« 僕と うつ病、闘病記 フラフラしてます | トップページ | デジ物コバナシ 壊れたPCを弟に持たせた良い思い出・・・・ »

2012年2月10日 (金)

ブブ彦日記 オムツ犬デビュー

ブブ彦の脱糞問題は、解決する問題ではないので、何か手を打たないといけません。
ブブ彦とは一緒に寝ているわけですが、1晩に7回もウンチをされ、1時間おきに起こされたという事があり、この生活が今後ブブ彦が生きている限り続くのかと考えたら、もう限界だと思いました。
(奇跡的?にウンチまみれにはならなかったけど・・・w)

一緒に寝ないで、ブブ彦をケージに入れるという方法もあるのでしょうが、コタツの味を占めてしまったブブ彦は、冬の寒い時期にケージで寝るという事は無理だと思うし、可哀想。
子犬の頃からほとんど毎日一緒に寝てきたので、今、ケージに入れたら、一晩中キュンキュン鳴き続ける事でしょう。

そこで、オムツを買ってきました。
近所には、大きなペットショップが無いので、車で1時間かけて大型ショッピングモールに行ってきました。

犬用オムツはありますか?と店員さんに聞いたら、すぐに案内してくれて、場所はすぐに分かったのだけど、どれを買ったら良いのかが分からない。
マナーベルトという物は、マーキングをしてしまう子用なので、オシッコが出る部分だけを覆う、腹巻のような物。
ブブ彦はウンチの方が問題なので、マナーベルトは却下。

次に迷ったのが、尻尾の穴が開いているかどうか。

その次に迷ったのが、サイズをどうするか?
フレンチは小型犬と中型犬の中間のサイズなので、こういう時になると困ります。
さらに筋肉質ゆえ、同じサイズの犬が着れる服が着れなかったりするのです。
さらに、メジャーな犬種じゃないので、参考に書かれている犬のサイズが当てはまらないという事がほとんど。
ワンランク大きいオムツを買うべきか?

更に更に迷ったのが、オムツの上に履かせるズボンのような物を買うかどうか?
恐らくブブ彦は、オムツだけだと、かじってしまって、すぐにオムツをボロボロにしてしまうだろうと思っていました。

結局、尻尾の穴有りタイプ。
サイズはL(腹回り45cm~50cm)
ズボンも購入しました。

オムツを履かせて、3日経ちましたが、オムツにも慣れてきてくれたようです。
ズボンは、オムツをかじらせない為には最高なんですが、がっちりガードするような作りなので、ブブ彦が普通に歩けない状態になってしまうという問題がある事が分かりました。
オムツだけならば、今までと同じように歩いたり、走ったりできるのですが、ちょっと目を離した隙にオムツを食い破ってしまった事があり、困っています。

今の所、オムツだけで何とか生活できるかもしれない という所まできました。
が、いつまたオムツをかじってしまうかも分からないし、お尻歩きをしてしまったら、ズボン無しでは、すぐにオムツが脱げてしまうでしょう。
オムツ自体にも問題があって、尻尾の穴が当たっているのか、ブブ彦の尻尾の周りが赤くただれてしまっています。
2日履かせただけでこうなってしまうのだから、何かオムツ側に塗ってあるのかもしれません。

とまぁ、こんな感じです。
爪を傷めてしまっているブブ彦ですが、また一週間経ったので、病院に連れて行く事が必要です。
脱糞をなんとか少なくする方法があるのかを聞いてきたいと思います。

« 僕と うつ病、闘病記 フラフラしてます | トップページ | デジ物コバナシ 壊れたPCを弟に持たせた良い思い出・・・・ »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。