« ブブ彦日記 爪の辺りがなんとも・・・・のその後 | トップページ | ブブ彦日記 微妙な距離感 »

2012年2月 4日 (土)

あぁ、食い道楽 甘酒?をもらってきたっす

何と呼ぶべきか。
甘酒でいいのであろうか。
白くてドロドロした液体を、オカンがもらってきた。

甘酒は酒かすを・・・・えっと・・・・どうするんだっけ?
とにかく酒かすだ。
酒かすを使うのは間違いないだろう。

今回もらってきたのは、酒かすを使っていないタイプの物。
米こうじを発酵させただけの物で、まだアルコールは発生していない物らしく、真っ白でかなりドロドロしている。
これが本来の甘酒なのか? ただの未完成の物なのか? は分からない。
だから甘酒と呼んで良い物かもわからない。
別名があるのだろうか?

これを、お湯で1対1くらいに薄めて、飲んでみた。

米粒が無くなるほど煮込んだお粥・・・・・そんな味だ・・・・・
砂糖は入っていないはずなのに、米だけでこれほど甘い物ができるとは、驚きだ。
元々甘酒が好きな子なので、これもかなり好き。

オトンが昔の甘酒はこんな味だったと言っていたが、味覚が鈍い人なので、あまりアテにならない情報だ・・・・
何なんだ?この白い液体は?(笑)

« ブブ彦日記 爪の辺りがなんとも・・・・のその後 | トップページ | ブブ彦日記 微妙な距離感 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。