてしましました。
体力も落ちていて、更に小さなことを気にしてしまい死にたい気持ちがかなりぶり返しています。
そんな中、毎朝出勤中にまさ爺さんのブログをチェックするのが日課となっております。
今日はどんなお話し書いているのかな?と楽しみにしています。

私も死なないよう頑張りますので(外は誘惑でいっぱいです笑)まさ爺さんも無理をなさらず、頑張りすぎず、身体に気をつけてください。
ブログ、これからも楽しく読ませていただきますのでよろしくおねがいしますね(^O^)/

ふゆみさん、こんばんは。
そちらも、調子が悪くて大変そうですね。
カウンセラーさんやお医者さんが休んだほうがいいと言われながらも、働いてしまう気持ち、よく分かります。
ただ僕の場合は、そろそろ仕事でも?と言われても、心が付いていかずに働けないのですが・・・・
遊んでいるようで、申し訳なく、無理してでも復帰したいんですよね。
病気になる人は、みんな真面目なんですよ。
と、遠まわしに、自分も真面目なんだと、言ってみる(笑)

毎朝ブログをチェックしてくれているなんて、嬉しい事言ってくれますねぇ~
毎日更新をモットーに頑張ります。
コメント書いてくれるととてもやる気になるので、これからもコメントで尻を叩いてください。

この記事へのコメントは終了しました。

« ゲームしてみる? 3DSがやってきた(その後) | トップページ | 左だけが速いぃ »