« ブブ彦日記 きな粉ウマ、黒蜜ウマ、信玄餅の誘惑 | トップページ | 寝ているのに、起きている!? »

2012年10月28日 (日)

デジ物コバナシ 裏話 (名前を変えました&プチこだわり)

畦道通信というブログ名が読めないと指摘がありました。
昔、友達に「蛙(カエル)じゃないし、何て読むの?」とは言われてました。
言われてみれば“畦道通信”と漢字4文字で、ちょっととっつきにくいかな、冷たい印象を与えるかな、とも思えてきます。
ブログの中身は、読んだ人なら分かるとおり、グダグダなんですけどね。

一度「畦道通信(あぜみちつうしん)」 という書き方に変更したのですが、どうもシックリ来ない。
そこで「畦」の字だけをひらがなにして「あぜ道通信」としました。
スッキリしたし、読めない人もこれならば大丈夫でしょう。

前の書き方でもそうだったんですが。
「畦道通信」「あぜみち通信」「あぜ道通信」で検索すると、農業関連のサイトが表示されます。
それらのサイトよりも、上の位置に表示されるように、皆さんにリピーターになってもらえるように頑張ります。

もう一つ、ブログの裏話を。
ここ半年くらいは、毎日のアクセス数が250~350くらいあります。
アクセス数が増えるは、0時、15時、18時頃です。
僕的には、0時に来てくれる人は、更新を楽しみにしている人だと思うので、やりがいがあります。
おやつの時間にアクセス数が増えるのは、僕の影響でしょうか?w
おやつを食べながら、あぜ道通信を眺める というのが、まったりして良いのかも。

あと、細かいこだわりとして、w( ̄◇ ̄)wのような、顔文字は使わない というのがあります。
あとは、wobblycake とかの絵文字も使わないようにしています。
なぜかというと、文章だけで勝負したいからです。
書いても、wとか(笑)だけですね。
コメントには、たまに顔文字を使ったりしますが、そこは本文じゃないので、良いかなと。

もっと面白い話を書かなくては!
そして、毎日の更新を絶やさないようにしなくては!
気合入れなおそうっと。

« ブブ彦日記 きな粉ウマ、黒蜜ウマ、信玄餅の誘惑 | トップページ | 寝ているのに、起きている!? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まささん、こんな夜中にすみません。変人です。
ごはん食べて、夜にみたら名前が あぜ道通信になっていたので、あれ!と思いました。
一部ひらがなになったら、すごく柔らかな感じがします。
私、実は一番最初やった変換が「かわずどう」です。蛙。

あぜ道通信に出会い、元気をもらい、ブブ彦さんの記事は可愛くて癒され、闘病記では励まされ、食い道楽ではスイーツにはまり、私の生活にまたひとつ笑顔が増えたんです。
まささん、ありがとうございます。こんな時間ですが、まささんにありがとうを言いたかったので送信します。
明日もハッピー!

さおりさん、お早うございます。
さおりさんの言うとおり、「畦道」を「あぜ道」にしただけで、印象が結構変わりましたよね。

これからも、ダラダラと、書き込みを続けていこうと思います。
コメントまってま~すぅ。

まささん、こんばんは。
今日の午前11時、札幌駅向かいの紀伊國屋。初めての本屋さん。店員さんに案内してもらい、買ったものは!八朔の雪と、花散らしの雨です。
みをつくしデビューしました記念日いえーい!
さっき狐のご祝儀を読み終えました。難しい漢字はふりがなついてるし、大丈夫でした。私が読書とは。すさまじく素晴らしい。やっほー!初日から楽しめてます。
慢性化な胃腸風邪で、今日はぬくぬくと発熱しながら読書できました。今日から何日間かは風邪なので、だいぶ読めそうです。風邪にもハッピー!
まささんも、体調に気をつけて、1日一度はヘラヘラ笑って下さい。素敵な本に出会わせてくれて感謝です。

さおりさん、こんばんは。
みをつくし料理帖買ってきてくれたんですね。
それも2巻まで!
とても嬉しいです。

早く風邪が治るといいですね。
っと、まさ爺は両の眉を下げて祈るのでしたw。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 きな粉ウマ、黒蜜ウマ、信玄餅の誘惑 | トップページ | 寝ているのに、起きている!? »