« かーくんへ | トップページ | 僕 とうつ病、闘病記 自力でなんとかしたい »

2012年8月 6日 (月)

ラジオと鼻歌

挨拶の力を最近、感じている。
決まった時刻、決まったコースを歩く人なんて、毎日同じなわけで、当然顔見知りになる。
僕が一番年下なので、一番先に挨拶するように心がけえている。

そうするとねぇ、色々見えてくるんだわさ。
ちゃんんと笑顔で挨拶し返す人。
何も言わずに頷く人。
ラジオを大音量で聴いていて、無視の人。
鼻歌歌って無視の人。

挨拶できる人は、不思議とブブ彦とも相性が良くて、一緒にちょっと遊んだりできる。

挨拶しない人は犬も連れていなく、一人で歩いている人がほとんど。

挨拶くらいできる人間になりたい。

ラジオと鼻歌が最強みたいです。
顔を見れば、その人が挨拶する人かどうかわかりるようになってきましたが、学生が一番分からない。
威勢よく「こんにちは!」という子もいれば、無視の子もいる。
カップルで土手を歩いている奴らは100%挨拶しない・・・・・
僕が彼女だったら、挨拶もしないでかっこつけてるつもりの彼氏を見て幻滅しますけどね。
今時の子はそれが普通なのかな?

俺は、意地でも、挨拶しつづけるおっさんになってやりますよ。

« かーくんへ | トップページ | 僕 とうつ病、闘病記 自力でなんとかしたい »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺さん、こんばんわ。

自分から挨拶出来る人って素敵ですよね。
私は歩く時きほん無言なんですが、小学生とかに挨拶されると「なんて偉いんだ!てか私は大人のくせに自分から挨拶しないなんて(-_-;)」と思います。
カップルは基本二人の世界なんでしょうね(←ひがみです笑)
でも一緒にいるならちゃんと挨拶出来る人がいいですよね。

一つ疑問なんですが、ワンちゃん連れてる人に「かわいいですね」って話しかけてもいいんでしょうか?
めんどい、とかうぜーとか思うんでしょうか(+_+)

ふゆみさん、こんばんは。
カップルでも挨拶はするべきじゃない?
別に重要な話題をしているわけじゃなだろうし、ちょっと声をかけるくりなんだからさ。
高校の時、電車でおとりよりに席をゆずった奴がいましてね、あれはかっこよかったな。
彼氏にするならば、挨拶ができて、お年寄りを大切にできる人が良いって思いましたね。

犬飼ってる人なんて、みんな犬馬鹿みたいなもんですですから、声かけられてウザいと思う人はいないんじゃないかな。
ただ、リードを引いて、こちらに来させないようにしているとか、抱っこされつつ、吼えまくる子は危険です。
声かける前に、こちらが噛みつかれます。
「こんにちは、ワンちゃん可愛いですね」
に始まり、いけそうだったら、
「触ってもいいですか?」
とまぁ、行くのですが、とりあえず、犬飼ってる人は、犬の話題に触れて欲しくて散歩していると思っていいんjjyなないかな?
愛犬がかわしいいと言っているのに、ウザいんだよtって思う人はいませんよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« かーくんへ | トップページ | 僕 とうつ病、闘病記 自力でなんとかしたい »