« 絶対開かない鍵、絶対に動かないスポーツカー | トップページ | ブブ彦日記 脱糞問題の解決へ一歩 »

2012年2月14日 (火)

僕と うつ病、闘病記 認知行動療法についての番組

今日は何も書く事がありません。

何も起きなかった一日は、はたして良いのか悪いのか。
体調も良く、平和な一日だったとも言えるし、社会復帰してないからこそ、何も起きない平日だったわけです。

NHKでやっていた「うつ病治療はココまで来た」という番組を見たんですけどね。
磁気を頭に当てて、劇的に回復している人たちが沢山出てきました。
日本ではまだ、受けられない治療法なんですが、アメリカではこの方法が普及しているみたいです。
日本で採用されるのは、5年は後になるだろうってさ。
それまで待っていられないですから、自力で何とかしないといけないんだろうなぁ。

認知行動療法についても取り上げられていて、うつ病初期の人には効果があるって言ってたっけ。
要するに、発想の転換の習慣をつける事なんだけど、これは誰にでも必要だと思った。
社会復帰したとしても、4割の人がうつ病再発するってデータもありますしね。
復帰を早めるためにも、再発を防止するためにも、発想の転換は必要不可欠だと思う。

今行っている病院は、腕はいいし、申し分ない所なんだけど、カウンセリングはやってくれないのです。
ちょっとカウンセリングに興味があります。
でも、違う病院には行くのは相当体調が良くないと行けないだろうし、現実的ではないかもしれません。

あまり遠くを見すぎると、「無理だ・・・」と愕然としてしまうので、できる事からコツコツやっていくしかないですね。
また死なないように頑張ります。

« 絶対開かない鍵、絶対に動かないスポーツカー | トップページ | ブブ彦日記 脱糞問題の解決へ一歩 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。