« ブブ彦日記 犬には犬のやり方ってもんがある!? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 包丁を見ていると・・・ »

2012年6月16日 (土)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道055 次はジャワカレーにして

カレーライスが晩御飯だった日。
「美味しかったか?}と聞かれたので、「イマイチ」と答えました。
「今度はジャワカレーにしてほしいんだけど」と、本当に珍しいワガママを言ってみました。
そしたらなんと、今食べたのがジャワカレーだと言うではないか!

ジャワカレーってこんな味だったっけ?
もっとスパイシーで旨味が強かったように記憶しているのですが・・・
証拠にルーの入っていた箱を見せてもらったので、間違いないです。
あれはジャワカレーだった・・・

僕の味覚もいい加減なもんです。

ジャワカレーの味が落ちたのか?
そんな事は無いでしょう。
僕の味覚が鈍ったのか、記憶を美化しすぎたようです。

う~ん、イマイチに感じたんだけどなぁ。
ジャワカレー至上主義だっただけに、この事実はショックでした。

明日、もう一度食べてみて、冷静にジャッジしてみようと思う。
多分、イマイチ感は拭えないと思うけど・・・
はぁ・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ブブ彦日記 犬には犬のやり方ってもんがある!? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 包丁を見ていると・・・ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

同じ経験しました(笑)
子供の頃に食べたジャワカレーがとても美味しかった記憶があったのですが、自分で作ってみたらなんとも微妙な味でした。私の料理方法が悪かったのかもしれないのですが、子供の頃はジャワカレーという響きに酔っていた気がします。
こんなことを書いていたら夜中なのにジャワティーストレートと一緒にジャワカレーが食べたくなってしまいました。

shiroさん、こんにちは。
やっぱり昔と味が変わってしまったような感じですよね。
昔のガツンと来るジャワカレーが懐かしい・・・・・

味覚が大人になってジャワカレーに追い付いたのかな?
キムタクが美味しそうに食べるから一度チャレンジしようと思うのですが夫が“熟カレー”派なのでどうしてもソレになってしまいます。仕上げにチョコと醤油を入れるのが我が家の定番。お肉も下味をつけて“天才のカレー”と無理やり呼ばせていますsmile

今夜は麻婆茄子。CMで“ぐっさん”が美味しそうに食べてるからと母のリクエスト。
でも、あんまり食べてくれないんだなぁ~dash

M-soさん、こんにちは。
チョコと醤油を入れると、まろやかになって、香りが良くなるのかな?
こんどやってみますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 犬には犬のやり方ってもんがある!? | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 包丁を見ていると・・・ »