« ダイエット奮闘記(プチ) WiiFit恐るべし | トップページ | 江口 ≒ まさ爺 = 福田 »

2012年5月31日 (木)

僕と うつ病、闘病記 悪い波が来てるけど、結構楽観視してます

軽くではあるけれど、死にたい。
この前、調子がいいと書いたばかりなのに、すぐにこれだ。
闘病記の読者さんは、いつもの事 というか、ほれみたことか! というか、また始まったよ という感じなんでしょうね。

僕にとってもこのアップダウンは日常的で、また来たかという感じです。
一生治らないような気もして、投げやりになってしまう気持ちも有りますが、そのうちケロっと良くなって、面白い事をブログに書いている事だろうなとも考えられます。
「そのうち良くなる」っと、そう考えられるようになっただけでも、前進できてるのかもしれません。

落ち込む波が来ている人には辛いでしょうが、その時に衝動的に死んでしまったら、もったいないと思います。
「死んだらもったいない」っと、こう考えられるようになったのも、やはり前進したからなのでしょう。

何人のうつ病の人が、このブログを読んでいるのかは、分かりません。
でも、一人でも多くの人に言ってあげたい。
「そのうち良くなるから」と。

うつ病と闘っている人の、気持ちのはけ口にこのブログを使ってくれると嬉しいんだけどなぁ。
あ、うつ病限定にする必要も無いですね。
病気と闘っている人達が、このブログを使ってくれると嬉しいです。
皆で意見を言い合って、サポートしていく事ができるようなブログを目指したいと思います。
あれ?僕変な事言ってます?
結構マジなんですよ。

« ダイエット奮闘記(プチ) WiiFit恐るべし | トップページ | 江口 ≒ まさ爺 = 福田 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さん、お久しぶりです。
この場所にコメントするのは、仮面ライダーフォーゼの記事以来ですね。

私はうつ病ではなく、アスペルガー症候群なのですが、気分の波があり、調子のいいときと悪いときがあります。

今現在、調子が悪く、悲しさや虚しい気持ちでいっぱいです。
特に日中と就寝前が一番辛いです。
抗不安薬を飲んでも気分が落ち着かず、睡眠薬を飲んでも夜中に目が覚めてしまいます。

おそらく、社会復帰について思い悩んでいたのが、きっかけになったのだと思います。
この前までは頓服が全く要らないぐらいに回復していたのに、この落差は何なのだろうと思います。

まさ爺さんも大変な時なのに、弱音を吐いてしまってすみません。

ちーちゃんÅさん、お久しぶりです。
アスペルガー症候群について、詳しくなかったので、ちょっと調べました。
調子が悪いとの事ですが、大丈夫ですか?
苦しかったら、このブログにコメント書いてくださいね。
いっしょに、グチグチ言い合いましょう。
弱音吐いたっていいじゃないですか。
僕のブログなんて、弱音しか書いてませんよ(笑)

まさ爺さん、ありがとうございます。

アップダウンありますよね。ダウンの下げ幅の方が大きいですが。
私は会社を辞めてこの1年間半分引きこもり状態みたいな感じですが、最近ある会社の人と仕事の話をしてからダウン率が多くなりました。その人がちょっとお金の亡者に見えることがあります。ただ、自分もお金を稼ぐことができていないのでその人が正しい部分もあり、悩んでしまいます。

shiroさん、こんにちは。
僕もお金を稼ぐ事はできてません。
仕事をして、親に恩返しをしたいですが、それもできません。
仕事はしたい、しなければならないと思うのですが、もし仕事の話が舞い込んできたら、きっと調子悪くなるのだと思います。
社会に出て仕事をする、その当たり前の事ができなくて、情けなくなります。

金の亡者さんとは、会わないといけないのですか?
調子悪くなるのですから、上手に付き合わないといけないと思います。
あまり悩まないようにね。

私も親に恩返ししたいですが自分のことで精一杯です。
その人はちょっと変わった人で話がすぐに飛んだりして振り回されてしまいます。
適度に距離を置いて付き合っていこうと思います。

shiroさん、こんにちは。
その変わった人のイメージが固まってきました。
そういう人って、思いやりが無いのだと思います。
自分が言いたい事ばかり話していて、相手がどう思うかなんて考えてないからです。
僕なら、空気が読めなくて可哀想な人ねぇ と思うようにしますね。
自分を守るのが最優先ですから、相手をしっかり観察して、ラベルを貼って、距離をおきます。

親への恩返しは、元気になったらすればいいんですよ。
今は無理なのは分かってくれてるし、大丈夫です。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) WiiFit恐るべし | トップページ | 江口 ≒ まさ爺 = 福田 »