« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ デザートブルーマウンテン | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 病院にいけません »

2012年10月15日 (月)

あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ ババ

20121015トシ・ヨロイヅカに行ってきたわけですが、お土産にケーキを少々・・・
「まだ食べ足りないのかいっ!」というご指摘、その通りでございます。
本当は4皿プラスお土産にしようと思っていたくらいです。
3皿にしただけでも偉いじゃない???
ハイ、全然偉くないですねw
トシ・ヨロイヅカは何食べても美味しいし、いつまでも食べていたい気持ちになるのです。
それに、お土産を買って帰ると、両親がとても喜びます。
弟の前にも供えてやりたいですし。
まぁ、それらは言い訳ですね。
もっと食べたいというのが本音なのでしょう。

今回買って帰ったのは、数種類あるのですが、僕が食べたのは、「ババ」です。
焼いたブリオッシュ生地をラム酒に漬けたケーキです。
サヴァランと言えばピンと来る人もいるかもしれません。
僕が小さかった頃は、サヴァランは何処のケーキ屋でも売っていたのですが、サヴァランはすっかり見かけなくなってしまいましたね。
美味しいのにどういう事なんでしょうね。
人気が無いから消えていったという事しか考えられないのですが、そうですか、今の人にサヴァランは口に合いませんか・・・

早速、トシ・ヨロイヅカのババを食べてみます。
周りに巻かれているフィルム???(あの透明でケーキに巻かれている物って何て言うの?)を取ると、ラム酒の香りがふわぁ~と僕を包み込みます。
ババを買う時に「こちらお酒が効いてますけど宜しいでしょうか?」と一言いわれます。
どれほどアルコールが強いのか見当も付かないけれど、「いいんですね、本当に」と脅されたような気分です。
念を押されるような、言い方にちょっとビビリました。
酒弱いからなぁ・・・

一口食べてみます。
すげ~ラム酒の量w
フォークを入れるとジュワっとラム酒が出てきます。
てっぺんにはドライ無花果が乗っていて、生地にも無花果が練りこまれているのか、プチプチとした食感も楽しめます。
生地の中心をくり抜いて、そこにカスタードクリームが入っています。

いやぁ~ 酒が強い。
酒を飲んでいるような感覚です。
お酒好きにはたまらない一品でしょうね。
甘さも控え目です。

僕には、お酒が強すぎました。
でも美味しいのは確かです。
こういう大人の味が楽しめない僕は、損しているんだろうなぁ。
酒、強くなりたい・・・

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ デザートブルーマウンテン | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 病院にいけません »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まささんはじめまして。
まささんのブログは、優しくて楽しい。
私は携帯で、まだ全部読んでいないし、初めてコメントするのですが、コメントするの勇気がいります。ドキドキして、これのコメントも送ろうか迷っていますが、送ります。
ケーキおいしそう。
さっきミヤネヤで鎧塚パティシエ出ていました。
私ケーキ頑張っても1つしか食べられないけど、大好き。
文章力や思考力ないのですが、来月35歳の性別は女性です。
まささん、ブログを見て心配することも多いけど、まささんは優しくて強い人だと思う。
いつも励まされてるし、私頑張ろうって思えます。
こんなに長く書いてしまいごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

今回は匿名です。さん、はじめまして。
畦道通信に遊びに来てくれて有難うございます。

鎧塚さん出てましたか・・・・見逃しました。残念。
今回は匿名です。さんと僕は、お互いケーキ好きという共通点があって嬉しいです。
僕は明らかに食べ過ぎなので、真似しちゃいけませんよ(笑)

僕は優しいと自分でも思っていますが、それって打たれ弱いって事なのです。
強くもない っと思います。
強いなんて言ってくれたのは、今回は匿名です。が初めて。
ちょっと嬉しいです。

またコメント書いてくださいね。

やったー!お風呂あがって、携帯で見たら、まささんがコメントしてくれていた!
なみだが出てる。うれしい!
まささんが打たれ弱いなら、私は最強なヘナチョコな自信があります。それも世界級です。

病気と闘ってる人は誰よりも強い人って思います。真剣に悩む人は自分と向き合う強さがあるからだと思います。
そういう強さがあるまささんは優しい人です。みんなと私に笑顔をくれる楽しい人です!

私はセブンイレブンのチーズケーキ昨日食べました。ママはチョコレートのを食べていました。ミヤネヤに鎧塚さんは夫人とイベントに出ていました。

今日はこれから通院です。帰りにスープカレー食べて、またチーズケーキ買います。
ケーキデビュー実は数年前なのです。甘いのが苦手でした。今も個数は食べられないけど、スイーツ大好きです。
お肉と餃子と、まささんの苦手なフライ系が大好きです。
私まささんのブログにコメントしてよかったです!
これからよろしくお願いします。
楽しくいき(生き)ましょう!
また長文読んでくれてありがとうございます。
私の書きたいこと全部書いたら、たくさんの文字数になってしまいます。まささんからも質問や疑問待ってます!
匿名だった私はさおりと言うなまえです。

さおりさん、返信遅れてゴメンなさい。

チーズケーキ、ずっしりと詰まってて、濃厚なんですよね。
ダイエットでセブンイレブンに入店禁止になったので、すっかり食べてません。
あぁ、食べたい・・・・  でも1個で300kcalと、ご飯1膳よりも、高カロリーなんです。
チーズケーキは禁断の果実ですw
ダイエット成功したら、自分へのご褒美に1個食べようと思います。

長文は大歓迎ですよ。
こちらこそ、宜しくお願いします。
(゚д゚)(。_。)ペコリ

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ デザートブルーマウンテン | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 病院にいけません »