« 僕が丘サーファーになった理由 | トップページ | デジ物コバナシ 定時の更新、破る。申し訳ない、謝る(笑) »

2012年9月12日 (水)

ポイントは限られている

そうそう、サーフィンをやめた友人に会いたくない(会わせる顔がない)から、海に入らなくなったわけですが、不思議に思った人もいるかもしれません。

「海岸線はどこまでも続いているのに、友人に会う確率なんてかなり低いだろう」と。

違うんですね。
サーフィンは海があればできるもんじゃないのです。
サーフィンの事を波乗りなんて言ったりしますが、波が立つ場所って限られてるのです。

湾になっていれば、波は入ってこないし、大きな港の近くは海に入ることすら禁止、岩がゴツゴツ見えている場所もだめ、テトラポットが入っている場所もできなかったりします。

また、これらの条件をクリアしても、波の質が悪い所がほとんど。
悪い波は、山ができたと思ったら、横一列一気に崩れてしまうという物。
つまり、良い波とは、片側から少しずつ崩れていく波で、この崩れていくちょっと前を滑るのが理想。

そういういい波が立つポイントは限られているのです。
また、天気予報で、高気圧と低気圧が紹介されていますが、あれで風が起き、波が立つわけです。
海岸線は直線じゃないので、東向きの海にいい波が来てなかったら、南向きのポイントに移動したりするのです。
みんな良い波に乗りたいんですね。

というわけで、海は広くても、サーフィンができる場所は限られているのです。
その友人とは、けっこうな確率で会う事になりそうです。
考えただけでも気が重い・・・・

« 僕が丘サーファーになった理由 | トップページ | デジ物コバナシ 定時の更新、破る。申し訳ない、謝る(笑) »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

波を待つ。何だか超カッコイイんですけど(^w^)
ハイ(^o^)/海があれば何処でも出来ると思ってました。
そっか!だからキムタクに会ったとか言う人が多いんだね(納得)

私は海が怖いの…最後に海に行ったのは30年程前でそれ以来海には行ってません。外国の海だと行っみたいと思うんだけどね…因みに国内脱出の経験なし。ディズニーランド、ユニバーサルスタジオに行った事なしと言う今時珍しい日本人です(^_^;)
ディズニーランドが出来たのは高校時代で卒業旅行とかの候補に挙がってたんですが、その頃から舞台の研究会に入ってて休日はレッスンで、結局卒業しても舞台舞台で(ギャラが出る程ではなかったから)旅行どころじゃなくなって。結婚しても子供もいないから大人二人で行ってもねぇ~と機会を逃しまくり。こうなったら若いボーイフレンドを見つけて彼と行く夢に掛けるしかないね(*^o^*)と、こんな一生行けないディズニーランド計画です。ユニバーサルなんてチャリでも行ける距離なのにね…並ぶの嫌いだから…近日のスーパーにも気合いを入れて行かなきゃいけのに大勢様いらっしゃる場所には行けないわ。
まさ爺が海で癒される日を私も楽しみに待ってます。嫌な事あったらブログで愚痴っち

M-soさん、こんばんは。
キムタクポイントは僕も知ってますが、同じサーファーですし、プライベートな事なので、場所は秘密です。
キムタクが乗っている車も教えてもらったけど、車種に弱い僕。
事件に巻き込まれても、車の色と、バックライトの形くらいしか言えない事でしょう(笑)

海は確かに怖いですよ。
波が自分の身長よりもデカイ事も珍しくないですからね。
そこを沖に向かって何度も波を超えてやっと休めるポイントに行けるわけだし、その波に乗らないといけない。
恐怖心はずっとありますよ。

ユニバーサルスタジオ、チャリで行っちゃいましょうよ。
天気が悪い日は空いてますって。
ジュラシックパーク乗りたいです~

気が重いですね。
せっかくの楽しい計画なのに・・・

えっと、私は正直、まさ爺さんはその人に謝らなくてもいいと思っちゃうんです。
皆さん大人の意見で恥ずかしいのですが、
8年前のことも完全にまさ爺さんが悪いとは思えないし、まさ爺さんは8年間もその事を申し訳ないと思って悩んできたんですよね?だったらもう時効にしちゃってもいいと思います。

まさ爺さんと相手の方は、んーと、小学校で例えるなら、小学生と校長先生ぐらい微妙に関係のない人で、登校したら校長先生が正門に立ってて、「おはようございます」って、会釈するぐらいの関係。あとは全力で遊ぶだけ。

だって現実の関係で考えると、つらいし、嫌だもん。
でもバーチャルで考えると、なんかちょっと笑えません?

私のコメント、気にさわったらごめんなさい。
海行けるといいね!

こんにちは!千葉の墓下(ハカシタ)は、名前は嫌な感じですが(^_^;)、海も凄く綺麗だし人も全然いませんでしたよ!

ひとみさん、こんにちは。
会いたくないですが、会ってしまったら謝っておきますね

っと言うのも、その人サーフショップも経営しているのですが、お店って大抵、お店のサーフチームを作っているんです。
僕がサーフィンを始めた頃はお店も始めたばかりで4人くらいでしたが、今は20~30人はメンバーがいるようです。
その人たちにまで、僕とは付き合うなと言われたら嫌なんでね。
それだけメンバーがいれば、毎回、海では誰かしかとは会いそうですからね。
っというわけもあって、謝っておきます。
な~に、嫌な思いをするのは、最初だけです。
あとは、向こうが勝手に距離を取ってくれますよ。

通りすがりさん、こんにちは。
墓下は名前だけ聞いた事があります。
千葉県の海に行こうとすると、車で4時間以上かかってしまうのですが、行けたら行きますね。
まずは茨城の近場で、感覚をとりもどさないと。
いい波来ているのに、何もできないんじゃ、悔しいし、恥ずかしいですから。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕が丘サーファーになった理由 | トップページ | デジ物コバナシ 定時の更新、破る。申し訳ない、謝る(笑) »