« トラベル・レポート 京都 豊国神社、方広寺、耳塚 | トップページ | トラベル・レポート 京都 霊山護国神社 »

2012年5月 2日 (水)

トラベル・レポート&あぁ、食い道楽 京都 甘春堂

20120502京都に旅行に来ているわけですが、おやつの時間です。
耳塚の正面にある、甘春堂東店です。

店内で出来たての和菓子を抹茶と一緒にいただく事ができます。
8種類の上生菓子から一つを選んで食べるシステムなんですが、けっこう迷う。
僕は新緑の楓の「音羽の風」を注文。
注文が入ってから、作り出すのですが、職人さんが手早く作るんでしょうね。
トイレに行って帰ってきたら、もう出来上がってました。

生菓子と干菓子と抹茶で700円くらいだったかな?
上品な甘さで、抹茶も苦くない。
中にこしあんが入っていて、ねっとりと甘い。
美味しかったなぁ。

場所柄、あまり人が来ないかと思っていたのですが、知る人ぞ知る名店だそうで、観光客の人が次々に入ってきてました。
京都で和菓子を食べるなんて、贅沢しているなぁ と思ったのですが、この後の2日目、3日目と毎日お菓子をいただく事になります。
贅沢。

« トラベル・レポート 京都 豊国神社、方広寺、耳塚 | トップページ | トラベル・レポート 京都 霊山護国神社 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

トラベル・レポート」カテゴリの記事

コメント

キャァ~美味しそう(^O^)
あ、こんにちは。
挨拶より先にお菓子の感想を書いちゃいましたf^_^;
年齢的なものでしょうか、お抹茶と和菓子と言う組み合わせが何ともイイ塩梅になってきました(^w^)

和菓子食べたぁ~い。本当は来週、採血するから控えないといけないんだけど…
和菓子でしょ~柴咲コウがCMでしてるハーゲンダッツのチョコのアイスでしょ~カリン糖でしょ~…いっぱい食べたいものが…取りあえず今、家にあるカントリーマームでお茶を濁しておきますf^_^;

M-soさん、こんにちは。
和菓子と抹茶の組み合わせはなんともイイ感じですよね。
僕の旅行はいつも、ぎっしり詰め込みすぎる程詰め込みますが、今回の旅では、お茶の時間を作ったのが、ポイントです。
なんとも優雅な気分になってきます。
パクパク食べちゃって、食べ方は全然優雅じゃないのですが・・・・(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート 京都 豊国神社、方広寺、耳塚 | トップページ | トラベル・レポート 京都 霊山護国神社 »