« ダイエット奮闘記(プチ) 吐き気ダイエットの末路 | トップページ | ブブ彦日記 小さな野生 »

2012年3月27日 (火)

僕と うつ病、闘病記 睡眠薬に依存しない生活がしたい

昼夜逆転の生活は、睡眠薬を飲んで、強制的に寝せている事で回避しているけど、日中横になってしまうので、夜になっても眠くならない。
なので、睡眠薬が無いと生活が成り立たないような状況です。

睡眠薬によって、とても助かっていますが、睡眠薬に依存する生活のままでよいのか?が心配になってきました。
薬が効かなくなってしまい、どんどん強い睡眠薬になったり、量が増えていってしまうという話は良く耳にする。
このままで良いのか?が気になるので、脱睡眠薬の生活をする方法について、病院で聞いてくるつもりです。

日中横にならなければ、夜眠れるのでしょうか?
自然に眠くなって、そのまま眠るという事をずいぶんとしていないような気がします。
眠れない時は、ずっと天井を見つめたままで明け方になってしまって、やっと眠る感覚。
睡眠薬を飲むようになってからは、眠くないけれど、横になり、ストンと落ちるのを待つような感覚です。
健全じゃないなぁと自分でも思いますが、それでも今は睡眠薬に頼らざるをえない状況。
薬に甘えるしかないようです。

病院で、何か良い方法を聞ければいいのですが・・・・

« ダイエット奮闘記(プチ) 吐き気ダイエットの末路 | トップページ | ブブ彦日記 小さな野生 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さん、こんばんわ。
気持ちスッゴくわかります。出来るなら眠剤のみたくない!
けど、眠れないとか途中で起きちゃうこと考えると飲んでしまいます…_(._.)_

疲れれば寝れると思うんですが、疲れることはしたくないですよね。
私は外出した日は帰ってから何も出来ずにそのまま寝ることがおおいです。

ホットミルク、ホット豆乳が安眠にきくとか(・ω・)
あと40℃のお風呂にゆっくり入るとか(・ω・)
寝る前の時間は照明を薄暗くするとか!
ストレッチして深呼吸するとか!
刻んだ玉ねぎを枕元におくと直ぐ眠れるとかテレビでやってまさた笑

玉ねぎ以外は実施中ですが、よく眠れてる気がします。
でも夜ねれても昼間やることなくて結局ねちゃうんですけどね笑

ふゆみさん、こんにちは。
ふゆみさんも睡眠薬飲んでたのですか。
知りませんでした。

アドバイスありがとう。
ホットミルク、ストレッチから始めてみようかと思います。
飲まないで済むなら、それが一番ですもんね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) 吐き気ダイエットの末路 | トップページ | ブブ彦日記 小さな野生 »