« 僕と うつ病、闘病記 また薬を切らせてしまいました | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 カウンセリングを受けたいと話した »

2012年2月29日 (水)

勝ち組は、自己中?

金持ちで高学歴、社会的地位も高い勝ち組ほど、ルールを守らず反倫理的な振る舞いをすると、米国とカナダの研究チームが、約1千人を対象にした実験から結論づけました。

実験は心理学などの専門家らが行ったようです。
まず「ゲーム」と偽って、サイコロの目に応じて賞金を出す心理学的な実験。
この結果、勝ち組ほど、自分に有利になるよう実際より高い点数を申告する割合が多かったそうな。

ほかに、企業の採用面接官の役割を演じてもらう実験で、企業側に不利な条件を隠し通せる人の割合も、勝ち組ほど統計的に多かった。
別の実験では、休憩時に「子供用に用意された」キャンディーをたくさんポケットに入れる人の割合も同じ結果が出たようです。

人に頼らなくても生きていけるという背景があると、自然とジコチューになっていくようです。

今日、病院の帰りに(病院行けました。心配してくれた人ありがとう。その話は明日)信号無視を思いっきり堂々とやってる車がいたのですが、高級車でした。
このニュースをラジオで聞いていた時の出来事だったので、妙にナットクw

結構、この実験、当たってると思います?

« 僕と うつ病、闘病記 また薬を切らせてしまいました | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 カウンセリングを受けたいと話した »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も読みました!

「勝ち組」と言われている方々と関わる機会はほとんど無い人生ですが、8割5分は当たっているのではないでしょうかね?

今日はソフトクリームを食べに行きましたよ、例のコンビニ。

雪かきしてから。

あの、口に入れた瞬間は幸せ♪

junjunさんこんばんは。
僕も勝ち組とは面識が無いのですが、当たってるような気がしますよね。

黄色のコンビニ、今日開店だったんですよね。
やっぱりソフトクリームが一番のメインですよね。
ただ今日は雪が降っている事もあり様子見です。
行ったらレポート3枚書きます!!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 また薬を切らせてしまいました | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 カウンセリングを受けたいと話した »