“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ブブ彦日記 猫屋敷、ただでは通れない | トップページ | ブブ彦日記 ミルコの余命とブブ彦の余命 »

2012年7月30日 (月)

デジ物コバナシ まさかのHDD故障、どうする!?

パソコンのバックアップは完璧に取っているつもりだった。
2台のパソコンは、自動で同期をとるようになっていて、どちらかのパソコンが壊れても、データははもう片方のパソコンに残る仕組みだ。
その他にも外付けのHDDに毎晩22時にバックアップを取るようにしていた。
こちらは、HDDが壊れても、新しい物に取り替えると、元の状態にもどるという優れもの。
2重3重にバックアップを取っているからと安心していたのだが・・・・・
外付けHDDが壊れた。
HDDの故障ならば、HDDを交換すれば元に戻るが、調べた所そういう事ではないらしい。
外付けHDDからパソコンに大量のデータを転送していたら、突然回線が切れ、ネットワークからHDDが消えてしまった。
まさかの事態である。
HDDは無事?なのに、ネットワークから消えてしまったので、アクセスができないのです。
公式HPをみたら、大容量の転送をすると、こういう問題が発生すると書かれていて、同じ事になった人が他にも沢山いることがわかった。

さて、ここで問題です。
無償で修理という事は無いでしょう。
いくらかかるか?
何万もするならば、新しいHDDを買ってしまった方が安い。
でも、手放したくないデータも入っているには入っている。
写真や、日記や、重要情報などは手元にバックアップがあるので、HDDは修理せずに新しい物を買ってもいいのではあるが、はたして、修理代はいくうらかかるのか?
そして、電話が嫌いな僕が電話する事ができるのか?という初歩的な問題もある。

どうなる、HDD

« ブブ彦日記 猫屋敷、ただでは通れない | トップページ | ブブ彦日記 ミルコの余命とブブ彦の余命 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

同じ様な事を…

テレビが8チャンネンだけ写らない。関西では“関西テレビ”全国区では“フジテレビ”。別にあんまりテレビを見ないから私はいいのだが夫が困るので電話をしてくれた。
メーカーが今日訪問すると留守電にメッセージ。私は家にても殆んど電話に出ない。夫に連絡して日取りを換えてもらう様に電話を頼む。夫は私の秘書の様に動いてくれる。有難い事だ。
まさ爺にもそんなパートナーがいれば助かるのにね…
たかが電話
されど電話

M-soさん、こんばんは。
僕にはそんなパートナーはできませんよ。
もう一生独身を通すつもりですから。

それにしても、フジテレビが映らないのは問題ですね。
僕はフジテレビっこですから、今日のわんこが見れないだけで大変な事になります。

それはずいぶんヘビーな事件ですね

3年前にPCがクラッシュした時のことを思い出します(泣)
写真やら備忘録やらすべてが消えてしまったあの日・・・

それ以降、僕も大切なデータは外付HDDに保管してるけど
それがもしパーになったら・・・

おそろしくて想像もしたくない

何とか復活することを祈ってます

せj-さん、こんばんは。
HDDは無事なのに、データが取り出せない。
まったくの想定外ですすよ。
電話は嫌だけど、かけないといけないでしょうね。
あぁ、気が重いです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 猫屋敷、ただでは通れない | トップページ | ブブ彦日記 ミルコの余命とブブ彦の余命 »