« シネマごしっぷ&独り図書館 ダース・ヴェイダーとルーク(4才) | トップページ | ゲームしてみる? 自学の夏、小3に追われる焦り »

2012年6月27日 (水)

あぁ、食い道楽 人に流されず、自分の舌で判断したいもんですな

隣町にある和菓子屋、Y屋さんは、この辺りでは有名な店で、老舗とされている。
午前中に品物が売切れてしまって、早々に店じまいする事もしょっちゅうである。

しかし最近、どうも違うんじゃないか?と思い始めている。
全ての和菓子が少量なのである。
饅頭も草餅も大福も、みんな1周りは小さい。
がっつりと、たっぷりと、あんこを食べたい僕には物足りない。

少量だからといっても、値段は他の店のそれと同じなので、ぼったくられてる気がしてならないのです。
量が少ない分、良い材料を使っているのかというと、そうでもないような気がする。
特別旨いわけでも、何かが違うと気付くわけでもないのです。

周りの人達は、このY屋さんの和菓子をありがたがっているけど、そんなにたいした店なのだろうか?
皆がY屋さんを持ち上げているだけであって、本来の味や価値やらを自分の価値観で判断していないような気がするのです。

僕は、値段を聞いて、高っ! と思い。
味を見てから、普通っ! と思った。
他の人は本気で旨いと思っているのだろうか?
僕は騙されないぞ。

Y屋という名前が悪いような気もする。
だって僕と同じ苗字なんですもん。
胡散臭いでしょ?(笑)

« シネマごしっぷ&独り図書館 ダース・ヴェイダーとルーク(4才) | トップページ | ゲームしてみる? 自学の夏、小3に追われる焦り »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

ホント、ホント。自分の舌が満足するのが一番です。
老舗と言われると“成る程、小豆が違う”とか“上品な甘さ”だとか言ってしまいがちですが、それは雰囲気や老舗の看板が言わせているのかも知れません。自分の舌が喜ぶ物が一番です。私は仙台のお土産は銘菓「萩の月」よりベタなバームクーヘンの「伊達絵巻」の方が嬉しいし、「東京バナナ」より「草加せんべい」を頂く方が嬉しい。何か話が違う所に行きましたか…
でも羊羮は嫌いだけど“とらや”の羊羮を頂くと「この人はデキる」とブランドに弱い私がいます…

あぁ~先週の金曜日から甘いもの食べてないよぉ~
ハーゲンダッツが食べた~い(やっぱりブランド思考かよ)

M-soさん、こんばんは。
そうなんですよ。
皆、看板をありがたがって、自分の舌で判断してないんですよ。

僕は今日もケーキを食べました。
明日はセブンイレブンに行って、チーズケーキを買ってしまうでしょう。
そういう予感がします。 といって、逃げ道を作っておく(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« シネマごしっぷ&独り図書館 ダース・ヴェイダーとルーク(4才) | トップページ | ゲームしてみる? 自学の夏、小3に追われる焦り »