« 勝ち組は、自己中? | トップページ | あぁ、食い道楽 祝、初メイドカフェへ »

2012年3月 1日 (木)

僕と うつ病、闘病記 カウンセリングを受けたいと話した

病院に行ってきました。
薬を飲みきった翌日に行ったので、薬が無い生活は少しで済みました。
毎月の事になりつつありますが、ご心配おかけしました。

今回は、カウンセリングを受けてみたいって話をしたんだけど、意外な答えが返ってきました。
ずばり「受けないほうが良い」ってさ。
カウンセリングを受ける事で病気が早く治ったり、再発のリスクも減る事はありませんか?と言うと。
「ありえない」とキッパリの先生。

「原因」と「結果」と「考え方」を植えつけられ、理屈っぽくなるだけだそうです。
これは先生の独断ではなく、筑波大学病院の症例からの統計であって、TVでやっているような劇的にカウンセリングで回復するって事はほとんど無いそうです。

話がこじれて、ややこしくなるだけだと言ってました。
カウンセラーとの話は最初は盛り上がるが、全てを話し終えたら、後は何も進展しなくなるとも先生言ってたな。
後は、先生のような、精神科医は、患者の話が何処まで本当か?を考えながら治療していくけど、カウンセラーは一旦話は全部受け止めてから、あ~でもないこ~でもないという展開になる為、患者の被害妄想に振り回されて、大変な事になるとも言ってました。
実際、最近また幻聴っぽいのが聞こえるんだけど、それを真に受けて「あなたはトウシツです」なんて命名されたら、大変な事になるわな。
本当に話がこじれると思い、ここでスッパリとカウンセリングを諦めました。

まぁ、カウンセリングは是非おススメするよと言われ、いい病院を知っているから紹介すると言われても、体が言う事をきかず、どうせ通ったりはできないけれどね。

何か変化が起きれば良いなと思いましてと言ったら、その姿勢は評価する的な事は言われた。

カウンセリングの事を、先生「エンターテイメントとしては面白いけどね」とチクリと言ってたなぁ(笑)
あのチクチク感が、あの先生の醍醐味かも って思ったさw

薬は睡眠薬以外はそのまま。
睡眠薬は、効きすぎて、寝たら12時間起きられないと言ったら、すぐに弱めなのに変えてくれました。

朝:アキネトン1mg、インヴェガ6mg
夕:アキネトン1mg、セレネース3mg
就寝前:レンドルミン0.25mg

また死なないように頑張ります。

« 勝ち組は、自己中? | トップページ | あぁ、食い道楽 祝、初メイドカフェへ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。うつ病で通院歴5年のゆこゆこです。
病院で色々な薬を試されているようですが、とても苦労されているようですね。私は最初はパニック、不安障害、うつ、というように薬を処方されていましたが、最近躁鬱混合状態と言われて、セロクエルを飲み始めたところです。思ってみれば、一番最初からある症状が躁鬱混合状態だったので、自分がいかに自分の症状を説明できてなかったのか、と愕然としました。

カウンセリングですが、色々なことを言われますし、ネットでも情報があふれています。
私と主治医の考え方ですが、起き上がれない、希死念慮がひどい、というような激うつ状態では、体調が悪すぎてカウンセリングどころではないので、まずはある程度体調が安定するまでは西洋医学の薬物療法や電撃療法で治療が必要です。

安定してきて、不安な要素がある場合は、カウンセラーさんにそれを話すだけでも楽になりますし、認知行動療法をカウンセラーと一緒に行うことで、自分の考え方のクセや、思い込みについて理解することができます。これによって、再度うつに落ち込むことを予防することができます。(お金がかかるのが難点。。私は会社が契約しているところに無料で行けました)

私は幸い、2人目のカウンセラーさんと相性がよく、本当に助けられました。聞いてもらえるだけでも全然違います。残念ながら、仕事がきつ過ぎて現在2回目の休職中ですが・・・。

薬は、アルコールや自傷行為よりずっといい方法です。薬で眠れるなら、それでOKです!
私は一時自傷がくせになって、少しずつエスカレートしてやばかったですが、薬であっさり良くなりました。
主治医を信じられるかどうかは重要なので、無理!と思ったらお医者さんを変えるのもいいと思いますが、元気がないとできないのでつらいですね。。。

少しでも、まずは激うつから回復されることをお祈りしています。

ゆこゆこさん、こんばんは。
カウンセリングの詳しい情報、ありがとうございます。

僕の通っている病院の先生は、ちょっと癖がありますが、それを何故言っているのかが分かれば、とてもいい先生です。
受け付けない患者さんもいるみたいですけどね。
僕は相性が良いみたいです。

とりあえず、カウンセリングを平行して受けたり、セカンドオピニオンも考えていません。
これで良いのだという、絶対の自信は無いですが、きっとこの形が合っているような気がします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 勝ち組は、自己中? | トップページ | あぁ、食い道楽 祝、初メイドカフェへ »