« トラベル・レポート 京都 霊山歴史館 | トップページ | トラベル・レポート 京都 壬生寺、旧前川邸、八木邸 »

2012年5月 5日 (土)

トラベル・レポート 京都 石塀小路、花見小路

20120505京都に旅行に来ているわけですが、初日の最後は、石塀小路(いしべこうじ)と花見小路です。

霊山護国神社から坂を降りて、最初の角を右に。
その道が「ねねの道」です。
ねねの道を70メートルほど進むと、石塀小路と書かれた、灯りが見えるので、それを左へ。
あとは道なりに進むだけ。
車も自転車も走れない道なので、そぞろ歩きに最適。
雰囲気もあって京都に来ている事をしみじみ実感。

舞妓さんを見つけて写真を撮ったのですが、これは一般の人が衣装を借りて歩いているだけのようです。
隣に立っているお婆ちゃんに、「お婆ちゃん、お婆ちゃん」と話しかけてましたから。
貸衣装のお店が結構多くてビックリしましたね。
そうか、そうなのか、そういうシステムなのか・・・(笑)

石塀小路を抜けて、少し歩くと、花見小路があります。
こっちは広い通りで、料亭や飲食店が並びます。
観光客が多くて、とても賑やか。
花見小路に入ってすぐの所に、、一力亭がありました。
祇園の中でも最も由緒のある「お茶屋」のひとつで、大石内蔵助が豪遊したとか、近藤勇や大久保利通、西郷隆盛も通ったとかという話があります。
う~ん、京都ってすごいなぁ。

一日中歩いて、足がクタクタ。
万歩計によると2万歩くらいは歩いたそうです。
ぐったりしてホテルに帰り、風呂にすぐに入って、19時には寝ました。
あと2日もあるわけですが、歩きまくります・・・・・・頑張ります。
頑張れる?のか?

« トラベル・レポート 京都 霊山歴史館 | トップページ | トラベル・レポート 京都 壬生寺、旧前川邸、八木邸 »

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。