“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ムラサキで巻き巻き | トップページ | きゃりーぱみゅぱみゅ とお付き合いする事になりました »

2012年9月24日 (月)

nanacoカードの葛藤、再び

ブンブンの店員のおばさんにナナコカードを作ったらどうだいと、熱心に説得されたけど、結局断ってしまったと書いた。
断ってしまったという言葉からも分かるとおり、今もちょっぴり作るべきだったかも? と思っている。

その後、ブンブンに行ったのだが、レジにて「nanaco説明書(保存版)」という小冊子を発見。
もらって来た。

簡単に入会できる事、ポイントが溜まる事などが書かれていた。
100円買うと1円分のポイントが溜まる。
こりゃすぐにポイントがざっくりと溜まってしまうじゃないか!
というわけでもない。
年中ブンブンに立ち寄ったりしているわけではないのである。
半引きこもりの僕は、外出が極端に少ないのです。
自分の病院、ブブ彦の病院、月イチの友人との集まり
くらいしか外出しない。
ポイントが溜まるわけがない。

そして、最大の壁は、溜まったポイントは1年間しか有効じゃないという事である。
そこで1年間でどれだけポイントが溜まるかを計算してみた。
月イチで病院に行った時に、パスタやドリア、カマンベールチーズや甘い物を買ったりする。
同じく月イチくらいの頻度で、ブンブンに寄り、家族と弟へ食べさせるためにスイーツを買う。
まぁせいぜい、月に2000円くらいの買い物しかしないだろう
それを12ヶ月だから、24000円の買い物。
ポイントは240円ぽっち。

カード使う必要あるかなぁ・・・・

カードを持つ事の利点はポイントだけではない。
小銭を持ち歩かなくて良いというのは魅力的である。
僕の財布は、小銭が非常に出しにくい。
端っこの方に転がると、シワに挟まれて取れない取れない。
あの煩わしさから解放されると思うと、気持ちはブレる。

サーフィンに行くようになったら、週2、週3くらいは海に行くだろう。
そうするとブンブンに寄る事も随分と増えると思う。
だとすると、年間いくら溜まるだろう?
千円ぶんくらい溜まったら面白いよなぁ。
10万円の買い物をしないと、千円分のポイントにはならないから、まぁ無理だわな。

そして、カードを作る手数料が300円かかる事も忘れてはならない。
一年目もポイント予想が240円分なので、元が1年じゃ取れない。

もうカードは増えてほしくないという気持ちもある。
財布がカードでパンパンですから。

作るべきか・・・見送るべきか・・・・ソコが問題だ。

« ムラサキで巻き巻き | トップページ | きゃりーぱみゅぱみゅ とお付き合いする事になりました »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。