« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 小田原白菜のスープ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺のリゾット 鎧塚家風 »

2012年1月 8日 (日)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 贅沢グラス・バニーユとサプライズ・ショコラ

20120108トシ・ヨロイヅカのニューイヤーデザートライブに参加したわけですが、今回は中盤の3品目。
「贅沢グラス・バニーユとサプライズ・ショコラ」の紹介です。

鎧塚さん曰く
「トリュフを使ったアイスほど高級な物ではありませんが、こういうアイスは他では作った人はいないだろう」とのこと。
バニラビーンズが異常に入っていて、黒い粒の密度がえらい事になってます。
香りもバニラ全開で、匂いだけでもその旨さが伝わってきます。

まず、アイス部分ですが、バニラビーンズの量からして分かるように、すごく濃厚。
バニラの香りが尋常じゃない。
一番下にしいてあるのが、ビターチョコのクリーム。
苦さと甘さ、それとバニラビーンズの強い香りが鼻から抜けます。

ところが、何かがおかしいのです。
口の中がプチプチはじけているのです。
鎧塚さんは、いたずらっ子のような顔をしてニコニコしている。
どうやらココが、「サプライズ・ショコラ」らしい。
昔、駄菓子屋にあった、舐めると口の中がパチパチする飴がありましたが、あれをチョコレートでコーティングしているらしい。
してやったりという鎧塚さんの顔が印象的だったなぁ。

もうこのアイス食べちゃったら、他のアイスじゃ満足できないよ・・・・
どうしてくれんのさ、鎧塚さん・・・・w

明日は「苺のリゾット 鎧塚家風」を紹介します。
今回のデザートライブ、最大の問題作?代表作?の話です。
はたしてその味は?

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 小田原白菜のスープ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ 苺のリゾット 鎧塚家風 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。