« 僕と うつ病、闘病記 Stay Dream | トップページ | あぁ、食い道楽 回転スイーツ »

2012年4月 8日 (日)

トラベル・レポート 苦痛の 旅のしおり 作り

京都に旅行に行く事になりました。
4月24日~26日の2泊3日です。

いつもの事だけど、行く場所は25箇所以上(笑)
移動の時間を引いた、丸2日でこれだけの数を周れるのか?
これは、僕にかかっています。
旅のしおりを僕が作るからです。

小学生の遠足に持っていくような、簡単なしおりじゃありません。
カーナビでスムーズに移動できるように、住所と電話番号を調べ、駐車場に車が何台停められるのかを調べ、開館時間、入場料、定休日を調べ、さらに次に周る場所へ無駄が無いように順番を立て、移動時間を計算し、昼食、夕食の場所を探し、口コミを見ておススメの一品を調べ、各場所の簡潔な説明文を作り、写真と地図を載せます。
それをワードで作って、人数分印刷し、旅行の1週間前には手渡しする必要があります。

旅行前のワクワク感をあおり、旅行中はこのしおりを見れば、観光ガイドさんもいらないようにして、これだけを見れば全て事足りるようにする。
そういうしおりです。
説明を書いていて、クラクラしてきました。
2箇所で1ページくらいの文量にしないといけないので、13ページくらいですか。
それを文章と写真でいっぱいに埋める作業は、苦痛です。

このしおりの完成度が高くて、毎回の旅行で事が上手く運ぶので、「しおりを宜しく」と僕にマル投げされるようになってしまいました。
元気な頃だったら、3日もあれば完成させられたでしょうが、今は病気持ち。
終わりの無いどこまでも続く作業のようで、今日から2週間は、真っ暗なトンネルを進むような感覚になります。
毎回の事だけど、しんどいっすよ、コレ。

« 僕と うつ病、闘病記 Stay Dream | トップページ | あぁ、食い道楽 回転スイーツ »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さん、こんにちわ!

旅行にしおりつくるなんてすごいですね!!(゚o゚;
私なんか旅行いってもいつも行きあたりばっかりで…

京都には主に何を見に行くんでしょうか?
まさ爺さん幕末好きみたいなんで、幕末にまつわる場所ですか?
それともお寺巡りでしょうか?

私も京都とっても行ってみたくて(≧Д≦)
新撰組や勝海舟、時代は変わって源氏物語も好きなんでそれにゆかりのある場所に行ってみたいです!

トラベルレポート楽しみにしてますね!

ふゆみさん、こんばんは。
今回の旅行も、幕末がテーマです。
一番のメインは龍馬の墓参りですね。
目の前に、あの龍馬が眠っている そうなった時に何を感じるのかな?
それが楽しみです。

あとは、土佐藩邸跡、長州藩邸跡、新撰組にゆかりのある壬生寺、寺田屋、近江屋跡、京都御所などですね。
トラベルレポートは全てを書いていたら1月かかってしまうので、要所要所だけになると思います。
ブログは毎日更新なので、旅行中のブログ、前もって書いておかないと・・・・・・
忙しいっす。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 Stay Dream | トップページ | あぁ、食い道楽 回転スイーツ »